【パクリ】韓国有名漫画家に「スラムダンク」のコピー疑惑浮上!!→作者が弁解wwwwww(画像あり)
1:
(写真)
▲ 漫画家、金城模氏のwebコミック『高校生活記録部簿』のワンシーン(左)。 日本の漫画家、井上雄彦氏の『スラムダンク』(右)をコピーしたのではないのかという疑惑が浮上した。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
漫画家、金城模(キム・ソンモ)氏が連載するweb漫画『高校生活記録簿」が、日本の漫画家、井上雄彦のバスケットボール漫画『スラムダンク』をコピーしたのではという、『トレース疑惑』に対して立場を明らかにした。
最近、多くのオンラインコミュニティーでは、金氏のweb漫画のいくつかのカットがスラムダンクの人物のクローズアップをトレースしたかのような、疑わしいほど類似しているという疑惑が提起された。 人物の目と眉毛、口など、目鼻立ちはもちろん、汗のしずくの位置まで全く同じであるとの事。
金氏は1日、自身のFacebookでこうした指摘について説明した。彼は、「習作時代にスラムダンクを30数巻程度コピーしたことがある」とし、「いつしか使い慣れて、その後私の作品(特にアダルト向け)でよく似ているという指摘を受けていた」と明らかにした。
(写真)
▲ 漫画家、金城模氏のwebコミック『高校生活記録部簿』のワンシーン(左)。 日本の漫画家、井上雄彦氏の『スラムダンク』(右)をコピーしたのではないにかという疑惑が浮上した。
金氏は続けて、「堂々と他人の作家の絵をコピーしない」と言いながらも、「でも確認してみたら、本当に読者の皆さんが疑うほど全く同じだった」と述べた。
金氏は「すぐに訂正して、二度とこのような事がないようにする」と言いながら、「画風が似ているのは脳ではなく、手が行うので理解して欲しい」と説明した。
金氏の立場に対するネチズン反応は様々である。「スラムダンクの作家もアメリカのプロバスケットボール(NBA)の試合の写真をそのまま描いていた」とキム作家を庇ったり“、「納得し難い言い訳だ」という批判も出ている。
(写真)
▲ 金城模氏の説明。
高校生活記録簿は『ラッキーちゃん』シリーズで有名な金氏が、先月9日からNAVERで連載を開始したweb漫画で、校内の悪党と戦う主人公のカン・ゴンマの話を描く。
ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=081&aid=0002933574
▲ 漫画家、金城模氏のwebコミック『高校生活記録部簿』のワンシーン(左)。 日本の漫画家、井上雄彦氏の『スラムダンク』(右)をコピーしたのではないのかという疑惑が浮上した。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
漫画家、金城模(キム・ソンモ)氏が連載するweb漫画『高校生活記録簿」が、日本の漫画家、井上雄彦のバスケットボール漫画『スラムダンク』をコピーしたのではという、『トレース疑惑』に対して立場を明らかにした。
最近、多くのオンラインコミュニティーでは、金氏のweb漫画のいくつかのカットがスラムダンクの人物のクローズアップをトレースしたかのような、疑わしいほど類似しているという疑惑が提起された。 人物の目と眉毛、口など、目鼻立ちはもちろん、汗のしずくの位置まで全く同じであるとの事。
金氏は1日、自身のFacebookでこうした指摘について説明した。彼は、「習作時代にスラムダンクを30数巻程度コピーしたことがある」とし、「いつしか使い慣れて、その後私の作品(特にアダルト向け)でよく似ているという指摘を受けていた」と明らかにした。
(写真)
▲ 漫画家、金城模氏のwebコミック『高校生活記録部簿』のワンシーン(左)。 日本の漫画家、井上雄彦氏の『スラムダンク』(右)をコピーしたのではないにかという疑惑が浮上した。
金氏は続けて、「堂々と他人の作家の絵をコピーしない」と言いながらも、「でも確認してみたら、本当に読者の皆さんが疑うほど全く同じだった」と述べた。
金氏は「すぐに訂正して、二度とこのような事がないようにする」と言いながら、「画風が似ているのは脳ではなく、手が行うので理解して欲しい」と説明した。
金氏の立場に対するネチズン反応は様々である。「スラムダンクの作家もアメリカのプロバスケットボール(NBA)の試合の写真をそのまま描いていた」とキム作家を庇ったり“、「納得し難い言い訳だ」という批判も出ている。
(写真)
▲ 金城模氏の説明。
高校生活記録簿は『ラッキーちゃん』シリーズで有名な金氏が、先月9日からNAVERで連載を開始したweb漫画で、校内の悪党と戦う主人公のカン・ゴンマの話を描く。
ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=081&aid=0002933574
30:
つか、殆ど同じじゃねえかw
38:
左手はパクるだけ
39:
構図自体はありふれてるけど目と鼻がトレスやん
49:
参考にする程度にすりゃいいのに
55:
線がピッタリ重なるのは「画風」の問題なのだろうか
21:
イノタケもトレスだらけだし多少はね?
