漫画やアニメに登場した「『時間停止能力』の倒し方」ってどれくらいあるんだ?
- 2019.06.11
- 漫画総合
1:
とりあえず一番有名な時間停止能力と思われるザワールドの倒し方は「自分も時を止める」やったわけやが
32:
時止めだけだと正直そこまで
時止めとわかってればの話やけど
時止めとわかってればの話やけど
8:
殺気で残像を作ってそれを斬らせる ←???wwwww
9:
超強力な自動追尾爆弾を用意して時止め能力持ちに仲間を庇わせる
10:
パワーでゴリ押す
4:
一人だけ動き回ってることを利用して毒を散布して吸わせるみたいなの何で出たんやっけ
5:
>>4
ドラマスペックじゃね?
あれは時間加速やったけど
ドラマスペックじゃね?
あれは時間加速やったけど
15:
>>4
ダーカーザンブラックで雨粒に衝突して蜂の巣になった能力者いたな
ダーカーザンブラックで雨粒に衝突して蜂の巣になった能力者いたな
17:
>>15
懐かしい
ハンバーガー食ってたやつやろ
懐かしい
ハンバーガー食ってたやつやろ
33:
DTBはアンバー一人だけ突出してクソチートすぎる
白も大概やがあれは流星のかけらありきやろし
白も大概やがあれは流星のかけらありきやろし
41:
>>33
でも対価のせいで制限あるからな
使いすぎて消滅したわけやし
でも対価のせいで制限あるからな
使いすぎて消滅したわけやし
47:
>>41
そら他の作品の能力者と比べたら制限あるところは劣るが
天国戦争中無双するくらいは能力使えたわけやし、あの世界観の中で大きな欠点にはならんやろ
指折ってるような奴からしたらクソゲーやで
そら他の作品の能力者と比べたら制限あるところは劣るが
天国戦争中無双するくらいは能力使えたわけやし、あの世界観の中で大きな欠点にはならんやろ
指折ってるような奴からしたらクソゲーやで
18:
不意討ちで殺すもあったやろ
ドラゴンボールのグルトはベジータの攻撃に気付く前に殺られたはず
ドラゴンボールのグルトはベジータの攻撃に気付く前に殺られたはず
21:
グルドの攻略法はやはりインターバル中に殺すみたいなもんやったな
不意打ちかインターバル狙いかになるんやろなぁ
不意打ちかインターバル狙いかになるんやろなぁ
11:
スタープラチナの倒し方としては
・範囲攻撃で巻き込む
・いつ止めていいのか分からないよう狙撃
・家族を人質にとってインターバル中に殺す
・範囲攻撃で巻き込む
・いつ止めていいのか分からないよう狙撃
・家族を人質にとってインターバル中に殺す
14:
>>11
跳弾で倒すもあるぞ
跳弾で倒すもあるぞ
26:
予め娘も狙って停止中に解決しきれんようにする
27:
DIOとか不意打ちで倒せる程度の雑魚能力
あと少し脳を掻き回せば倒せてたとか自分で言ってるし
あと少し脳を掻き回せば倒せてたとか自分で言ってるし
29:
>>27
慢心しすぎなんよな
慢心しすぎなんよな
31:
DIOが厄介なのって時止めプラス不死身なことやからなあ
35:
DIOは時間停止無限じゃない時点でな
有効時間内に対応できないような状況に持っていけば倒せるわけやし暗殺でもいけるし
有効時間内に対応できないような状況に持っていけば倒せるわけやし暗殺でもいけるし
37:
あとDIOが少しマヌケだったらジョセフの波紋ガードに引っかかって死んでたな
触れた瞬間は物理法則生きるのがお約束やし、接触でトリガーする攻撃手段は突破口の一つやろ
触れた瞬間は物理法則生きるのがお約束やし、接触でトリガーする攻撃手段は突破口の一つやろ
38:
DIOは完全に身体馴染んでたら1時間以上は止められるようになるから実際かなりヤバかった
