元ジャンプ編集者「ワンピースのヒットは未だに理解できない。僕は3巻までしか読めない」
- 2019.05.18
- 漫画総合
1:
漫画見る目無さすぎやん
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
2:
無能やん
4:
鳥山がよかっただけやん
5:
ステマ成功例だからな
10:
>>5
いきなりキムタクがワンピの話をしてビビったわ
いきなりキムタクがワンピの話をしてビビったわ
124:
>>5
ほんまにな
中身よりガワだよな
ほんまにな
中身よりガワだよな
6:
尾田の担当がとりしまになってたら尾田の才能潰されてたかもな
8:
>>6
そっちのが読みたい
そっちのが読みたい
20:
>>8
割と早くに海賊一武道会が開催されるぞ
割と早くに海賊一武道会が開催されるぞ
26:
>>20
楽しみやな
楽しみやな
7:
時代が変わったってだけやろ
15:
尾田の画面構成嫌いだからわかるわ
それを差し置いても面白いけど
それを差し置いても面白いけど
9:
画面構成なんてそんな意味ないやろ
84:
今はともかく初期のワンピの画面構成なんてセンスの塊やんけ
98:
>>84
無いわー
ワンピースの魅力はキャラと設定だろ
海賊設定の漫画上げろよもっと
無いわー
ワンピースの魅力はキャラと設定だろ
海賊設定の漫画上げろよもっと
90:
画面構成という言葉をどう捉えていいのかはわからんが
バトル漫画として読んだ時のワンピースは凄く程度が低いと思う
そしてずっと成長してない
バトル漫画として読んだ時のワンピースは凄く程度が低いと思う
そしてずっと成長してない
106:
画面構成はよくわかる
よくあんな読みにくい物が大ヒットするなと思っとる
よくあんな読みにくい物が大ヒットするなと思っとる
115:
>>106
そうは言っても世間の圧倒的大多数にとっては読みやすいからなぁ
読解力とか想像力とかつければええんちゃう?具体的に○○力なのかわからんけど
そうは言っても世間の圧倒的大多数にとっては読みやすいからなぁ
読解力とか想像力とかつければええんちゃう?具体的に○○力なのかわからんけど
336:
>>106
トライガンとか無限の住人とかに比べたら初期のワンピなんて全然読みやすいと思うけどな、今は普通に読みにくい漫画にカテゴライズしていいけど
トライガンとか無限の住人とかに比べたら初期のワンピなんて全然読みやすいと思うけどな、今は普通に読みにくい漫画にカテゴライズしていいけど
556:
どう考えても初期の絵の方がええやろ
尾田っち空白恐怖症になってしまったんか?画面ゴチャゴチャして見づらいわ
尾田っち空白恐怖症になってしまったんか?画面ゴチャゴチャして見づらいわ
11:
実際初期の絵下手くそやったもんな
594:
>>11
それはない
それはない
386:
昔のワンピースは構図も流れも分かりやすいしくっそ読みやすくてビビるわ
このままで良かったのに
このままで良かったのに
12:
嫉妬やない
16:
漫画家ガチャでSR手に入れただけのおっさんやん
13:
ポケモンに対して反省していたこいつはもういないんか
14:
この人実際色々適当やからな
18:
俺も同じだわ
我慢して3巻くらいまでは読めるけど
それ以上はとても退屈で下らなくて読めない
何が面白いのか理解出来ない
我慢して3巻くらいまでは読めるけど
それ以上はとても退屈で下らなくて読めない
何が面白いのか理解出来ない
17:
伝説の編集者がこんなドラゴボおじさんみたいになって悲しいわ
22:
3巻ってどこや
35:
>>22
バギーと伸びてバラバラになって戦ってるところ
バギーと伸びてバラバラになって戦ってるところ
43:
>>35
執事の前か後ぐらいか
執事の前か後ぐらいか
24:
マシリトって鳥山明以外担当してたん?
113:
>>24
平松伸二先生とは喧嘩別れしたんやなかったかな?
あと平松伸二先生に猿渡哲也先生をアシスタントとして紹介したり
平松伸二先生とは喧嘩別れしたんやなかったかな?
あと平松伸二先生に猿渡哲也先生をアシスタントとして紹介したり
114:
>>24
そうだよ
今は白泉社の社長だったかな?
