鳥山明先生「19号と20号描いた」マシリト「はぁ~、ジジイとデブかよお?」
- 2024.04.10
- ドラゴンボール
1:
鳥山明「じゃあ17号と18号はイケメンと美女の双子で」
マシリト「今度はガキかよお…」
鳥山明「じゃあセル出します」
近藤「かっこわる。これ変身させるよな?」
鳥山明「…じゃあ第2形態これで」
近藤「バカみたいだなこれ」
鳥山明「…じゃあ完全体はかっこよく…」
武田「セル編終わったら好きなの描いていいですよ」
鳥山明「っしゃあああああああ!!!!!!ピンクのデブ描くンゴオオオオオオアアアアアアア!!!!!!!!!」
マシリト「今度はガキかよお…」
鳥山明「じゃあセル出します」
近藤「かっこわる。これ変身させるよな?」
鳥山明「…じゃあ第2形態これで」
近藤「バカみたいだなこれ」
鳥山明「…じゃあ完全体はかっこよく…」
武田「セル編終わったら好きなの描いていいですよ」
鳥山明「っしゃあああああああ!!!!!!ピンクのデブ描くンゴオオオオオオアアアアアアア!!!!!!!!!」
4:
編集って大事なんやな
2:
実際戦い方が自由すぎてよかったわ
6:
近藤って人はすぐ代わったんか
8:
>>6
近藤自体はラディッツ編からセル編終わりまで担当や
近藤自体はラディッツ編からセル編終わりまで担当や
11:
>>8
近藤が考えたシナリオって有能すぎんか
近藤が考えたシナリオって有能すぎんか
19:
>>8
めちゃくちゃ有能な人なんやなすごいわ
めちゃくちゃ有能な人なんやなすごいわ
7:
好きなの描いてええよで魔人ブウ出てくるのも天才としか言えへんなやっぱ凄かったんやな鳥山
152:
アラレちゃん終わらせた時点でマシリトは無能
ドラゴンボールなんかいらんからアラレちゃん描かせろよ
ドラゴンボールなんかいらんからアラレちゃん描かせろよ
160:
>>152
鳥山がもう描きたくないってゴネたんやぞ
なら次回作は趣味はカンフー作品にしたらって提案した
鳥山がもう描きたくないってゴネたんやぞ
なら次回作は趣味はカンフー作品にしたらって提案した
103:
マシリトはワンピのヒットを見抜けなかった時点で有能編集とは思えないわ
106:
>>103
ジャンプのセオリーじゃないから嫌ったんやろね
実際ナルトやブリーチのフォロワーは出てきてもワンピースは中々出てこないし良くも悪くも異色すぎた
ジャンプのセオリーじゃないから嫌ったんやろね
実際ナルトやブリーチのフォロワーは出てきてもワンピースは中々出てこないし良くも悪くも異色すぎた
9:
マシリトって本当に敏腕なの?
猿先生を潰しかけたりして良い印象がない
猿先生を潰しかけたりして良い印象がない
303:
>>9
ジャンプに海人ゴンズイ持ってきた有能や
あとジョジョ以前の荒木
ジャンプに海人ゴンズイ持ってきた有能や
あとジョジョ以前の荒木
13:
>>9
鳥山以外の仕事でなんか有名なエピソードないんか?
鳥山以外の仕事でなんか有名なエピソードないんか?
150:
>>13
ジャンプに持ち込んだ高橋留美子を一蹴したらしい
ジャンプに持ち込んだ高橋留美子を一蹴したらしい
14:
>>13
ワンピースを連載させるのに断固反対やったのとナルトにはワンピースを潰すために逆をやれってアドバイスしたことくらいか
ワンピースを連載させるのに断固反対やったのとナルトにはワンピースを潰すために逆をやれってアドバイスしたことくらいか
16:
>>14
なんか嫌なやつやな
なんか嫌なやつやな
166:
>>16
ワンピースのこと認めとるで
キャラクター作りのうまさや話のうまさは圧倒的
ただ尾田は情熱とバイタリティがあり過ぎて
・「筆が滑る」=描きたいものを無限に詰め込んでしまうため構成が見辛い
という問題を抱えていたから連載前会議で何度も落としたらしい
で最後の連載会議でも賛否が真っ二つに割れたらしい
で
マシリトは「見やすい」構成を要求した
そんで編集の言うこと聞いて連載が決まってアンケート圧倒的1位で今に至る
ただその後、連載が好評で売上も伸ばして編集の言うことを聞かなくなってからマシリトの懸念である「筆が滑る」現象がまた始まって読みづらい今のワンピースになってるらしい
だから編集には漫画家と戦って欲しいとマシリトが言ってた
ワンピースのこと認めとるで
キャラクター作りのうまさや話のうまさは圧倒的
ただ尾田は情熱とバイタリティがあり過ぎて
・「筆が滑る」=描きたいものを無限に詰め込んでしまうため構成が見辛い
という問題を抱えていたから連載前会議で何度も落としたらしい
で最後の連載会議でも賛否が真っ二つに割れたらしい
で
マシリトは「見やすい」構成を要求した
そんで編集の言うこと聞いて連載が決まってアンケート圧倒的1位で今に至る
ただその後、連載が好評で売上も伸ばして編集の言うことを聞かなくなってからマシリトの懸念である「筆が滑る」現象がまた始まって読みづらい今のワンピースになってるらしい
だから編集には漫画家と戦って欲しいとマシリトが言ってた
177:
>>166の内容はほぼこの動画で語ってる通りや
185:
>>166
これって読切もそうなん
ウォンテッドの収録のはこれ踏まえてる?
