宮崎駿「女の声優は、なんか皆『わたし、かわいいでしょ』みたいな声をだすのに違和感覚える…」
- 2019.06.06
- ジブリ
1:
「アニメの声優はもっと自然な演技をして」に賛否の声 「アニメの絵や動きに合わせている」という反論も
ここ最近のアニメ業界の爆発的な勢いには、声優の貢献が大きいように思える。
ただ、アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、
「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と声優の演技に対する違和感を口にしており、
宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4363030
ここ最近のアニメ業界の爆発的な勢いには、声優の貢献が大きいように思える。
ただ、アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、
「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と声優の演技に対する違和感を口にしており、
宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4363030
3:
振られたからってな…
7:
島本須美「せやな」
11:
宮崎駿がアニメなんか観てるわけ無いだろ
132:
>>11
宮﨑駿がきららアニメとか見てたらヤダなぁw
宮﨑駿がきららアニメとか見てたらヤダなぁw
16:
本職は媚びてない演技が出来ない
本職としてない人は媚びた演技出来ない
ってどっちにも失礼な話だと思うんだよなこれ
本職としてない人は媚びた演技出来ない
ってどっちにも失礼な話だと思うんだよなこれ
18:
まぁ言わんとすることはわかる
22:
>>18
俺には分からん
アニメ声が嫌いって事はわかるけど
俺には分からん
アニメ声が嫌いって事はわかるけど
29:
>>22
要するにそういうことだろ
要するにそういうことだろ
36:
>>29
ならそう一言で言いたまえよと私は思います
ならそう一言で言いたまえよと私は思います
115:
>>36
「いわゆるアニメ声」って言い方で伝わらん層がいるだろうから表現変えたとか
「いわゆるアニメ声」って言い方で伝わらん層がいるだろうから表現変えたとか
19:
して欲しい演技を指示すればいいだけなんだよなぁ
ジブリキャラもアニメ的なキャラばかりだから
実在人物っぽい演技すればあうわけでもないし
ジブリキャラもアニメ的なキャラばかりだから
実在人物っぽい演技すればあうわけでもないし
24:
>>19
今って演技指導しようとしたらマネージャーから抗議入るアイドル声優もいるらしいってほんとなの?
今って演技指導しようとしたらマネージャーから抗議入るアイドル声優もいるらしいってほんとなの?
27:
>>24
谷口吾郎が言ってたくらいだから本当じゃねえの
谷口吾郎が言ってたくらいだから本当じゃねえの
33:
>>27
ならもうアイドル声優かどうかとか見極めるの面倒だからいっそ声優外使うって判断になるのもわからんでもないな
ならもうアイドル声優かどうかとか見極めるの面倒だからいっそ声優外使うって判断になるのもわからんでもないな
37:
>>33
まあそれは分かるし、宮崎の言ってることは正しいんだけど
その結果が演技指導を放棄したようなキムタクや庵野の起用だからやや説得力を欠く
まあそれは分かるし、宮崎の言ってることは正しいんだけど
その結果が演技指導を放棄したようなキムタクや庵野の起用だからやや説得力を欠く
72:
>>37
庵野やキムタクはぱやおが見てキャラのイメージに合ってたから起用したんじゃね?
本人的に合ってるんだから指導の必要ないだけで
庵野やキムタクはぱやおが見てキャラのイメージに合ってたから起用したんじゃね?
本人的に合ってるんだから指導の必要ないだけで
78:
>>72
それはないと思うけどなぁ
むしろ鈴木Pが話題性のために選んだと考えた方が自然だし
宮崎もジブリを黒字にできるのは俺しかいねぇと分かってるはずだから、鈴木に頼まれて折れたんでしょ
それはないと思うけどなぁ
むしろ鈴木Pが話題性のために選んだと考えた方が自然だし
宮崎もジブリを黒字にできるのは俺しかいねぇと分かってるはずだから、鈴木に頼まれて折れたんでしょ
43:
庵野のやらせたら大成功だったしな ハヤオは正しい
46:
>>43
庵野関係ないがSEを口真似でやるのは嫌だ
庵野関係ないがSEを口真似でやるのは嫌だ
50:
>>46
CDのアニメその後のやつ割と好き
CDのアニメその後のやつ割と好き
45:
言ってる事はわかる
でもその結果庵野はねえだろ!
風立ちぬ好きだけどあれだけは何度聞いても慣れねえ!
ハウルの若いソフィーは何度も見てやっと慣れたけど
でもその結果庵野はねえだろ!
風立ちぬ好きだけどあれだけは何度聞いても慣れねえ!
