手塚治虫がサザエさんやドラえもんに匹敵するような国民的作品を生み出せなかった理由
1:
なぜなのか
4:
アトムは?
11:
手塚作品は大好きだがあくまでストーリーでキャラの魅力は薄いかな
36:
アトムはアニメというジャンルのアイコンの一つでしょ
十分国民的だと言える
十分国民的だと言える
18:
簡単だよ主人公殺しちゃうんだよあいつ
21:
手塚治虫は微妙に大人向けだからな
国民的になるには完全子供向けじゃないと
国民的になるには完全子供向けじゃないと
24:
手塚作品って意外と性的でグロテスクな描写が多いし
オチが暗い話ばかりだからゴールデンタイムに向かないよな
オチが暗い話ばかりだからゴールデンタイムに向かないよな
13:
ライオンキングがあるだろ
28:
器用貧乏
29:
手塚は今の宮崎駿みたいになりたかったはず
19:
いくらでも話が続けられるような一話完結みたいなの描いてたっけ?
22:
>>19
ブラックジャックは1話完結物だが
医学の話だから簡単ではないかも
時代が変わると医療事情も変わるだろうし
ブラックジャックは1話完結物だが
医学の話だから簡単ではないかも
時代が変わると医療事情も変わるだろうし
34:
本人はアニメを作りたくて漫画で稼いでたんだよな
虫プロ潰してもまだ作りたがってた
虫プロ潰してもまだ作りたがってた
33:
どろろみたいにゴール決めちゃいけないんだよ
鬼太郎なら解決屋だから無限に話作れる
鬼太郎なら解決屋だから無限に話作れる
41:
全集読んでると暗い気持ちになるよね
面白いし知識が増えるのは好きだけど
面白いし知識が増えるのは好きだけど
35:
もしも火の鳥が国民的作品になったとしたら日本人のレベルは相当高い
58:
>>35
火の鳥が映画化されたりラジオドラマになったりそれなりにブームになった70年代の人はレベルが高かったな
火の鳥が映画化されたりラジオドラマになったりそれなりにブームになった70年代の人はレベルが高かったな
47:
娯楽と言うには社会派過ぎる
44:
コミカルなキャラが描けない
アッチョンブリケとか言って誤魔化すだけ
アッチョンブリケとか言って誤魔化すだけ
46:
>>44
つまんないギャグはちょくちょく挟むよね
つまんないギャグはちょくちょく挟むよね
80:
>>46
オムカエデゴンスとか
オムカエデゴンスとか
48:
普遍性を持つキャラクターを作るのが下手かな
62:
ドラえもんを描いた藤本先生が天才過ぎるだけ
49:
現行のサブカルチャーに対する直接的な影響が大きいのは石森横山藤子だな
75:
例え当時の手塚を知らなくても手塚以降の漫画が一切無かった世の中を想像すればいい
まだおそ松くんもサイボーグ009も鉄人28号も無かった時代だぞ
手塚作品がどれほど画期的だったか
まだおそ松くんもサイボーグ009も鉄人28号も無かった時代だぞ
手塚作品がどれほど画期的だったか
81:
アトム
ジャングル大帝
リボンの騎士
火の鳥
で十分国民的アニメだと思うが
ジャングル大帝
リボンの騎士
火の鳥
で十分国民的アニメだと思うが
82:
どれも名前を知ってるだけだなあ
83:
手塚ってすでに名前と顔は知ってるけども
作品はロクに読んだことがない近代文学の文豪枠の作家と同じような扱いになりつつある
作品はロクに読んだことがない近代文学の文豪枠の作家と同じような扱いになりつつある
86:
手塚は作品にメッセージ込めすぎた
どうでもいいような日常生活を描けなかったのだろう
どうでもいいような日常生活を描けなかったのだろう
122:
アトムと火の鳥とブラックジャックがあれば十分だよ
87:
続けるなら簡単だけど次に描きたいものがありすぎたんだろ
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1562252726/
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コメント(110件)
コメントをどうぞ
大人向け云々なら、ドラえもんはまだしもサザエさんもクレしんも原作は大人向けだから
たサザエさんやドラえもんやクレしんなどのアニメが長く続いてる理由は1つ
日常系であること
ただそれだけ
長期継続するアニメを作らなかったから、に尽きるかなぁ
あと、さっさと死んじゃった事
国民的アニメ=長寿アニメじゃないだろ
経済効果でいえば長寿であることは大切な要素の一つだと思うが・・・
やっぱ大人向けすぎるんかなあ・・・
BJとか子供はまず没頭しないだろうからアニメそんな作れないし
そもそも1話完結とはいえ医学って話として作るのめんどいもんな
ドラ、鬼太、コナン、栄螺 手軽に誰でも1話作れる題材のほうが向いてるんだろうな
最低条件だな
鬼太郎やコナンが誰でも手軽に作れる?