これって読切もそうなん
ウォンテッドの収録のはこれ踏まえてる?
301:
>>166
嘘ついてて草
マシリトは初期のワンピすら認めとらんぞ
連載が通った時の会議すら話が読みにくいとして連載に反対してたし4巻以降は読めないと言っとるからな
「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」
編集長だった鳥嶋は当初、ワンピースの連載に反対した
97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40658940Q9A130C1CR8000/?n_cid=LMNST027
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
嘘ついてて草
マシリトは初期のワンピすら認めとらんぞ
連載が通った時の会議すら話が読みにくいとして連載に反対してたし4巻以降は読めないと言っとるからな
「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」
編集長だった鳥嶋は当初、ワンピースの連載に反対した
97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40658940Q9A130C1CR8000/?n_cid=LMNST027
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
110:
マリシトはキャラが動くか魅力的かどうかだから設定膨大なワンピースとは相性悪いだけやろ
良くも悪くもタイプが違う
良くも悪くもタイプが違う
12:
魔人ブウもデブじゃなくなったし難癖付けられたんやろ?
15:
魔人ブウの中辺りでご飯主人公諦めたよね
29:
>>15
いうてアルティメット悟飯くらいまでは粘ってたやん
41巻やし最終盤や
いうてアルティメット悟飯くらいまでは粘ってたやん
41巻やし最終盤や
32:
>>15
未来編でなんかかっこよかったからセーフ
未来編でなんかかっこよかったからセーフ
18:
鳥山が好きに描いた漫画おもんなさすぎでしょ
晩年とかゴミしか生んでないもんな
晩年とかゴミしか生んでないもんな
20:
好きなの書いていいていわれて書いてたのが
グレートサイヤマン編よな
たしかにDr.スランプみたいなドタバタコメディ鳥山明は好きそうよな
グレートサイヤマン編よな
たしかにDr.スランプみたいなドタバタコメディ鳥山明は好きそうよな
65:
>>20
少数派なんやろうけどグレートサイヤマン編好きやったわ
少数派なんやろうけどグレートサイヤマン編好きやったわ
73:
>>65
それなりに平和な世の中を満喫してる悟飯見るの楽しいわ
ビーデルやその友達のイレーザだかも可愛いしもっとあの日常感を続けて欲しかったわ
それなりに平和な世の中を満喫してる悟飯見るの楽しいわ
ビーデルやその友達のイレーザだかも可愛いしもっとあの日常感を続けて欲しかったわ
21:
サイヤ人編からセル編までのシリアス感たまらんよな
23:
>>21
フリーザの夢も不老不死から身長伸ばすことに変えられたのだけは許せん
レッド総帥で身長コンプネタはやったやろ
フリーザの夢も不老不死から身長伸ばすことに変えられたのだけは許せん
レッド総帥で身長コンプネタはやったやろ
30:
フリーザもセルもブウも当時の編集の顔がモチーフとかいうやっつけ
31:
>>30
ピッコロ大魔王もそう
ピッコロ大魔王もそう
68:
>>30
敵は嫌いな奴をモチーフにしろというマシリトの教えを忠実に守った結果やぞ
敵は嫌いな奴をモチーフにしろというマシリトの教えを忠実に守った結果やぞ
41:
いきなり主人公のアニキが宇宙からやってきてお前は戦闘民族の宇宙人の生き残りでこの星を滅ぼすために派遣されたんだって展開今だと叩かれそうやな
唐突すぎて
唐突すぎて
47:
>>41
言うてしっぽ生えてて大猿になるのは最初からやし唐突ではないやろ
言うてしっぽ生えてて大猿になるのは最初からやし唐突ではないやろ
55:
>>47
悟空が猿なのは西遊記からのネタやし、あの世界って動物人間や占いババのとこにいる妖怪や天津飯ピッコロみたいなのも普通にいる(天津飯は宇宙人の子孫って設定になったが)から