そうだよ
今は白泉社の社長だったかな?
25:
これはなあ
第1話から伝説の漫画始まってしまった感凄かったのに
今でもアレを超える漫画はないわ、そして今クソ
第1話から伝説の漫画始まってしまった感凄かったのに
今でもアレを超える漫画はないわ、そして今クソ
681:
>>25
ワイも1巻出てからすぐ集め出したのはワンピだけや
ジャンプの海賊マークと合うのもあってすぐ看板になる気がした
ワイも1巻出てからすぐ集め出したのはワンピだけや
ジャンプの海賊マークと合うのもあってすぐ看板になる気がした
32:
いうて普通に有能やろマシリト
鳥山に好きなように描かせてたら絶対ダメだったわ
鳥山に好きなように描かせてたら絶対ダメだったわ
48:
>>32
編集者が手綱取ってヒット作誕生
→漫画家「今度は俺が昔から構想あっためてたネタで俺主導でやるぜ!」
でヒットした作品全然ないイメージがある
だいたい男坂のせい
編集者が手綱取ってヒット作誕生
→漫画家「今度は俺が昔から構想あっためてたネタで俺主導でやるぜ!」
でヒットした作品全然ないイメージがある
だいたい男坂のせい
97:
>>32
まあそんでも編集自体はピッコロ大魔王編までやし
まあそんでも編集自体はピッコロ大魔王編までやし
68:
>>32
ゲーム業界への貢献がヤバ過ぎ
ゲーム業界への貢献がヤバ過ぎ
88:
>>68
これよ
これよ
351:
ドラゴボばっか言われるけどドラクエだってマシリトいなかったら売れてなかったんやで
マシリトが鳥山騙してドラクエ描かせたおかげや
マシリトが鳥山騙してドラクエ描かせたおかげや
411:
>>351
結局鳥山明に才能があるだけやん
結局鳥山明に才能があるだけやん
285:
ドラクエとかゲームの絵とか言わずに連れてって書かせたんやっけ
んで情報はジャンプにいっぱい載せてもらうっていう
んで情報はジャンプにいっぱい載せてもらうっていう
37:
話とかじゃなくて見て疲れるとかそういうこと言いたいんやろ
47:
>>37
それ年取っただけなのでは
それ年取っただけなのでは
56:
>>47
もちろんそれもあるとは思う
もちろんそれもあるとは思う
53:
なお、ワンピース見つけた奴は今集英社のナンバースリー
60:
>>53
浅田ってもうそんなとこまで行ってるんか?
浅田ってもうそんなとこまで行ってるんか?
57:
3巻まで読めたらもう少し先まで読めるやろ…
本当にあかんのはもっと後やし
本当にあかんのはもっと後やし
21:
何が当たるかなんて分からんもんや
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558110677/
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コメント(105件)
コメントをどうぞ
老害乙
若手のプッシュに押されて、ワンピースを連載させないって史上最悪の害にはならなくてよかったな
ワンピさんイライラw
いや流石に逆張り過ぎ。それは読むことを放棄してるだけ。
鳥嶋せいで集英社はポケモンを逃したという事実
ポケモンはコロコロのほうが合ってると思う
コロコロのが子供に馴染みやすいゲームになりやすいしね
つまんないから放棄したんだろ
別にワンピースつまらないって人がいたっていいじゃん。大多数に受けてんだから少数派だってのはわかってんだろうしアンチやってる訳でもないんだから
でも編集者の職につくなら読むべき漫画やろ
一応3巻読んだんだろ
おれも実際エニエスロビーから読んで1から読み直したことあるけど序盤は面白くなかったぞ
序盤から読んでたら同じく3巻で切ってそれ以降読んでなかったかもしれない
大多数の人間に受けるのを見つけ出すのが編集の仕事でしょ?