鬼太郎作るには妖怪の知識が必要だしコナンを作るにはトリックの知識が必要なんだが
作る大変さはBJと変わらん
BJと違うのは作れば見る人間が多いってこと
藤子Fさんの全集読んでみ
解説で、原作が尽きたからオリジナルを作らなくちゃいけないのに原作と同等のクオリティが出せなくて苦労したアニメスタッフの話がいっぱい出てくるぞ
ドラえもんは無限に話作れるからな〜
ひみつ道具とかいう設定が優れすぎてる
しかも大ファンブックに載ってる大半のの設定はアシスタントが考えてるという事実
そら続いてないからよ
ドラゴンボールだってGTやら改やら超やら、批判されながらもなんだかんだ続けてるからいまだに人気あるわけで
作品が続いてなきゃいずれ廃れるのは当たり前のこと
手塚の作品は人気がないからサザエやドラえもんやドラゴボと違って続かなかったんだろ
で、なんで手塚の作品はサザエやドラえもんやドラゴボみたいに長く愛されないのかって話をしてるんだろ
長くは愛されてるだろ
層が狭いのが問題って話になってるし
話続けようがないからじゃね?
ドラゴンボールみたいに晩節汚して醜態さらしても、続ければよかったかもね
そもそもドラゴンボールは国民的アニメではないと思うけどな
老若男女問わず幅広い層に受け入れられるジャンルじゃないと
神様なんだから国民的じゃなくていいんだよ
国民的アニメって感じの作品はどれもアニメ化に伴って設定や描写、雰囲気が大きく変えられてるからなぁ
手塚作品でそれやっちゃうとつまんなくなりそう
アトムはやりようによってはドラえもんポジになれた気もするけど
アトムは子供に大人気だったけど手塚がそれを嫌がったんだよ
ソースは手塚のインタビューみたいなやつ、調べればでてくる情報
暗いから以上
他人でも簡単に話を作れる日常物を描かなかったからじゃね
1話完結でずっと続けられれような作品がない
暗い
面白いけどね
手塚本人が言ってたけど「自分はストーリー漫画しか描けない。ストーリー漫画の欠点は主人公が誰でも成立することだ。今(手塚晩年付近)はキャラクター漫画全盛だが私は描けない。」と。
本人も的確に分析してたんだな。ストーリー重視じゃ長くは続けられない。凄い人とは思うけど作品は好きか嫌いかハッキリ分かれる漫画だし万人には受けなかったんだろう。
ブラックジャックとか魅力ある主人公だとは思うけど、実は結構ストーリーの都合でキャラがブレるんだよな
小さい時アトムかなんか読んで怖買った話がある
赤ちゃんが看護師を襲う話
すごい怖くて今でもトラウマ
アトムは15年ほど前のアニメで大コケしたからなー。
アトムがロックマンみたいになっていてビックリしたわ。
言われてみれば手塚治虫って名前と作品は知っていても読んだことがある見たことがある作品がほとんどないわ
どろろは最近アニメ化されたから見てたけど
漫画マニアしか読んでないね
ライトな小説好きが芥川龍之介読んでないみたいなもの
もう古典の域にあるよね
そのせいで影響を受けた作品の方に先に触れちゃうから、いざ読んでも新鮮味を感じなくなる
逆貼りガイジ
完結する話だったからだろ
アイディアが無尽蔵に出てくる人だったぶん一つ一つの作品が短命だから
