【すげぇ】岸本先生、サムライ8のインタビューでとんでもないことをぶちまけるwwwww
- 2019.06.20
- サムライ8
1:
ジャンプラ おにぎりルポ 岸本インタビュー
・坂田銀時をサムライ8に出したい。
・キャラはドラえもんがベース。
・侍漫画描きたいんじゃなくてSFやりたかった。
・矢作から連載するなら俺に担当させてって言われた。現担当田口は外れ編集と最初は思っていた。
・NARUTOのノウハウを全部ぶち込んだからNARUTOを超えるはず。
インタビュー記事はこちら
https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_30
・坂田銀時をサムライ8に出したい。
・キャラはドラえもんがベース。
・侍漫画描きたいんじゃなくてSFやりたかった。
・矢作から連載するなら俺に担当させてって言われた。現担当田口は外れ編集と最初は思っていた。
・NARUTOのノウハウを全部ぶち込んだからNARUTOを超えるはず。
インタビュー記事はこちら
https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_30
2:
読んでないわ、人気あんの?
3:
>>2
アンケ順位は高いらしい
それが本当に反映されてるかは知らん
アンケ順位は高いらしい
それが本当に反映されてるかは知らん
6:
今のところ劣化NARUTOやな
4:
ナルトを舐めるな
9:
劣化にすらなれてないやろ
この漫画の魅力が何もわからん
この漫画の魅力が何もわからん
10:
なんJで酷評されてるイメージしかないんやが
11:
ジャンプの紙質だとごちゃごちゃしてて見づらすぎ
14:
なんJはワンピやヒロアカも酷評してるからあてにならん
36:
>>14
サムライ8が評価されてるようなとこないやろ
サムライ8が評価されてるようなとこないやろ
23:
5chと比べたら褒める人が多いツイッターでもあんまり評判良くないからなぁ
16:
なんでそんな簡単に超えるとか言えるんやろ
熱入れるのは結構やけどNARUTOがどんだけ偉大か考えーや
熱入れるのは結構やけどNARUTOがどんだけ偉大か考えーや
21:
SFって絶対売れないし無理やりサムライ要素足したんやな
19:
岸本のSFが見たいわ
26:
読みづらくて2話目から読んでねえな
25:
絵が物凄く見にくくて読むのやめた
線が細くて背景もごちゃごちゃ書いてあるのに全部真っ白
キャラの髪の毛も何故か白ばっかだし何がなんだかわからない
スクリーントーンとか使ってほしい
線が細くて背景もごちゃごちゃ書いてあるのに全部真っ白
キャラの髪の毛も何故か白ばっかだし何がなんだかわからない
スクリーントーンとか使ってほしい
29:
漫画家って絵が上手くなるとつまらなくなる気がするわ
上手いとごちゃごちゃ描きたくなるんやろうけどそれで見難くなるなら見やすい簡単な画のほうがええわ
上手いとごちゃごちゃ描きたくなるんやろうけどそれで見難くなるなら見やすい簡単な画のほうがええわ
60:
>>29
上手い下手もあるだろけどアシスタントやら含め大所帯になると描きたいもの全部描けるようになってコマ毎に見せる箇所絞るの怠るパターン多い
昨今のワンピやら上手くて全部描けちゃうパヤオのナウシカやら
上手い下手もあるだろけどアシスタントやら含め大所帯になると描きたいもの全部描けるようになってコマ毎に見せる箇所絞るの怠るパターン多い
昨今のワンピやら上手くて全部描けちゃうパヤオのナウシカやら
30:
死ぬほどつまらんわ色眼鏡抜きにしても
絵も見づらい話は平坦キャラデザ特に良いの無し
絵も見づらい話は平坦キャラデザ特に良いの無し
31:
ナルトのノウハウ活かした結果しょうもない説明漫画とかまじかよ
34:
今のところ設定の説明しかしてないからな
新人作家なら打ちきりコースだわな
新人作家なら打ちきりコースだわな
33:
打ち切り漫画の特徴をほぼ備えてる
岸本は手出さないでアシの好きに描かせた方が良かったんじゃ?
岸本は手出さないでアシの好きに描かせた方が良かったんじゃ?
59:
銀時を出したいってどういうことや
銀魂みたいなんを描きたいんか?
銀魂みたいなんを描きたいんか?