一般人がワンピ読んでつまらないっていうのは好みの問題だけど編集が言っちゃったら無能晒し過ぎでしょって話になる
編集だって好みあるだろうし大多数が支持するものなら他の人質が拾い上げるでしょ。マシリトだけが編集やってるわけじゃないし集英社ってチームで仕事してんだから。ワンピは実際そうなってる作品だし。もしかしたらマシリト以外が却下したけどマシリトが見てたらヒットしてた作品だってあるかもしれんし全部見つけるのは無理だよ。鳥山のプロデュースみたいなことしてるだけで十分な功績でいいじゃん。
あと遊戯王もあるで
逆にもうこの方向で漫画描いてもパクリだのなんだの言われやすいわけだし比較されちゃうわけだから
編集者はむしろ固執したらアウトだと思うけど
似ないようにするために読むべきだとは思うが
アニメでルッチ戦あたりは見たけど
漫画は読まないわ
そりゃ理解できないもんなんかいっぱいあると思うけど
自分基準にすると終了じゃね
実際面白い漫画も白紙になってるんやろな
自分基準でワンピースを三回連載会議で落としてたんだよな
ナルトハンター立ち上げた矢作編集と、ワンピブリーチ立ち上げた浅田編集が必死になって食い下がったんだよな
よかったわこの2人がいてくれて
年取って売れる漫画の見極めができなくなっただけじゃ…
「売れる漫画だけが作品でそれ以外はゴミ」って偉そうに語ってたのに売れる作品わからなくなっちゃなあ…
マシリトは売れないものはゴミという発言があるから
ワンピ関連のあれこれもなんだかなあ感が半端ないんだよな
正直ワンピースって当時人気のあったキムタクとかが宣伝しまくって女が大量に読むようになったから人気爆発しただけだと思う
うちの母親とか従姉妹とかもキムタクが好きだからって理由で全巻買ってたし
お前の周り、そんなバカしかいないのかよかわいそう
キムタクが好きって言っただけで4億部突破するとかマジ?
そんなことないわ実力で面白いからさっさとママに借りて読め
きっかけなんてそんなもんだろうになぜ身内をバカ呼ばわりするのか
これがワンピース信者だ
どんな漫画だろうとキムタクが好きで全巻集める〜wとか流されやすいバカだろw
ワンピに限らねえわww
まあ自分の身の回りの事情が世間一般に当てはまると思ってるのは、やめたほうがいいかもな
キムタクとか芸能人がテレビで発言するようになって認知度が上がったのは否定しないが、そいつらが宣伝する10年近く前からコミック界で頂点にいたからな
ボンズがお薬使ってバケモンなったみたいなもん
普通に一巻から異例の100万部突破してるんだけどな
まあ一定地点からの伸びについてはそういう要素が絡んでることも否定できんけど(マーケティング自体は上手くいったという意味で)、その前から規模はでかいよね
でもそういうマーケティング周りのワンピの良さの一つかもな
チョッパーを可愛いキャラにしたとか、初期の尾田は嫌がってたみたいだし
連載当初から勢いあっただろ
空島辺りから下がり始めたところにキムタクとか使って宣伝してまた持ち直したってだけ
アラバスタ編までは間違いなく傑作マンガと言っていい
鳥嶋も、叩かれてんの承知の上でトークネタにしとるなw
ドラゴンボールの功績は認めるが
お前ポケモンもワンピも見抜けてないやんけ!何偉そうに語ってんねん
つーか編集なら自分基準じゃなく客観的に判断しろや
ガンダムも否定してたぞ
ドラゴンボールも少年編の途中までの担当なだけだぞ
ガンダムは作者自体が子供向けって公言してなかったか?
今からしてみると、子供向けが大人向けになるくらい子供大人が増えたから、むしろ無印ガンダムが大人向けになっちゃった感じするけど
子供向けなら否定していいのか?