新作を作るのはうまかったけど途中ですぐに別の作品のアイディアが浮かんじゃうからその作品終わらせてすぐ次の作品作るなんて人は後にも先にもこの人くらいでしょ
石ノ森もそんなタイプで、そのせいで終わり方がグダグダになることが多い
ドラえもんはコロコロコミックで子供に対して
徹底的に押し出して行ったからなぁ
あと小学〇年生みたいな教育系月刊誌には
何年経ってもドラえもんは載ってたし
とにかく小学館とドラえもんのタッグ攻勢は俺の子供の頃は激しかった
子供向けのコンテンツ不動の1位ドラえもんって感じだったよ
パーマンとかもどっかに連載されてたと思うんだけどどこに載ってたんだろう
パーマンはサンデー
国民どころか、世界に広まったわけです
ドラゴンボールやセーラームーンが好きな外人はよく見るけど手塚の漫画に熱中してる外人なんか見たことないぞ
ほんともうニワカキッズは黙ってろよ
読み切りや4巻以内程度の中短編が玉石構わず大量にあり過ぎる。しかも密度も濃ゆい
その上で長編もあるからな
手塚と言ったらこれ1本みたいなのがないんだな寧ろ
どの年代がそんなこと言ってるのか知りたいわ……。20代でもいくつか見たことあるぞ
見た事があるのとそれが国民的かはなんの関係もないだろ
手塚の漫画にサザエさんやドラえもんに匹敵するほど親しまれてる作品は1つもないよ
サザエさんやドラえもんは国民なら知ってて当たり前レベルで誰でも基本的な設定を説明できるけど手塚の漫画をサザエさんやドラえもんと同じレベルで知ってる人間は少ない
手塚の作品で一番知られてるのはアトムか火の鳥かブラックジャックか?
悪いけどどれも国民的とは言い難いなあ
はっきり言ってやろうか?
ギャグセンスとデザインセンスが無いからだよ
俺は手塚のストーリーが好きで読んでるけど、手塚のギャグは酷い
こんなもの無い方がいいのにといつも思う
ドラえもんやまる子などの国民的作品はユーモアがあってクスッと笑える事が必須条件
手塚作品で笑えるシーンなんてあるか?
キャラデザの酷さは言わずもがな
アトムなんか半裸のガキ。こんなものをカッコいいと思うガキは今どきいない
ギャグセンスの無さはわかる
人をワクワクさせる展開は今の漫画家と比べても頭一つ抜けてるけど
俺はロックとか七色いんこのキャラデザは好きだけどね
作風の違いとしか
鼻がデカイのが気持ち悪いからではないか
は???五等分がもう日本牛耳ってるだろ?わざとかこういうまとめつくんの
まぢ意味分からん五等分ってかぐやとか僕勉とかぶっちぎって日本最高峰の作品になっとるやん今
あんまファンなめんなよふざけんな
サザエさんやドラえもんのような日常漫画でもないしね
どっちかっていうと大人向けの暗い作品も多いし
医学や生死を扱っててほのぼの見れる漫画ではないのは確か
死人出まくりでほのぼの見れないドラゴボやコナンは大人気だから手塚の漫画が人気ない理由にはなってないよ
考えてみたら、手塚は小池一夫と対極的なのかな。
手塚はまず話を考え、キャラは話を運ばせる役者に過ぎない。写楽や百鬼丸みたいな特徴的な設定を持つキャラも、あくまで話を進ませる為の舞台装置だし。
小池のは、キャラさえ立ってれば、そのキャラ見たさに話を読んでくれるって考えありきだから、キャラが動いて話を作っていく形。
