何でなろうのダンジョンにはアイテムの入った宝箱があるんや???
- 2019.03.12
- 異世界・なろう系
1:
どう考えてもおかしいやろ
2:
先遣隊の遺品
3:
>>2
ご丁寧に箱に入れてくれるんか
そもそもモンスターが拾わんのか?
ご丁寧に箱に入れてくれるんか
そもそもモンスターが拾わんのか?
19:
>>3
便宜的に箱に入ってる
便宜的に箱に入ってる
4:
なろうはダンジョンが生きてるとかぬかしてなかった?
9:
>>4 >>5
なんでそんな能力があるんだよ
もしあったとしてもベテランとかを殺すのに使うだろ
なんでそんな能力があるんだよ
もしあったとしてもベテランとかを殺すのに使うだろ
38:
>>9
作品によって色々やなあ
ダンジョンそのものが生きていたり、ダンジョンマスターが管理していたり
変わり種だとミミックが宝箱の補充してるなんてのもあったなあ
作品によって色々やなあ
ダンジョンそのものが生きていたり、ダンジョンマスターが管理していたり
変わり種だとミミックが宝箱の補充してるなんてのもあったなあ
45:
>>38
ダンジョンが生きてたりダンジョン マスターがいたとしても戦力的な優位さを保ってからアイテム放出やろ
ダンジョンが生きてたりダンジョン マスターがいたとしても戦力的な優位さを保ってからアイテム放出やろ
49:
>>45
全滅させることが目的ちゃうねん
ほどほどに中に誘い込んでほどほどに死んで貰えばええねん
全滅させることが目的ちゃうねん
ほどほどに中に誘い込んでほどほどに死んで貰えばええねん
53:
>>49
ダンジョンの核?が壊されたりするやん
他にも地図とか作られたりノウハウが継承されたら死人が減るやろ
ダンジョンの核?が壊されたりするやん
他にも地図とか作られたりノウハウが継承されたら死人が減るやろ
57:
>>53
それも作品によって色々やねえ
壊れても再生するようになってたり、壊れない(壊されない)ようになってたり
トルネコ風のランダム再生ダンジョンだったり
冒険者殺さなくてもおらに元気を分けてくれみたいにちょっとだけ生気を吸収したり
それも作品によって色々やねえ
壊れても再生するようになってたり、壊れない(壊されない)ようになってたり
トルネコ風のランダム再生ダンジョンだったり
冒険者殺さなくてもおらに元気を分けてくれみたいにちょっとだけ生気を吸収したり
61:
>>53
あとはダンジョンマスターが居るタイプは、ダンジョンは攻略されてこそみたいなのもあるな
一種のテーマパークやねん
あとはダンジョンマスターが居るタイプは、ダンジョンは攻略されてこそみたいなのもあるな
一種のテーマパークやねん
65:
>>61
人を殺すテーマパークを運営してるダンジョンマスターとか全員ヤベー奴やんけ
人を殺すテーマパークを運営してるダンジョンマスターとか全員ヤベー奴やんけ
74:
>>65
まあ大体モンスターやし
転スラなんかはダンジョン内では死んでも入り口に戻されるだけやけども
まあ大体モンスターやし
転スラなんかはダンジョン内では死んでも入り口に戻されるだけやけども
7:
ダンジョンで死んだ冒険者やモンスターのなんたらから自動生成されるとかしないとか
14:
>>7
どんな機能やねん
どんな機能やねん
8:
モンスターの私物やぞ
17:
宝箱こまめに置いとかんとミミックに引っ掛からんようになるからな
20:
冒険者を釣るための餌やで
24:
落とし物だよばかやろう
28:
なろうなんてそれこそゲームの真似なんやから深く考えるなよ
なんやねんステータス画面ってになるし
そもそも最近のなろうってチート極めてるからだいたい武具自作やろ
なんやねんステータス画面ってになるし
そもそも最近のなろうってチート極めてるからだいたい武具自作やろ
29:
>>28
ステータスも謎だよな
ステータスも謎だよな
31:
>>29
強さの表現を読者に分かりやすくする為やろ
ここもゲームと同じや
強さの表現を読者に分かりやすくする為やろ
ここもゲームと同じや
39:
>>31
逆にわかりにくいやんけ
ステータスの範囲、平均値
逆にわかりにくいやんけ
ステータスの範囲、平均値
44:
>>39
ドラゴンボールの戦闘力と同じや
数値化して分かりやすくしてるんや
ドラゴンボールの戦闘力と同じや
数値化して分かりやすくしてるんや
47:
>>44
スカウター参考にならんやんけ
なろうのステータスもそうだけど
スカウター参考にならんやんけ
なろうのステータスもそうだけど
48:
>>39
読者は大抵ゲームとか好きな層やから
レベル99でステータス255とか999って書いてあったらなんとなく強いんだろうなって思うやろ?
読者は大抵ゲームとか好きな層やから
レベル99でステータス255とか999って書いてあったらなんとなく強いんだろうなって思うやろ?