36:
7部の方のザ・ワールドは止まった時間の中でも回り続ける回転で攻撃してたけど、結局時止めは攻略できんままで、時を止めるより早く生首ぶつけて倒したな
39:
>>36
まあ七部ディオは黄金の回転に対応しきれずそれが原因で生首トラップに引っ掛かって負けたようなもんやし痛み分けやな
まあ七部ディオは黄金の回転に対応しきれずそれが原因で生首トラップに引っ掛かって負けたようなもんやし痛み分けやな
40:
そもそも止まってる時に物投げられるし物体の慣性は残したまま時止めた後飛んでいくし
時を止めるというより止めたように見える能力だよな
時を止めるというより止めたように見える能力だよな
50:
時止めの一番の強みは相手に認識させないことやからな
正体わかると意外ともろい
正体わかると意外ともろい
46:
よくあるのはアイドリングタイムにいろいろ策を仕込んで倒すか
48:
ゲームの話になるけど
ソニックアドベンチャー2のシャドウも時間停止使ってたな
あちらは逃走手段に使ってたけど
ソニックアドベンチャー2のシャドウも時間停止使ってたな
あちらは逃走手段に使ってたけど
49:
なんの漫画か忘れたけどワイヤートラップ仕掛けといて倒したやつあったンゴねぇ
51:
ほむらちゃんの時止めもそれ自体は攻略されんかったな
ワルプルさんが強すぎるんと、最終目標が敵を倒すこもじゃなくてまどかを救うことやからちょっと違うかもやけど
ワルプルさんが強すぎるんと、最終目標が敵を倒すこもじゃなくてまどかを救うことやからちょっと違うかもやけど
52:
例えば自分の能力で破壊できないようなもので覆うだけでも勝確や
毒や幻術の対応にもよわそう
毒や幻術の対応にもよわそう
56:
時を止めるのはアクティブ能力やから反応速度超えた速度で攻撃すればいい
58:
止める以外の時間操作能力のバリエーションとかどんなもんなんやろ
60:
>>58
時を飛ばす
時を加速させる
時を戻す
時を超える
時を飛ばす
時を加速させる
時を戻す
時を超える
61:
>>58
巻き戻し
吹き飛ばし
巻き戻し
吹き飛ばし
59:
バーンの若い肉体も時間止まってたような
あれはここでいう停止能力とはちょっと違うか
メドローアなら効く設定もあったし結局本人に術を外させることになったけど
あれはここでいう停止能力とはちょっと違うか
メドローアなら効く設定もあったし結局本人に術を外させることになったけど
55:
手塚治虫の中期の作品に10年くらい時止めできる奴がおった
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560049119/
関連記事
コメント(52件)
コメントをどうぞ
時間止まってても呼吸はしてんだよな
毒ガスで倒せるんじゃないの
それに限らずトラップは有効な気がする
時止めじゃないけど時止めに近い位に時を加速させたプッチがこれでやられたな
アカメのエスデスは止まった世界でも強くなれば動けるみたいなあれだったな
強くなればってタツミのこと?あれは鎧の素材にしてる竜がまだ生きてて常に進化し続けるなかで止まった時にも適応して進化したから動けるのよ
スペックは雪に見せかけた毒入りの結晶を降らせてたんだっけか
囮になった二人も負傷したけど、時を止めて動き回ってた敵が一番ダメージがデカかったって感じで
確かニノマエのスペックが正確には時を止めるんじゃなくて自分の時間がめちゃ早くなるだったから当麻達よりニノマエのが毒が回るの早くて倒した気がする
SPEC零だと地雷元みたいな所に追い込んで爆発させてニノマエだけが熱によるダメージを受け続けるみたいな倒し方してたっけ?