国民的作品は無くても漫画が単なる子供向けでないという価値観やストーリー漫画、TVアニメを生み出した偉業はまさに英雄的
ポケモン、鬼太郎を丸パクリの妖怪ウォッチだけはマジで許せん
許せないけど子供はパクリだのには興味ないからなあ…
妖怪ウォッチより前にデジモンとかポケモンのフォロワーは色々あるんだが。
ポケモン自体も元ネタはウルトラセブンのカプセル怪獣だと、田尻智自身が言ってるし。
パクリってのは、もっと露骨なもんだよ。
言いたいことはわかるよ
現役バリバリじゃないから過去の偉人感しかない
ドラえもんとかは今現在も国民的なレベルで展開し続けてるじゃん
サザエさんやドラえもんもテレビ放映がなくなればあっという間に認知度下がるぞ
アニメじゃないけど国民的番組のいいともだって終わったら誰も話題にしなくなったからな
人気を考えれば当分放送は終わらないし、放送が終わって認知度が下がったとしても国民的認知度を誇っていた期間が手塚の作品より遥かに長かったという事実は消えない
たしかに!
ドラえもんサザエさんレベルは無理だけど、ドラゴンボールとは競えるレベルだと思ってる
ブラックジャックは学校の図書室に大体置いてあるから若い世代もそこそこ触れてるだろう
学校の図書室に大体置いてあるから国民的って、国民的作品のハードル低すぎない?
火の鳥太陽編はすごいと思う!
ラストはややかけ足だけど。
自由になれる世界に行こって
まあどれもこれも大人向けって感じだしね
有名なのでアトムが一番子供向けなんだろうけどアトムかあ・・・
色んなキャラが浮かぶが国民的とかいうよりも完全に血肉になってるからそういう風にも感じないんじゃないかねぇ。
よく分かんないけどコロコロに書いてないからじゃね?
ゲームで言うとシムシティに近い
キャラが役割以上に必要ないというか
人間ドラマにグッと来つつも同時に瑣末な事のようにも思える神の視点の作風
大友もそういう感じ
サザエさんやちびまるこちゃんやくれよんしんちゃんの作者のことは知らんけどドラえもんの作者は手塚の足元にも及ばないとか言ってたらしいけどな
手塚じゃない人間が話を考えても問題ないフォーマットを作り出せなかったから
これやろ
実際ドラえもんとかサザエさんとかは本人が考えなくても話作れるから続いてるだけで漫画作品の中ではかなり特異なことやと思うよ
ブラックジャックなんか手塚じゃなくてもいいじゃん
伏線を散りばめては回収して話が進む進撃みたいな漫画じゃないんだから患者を出して治療してれば無限に続けられるのにどこに手塚じゃなきゃ続けられない要素があるんだ
そもそもブラックジャックって手塚が話を考えてた時でもドラえもんやサザエさんほどの国民的作品じゃなかっただろ
ムウとか色々ドロドロしたやつ多すぎですわ
患者出して治療してるだけの作品じゃそれもうブラックジャックじゃないやろ…
なぜこのスレタイで進撃厨が湧くのか…謎
進撃信者は進撃の巨人しか見たことないからそれしか言えないぞ
比較対象がそれしかないだけや
それを抜きにしても愚かなコメントだとは思うがな…火の鳥も読んだことないだろコイツ
ブラックジャックがドラえもんみたいに第三者でも話作れるってまじで言ってんのか
原作読んでたら絶対出てこない発言だわ
BJが手塚連載時でも国民的作品じゃなかっただあ?