184:
> 「スラムダンクの作家もアメリカのプロバスケットボール(NBA)の試合の写真をそのまま描いていた」
これはまた違う話だろw
これはまた違う話だろw
29:
写真使うのは漫画では良くある技法だろ
41:
良いんじゃねえの? これくらい
イノタケ自身もNBAの写真から拝借しまくってるし
韓国のボクシング漫画で
はじめの一歩の構図をパクリまくっていた漫画があったが
あれは酷いと思ったね
イノタケ自身もNBAの写真から拝借しまくってるし
韓国のボクシング漫画で
はじめの一歩の構図をパクリまくっていた漫画があったが
あれは酷いと思ったね
62:
>>41
井上雄彦ほどの名人にして、若い頃には写真のトレースなんかしてたんだから、
やっぽり人の成長ってのは偉大なもんだな。全然成長してない人間から見ると特に。
井上雄彦ほどの名人にして、若い頃には写真のトレースなんかしてたんだから、
やっぽり人の成長ってのは偉大なもんだな。全然成長してない人間から見ると特に。
2:
【補足】
いつぞやの『マンガ嫌日流』を描いた人らしいです。
いつぞやの『マンガ嫌日流』を描いた人らしいです。
201:
>>2
おお!
面白い方の「嫌日流」だよね。
最後に見開きページで韓国をヘンな内容でつらつらホメるやつ。
おお!
面白い方の「嫌日流」だよね。
最後に見開きページで韓国をヘンな内容でつらつらホメるやつ。
287:
>>2
やっぱり。
主人公に、「正直(日本が)羨ましい!」って言わせた人だね。
やっぱり。
主人公に、「正直(日本が)羨ましい!」って言わせた人だね。
131:
手が勝手にやったという言い訳は草
176:
テコンVですらパクリ認定されないから
やりたい放題だな
やりたい放題だな
191:
>校内の悪党と戦う主人公のカン・ゴンマの話を描く。
むしろこっちのが気になる・・・
校内の悪党ってなんなんだ?
むしろこっちのが気になる・・・
校内の悪党ってなんなんだ?