どっちにしても時間停止じゃなくて自己加速だから出来る倒し方よな
ニノマエのスペックはあくまで「常人と比べて異常に早い」だからそもそも人が観測しきれない熱や電気の早さには普通に追いつかれて炙られたり感電したりするんよね
お陰で前日譚「零」、本編、劇場版「翔」とやられ方のバラエティが無駄に富んでる
ザ・ワールドの攻略批判されがちだけど俺は好きなんだよなー。同じタイプのスタンドって一応伏線張ってるしラスボスの能力学習してちょっと劣化ながらも工夫して勝つって燃えるやん。
同じタイプのスタンドって、DIO戦始まってから唐突に言いだしはじめたんじゃなかったっけ
スタプラが時止めに目覚めてローラー降ってくるまでは超面白いんだけど、結末がな
2秒しか止められないとあれだけ強調しておいて、最後の最後でいきなり伏線無く怒りのパワーでもっと長く止められました~ってのが、そこまでの頭脳戦含めたバトルが秀逸だっただけに少し残念
まあ近距離型でパワーがあって精密な動きができたらみんな時止められないとおかしいよな
伏線なく怒りのパワーでって
ディオがジョナサンに敗れたのはその怒りのパワーでの爆発力でしょ
あの承太郎の爆発力こそ一部からの集大成のシーンだと思うわ
DIOが吸血鬼じゃなかったらポルナレフの奇襲で終わってたから
能力バトル物で時が止まるだけって初見では驚異だけどバレたら案外脆い
Q太郎のスタプラザワールドも詰め将棋で負けたしな
最後「俺が時を止め返した 8秒の時点でな」みたいなのではなく、
「2秒が俺の限界だと思ってたがどうやらそうでもないらしい」とか言って
時間停止レースにハッキリ勝って「敗因は……テメーは俺を怒らせた」だったらスッキリしたかもね
漫画をありのまま読むと、2秒しか止められない承が2連続で止めてるように見えて「???」となる
それができるんならワールドだって8秒×2回連続で止められるはずじゃんて
>近距離型でパワーがあって精密な動きができたらみんな時止められないとおかしい
ジョースター家の血統で同じタイプのスタンドなら使えてもいいのでは?
仗助は回復出来る分ちょい弱めなイメージ
ジョナサンジョースターの体だからワールドどスタープラチナは同系統のスタンドって設定は普通に好き、残念なのはジョセフのスタンドが微塵も共通点がないところやな。
ゆーてもジョナサンボディのスタンドは、念写に使ってたハミパそっくりの茨ってのが(後付けにしろ)公式設定やろ
時を止めながら攻撃できるかあくまで移動や行動のみなのか
それによって変わるよね
DIOや仮面ライダークロノスは停止した時間の中で一方的に攻撃できる
ほむらちゃんなんかは停止させて爆弾仕込んだりするから止めながら攻撃できるわけじゃないし
前者はそれこそ自分も時止めないと無理だけど後者なら対処できそう
「ふしぎな少年」は時間を止めるのに「時間よ止まれ」という言葉を発するという基本を生んだという意味で重要な作品
言葉自体はファウストからのものだけど、あれは実際に止めてるわけじゃない
マイナー漫画だけどラグナクリムゾンの基礎スペックで不意打ちからのごり押し好き
さすがにポルナレフに殺されかけた〜は方便やろ
不意打ちくらいでは時止めが十分に間に合うという確固たる自信のある表情と口調だわ
キングゲイナーはどうだっけ?