ハウルの若いソフィーは何度も見てやっと慣れたけど
69:
沢城みゆきとか釘宮とかマジで聞くに耐えんわ
私演技してます!って声は総じてキモい
男もだけど
私演技してます!って声は総じてキモい
男もだけど
80:
>>69
釘宮は地声だからね
演技ではないぞ
キャストコメントで地声聴いても小学生みたいな声
沢城は分かる
釘宮は地声だからね
演技ではないぞ
キャストコメントで地声聴いても小学生みたいな声
沢城は分かる
86:
>>69
ルイズみたいな声しか聞いたことなさそうだね
龍がごとくの遥の声とか自然な声で当ててるが
ルイズみたいな声しか聞いたことなさそうだね
龍がごとくの遥の声とか自然な声で当ててるが
107:
どうでもいいけど俳優とかの無理やり感情を込めようとしてわざとらしくなってる演技が自然だとかマジで言ってんのかな
いちいち会話の一つ一つを大げさに演技する素人よりアイドル声優だろうがそうでなかろうがまだ本職のほうが自然に感情を演技に落とし込めてると思うわ
いちいち会話の一つ一つを大げさに演技する素人よりアイドル声優だろうがそうでなかろうがまだ本職のほうが自然に感情を演技に落とし込めてると思うわ
74:
ハウルのキムタクは正直いい意味でびっくりしたよ
何やってもキムタクになるキムタクが全然キムタク感なかったもんな
スタッフロール流れるまで完全に忘れてた
何やってもキムタクになるキムタクが全然キムタク感なかったもんな
スタッフロール流れるまで完全に忘れてた
88:
仮にいまハウルを作ったとして、キムタクは起用しないと思う
キムタクが当時ほど人気じゃなくなってるからな
キムタクが当時ほど人気じゃなくなってるからな
73:
庵野は合わんかったけどキムタクはわりと好き
130:
宮崎作品にあの萌えアニメ声だったら確かに違和感しかない
けど話題目当てで有名タレント使うのも視聴者としてはいらんわ
キムタクが声当てた奴とかもうキムタクの顔しか思い浮かばんし内容頭入ってこない
洋画のタレントによるへたくそ吹き替えとかももう字幕にしろよって思う
けど話題目当てで有名タレント使うのも視聴者としてはいらんわ
キムタクが声当てた奴とかもうキムタクの顔しか思い浮かばんし内容頭入ってこない
洋画のタレントによるへたくそ吹き替えとかももう字幕にしろよって思う
57:
ならもっと上手い俳優使おうぜ
現役の声優に違和感あるってのは何となく分かるけど下手な俳優はそれ以下聞くに耐えない
現役の声優に違和感あるってのは何となく分かるけど下手な俳優はそれ以下聞くに耐えない
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559701218
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コメント(122件)
コメントをどうぞ
年だなこのオッサンも
ここの住人もオッサンだらけや。
男の声優は大体普通に聞けるのに女の声優はなんか苦手って思う人多いななんでだろ
そりゃ若い時のイメージですよ
一回頭まっさらにしてアニメやナレーションを聞いてみせれば
もう全員キモい世紀末状態だってのがわかるけど
老害にはリセットができない
榊原良子「せやね」
悠木碧とかあの手の
ぶりっ子臭い演技が嫌いなのは分かる
君の名は。、からくりサーカス、幼女戦記などを見れば、悠木碧がぶりっ子演技だけでない、ガチの演技派だということがわかる
最近ペルソナ5の佐倉双葉見て、悠木碧演技上手いな思ったわ。
やっぱキャラにもよると思うで
イカ娘好きなのでは?
流石よくわかってるでゲソ
もののけ姫のメイキングでそういう場面あったな。収録中も演技が違うって何回もナウシカの声の人にng出してた
にわかすぎだろ
いや、ナウシカの声の人が別役で出てたんだよ、威勢のいい女の人役
いや声優関係なく俳優の人にもダメ出ししまくってたやろあのメイキング
ちゃんとリアルな演技をするよう指導すれば、声優もそういう演技はできる
仮にキンキンした声でアニメアニメした演技しかできない声優が嫌いなのだとしても、棒読みで何の感情もこもっていない、ただセリフを読んでるだけの俳優の演技を選ぶ理由にはならない
基本的に監督って棒読み云々よりも更に前の前提でリアクションが出来るか出来ないかで判断してるから、そもそも読み方で判断してない。
それに海のシーンとか車が近くを走ってるとか、うるさい場所が移ってるシーンって基本的に雑音だらけでアフレコになり、アニメの収録と違うのは実写の映像がアニメーションかの違いになるから俳優でも問題なし。
棒読み云々ってそれって単純に説明台詞が多くなって、それを誤魔化してるかどうかでしょ?そりゃ、監督らの判断材料になんないよ。それよりもリアクションが重要なんだから(リアクションなんて要らないと言うのであれば、世界中のテレビで活躍されてるコメディアン達が何故に人気なのかという理由とドキュメンタリーが廃れない理由、後テレビでリアクション芸人が出てる理由を申し上げてください、全てリアクションが命の人達や分野ですよ)
テレビでの芸人のリアクションとボケにテロップが入るのは何故だろう?