74:
言うほどひどいか? そりゃ無名作者なら打ち切りやろうけど普通に読めるぞ
71:
まだプロローグやし、これからやろ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560974976/l50
関連記事
コメント(71件)
コメントをどうぞ
初代編集が手綱を引いてたんだと思うよ
この出来はあまりに酷い
作者の好きなように作ると悲惨
ナルトの原作は初代編集だもんな
漫画に詳しい奴なら知ってる
途中でそいつが抜けたからナルトは劣化した
岸本に話作りの才能は初めから無い
NARUTOの作者ってことで海外ウケも狙って
サムライにしようって誰かが言い出したんだろうな
というか自分で書けばいいのに
全部読んでから批判しろとか、アホ過ぎる・・・。
前の自分の作品なら説明長くても読んでくれる発言といい、長く伸び切った鼻へし折られた方がこいつの為だと思う。
まあジャンプのアンケ主義とか考えたら、一発当てた後の殿様商売って感じはするよな
新人のこと全く考えてない感じ
むしろ岸本がもう一回NARUTO読み直せよ
初期の良さ思い出してほしいわ
「原作者は原作読め」って言葉を思い出した
岸本が全部描けばまだマシだった説
岸本書いても一緒だろ
最近叩かれてるのは、読みづらさじゃなくて台詞回しとかテンポの悪さとか説明の連発とかの、中身の酷さだし
無名作者なら打ちきり←ひどいじゃん
イザナミの説明酷かったのに、そこをメインに据えたの本当に訳が分からない・・・
ソーマの代わりに、バリア(?)で守られていく感じなのかな・・・
売上でものを語るのは嫌なのだが
borutoみたいにひっくい数字が出て、それ相応の扱いを受けるようになってほしい
>なんJはワンピやヒロアカも酷評してるからあてにならん
これが全て
まあ他に読めるものがあるかって言ったらないし消去法やろ
消去法だったら今の連載陣の半分以上消える奴多いんじゃね
今のなんjにワンピ叩いてる奴はほぼいねーよ
ナルトのノウハウっつって、ぶち込んでるのは連載終盤の「寒い台詞回し」「懲りすぎてて見づらい構図」「ポリコレ配慮した黒人やLGBT」とかだけどな
編集者が全力で手伝ってた序盤のいいところは、全く入ってない
確かに、のび太くんのクソな部分だけ抽出したような主人公だよな
全て他人におんぶ抱っこのくせに、口だけは一丁前で、他人には文句しか言わない
今流行りのなろうやんけ!
これは売れるで!
のび太は普段3枚目でやるときはやるタイプだからサイボーグメガネとは全然違うんだよなぁ…
ふたばとなんJ民が叩いてるから売れるやろ
一つの指標や
ワンピやサムライ8は絵がごちゃごちゃっていうけど、
アクタやチェンソーみたいに背景白いのが多いのもなんだかなあ。
まあこの四作品は全部人気だけど。
順当にいけましたか?
キャラデザがそもそも負けてるもんな
白いのにごちゃごちゃしててすごく読みづらい
説明が多いとかそういうレベルの問題に行く前に切った
良い悪いの判断の前に、読めないよね
評価のしようが無い
身の程を知れよ、あんたに求めてるんはそこじゃねえわ
くだらない王様インタビューしてる暇あるならもっと伝える努力しろ、ネームを磨け
編集も編集だろ、マガジン編集も馬鹿だがジャンプも変わらんな
一発屋持ち上げるのもいいけど短期的な利益にしかならんし侍8は宣伝広告費考えると間違いなく赤字
マガジンは他誌から引っ張り作戦が寒い。炎々の消防士も打ち切り無しっていう条件付きで連載してるからな、アンケート順位も無関係。
化け物語は大成功だったけどね
山手線の駅とかにポスター貼りまくっとるよな
宣伝費これだけかけて中身があれじゃあね…
実績者の扱いに関してはともかく新人の発掘・育成はジャンプの方が上手いだろ
長期連載経験者にもジャンプのほうが全然厳しいってのはわかるけど、ジモトアニメ化とかいう利権さらしたからな、正直ジャンプはそういうことしないと思ってたから個人的にブランド落ちたって思う
身の程を知れよって・・・
こんだけ一発当てちゃったらそりゃこうなるんじゃねえの
むしろ他の一発屋と比べたらまだましに思えるし
岸本が空間把握の化け物でシンプルな絵で独特の構図とりが売りだったのに、何を勘違いしたか作画を放棄
ネームもそんなうまくないし、シナリオだって中忍試験まで編集が作ってたんだし流石に理解してほしいわ、自分が絵の人間だって
イラストは上手いがネームというか漫画構成力はそもそもないしなあ。
対峙するキャラのアップを両方同じ向きで描いたときは唖然とした。
NARUTOの続編にしてないだけドラゴンボール超やジャコよりましじゃないの
ボルトはしらん
苦し紛れにナルトの世界観と繋がる可能性もなくは無い
完全に老害枠やん、帯人はよ帰ってこい
見切りつけてゲーム業界の方行ったんじゃない
金はもう充分稼いだろうし
岸本と同じようになるだけだろ
師匠は他の人に絵描かせたりは絶対しなさそうなぶん岸本よりマシやな
異様に叩かれてるけど
どうみても休載しまくってる冨樫とか禿げボンドよりはましじゃね?