ボーボボに言うなら分かるわ
ワンピは逆張りガイジだわ それだけ世間の面白いと自分の面白いがズレてる証拠やんけ
まぁワンピが世界一面白いとは言わんが
世間の人間が自分が思ってるよりも馬鹿ばっかだっただけだろ
それこそ本当の馬鹿じゃん
金を出すのはその世間の馬鹿なんだから
いかにその馬鹿の層に売れる物を出さなきゃだろ
ワンピの原稿をシュレッダーにかける男
マシリト
ワンピブリーチアイシールド立ち上げた編集とハンターナルトたけし立ち上げた編集が必死こいて食い下がってやっと連載通ったからな
まあ、人気なものってやっぱりどこかしら優れてるもんやからな。
それを認められないんじゃ編集者なったらあかん
こういう人が日本のトップになるから
100%勝てない国と戦争するんだな
何言ってんだ
漫画の話で急になんで戦争が出てくるんや……
おませなチョッパリ
いきなり政治の話に持ち込むあたりが糞ゴミ
は?どう関係が
作品なんて何がきっかけで売れるかわからんからな
今時声優だけでも売れちゃうんだし、ドラゴンボールだってアニメ化をしていなければ今ほど売れなかった可能性もある、ワンピースもキムタクがいなければ今ほど人気が出たかもわからんというわけだ
ガンダムだってシャアの名前がプリンとかいう名前だったら人気は出なかったかもしれぬのだ
急に売れると思ってたとか言い出すよりよっぽどいいと思うんだが尾田との約束も守ってるし
ポケモンは自分が悪かったと反省してたんだよなぁ
潔良くてええやん
歳とって、昔の過ちを認められないような老害になっちゃったんでしょう
↑
なんやこいつ
あるあるっすな
ただの雑談とかネタ話で、昔の過ちとか言っちゃうあたりが最高にガイジ
お前が癌だわ
実際に世界で戦えるコンテンツではないからなワンピは。
どっちかと言うとナルトの方がドラゴンボール寄りで
ナルトの方が世界的影響力は上。ワンピのために
日本に来るガイジンさんはあまりいない。
ワンピースはアメリカでウケなかっただけで中国韓国インドフランスドイツで人気あるよ
インドって漫画市場ゴミじゃなかった?
日本以外の国での単巻発行部数ってワンピとドラゴンボールほぼ一緒でナルトがちょっと下なんだけどそれでも影響力ないの?
国外の発行部数ってDB9000万部、ナルト9700万部、ワンピース7000万部だよ
巻数が違うとは言ってもこの中じゃワンピースが一番巻数多いし
あとはワンピースが売れてる国はアジアが多めだったはず
それに加えてDBは中国で海賊版が蔓延してたから、その売り上げ分が入ってなかったはず
すまんアメリカ抜いたらって話ね
見る目があった様には思えない
けどSFCの全盛期が始まる直前のスクウェアを門前払い…からの掌返しして鳥山堀井と組ませてクロノ作らせたり権力と立ち回りでこの人特有の大きな成果があると思う
いやそれを見る目があると言うんだが
見る目がないやつが見る目について話してるのが最高に滑稽だよな
FFがドラクエと並んでから評価したのは遅すぎると思うが
スクウェア黄金期の始まりを門前払いしてRPGがスクウェア>ドラクエになった後じゃ誰でも出来る判断でしょ
FF1の時点で目を付けてても特別見る目があるなんて思えない
誰でもは草すぐに廃れるかもしれんのにそれは今を知ってるから言えることなんだよ
現代だったら知ってた連呼でスレ立つでしょ
絵柄が苦手って言うなら理解できるけど、読みやすさでいえば
昔のワンピースはスラスラ読めるほど見やすい画面だし
設定もシンプルでわかりやすかったよ
今のワンピースはキャラ増えすぎ設定増えすぎ画面キツキツに
なっているから昔から追っかけているファン以外読んでないんじゃないかと思う
ワンピースなんて我流の極致やろ
キャラも構図も模範からはズレるのに漫画としては成り立ってる
見る目無いとは言い難いな。作品て何がきっかけで売れるかとか分からんことあるし。
原作漫画は知名度が中の下ぐらいだったのにアニメのクオリティが高い影響で知名度がグンと伸びた作品とかもあるしねw
ワンピみたいな最初から売れるような漫画を見抜けなかったのはそういうのとは違って、見る目がないと思う
見る目ないというか、歳をとって見る目がなくなったという感じかな
ワンピースは最初だけでおもんなって見るのやめたな。まぁ最近のマンガよりはマシだけど。
ドラゴンボールとは違ったタイプの作品がヒットしたってだけの話やろ