芸人をフォーカスするのには邪魔なのに。ドキュメンタリーでは更に頻繁にテロップが入る。
そのあたりから、いろいろ察せられるのではないか。
年増のブスが美少女の声当ててるんだからそりゃ媚びた演技になるわな
自然な演技したら年増のブスでしかないからね
悪意しかねえな
だからといって芸能人の棒吹き替えを使う理由にはならないと思う
シンプソンズは絶許
MIBの吹き替え版見てから言え
実写映画コンプレックスにありがちな誤謬
アニメ絵に併せたのがアニメ声、さらざんまいの
くぎゅとかが完成されたキャラクター
そりゃアニメの声あててるんだから意識してアニメ声にしてるんでしょ。それが嫌ならそういえば変えてくれるよプロなんだから。
感情がないような抑揚のない声あてられるほうが嫌だわ。
アイドル声優の実力に夢見すぎ
ジブリやディズニーは普通に見てたけどアニメにあんまり興味なかった頃、オタクに媚びてるイケメンボイスの男の声といい萌えボイスの女の声クソ嫌いやった
風立ちぬのPVで主人公の声は誰にする?
と議論が続いてる時
庵野とか良くないかと言って周りが固まる
すかさず 鈴木さんがよいしょ!
周り何も言えずに決定する
こんな会社だよ 話し合いも何もない
2人で決めて あとは黙々と作業
この傾向は最近行き着くところまで来た感じがする
アニメ声出してるだけで演技した気分になってる声優が多すぎ
そもそもアニメ声の定義ってなんなの?
演技で言うなら昔の方がよっぽどアニメ声で誇張した演技で、今はむしろ薄れたほうだぞ
逆だよ逆
アニメ声とかアイドル声優という肩書きってだけで演技過剰だの下手くそだのわかったようなことを言うガイジが増えた
本気で言ってるのか、声優決めてるの音監とか監督自身だろ
ドル声優でもない限り狭い門くぐった実力のある人間が多い
演技させる側に問題あるのに未だに声優ガーしてるのは暑さで頭に宇治でもわいてんのか
それを喜んでる奴が元凶なんだぞ
テレビネットや政治や企業がくそなのも、
それを享受してるクズがいるからなんだよ
宮崎のはあれ確か尾ヒレついて広まっただけで元はそんな事いってないんだよな
その作品に合わせたしゃべりできるのがうまい声優でしょ
もともとルパンの声の人ともめたから後から理屈つけてるだけ
ラピュタとかはみんなうまくて良かったじゃん
いや、そこまで贅沢言わない。
何言ってるかわからない人を使うのはほんとやめてくれ
演技とかはどうでもいいからせめてマイクに慣れてる人を使って欲しい
そもそもアニメの強みって
抽象的でファンタジックな感じにして世界中の誰もが時代や文化に関係なく見られることなんだから、綺麗なアニメ声が合ってるんだよね
リアル声だと国籍や人種、時代性を限定してしまうんだよ
宮崎監督はそこまでちゃんと考えて抜擢してように見えないんだよね
結局芸能人を宣伝媒体として使いたい都合の良い言い訳じゃ
声優使った作品もヒットしているし、特に問題ないからな
それを宣伝効果の為に起用しましたって言うのが嫌だから、いかにも正当性があるように言ってるだけ
違う。
そもそも俳優でも海とかのシーンがあれば必然的にアフレコになるから、声優と同じことが基本できます。
何故に棒読みが気になるかというとそれって単純に説明台詞以上の効果が全く無いんだよね。
要するに外側の説明台詞とかがいくら上手くても肝心の中身の芝居が出来ないと話にならない。
要するに宮崎駿とかが俳優を使うのは説明台詞が無駄に凝ってて中身が全く無いアニメじゃないって証明してるだけ。(風立ちぬは流石に酷かったけど、あれは単純に庵野さんのリアクションが下手)
押井守も俳優を良く声優で使ってるしね。
それだな
番宣のために知名度のある俳優や女優を起用しているのに、それをごまかすために、俳優や女優よりも声優の方が演技が下手だとか声が不自然などと、難癖付けてるだけ
声豚顔真っ赤で笑う
実際可愛さ意識してるみたいよ。西住みほやってる人NHKに出てた時できるだけ可愛く演技してるみたいな事言ってて引いたわwキャラに魂込めてますとかそういうこと言ってくれればいいのに。