大猿になる悟空も別に宇宙人でなくとも納得できるしなあ
宇宙からの要素が唐突やしね
悟空が猿なのは西遊記からのネタやし、あの世界って動物人間や占いババのとこにいる妖怪や天津飯ピッコロみたいなのも普通にいる(天津飯は宇宙人の子孫って設定になったが)から
大猿になる悟空も別に宇宙人でなくとも納得できるしなあ
宇宙からの要素が唐突やしね
69:
>>55
ピッコロのが先に出てるやんけ
ピッコロのが先に出てるやんけ
42:
キャラデザ「鳥山とかいうニワカがブロリーをマッチョにするなとかほざいてきたので大きくなりすぎないように大きくしました」
50:
>>42
有能
有能
54:
>>42
つうかマッチョ嫌い過ぎやろ
晩年やたらめったらヒョロヒョロにしようとしてたの本当何なんやろ
つうかマッチョ嫌い過ぎやろ
晩年やたらめったらヒョロヒョロにしようとしてたの本当何なんやろ
67:
>>54
ギャップが好きなんやろ
いかにも強そうなマッチョが実際に強かったらなんの衝撃もないからな
多分天下一武道会のシンみたいなのが鳥山好きなんやろ
ギャップが好きなんやろ
いかにも強そうなマッチョが実際に強かったらなんの衝撃もないからな
多分天下一武道会のシンみたいなのが鳥山好きなんやろ
60:
有能編集←漫画を面白くします、でも自分は描けません
何この人?
何この人?
66:
>>60
何なら話も書けない
世の中には触媒みたいな作用しか持たない人っているんだよね
そして意外と貴重だったり
何なら話も書けない
世の中には触媒みたいな作用しか持たない人っているんだよね
そして意外と貴重だったり
191:
担当編集って何者なん?
何で漫画家の好きに書いちゃダメなん?
何で漫画家の好きに書いちゃダメなん?
199:
>>191
そういう歯止めをかける相手がいなくて好き勝手やった結果出てくるのがどうしようもないシナリオを平気で出してくるような原作なしのオリジナルアニメだと思うと作品を別の視点からも見て制御する立場の人間は必要
そういう歯止めをかける相手がいなくて好き勝手やった結果出てくるのがどうしようもないシナリオを平気で出してくるような原作なしのオリジナルアニメだと思うと作品を別の視点からも見て制御する立場の人間は必要
200:
>>191
漫画家の好きにさせたらサムライ8になるから
漫画家の好きにさせたらサムライ8になるから
63:
まあ編集神格化しすぎるのもどうかとは思うけど結局作者の中にあるものを引き出すだけやし
71:
>>63
最終的には作者の才能次第やしな
最終的には作者の才能次第やしな
201:
結局好きを原動力にしてる人間が一番強いよな
鳥山だって編集からの軌道修正こそ多かったかもしれんが
根底に絵が好き好き好き好きがあるからこれだけ魅力的だった
鳥山だって編集からの軌道修正こそ多かったかもしれんが
根底に絵が好き好き好き好きがあるからこれだけ魅力的だった
157:
鳥山明ってサラリーマン時代毎朝遅刻してたハッタショ系の天才やろ
トリシマはビジネスマンすぎて人間味ないタイプ
別にどっちが正しいとかなく、二人で補完しあってドラゴンボールが生まれたってことでええよな
トリシマはビジネスマンすぎて人間味ないタイプ
別にどっちが正しいとかなく、二人で補完しあってドラゴンボールが生まれたってことでええよな
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(33件)
名無しの読者さん へ返信する コメントをキャンセル
生存性バイアスでしかない気もするな
クリエイティブな世界なんだからおかしくないでしょ
優秀だから有名になるのではなく担当作品が大ヒットしたから有名になるだけだろ
ぶっちゃけどんな有名編集者だろうと功罪両方あると思うわ
まぁ完璧な人間なんていないからな
鳥山明の好きにやらせたらアレになるのと同じような物で編集もなんでもかんでも正解を出せるわけもない
マシリトは鳥山明絡みで有能すぎる成果を上げすぎたな、ドラクエのデザインの仕事持ってきたのもマシリトだったろ確か
なんならヒットも運だよ
ポップを殺せって言ったのもマシリトだろ?