294:
昔、手塚治虫が「以前描いた原稿を切り貼りして、一本作った」らしい。
いっその事、スラムダンクのコラージュで話作ってみたら良いのに(´・ω・`)
いっその事、スラムダンクのコラージュで話作ってみたら良いのに(´・ω・`)
120:
クロスハンターかよ
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533161643/
関連記事
コメント(37件)
コメントをどうぞ
愚かなり無識なチョッパリ スラムダンクの起源が韓国にあることは
手搏図から明らかである
似ているようで写真の模写とトレスは全く違う
わかる。模写とトレースの違いわかってないやつ多すぎ
だよなぁ、写真の模倣はいわゆるデッサンだし、資料としてプロの躍動感のある筋肉の動きや服のしわの出来方まで描写したからこそのあのクオリティ。
実際写真と構図は同じでも重ねて同じになったりしないし、他の作品でも背景なんかは資料写真を活用して描いている作品とそうでない作品では質が確実に違う。
トレースはいわばコピー、背景なら写真をとって画像処理して貼り付けたって作風ですむだろうけど、人物をトレースするのは作風とは言わない。少なくとも漫画を”描いた”って定義としては微妙だ。
模写とトレス同じとか…
完全にトレース
スラダンのトレスは実写のそれも肉体であって
表情自体はちゃんと描いてるしな
というか表情こそ漫画的で個性が出るところなのに、そのアップの顔の表情がピッタリ一致してるのは漫画化として恥ずべきことだろ
日本人だったらもう漫画家人生終わりそうだけど、韓国人はヘイトスピーチバリアで守られそうだな
井上もトレースだらけだしまあ……
表情とかの漫画的デフォルメのトレースはかなり致命的でしょ
写真トレースとは全然違う
他人に漫画をほぼコピーして使うのと、写真をトレースして漫画化するのでは全くちがうぞ
同じやぞ
つうか悪質度合いは
トレス>越えられない壁>模写
だから元が写真か漫画かは些細な問題dぞ
トレースと模写の区別もつかないマヌケ。
盗用は文化なので文句を言うのはヘイトスピーチすみだ
ヘイトスピーチ…
パクらにゃいかんほどの構図でもないな
ここまで末次由紀の名前なしとは…
完全に許されたな
>>201
「アメリカも無視できない日本に意見を言える世界唯一の国」
というホルホルポイントが印象的で記憶に残ってる
・韓国人は自国よりも日本の方が格上という認識はあるらしい
・そしてそんな日本に反日をぶつけ、格の違いを飛び越えてマウンティングすることがとても誇らしいらしい
という韓国の歪な性根が透けて見えた
ようわからんがスラムダンクトレースだらけってそりゃバスケ題材やねんから、NBAからでもなんでも参考にするのは当たり前やろ。しかもそんままじゃなくちゃんと技術で溶け込ましてんだしなあ。つけペンや演出は紛れもない実力だし、どれをどんな風に使うかもセンス問われんだからごちゃごちゃ言うのはおかしいだろ。
漫画からまんまパクるのは流石におかしいけどさ。
荒木飛呂彦も完全にアウトだよね
せいぜい単行本の表紙絵、扉絵ぐらいだし自己流のデフォルメもされている
どこがアウトなんだ?
いい加減トレースと模写の違いくらい理解しようぜ
>>21
模写とトレスの区別がつかないのか。
キムチモンキーはだからパクって叱られても反省しないんだな。
資料元の写真を持ち出してトレスだの騒ぐ無能は本当に害悪だわ
現実と空想を交ぜる馬鹿どもご苦労
本当韓国は日本がいないと何もできねえな(小並煽り)
いきなり差別かよチョッパリらしいな
ちはやふるの作者もスラダントレースやっとったべや。つーか井上本人もアメリカの雑誌からトレースしてただろ。何かにかこつけて韓国人を一まとめにして貶すのダサいぞ。
こういうシーンでは、女性と韓国人に甘いのが日本人
言い訳をするな朝鮮人野郎。ヘイトスピーチは魂の殺人なんだよ
漫画から構図をパクルなよ
トレースするなら実写にしとけってことだろ?
スラダンが元としたものからトレースするなら問題ないのかもしれないがスラダン自体からトレースするのはただの劣化コピペ
パクッてんじゃねーよクソチョン野郎
商標権及び特許権侵害で起訴してやれ
愚かなり無識なチョッパリ
擁護してるやつも本質を理解していないただのバカ
井上先生はトレス元にちゃんと謝罪して金払ったてどっかで聞いたんだけど実際どうなんだろ?
いつもの韓国人
コイツの部屋見てみたい
佐野る奴と同臭がする筈
やっぱり韓国人ってゴミだね