やっぱ媚びてんだなあってわかった瞬間やった
演技の方向性はもう少し広くてもええよね
将来悟空や幻海みたいな声の人がおるか心配になるわ
やればできるけど、やらない。やらせない。
金出してくれる奴がそういう奴だから、
それに生活賭けてる企業に(大企業ならともかく)選択権はない。
金出す奴が悪い。
アニメを観る理由なんて可愛い萌えキャラが見たいから、可愛い萌え声を聴きたいからだろ
汚い声とか可愛くない声とかババア声なんて聴きたくないんだよ
ブスやババアは観たくもないようにな
だいたい美少女二次元キャラに現実のその辺の女みたいな声は合わないし浮くんだよ
新井里美がかわいこぶってるとしたら哀しくなるわ
声があってりゃ誰でもいいが嫌いを優先して選択肢から最初からはずすのはどうも……
ハウルの女は倍賞千恵子にやらせるのは無理あったろ
宣伝目的のために俳優とか女優を起用することを第一に考えていて、声優を最初から除外してるのがバレバレだからね
もし本当にオーディションで選んだのなら、有名俳優じゃなくて無名俳優も選ばれるし、俳優と声優が入り混じることはあっても、声優がほとんどいないなんて事態にはならない
棒演技をしたり顔で自然な演技()と
エクストリーム擁護する風潮を蔓延させた戦犯
おかげでこれなら自分も声優イケる!と勘違いした棒芸能人がまあ増えたこと
かわいけりゃ良いんだよ
?「うふふ、わたし、かわいいでしょ~」ぱっぱらぱっぱっぱ~♪
釘宮聞くに堪えないって萌えアニメしか知らない豚だろ
そういやハガレンのアルフォンス・エルリックも釘宮だよな
萌え声の印象が強かったからあれはいい意味で驚いた
あれ地声じゃなくて声加工してるぞ
2万人から数十人だけ活躍できるような業界で一線級の活躍してる人達を使いこなせないのは残念だ
媚びない演技しろと言えばいいのにそう言わないのだろう
それはともかくキムタクハウルは合ってた
舞台役者もTVに出てる役者も普通の話し方なんかしてないけどな
ただの偏見としか思えない
バブル崩壊ぐらいまでは普通だったよ。
視聴者の要請です
演技下手だから自然なんだろ。
自然な演技ってなんだよ。
役に合ってりゃ芸人だろうが俳優だろうが声優だろうがどれでも良いのよ
トイストーリーの所ジョージとか
モンスターズインクの爆笑田中とか
ニーアのピーターとか
レイトンの大泉洋とか
挙げたらキリがないくらい役にはまった上手い人はいるね
他はともかく、ピーターはベテラン俳優でもあるから抜群に上手い
似たようなキャラであるシロとアンヘルを見事に演じ分けてて関心した
しれっと混ぜたつもりだったけどピーターの演技に共感してくれてる人が居てくれて嬉しい
どのキャラでも同じ声でやってる声優はあまり好きじゃない
「このキャラ○○だったんだ」ってなる声優は好き
若本とか千葉とかネタに振り切れてのも好き
大事なのはキャラクターに合った声質であって演技力は二の次
んでアニメ声で演技してる声優たちは最初から選考外ってだけでしょ
声優の演技指導は富野が上手い印象
声質も重要だけど、以外に一般に広まっていないのがリアクションの重要性。
そのキャラにあったリアクションをしないと、俳優は自分で演技してるのがまんま映るけど、声優は声しかわからないから、更に重要。
アニメ声も全然問題ないけど、リアクションの幅があるかないかが重要。
富野さんも上手いけど、どっちかっていうとアフレコは録音チームの土俵だから、良い録音監督と一緒に作ってる証拠。
アニメ声で演技してる(と思い込んでる)声優、の間違いだな
声優は仮にも声の演技のプロなんだから、「このキャラにあった演技をして下さい」と言えば、ちゃんとこなせる
アニメ声で演技してる声優は最初から選考外、ではなく、声優を最初から選考外にして、その理由付けとしてアニメ声で演技してると決めつけてるだけ
釘宮とか花澤とかどのキャラ聞いても同じ声に聞こえるんだけど演じ分けしてるんか?