止められたけど加速して無理矢理動いたってしか覚えてない
久々にDTBの話題でてて嬉しいで
戦闘開始と同時に一瞬で倒すって方法で倒した主人公がいたな
まああれはあらかじめ相手の能力を知ってたから出来たんだけどね
グルドって金縛りちゃうん・・・
時止めちゃうやん
金縛りは最後の手段で、それまでは時間を止めてたでしょ
いやほむらの時間停止は叛逆でマミさんに攻略されたやん
時間停止を無視できる遥かに格上の能力でも使わん限り無理だと思う
時間停止中に銃使おうとして1~2秒くらい無駄にしたDio
時間停止能力持ちのくせに、余命わずかの女剣士に負けたハンチク野郎がいるからなぁ…… あんま強能力に思えん
リンゴはシリーズ中最強の人外だから
攻撃開始すると時間停止解除されるのが弱点→わかる
だから死角からの攻撃も全部防げる→頭おかしい
X-MENのクイックシルバーは不意打ちでショックウェーブくらって普通に気絶したし
自動発動型でもなきゃ案外弱いよね
砂を撒き散らす
エンタメ誌に、SPECのニノマエ対策はジョジョを読んでるスタッフがもしDIOと戦うことになったらどうするか話し合ったらしいことが書いてあった
時止め能力者と催眠暗示能力者が密室で対決した話だが
催眠使いが催眠によって時止め能力者の能力のON/OFFを不可にして
時止め使いが止まった時の中に死ぬまで幽閉されるってのがあったな
密室部屋開けるスイッチは催眠使いが持ってて止まった世界に閉じ込められた
時止め使いが逆上して催眠使い殺すも止まった世界のままじゃスイッチ使えないから
実質心中というオチ
普通に 殴られる前に殴るじゃないか
衛星から攻撃とか、長距離から狙撃とか
トイレにはまってる間に攻撃とか
能力使われる前に 攻撃すればただのアホ
暗殺教室でも言うてたやん
チュ・・・チュミミ〜ィィイン
時間停止にあわせて閃光魔法使ったの良かったわ
これ何の作品?
溶岩の上に転移させた、ってのはあったな
時とめたところで溶岩に落下して死亡するのは防げなかった
完全に時を止められて無制限な場合は攻略法ないよな
対処法
こっちも時間止めて同じ条件にする
止まった時間の中でも動けるくらいに速くなる
インターバルの隙を狙う
力の差がありすぎて止めた意味がない(止めてる隙に攻撃してもノーダメor時間を止める隙がない)
単純にスペックが違いすぎて止まった時間の中でも平気で動ける
代償がでか過ぎて自爆する
時間停止の先を読んで先手を打っとく
止めた本人も止まっちゃうor本人だけ時間が止まらないのでめっちゃ年取る(コレはギャグ)
水滴で蜂の巣は作品によって効果が違うからなぁ
仮面ライダーカブトじゃ雨の中で普通にクロックアップ使って
水滴をパシャパシャ弾きながら戦ってたし
カブトといえばフリーズを死角からの追尾弾で攻略したのはいいと思ったな
自分の意思で時間を止めるのであって自分の都合のいいように時間が止まってくれるわけじゃないから納得できた
暗殺一択だろ
時間系能力も使う前に暗殺されたら終了だし
ディオは吸血鬼、ディアボロは未来予知とそれぞれ強みがあるわけで
時間を操る能力でもそれ単独では暗殺相手に効果が薄いからな
フェアリーテイルのスプリガン12の時止め女は、ウェンディは止まった時の中でだけ存在するウルティアに強くしてもらって、ナツは圧倒的な魔力で上回って止めた時の中でも動いてたね。
不発だったけど、
ジョセフの「波紋流したパーミットパープルで身体をガードする」を
Dioがうっかり攻撃してたら時止めてる中でも倒せてたんだろうか。
時止めてる状態で、波紋が「流れてる」っていうのがよく分からんけど。
ジョジョのは世界中の時間を止めてるではなく使い手が一時的に時間の止まった世界に入るって理屈なので入った時点で発動してる能力とかはそのまま持続される
スタープラチナ相手に「家族を人質にする」は悪手すぎる
時間停止能力者への対処法であって時間停止能力その物への対処法が案外少ないな。
書かれてる内容の大体が能力使われる前に始末するなのは、一度使われたら詰むからだろうな。
正直バトル物で時間停止能力者の敵を出すなら何かしら制限や弱点付けないとそこで話が終わるレベルで狡い。
もしDIOが宣言通り1時間停止出来る様になってたらレクイエム系の概念的能力でも無い限り打つ手無いと思う。
暗殺もDIOやカーズの様に異様にタフな人外だったり吉良やボスの様に正体を隠し続ける慎重派だと成立し辛いし。