何言ってんのかなコイツ…もうどうしようもないな
ドラえもんみたいな大衆向け作品になってないってだけで、圧倒的な人気を誇ってたんだがな…。
無知は無恥って本当なんだな、マンガ語るなよにわかが
ブラックジャックが手塚が連載してた時も人気なかった、とかいう訳の解らない事実改変
自信満々にふざけたことをぬかす人間ほど気持ち悪いものもないね
手塚治虫じゃなくても作れる?
愚かさも極まったね
この子とは会話できる自信ないや
黙ってクソ漫画崇めてなよ
進撃アゲしたいからって無関係のスレでぎゃーぎゃー騒いでるのは知ってるけどね 流石にこういう身勝手な嘘でましてや手塚作品を落として進撃の巨人をアゲようって考えはゴミ過ぎて開いた口がふさがらないな
二度としないでほしい
B.Jはいろんな作家がリメイクしてるけどやっぱり手塚の絵で見ていたい。
山本賢治のB.Jは高評価、自分のキャラ出すなよとも思ったが今更かなとも。
新劇厨きもすぎ。湧かないでください。
進撃厨めっためたで草ww
お前らもそんな絡まんでもええやろ、マンガの例上げるときに進撃が~いう時点でみんな大体は察してるわけやからな
知名度はともかくサザエさんってそんなに経済効果あるかな?そこらの凡百の漫画やアニメに比べたら桁違いだろうがサザエさんの漫画やグッズ持ってる人見たことないよ
反日と言うか侮日作品描いてるのが手塚のマイナス点
漫喫とかで読めればいい
買って家に置きたくない作品ばかり
色んなジャンルを切り開いた人だから
一つの漫画に注力するタイプじゃない
ドラえもんは偉大だ
相変わらず「自分が世界の中心」って前提で語ってる奴等が多いな。
あくまでも世代の問題。
サザエさんもドラえもんも、放送時に身近だった世代が今の「ネットで声のでかい世代」なだけ。
実際にはTVは視聴率も落ちて国民的作品なんて既に過去の栄光でしかない。
このまま時が過ぎ世代が入れ替われば手塚同様に忘れられるだけ。
そうやって歴史ってのは繰り返されてきたんだよ。
そして漫画に限らず前世代で流行った文学書も今では下火を通り越して風前の灯、ミステリーも本格だの社会派が下火になって、当時は箸にも棒にも掛からなかった叙述トリックが主流になるなど、常に前世代は否定され主流は変わっていくものなの。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
自分が関わった物だけが特別なんて、ただの愚者の思い上がり。
その国民的アニメが大人になると嫌いになった。終わることのないアニメなんてうざいだけ
更に歳をとるとまた違うよ。
水戸黄門が恋しくなる。
今のドラえもんとかサザエさん別に面白いわけじゃないからなあ
とりあえず見てる人多いんちゃう
まあ逆にいえば、
昭和から未だに続いてるアニメがあるのは時代が止まってるようでちょっと不気味
ブラックジャックは漫画の売り上げバケモンだし何回もアニメ化されてるのに国民的アニメにはならないよなあ
やっぱり子供人気が大事なんだろか
国民的アニメっていうと聞こえはいいけど
そうなったが最後毎回変わり映えしない話を延々繰り返すだけのもんになっちまうしな
キャラクターも何やっても一切変わらないしたまに変わっても即リセット
いつも最前線にいたい人には向いてないわな
TOKIOの長瀬智也がジャニーさんが死んだ時に「ジャニーさんは、地獄行きだ」
「俺も地獄を目指して頑張る」
と言っていたけど。
漫画家や漫画編集部は、地獄行き確定の人達だからこそ、選ばれたのだ!