キャラに合った声じゃなくて声優に合ったキャラって気がするけど
釘宮も花澤もめちゃくちゃ演技の使い分けできてるぞ
萌えアニメばかり見て、言ってるんじゃないよね?
演技の前に声優はキャラの声を作らなくちゃいけないじゃん
見た目も年齢も違うキャラを演じるんだからそれが不自然になるんだよ
俳優なら見た目も年齢も近い人を当てれば地声でいいわけで
金があるならそっちが理想だろ
某アクション映画の吹き替えをダイゴがやってたけど、酷いなんてもんじゃなかったぞ
見た目も年齢も近い人を当てれば地声でいい、なんて空想や
それならキャラと見た目も年齢も近い声優を当てれば、金がかからないし、演技も俳優より慣れてるから、そっちの方が得じゃないか?
子供から老人までどうやってそんな多くの声優を食わせてくんだよ
そもそも声優だけで食べてくのが難しいから1人でいろんな役をやってるんだろ
しかもキャラのメインは子供だからな
大人が子供を演じるから不自然だって話
実際声作ってると泣き叫ぶような演技や歌ではほぼ地声になってるし
海外ゲームの吹き替えとかそのキャラが生きてる感じするけどアニメは声優が生きてる感じするから嫌なんでしょパヤオ
だからと言って、棒読み俳優を使って、キャラを死なせるのはどうかと思う
なんか詳しい人がいる!?
質問!
●リアクションて、えっ、とか、痛ッ、みたいなセリフのことでいいの?
●アニメでは絵で人物がデフォルメされてるんだから、声もデフォルメされてる方が良いって理屈は正しい?
●あなたの主張は棒セリフをやってしまう俳優なんか無い、あるのは脚本の下手さだ、って事?もしくはリアクションが下手な人が棒セリフになってしまう?
●という事は、棒セリフ批判は何なの?脚本批判をすべきなのか?素人の勘違いや暴走?
リアクションがえっ、とか、痛っていう事で問題ないですよ。ただ、それをやり過ぎると子供だましになるから、疲れた時のため息のふーとかマラソンで必死に走っている時のふ、ふ、ふ、ふ、とかもリアクションに入ります(これが経験がないと出来にくい、しかも視聴者全員に共感させないといけない)
デフォルメされている声はケースバイケースとしか言いようがないです。要はそのアニメの視聴者層は何処ですかという話。例えば忍たまを待ってる視聴者にアカメが斬るの声を届けますか?という事です。
リアクションと棒読みは別物です。
僕が言っているのは、大事なのはその時その時のリアクションて事です。
ドラゴンボールでいうと、ブロリーとか凶悪なキャラにボコボコにされる時、悟空が悲鳴をあげるじゃないですか、でもそれが聞こえないと絶望感がいまいちですよね。悲鳴をあげなくてもうー!!みたいな感じでも視聴者に充分に伝わりますから、
つまり、説明がいくら上手くても肝心のこういうのが下手だったら意味がないでしょって事です。
説明台詞でも例えばメタルギアソリッドで大塚明夫さん演じるスネークがカスタムカバメントを扱うシーンがあるんですけど、スネークがマニアックな説明台詞を言いながら、カスタムした奴に感心するという凄い演技をしています。これは台詞の説明の部分の間をわざと狭めたり、感心するときはわざと一拍おいて話しているから説明台詞っぽくないんです。
俳優も普通に棒読みはありますが、あれは実写で本人が演じてるからそんなに棒読みになっても例えば確信を付かれてちょっと視線が動いたりするリアクションとかが上手ければ違和感があまり無いんですよ。新藤兼人監督の「裸の島」という映画があるんですが、台詞が全く存在せずに俳優のリアクションとアクション(ちょっとした場所を移動することも業界ではアクションと言います)だけで進んでいく映画で、それでも感動できるぐらい観れますから、俳優は基本的に喋らずに視聴者にわからせれば最高って考えてる人が多いですよ。だから説明台詞、棒読みを深く考えてる人ってホントに少ないです。リアクションが下手だと棒読みになるとの質問ですが前述に言ってる通り、全くの別物ですから関係ありません。関係があったら棒読みに対する批判なんて起きません。
説明台詞も例えば二時間ものの一作で終わる映画は流石に多用したらダメだけど、30分のアニメで伝えないといけないことってどれだけあるんですかね。前の週の説明、この話での展開、後に続く伏線、キャラクターの過去、時間の制限と描くべきものの釣り合いが取れないと説明台詞が必然と多くなりますから、映画でなくアニメだと一概に脚本のせいでは無いです。