ますます手腕が怪しまれるな
猿先生に無理矢理ラブコメを書かせたのもマシリトだな
読者人気も低かったんだからその件で褒められるのは作者だけ
その後ヤンジャンでヒットできたから良かったけどマシリトに潰されたままって考えたら恐ろしいッスね
ポップは読者人気低くないだろ
↑最終的にはそうだけど序盤はそんなでもなかったよ
ワンピを見抜けなかったからっていう人何人かいるよな
こうやって一つの失態だけでその人すべてを無下にする性格直したほうがいいよ
作家と編集との相性もあるから一概にどうこうは言えんけど、有能な編集ではあるだろう
ルフィのゴムゴムだってカッコイイよりはコミカルの方が前に出てて、だからゾロっていう刀使いをすぐ仲間にしたんだろう
イーストブルー編はテンポも早くてまとまりが良い
今?ニカ?まあ、うん
ゲロ→悪いことしてるの知ってて放置。戦闘中に逃げられる
ラピスラズリ→ヤりたいから爆破せず
セル→油断油断&舐めプにより完全体まで許す。結果主人公死亡
なんやこれ。いまやったら完全に打ち切りやろ
昭和でよかったなあ
つまりDBが売れたのは昭和だったから!
それって鬼滅が400億とったのはコロナだったから!
同じだね!
お前らって平成をなかった事にするの好きだよね
ブウもどこぞのクズおしりハゲがバビディの術にわざとかかったせいで復活したしな
更に大量殺人まで犯したこのドクズおしりハゲを過剰に擁護し悟空や悟飯や界王神は叩くこいつの信者の筋の通らないドクズぶりは目に余る
YouTubeの戦犯会議で槍玉に挙げられるのも当然のことである
↑戦犯なことするかしないかで面白さが決まるわけじゃないってこった。
ベジータアンチにレスしたら絶対粘着されるぞw
ベジータアンチじゃないけどセルになんちゃってとおちょくられた時とか噛ませやってる時が一番面白かったなあ
超で異様にいい人扱いされてんの未だに違和感ぱねー
ぶっちゃけつまらないを通り越して気持ち悪い
>好きなの描いてええよで魔人ブウ出てくるのも天才としか言えへんなやっぱ凄かったんやな鳥山
魔人ブウってサイヤ人編以降のボスキャラの中では断トツで人気ないだろ…鳥山の好きに描かせたらあかん…
×人気ない
○ぼくちゃんはすきじゃありまちぇん
正しく書こうね〜
↑正しくないとする根拠くらい出さないと反論になってないぞ。
フリーザ、セル、ブウでフリーザは圧倒的としても
セルとブウだと超悟飯2の全盛期やらもあってセルが勝つと思うわ。
悟空消えたブウ編そのものは比較的人気なかったがブウが不人気かというと謎。
サタンとの絡みは面白かったし。見た目ではセルの圧勝。
ワンピの編集会議ぐらいのことで評価するの謎だよな
どれを推すかってだけで他の編集の賛成があったから通ってるんなら自分の意見を押し通した訳でもないし
編集なんて自分が担当した作品が面白ければいいんじゃないの?
自分が担当してる間は鳴かず飛ばすの作家が担当変わってから大ヒットみたいなのが無能編集感ある
マシリトは自分の担当じゃないけど大ヒット飛ばした漫画家を冷遇したり新人漫画家に無理やりラブコメ入れて話めちゃくちゃにしたり悪い噂かなり聞くよな
一将功なりて万骨枯るは人類社会の真理だよ
例えズレてね?
編集者として成功している陰でそいつによって潰された人も大勢いるので間違ってないと思うが
功を成した将の下には犠牲になった奴だけじゃなく功を成した奴も当然いるわけだしな
マシリトにしても、何にしても編集に必要なのは、ある程度作家の書きたいものに栓をして内圧上げさせてから蓋を開放する炭酸飲料のペットボトルの蓋みたいな役目だよ。その過程で何かを取りこぼすことももちろんあるけどな、洗練させることが仕事
編集が舵取りせずになんでも通るようになったらサム8みたいな炭酸ゆるゆるの何かになる
編集が必要ないなら出版社自体が必要ないしな
もっとも最近は出版社の作家を育てる力が落ちてるからwebやSNSでバズった作家を引っ張って来るばかりだけど
スラムダンクのトレースも編集の指示でやったのか?
悟飯の学園生活好きだったな
もっと見たかった
好きな物描けで出てくるのが悟飯ハイスクール編ならなんでアラレちゃんは辞めたかったんだろ
あれキャラ変わっただけでやってることはほぼアラレちゃんじゃん