普通天国行きと思うでしょうが、善人は、どんなに漫画が上手くて面白くても意地でも認めないようです。
その仕組みを分かりやすく教えている作品が集英社の漫画原作ドラマ、スカイハイ2の最終回です。
年代が違うからなじみが無いだけでしょ。
アトムは国民的どころか世界的なんだよ。
知らない人いないくらい世界で有名なアニメ。
ドラえもんやサザエさんなんて日本人しか知らないレベル。
ジャングル大帝だって日本初のカラー放送だし、ライオンなんとかの元ネタだし、
リボンの騎士、ふしきなメルモ、
ドラえもん並みに毎週見てたよ。
ただ、今はテレビ局主体でグッズ化や映画化しているから廃れるまでが長いね。
現実見ようよ。海外の漫画マニアの中では手塚は有名だけどそれはただ漫画の神様っだとか生みの親て知識があるだけのことでその作品を見た人間なんてほとんどいないだろ。当然マニア以外の人間からすると手塚?誰それ?レベル。それならマニア以外でも一般常識レベルの知名度にまでなってるポケモンとかドラゴボのほうがよっぽど世界的なアニメになるわ。
「年代違うから」って最初の一文に対する答えがどこにもないよね?
もしかして文盲?
漫画の神様
手塚治虫がどれだけ漫画に貢献したか
よく理解した上で漫画を語るべきなんだけどなあ
無理っぽいよなあ
いやいやいやアトムの視聴率知ってて言ってるわけ?
長寿系がないのは本人が日常もの書かなかったというだけやん
アトムは初期アニメという物珍しさでヒットしただけで結局人気は長続きしなかった
そして手塚の作品よりも国民に浸透してる鬼太郎・ドラゴボ・コナンは日常系じゃないから日常系じゃないと国民的作品になれないなんてのはただの言い訳
その辺が国民的ならアトムも十分国民的だわ
ブラックジャックは鬼太郎みたいな感じで十年に一度ぐらいのペースでなら作れる
新しい医療エピソードにブラックジャックを放り込んで自由に行動させれば勝手に話が生まれるレベルでキャラクター立ってるし見てられる
こどおじにはウケないから
アトムだって国民的キャラっていうか元国民的キャラって感じだし。火の鳥だって火の鳥ってキャラが魅力的ってわけじゃないし。ブラックジャックもキャラはいいけど国民的になるほど親しみがわくキャラじゃない。やっぱ国内だとドラえもんにはかなわないかな。そのドラえもんも世界的にはアジア以外はほぼ無名だけど。ポケモン抜きの純粋なアニメキャラで世界ナンバーワンは普通に悟空だろ。
ドラゴンボールが流石に国民的はないわw
王道少年漫画が海外の人間に比較的受けてるだけで国民の老若男女に深く浸透してるわけじゃない。
世界的=国民的じゃない。
この世界的っつーのもマーベル映画とかの足元にも及ばないものすごい低いハードルだけどねw
ドラゴンボールは5歳の子供でも70歳の老人でも知ってるぞ
手塚の漫画なんか比較にならないレベルで国民に浸透してる
いやいやいやwww
「知ってる」レベルまでハードル下げんなら手塚の方が浸透してるでしょw
馬鹿じゃねーのw
5歳児は手塚の漫画なんか知らないぞ
アトムやBJの映画を作ったってドラゴンボールと違ってヒットもしないだろうし
手塚の漫画がドラゴンボールと同じレベルで国民に浸透してる要素は1つもない
いやまず70歳でドラゴンボール知ってる奴がどれほどいると思ってんの?
そっちの方が圧倒的に人数多いんだからそこから考えろよ
まあBJアトムの映画作ってもヒットはしないだろうな。手塚作品は本人じゃないと面白くならんし今国民の関心は手塚に向いてないからな
お前ら喧嘩すんなよ
神様はそんな風に議論してほしくないって思って・・・・
あの人・・・人格者ではなかったからもっとやれって思ってるか・・・
サザエさんもドラえもんもクレしんもまる子も、
毒が強いからそのインパクトで人気になったんだよな。
で、人気が出てから次第にマイルドになっていった感じ
ドラえもんはともかく
サザエさんや鬼太郎の原作は今の世代には読まれてないだろ
アニメが続いているかが大きいんじゃないの
8600万部売れてる