鳥山さんと尾田さんじゃ、絵の書き方が違いすぎるからなぁ。
まぁ鳥山さんは自他共に認めるめんどく下がりで、背景が岩ばっかりなのもめんどくさいのと効率上げが主な理由だかりなぁ、お陰で背景が白かったり、荒野だったり、良く表現で雲すらも消し飛ばすのもそれが主な理由だし。
尾田さんは反対にキャラや建物を書きまくるから、そういう意味では正反対に近いからなぁ。
後、尾田さんはマンが的な大ゴマやその為にモンタージュを少しわかりづらくしても問題なしって感じだからなぁ。
背景が荒野の西部劇を見易いと感じるか、ごちゃごちゃしまくってるアベンジャーズを見易いと感じるかの違いだと思うよ。
ワンピースの描き込みが多くなったのはエース救出辺りからで初期なんてくっそ空白多かったぞ
鳥嶋は進撃についてはどう思ってんだろうか
なんか高評価してた気がするなにいったか忘れたけど
ONE PIECE初期はアニメ補正ないとキツイわ
今の子たちはアニメを見てから漫画だから最初から補正されてるけどアニメ化前に読んだ時は俺も読みづらかったわ
ドラゴンボールが漫画も読みやすかっただけだが
そうか?アニメ前から初版100万超えそうなくらいの人気だったしそんなことないだろう
今の子が、今のワンピースを読んで読みづらいと思うのは仕方ないかも知らんが
アニメ化する前から100万部行ってたから漫画だけでも面白いと感じる人が多かったんちゃうか
ワンピの頃はマガジンやサンデー読んでたからごちゃついてキツかったで
今は藤田先生のうしとらやからくりで鍛えたから余裕だけどね
クロ戦の画像を見ると集中線を使いすぎじゃね?
鳥山先生は多用してなかったイメージあるけど実際はそうでもないのか
亡くなったマシリトの部下の高橋編集はかわいそうだ
ヒット作を出しつつ冨樫に話の作り方を教えるぐらいの天才なのに功績がこんなゴミに取られてるし
マシリトが部長で名義だけでほとんどこの人だよな
絵が気持ち悪い
1話はじまってワンピが伝説の漫画が始まったなんてDBですらありえんわ
わいの場合でいえば、唯一ダイの大冒険のときだけだわ
視点が外国人というか、欧米よりなんじゃね?
実際ワンピって国内需要の規模が圧倒的すぎるガラパゴス漫画だし
日本人がここまでアホだと思ってなかったんだろ
ワンピって国内が圧倒的なだけで外国での売り上げで言えば普通になるとのちょっと下ぐらいでめちゃくちゃ売れてるぞ
でもワンピってアジアが多めだろ確か
割とアニメ市場のでかいフランスでもNARUTOよりワンピースの方が売上が多い、というより途中でNARUTOが失速して抜かれた
外国市場全体で見てもDB,NARUTOに比べたら売上が少ないってだけで差がそこまであるわけでもないし上の中くらいの位置付けだぞ
初期の方が読みやすかったとか言うけど、それ5chのノウタリンガイジってだけだろ
脳死しすぎ
なんでこの人たちこんなきれてんの結果的に他人の意見尊重したんだから優秀な人やん
売れてるほどのインパクトってワンピの中身にはないよなあ
DBとかJOJOとかハンターとか、本当のマンガ好きってのはそっちいくんでね
ワンピは良くも悪くも大衆向け
DBこそ中身ないの極致じゃないかな
ただその中身のなさで面白いからこそDBは凄いんだけどね
中身がないから日本文化の文脈を超えて世界でもヒットしている
DBが「中身が無い」からこそ、好き勝手詰め込むテコ入れがぴったりハマった典型例なんだよなあ
鳥山明が最強の枠なんで、テコ入れの色がメッチャ強く出せて受け手の中の世界の方が肥大化してる
ワンピースは良くも悪くも「俺の考えた話、面白くね?」を突き通して受け入れさせたパターン
ワンピは読み切りのロマンスドーンの反響が凄かったんだけどマシリトが会議で落としまくってたから連載がかなり遅れた
鳥嶋、実績はまあ否定する気は無いけど、マウンティング気質と承認欲求が醜すぎてなあ…
女の腐ったような奴、とはこういう奴のことを言うんやな
鳥嶋も天才やけどヒット作全部を拾い上げられる訳ではないだろ
鳥嶋が取りこぼしたONE PIECEを逃さず会議で通した当時の編集陣を褒めるところじゃないか
ただの世渡りマン
ほんとに天才だったら今まったくなにもできないのはおかしい
確かにワンピース面白いけどいつも途中で疲れるからサンジが仲間になったくらいでリタイアしちゃう