後は最近の新人小粒多すぎるし
なんかゴミニートどものプライドの琴線に触れたんかな?
異様に思えるのはお前の理解力の問題だろ
単に面白くないから饒舌に漫画論を語られても滑稽に見えるってだけ
他の作家が休載しまくってるとか一切関係ねーから
琴線の使い方が違う。
感動とかいい方だけ、怒りとか悪い時には使わない。
岸本が休載して音沙汰無くなっても惜しまれないと思う
逆鱗って言いたかったんだろうな
ザ・ラストの製作にどの程度関わったか知らんけどナルトが影分身使えるようになったのが下忍になる直前ってことすら忘れてたからな岸影もスタッフも
>>71
有名作家によるほぼプロローグで終わったガンブレイズウエストって作品があるんですが
読切の野球とマフィアも全然面白くなかったしなこの人
終盤のナルトつまらんかったからなぁ…
劣化してしまったのか、それとも変な方向に進化してしまったのかは分からんが
ハードル上げすぎたねん。岸影も大口叩きすぎやねんwがんばりまーす、てぐらいでよかったのねん。
ハードルあげたりインタビューを漫画にしてるのはどうみても編集の判断であって
編集のミスだろこれ
二作目で失敗する作家は雑誌問わず多いけど
「ようやく漫画の描き方が分かってきた」と語ってたベテラン様が
まさかここまで読みにくい漫画を描いてくるなんてね
どうせメディア対応は郡司編集じゃないかなあ、この周りから仕掛ける感じは。
とりあえず今後の記載順と売り上げ見てみないと一般の評価が分からないから
1~3巻ぐらいの売り上げ見てから話したほうがいいんじゃね
jの批判は2種類ある
世間の評価の逆張りと世間の評価の便乗
今回は後者だわ
世間の評価(5ch、まとめとTwitter)だろ?
単行本でてからの世間だろ
面白いインタビュー漫画だった、サムライ8読んでみたくなった
でも自分が才能あると思ったアシスタントに自分の漫画の続編描かせたり、自分の原作で描かせたりするのって過干渉だし傲慢だと思うわ
BORUTOの人なんて、昔読み切り載ってたことあるし、自分で話考えられる人なのにな
この人達は長年NARUTOのアシスタントをしてきた分他の新人よりずっと歳上であることにコンプレックスあっただろうし、超売れっ子の上司に「俺と一緒に漫画を作ろう」と言われたら、未知数の自分の実力と秤にかけて、より安定してるほうに飛びつくしかないメンタルだったとわからなかったのかな
まずはアシスタント達が自分で考えた漫画を描かせてあげるのが先だったんじゃないの?って思う
育てるつもりで芽を摘んでないか考えてほしい
手塚治虫「君は新人アシスタントかい?入社おめでとう!
一日も早く辞めて自分の漫画を描いてね!」
藤田和日郎「いらっしゃい、ここを出る時は漫画家になって出ていってね!」
岸影はジュビロに土下座しなきゃいけないよね
この元アシがそこまで野心もないんじゃね
原作つきのほうがやりやすいタイプとか
岸本は好き勝手していいくらいジャンプに貢献したろう
自由に岸本ワールドを展開してくれ
登場キャラはドラえもん
設定、世界観はドラゴンボールAKIRA攻殻
岸本ワールド・・・?
アニメ化したら師匠の声は水田わさびか・・・
ナルトのノウハウを全部ぶち込んだ…?
だからナルトを超える作品になるはず…?
ナルトの全てが受け入れられていたと勘違いしてるのか?
終盤(と言うかナルトが成長してからだから中盤?)は
言うほど絶賛されてた訳じゃないだろ。
批判意見は耳に入らない様になってたのかな?裸の王様状態?
ナルト終盤のグダグダ展開を最初っからやったら大コケするぞ
予言者発見
一から十までオール的中
おめでとう
ノウハウを全部ぶちこんだところで、新連載でいいスタートが切れた経験は一回しかないわけで
ジョジョなんか長期シリーズだけど、部の始まりは新連載であるかのように始まってるよ
まず読者と同じ視点のキャラが出てきて、主人公がどれだけヤバいか、どれだけいい奴かを描写した上で前の部のキャラに主人公として認めさせて続き物としても成立させてる
これなんかはノウハウの賜物だと思うんだけど、それはNARUTOではやってない
NARUTOの初期なんかむしろもろパクリだろ
そこだけではあるが
そもそもある程度進んでから本領発揮するタイプの作者
今回はどうなるか分からんが
あぁ〜もぉ〜めちゃくちゃだよぉぉ
ナルトのノウハウぶち込んだって
じゃあサスケ奪還辺りのレベルの話を今作れるのかって話ですよ
そして一年後・・・
ニコ動などの「エイトスピーチ祭り」が面白かったので
興味持って例のルポ漫画探してみたらここに行きついた
もうこのころから不穏な空気だったんだな