51:
>>48
いやいや奇襲(笑)でレベル10がレベル100を倒せちゃったりするあたりがねぇ
いやいや奇襲(笑)でレベル10がレベル100を倒せちゃったりするあたりがねぇ
35:
盗賊が隠してるに決まってるやろ
開けゴマや
開けゴマや
50:
ブラックカンパニーってマンガがなろうとかファンタジーのそういう所書いてて面白いぞ
なろう系のマンガとしては相当面白い
なろう系のマンガとしては相当面白い
43:
現実的に考えるならダンジョンなんて侵入者側の方が圧倒的に不利なんやから攻略不可にする方が現実的や
でもそれは面白い冒険活劇書くには不都合やろ
でもそれは面白い冒険活劇書くには不都合やろ
101:
冒険者呼ぶための餌やで
冒険者はダンジョンの餌やから
冒険者はダンジョンの餌やから
116:
>>101
それはおかしい
食料をいつどれだけ来るか不明な人間に頼るのは不可能や
人間は嗜好品としてはあるかもしれんが栄養面ではモンスター側の食物繊維だけで完結できているはずや
それはおかしい
食料をいつどれだけ来るか不明な人間に頼るのは不可能や
人間は嗜好品としてはあるかもしれんが栄養面ではモンスター側の食物繊維だけで完結できているはずや
63:
逆にゲームとかなろうのダンジョンなのにアイテムの入った宝箱ない方がおかしいやろ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552076389/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
なろう記事多すぎやろ
超なろう速報じゃん
ドラクエに喧嘩を売る1がいると聞いて来ました
宝箱無いなら行かんでええわ
別に1の言ってることは間違ってるとは思わんが意見そこそこ言われてるんだから少しは歩み寄る姿勢を見せろよ…
まず否定から入る時点でもう自分で完結しちゃってるってことだろ
なら相談も何もいらんやんけ
肯定してもらいたかったんやろ
なろう馬鹿にしてマウント取りたいだけだろ
この発想
そして馬鹿をさらすなろう以下のゴミ
宝箱に関しては無理やりでもだいたい理由付けされてると思うけどな
なろうじゃなくてRPG全般じゃないんかい
なろうのはたいてい理由付けされてるぞ
人間こうなったらおしまいだなという見本みたいな>>1だな
アンチさんも気をつけてどうぞ
古代魔術師とかの研究所とかで魔術師の遺品とかそういうのだろ
ゲームの宝箱はファミコン時代の容量削減のための手法だからな
全部宝箱に入れておけば剣でも金貨でも薬草でも一つの絵で表現できる
普通のRPGやっとことないんか?
なんでってそりゃ世界設定の元ネタがRPGだからじゃないんか?
なろうに限って言えば撒き餌とか遺品を集めて冒険者に処分させるゴミ箱とか理由づけは簡単
ゲームの方がなぜか魔王を倒すための武器が魔王城の宝箱に放置されてたりでガバガバ
なろうが酷いの多いのは分かるが流石これはなろう叩きたいだけのでっち上げ感が強い
何故か配置されてる系って
ダンジョン自体が餌なんだってヤツだろ
カンスト勢の定年後の仕事やぞ
作品によって様々で丁寧に説明までしてもらってるのに何故理解出来ないのか?
なろうを叩きたいだけだからな
ちゃんと読んでる訳がない
ダンジョンが出てくる物の中には
ある程度ダンジョン対しての考察している描写があるのにな
逆にゲームのほうがそんな説明一切無くてあって当たり前みたいなんだから
そっちの方を突っ込めよって言いたい…
迷宮ブラックカンパニーはなろう作品じゃねーよ
そもそも原作があるコミカライズでもない
>>116
それハエトリソウにも同じこと言えんの?
偉大なるユージ・ホーリーのお言葉、刮目し傾聴せよ!
「この広く大きな世界へと旅立つ明日の冒険者たちへ。 外の世界には、ときどき思いもかけない場所に、宝箱が置かれていることがある。 いったい誰が置いたのだろうなどと、考えてはいけない。 それは天からの贈り物なのだ。」
魔王様の粋な計らいだぞ
ドMかよ…自分に大ダメージ与える可能性がある武器等のアイテム用意しとくとか…
ラスダンに最強武器がおいてあるって最近見ない気がする
大抵イベントで手に入るパターンじゃないかな
裏方の仕事だろ
イッチの自分の考えにあっていない事を受け入れられない感が凄い
息苦しそう
ダンジョンに住むモンスター同士が他人の物を取るという発想が無いのでは?
他人の物を取るのは人間だけかもね
他におかしい所が沢山あるのにそれらをスルーして「宝箱ガー」と言っている時点でお里が知れるわなw
こういう指摘されてもなんでも文句言う奴って気持ち悪いな
自分の意見が正しくないとダメなんだろう
言いたいことは分からんでもないが
それ言い出したらキリないだろ
なろう系の異世界モノはゲーム形式しか採用してないのが悪い
だから…
ゲームのダンジョンは宝箱があって当たり前で何故宝箱があるか説明無し
なろうで出てくるダンジョンは物語りによってはダンジョンの設定を考察して宝箱がある理由が書かれてんだよ…
読んでないからこんな恥かくんだぞ?
これ、なろうじゃなくてRPGゲームのほうのつっこみどころだよね
まあ稀にダンジョンに宝箱がある理由が設定されてるゲームもあるけどね
RPGゲームによくある城や屋敷、民家、宿にある宝箱を開けて盗っていく勇者一行並みに野暮な突込み
そもそも現代ってか地球の常識や物理法則だと~とか言われると面倒だから異世界物なのにそこに噛み付いてどうすんの
人間は水中で呼吸できないのに魚ができるのはおかしい!とか言ってるのと同じやぞ
まぁ納得できるかはともかく、それっぽい理由は作品ごとに作中で語ってくれとは思うけど
素でアイテム置いて放置すれば宝箱に包まれる
うん、すまん
この発想はいい。
野外で寝てたら家が建つ