基本的に脚本家は盛って書きますから、だから説明台詞が多用されたら、それは30分の尺で調節できなかった監督のミスです。しかし、音は録音監督が全て管理してますから、棒読みはその時の録音監督の腕がなかっただけです。
押井守も映画の半分は音って言ってます。あれはこういう意味です。
↑と同じ人間です。
もっと正確に言うなら、録音監督がしっかりと声優や俳優の手綱をしっかり引いてアフレコすれば棒読みなんてそうそう無いんです。
ただ、毎週あるアニメだと時間の制限がかなりあり、アニメーターの人も良いアニメーションをしたいから、遅れたりとこれも一概に録音監督のせいでは無いです。だから、これからアニメを見て棒読みがあればアニメーションを見てそれが楽しめたらアニメーターが納期に遅れたのか?と考えても良いし、棒読みが全くなく説明台詞も説明台詞っぽくないなって聞こえたら、録音に時間が掛けられたんだなって考えても良いし、アニメを観る時、えっ?って思ってもアニメーターの拘りを感じれば良いと思います。(それすらも感じられなければ、そのアニメにはもう何も言えません)
質問からだいぶずれますが、良く実写の監督はアニメを見下してるという声がネットでも上がりますが、あれは視聴者に伝えるための演出方法が180度違うからです。俳優はさっきも言いましたが台詞がなくても伝えるのが仕事ですし、監督もそれが仕事です。
しかし、アニメだと台詞がないと複雑なシーンに予想以上に時間が掛かったり、キャラクターに声という命が当てれなかったりで本領発揮できません。
だから、声優もかなり喋るから、実写とは正反対なんです。因みにこの間にあるのが演劇で、演劇の脚本ってあそこにいるのはこの前死んだ誰々とか台詞で進んでいくから演劇中心の人だとどっちもできるって印象がありますね。ワンピースのヒグマとかの声をやってる人も演劇の劇団の座長ですし、アニメ声優の宮野真守さんも演劇をしましたしね。
もしも、映画で台詞がなくても話が通じるのか?と思いましたら、「マッドマックス怒りのデスロード」を音無しで見てみて下さい。何となくはわかりますよ(あれは台詞を削りに削り捲ってるから、流石に全てをわかるわけじゃないけど)
後は「裸の島」、そもそもサイレント映画の時代があったって事は台詞はそこまで重要ではない。
流石に「12人の怒れる男」とか「カイジ」のような密室が多い映画は台詞がないと駄目ですが、
うわー、すごく丁寧で熱量と分量のある返信だ!ありがとうございます!!
メタギアのあのシーン憶えてますよ、メタギア大好きです。あれをプレイして以来、声優自体のファンになったし、字幕派から吹き替え派に転向しましたw
しかし、素人には結構難しい内容でしたw何回か読み返さないと分からなかったです。
こういうことでしょうか?
・棒読みは説明セリフで起きる、よって説明セリフの無い実写では起きず、アニメや演劇で起こる。
・実写ではリアクションもつくのでリアルになる、でもアニメにはリアクションはあまり無い。絵なので。
・ゆえに、説明セリフをリアクションをしているかのごとく読む演技が(実写と異なり)アニメでは必要、スネークのあのシーンのように。それが無いと棒読みになる。
・棒読みは録音監督がチェックしているので監督に責任はないし、あまり起こらない。
・しかし、これなら俳優は棒読みになってしまう説は結構正しいんでは?なんか理解がおかしいんでしょうか?
これからは、えっ?っと思ったら万策尽きた〜、と思うことにします(シロバコも好きです)
あと、読んでいて実写はなんでそんなにセリフを嫌うのか、180度違うのかと思ったんですが、もしかしたら無声映画からの伝統なんでしょうかね?もちろん説明セリフがダルいからというのもあるんでしょうが。
セリフが無くても映画が分かるというのは信じられますよ!小説でも天気の描写が心情を表すとか聞きますし。国語の時間でも習ったかもw
せっかく紹介して頂いたんですが、素人なんでサイレントで映画見るのはちょっとwなんかもったいないですw
でも驚きではあります!そういう所にも着目して鑑賞してみよう、と思わせられましたね〜。
とにかく面白い知見を長文で教えてくれたことに感謝を!ありがとう!
あー、分かりました。
つまり、アニメ声か否か、と棒読みかどうか、は無関係ってことですか?
だから俳優声=棒読み、アニメ声=演技できてる、はそのまんま正しいというワケじゃないんですね。
答えた人間です。
実写でも説明台詞は普通にありますが、それが気にならないってだけです。
顔がアップになって視聴者にこいつはこんなんなんだって否が応でもわかりますから、
俳優が棒読みになりやすいのは否定しませんよ。ただ、録音監督も含めて視聴者とは見てる所が違うだけです。
監督らはリアクションの幅で判断している事が多いですから、
アニメがリアクションできないのは本当です。
正確にはリアクションのために余分な画を描かないといけないから、声優だよりになっちゃうってのが現状ですけどね。んでオーバーリアクションは誰でもできるんですよ。ただ、例えばごく普通の学園ものでギャグシーン以外でオーバーリアクションって観る?って事です。
演劇は台詞に丹念に心を込めて言い動きを与えてそのキャラに命を吹き込みますから、そんなに棒読みは無いですよ。その為に1ヶ月以上は稽古をしてますしね(そもそも準備の期間が違いすぎます)
実写が説明台詞を嫌うのは、ただ単純に尺の時間が無いからです。一分ぐらいの説明台詞だと数秒のリアクションで終わることなんてざらにありますしね。良く小説とかで心情を表すときだいぶ書いてるのが多いと個人的に感じますがそれが映像だと一発の目線で終わるなんて事は良くありますから、単純に尺の長さが足りないんです。
だからこれから映画やアニメの吹き替えで俳優を批判する時は、今まで出てきた映像でうるさい所のシーン(海や電車の近く)がないぞとか、演劇経験がないぞとか言って批判すればいいんです。流石にそれらの経験がないのに声優として使おうなどとはただの宣伝以外何物でも無いですから、因みにDAIGOが吹き替えしたアクション映画。ホントに吹き替えが酷かった。
マッドマックスのAKIRAもです。
ただ、吹き替えはその国の人間にわかって貰うという前提がありますから、掠れた声なんて芝居の吹き替えなんてホントに失敗することが多いですからね(マッドマックスのAKIRAもこれの餌食に)
エンドオブウォッチというアクション映画の吹き替えもプロがやってるのに、全編キチンと聞こえるか聞こえないかという独特な録音をしてるから、吹き替えに大失敗してますしね。
丁寧な再返信ありがとうございます。おかげでアニメや映画の知識が増えたし、話自体興味深く、楽しめてます。
おおまかな理解は合ってたようですね、細かい所も理解できました。
実写が説明セリフ嫌いなのは尺の問題なんですねえ。
それと、これからはアニメに俳優が出てたらアニメ声ではなく、リアクションっぽさ(?)に注目してみようと思います。もちろん、別に批判する為だけに見たりはしませんがw
とはいえ、俳優のキャリアに演劇があるかどうかはwikiで分かるかもだけど、うるさいシーンの経験があるかまでは分かりませんよw
あと、吹き替えは変なキャスティングが無ければ、吹き替えの方が絶対面白いと思ってたけど、色々難しいこともあるんですね〜。へええ!?って感じです。
実際は声優メインにすると、オタクっぽいとか子供っぽいとか思われるから、俳優を使って自分たちはオタクや子供よりも高尚でレベルの高い人間なんですって、アピールしたいだけなんだろうね
アニメを作っているくせに、そのことに誇りを持たず、恥ずかしいとさえ思っている
だから平気で駄作を作れる
正直、宣伝のためです。それ以外にはないです
昨今のテレビが宣伝のための番組しかないのと同じ理由です
ハウルでのキムタクを叩いてるのは完全に好みでしかない、演技はちゃんとできていたしキャラにも合っていた、問題は倍賞千恵子の方なんだよなぁ
声優ってやっぱり結婚したらダメなのか?
ガルパンのメインキャラの女性声優陣の
独身組と既婚組 演じた役の差がすごい
独身組はいろんな役やってるのに
既婚組はガルパン以外ほとんどやってない
声優は結婚してしまうとファンがつかず
役がもらえないのかな?
チンポ加えてる女の声なんか聞きたくないし
ジブリってキャラが不細工なんだよな
アニメ化前の艦これ吹雪
個人的にだけどベテラン俳優や女優の出す声って深みがある気がするんだよね。
別に本業である声優達がダメとかじゃなくて、ジブリの作風にはあってると思うな。
駿監督も声優がジブリには中々合わないって言ってるだけじゃないかな?過去に主人公に声優を起用してるんだし。
視聴者が求めてるからね。かわいい声でかわいい容姿の声優を。かわいい声や演技の声優さんが増えるのは仕方ない。
今そんなドル声優を使い捨てる時代だし。
そういう声優を求めていない監督もいるってことだけでしょ。
ちゃんとした芝居をしている、しようと努力している声優さんもいっぱいいるだろうけど、単純に事務所の力が違いすぎるから俳優さんやタレントさんに役取られちゃうのもあるだろうし。
だけど俳優さんやタレントさんのキャスティングにはちゃんとオーディションしてるのかね?
トトロとか魔女の宅急便とか普通に声優使ってたけど「こいつ私可愛いでしょって声だなー嫌いだなー」って思ってたのかな…メイの声もサツキやききの声も好きなのに監督にそう思われてたと思うと残念
声優の名前、覚えれない人が、最近の声優はーって言ってるようにしか思えない。
むしろジブリ声優の棒読みが演技してる感あって違和感すごいんだけど
ただ台本に書いてるセリフを読んでるだけ
それを自然な演技と持ち上げるマスコミがおかしい
アニメ見た後に実写みたら何言ってるかわなんなくなるよな
実写も媚び声だろ
そう思わないのは思考停止してる証拠
プロメア見ればわかるよ
芸能人使うための下手な言い訳
日本は拝金主義になりすぎたね
アニメ用の声の演技もあれはあれで様式だと思えばいいのかもね
歌舞伎のような古典芸能なんて、今はおろか当時の人間だってあんな喋りかたはしないと思うけど、リアリティの有無って実はそれほど重要じゃないのでは
宮崎の言ってることは昔なら間違ってないが・・・
今は年齢性別実写アニメ問わず演技の方向性はみんな同じだ
どこ見てもオーバーな演技と媚びた声。そして生気のない顔
漠然と視聴率を上げるよりも、騙されやすいアホから搾取する方向に
メディアがシフトしたんだよ
つまりお前らがアホなんだよ
言ってことがわかるようで
芸能人が自然な良い演技してるわけでもないし
ただの詭弁だよ
芸能人も別に演技は自然じゃないってのが
広告に都合がいいからですって堂々と宣言すればいいのにね
アイドル声優はともかくまともな声優なら演技指導すればその通りやるでしょうに
声優がアニメしかやってないわけないんだからさ
この変なこだわり抜きのせいで完全棒読みのキャラが出てしまってるよね
故に最近のジブリ作品は一切見ない
キャラクターに命が宿っていない棒読み見ても全く面白くないもの
「俺は嫌い」ってだけの話を大きくして世論だの業界だのの話に持ってこうとするやつは総じてキモい
嫌いなら嫌いで構わんが自分の感情をカッコつけて誤魔化すな
声豚が媚びた声を求めて業界もそれに応えて金出させてるんだからしょうがない
最近は声優のアイドル路線も当たり前になってきたからそういうのはもっと酷くなる
反日老害爺に言われてもな
これ反日関係ないけどなウヨと声豚が混じると読解力皆無なお気持ち低脳猿になるのか
その代わりが棒読み芸能人ってマジ?
とうとうボケちゃってきたのかな…
日高のり子に振られたのを理由付けしてこじらせただけじゃなかった?島本須美だったかな?コイツのせいで下手くそ俳優が声当てる流れ出来たのもくそだよな
声優の数が多い分、質も下がるんだろうな
なお、昔は声優に限らず
日本の俳優は兵隊とヤクザの演技しか出来ない
女優は娼婦の演技しか出来ない
と言っていた模様
ドキュメンタリー映像とかエピソードでわかるだろ、只の偏屈オヤジだよ
小理屈はいらん、「声優が嫌い」これで十分、だって庵野だし
アイドル声優とそれに金出すヤツらが悪いってことやね
そういうキャラクターが多いんだもん…
終始地声で喋る声優とかもう
声優である必要ないじゃん
声当てれれば一気に人気でるのは明白だから声優のマネとかもっと上の人とかが起用してくれませんかって打診してきたと思うのにそれを一蹴できるハヤオさんはやっぱ強い
そもそもアニメ声優の声当てってアニメに合わせた仕様のモノであって、別に自然に聴こえるようなもんじゃないからな
結局本業を一番軽視してるのはアニメ制作側なんだよね
俳優や女優がわざわざ自分から売り込むケースなんて皆無でアニメ側からオファーがほとんどだろうし
はっきり言ってまず叩くべきはそっちだよな
アニメ特有のいやらしさが漂う演技が嫌いなんだろきっと。まぁわからなくもない
一昔前、友近となだぎ武が洋画の吹き替えをネタにしてちょっとブレイクたじゃん?あれに近いかもしれない
もう全てのアニメをプレスコにすればいいんじゃね?
ゴールデンエッグスみたいにさ
声優ってアニメにだけ声をあてているわけじゃないしアニメ声って
表現が下に見てるような含みがあって嫌だな
パヤオが今のアニメを見てないことがよくわかった.
そんなん,コナン映画で声優やってるタレントのほうがひどいやん.