NARUTOの岸本先生「編集の言うことを聞かなくて6時間説得されたこともあった」
- 2019.09.26
- 漫画家
1:
ナルト初期は編集の力だったんやな
2:
ほんま言ってた通りや
6:
六時間は草
7:
サンキュー有能編集
4:
あの三角関係も編集の指示だったのね
5:
なお
10:
19:
>>10
完全にサムライに当てはまってるのがマジで悲しい
完全にサムライに当てはまってるのがマジで悲しい
21:
>>10
さすがヒット作作る人はすごいわ
さすがヒット作作る人はすごいわ
35:
>>10
編集に言われた事言ってるだけでは?
そして忘れたんやろうな
編集に言われた事言ってるだけでは?
そして忘れたんやろうな
108:
>>10
こいつ漫画なんて思ってる以上に適当に読まれてるとか言ってなかった?
こいつ漫画なんて思ってる以上に適当に読まれてるとか言ってなかった?
572:
>>108
別に矛盾はしないやろ
別に矛盾はしないやろ
11:
なぜもっと説教しなかったのか
12:
矢作編集長来てくれぇー!
15:
めっちゃアドバイス貰いまくり
129:
>>15
やっぱりジャンプってこういうのあるんやな
困ったらトーナメントやってる時点でわかってはいたけど
やっぱりジャンプってこういうのあるんやな
困ったらトーナメントやってる時点でわかってはいたけど
22:
44:
>>22
草
ブーメランやん
草
ブーメランやん
276:
>>22
自らこれが本当であると実証していく岸本
自らこれが本当であると実証していく岸本
63:
>>22
79:
>>63
この怒涛の説明台詞、誰が描いたか知らんが素人やろ
漫画では文字で設定を説明するなという岸本太先生のありがたいお言葉を聞け
この怒涛の説明台詞、誰が描いたか知らんが素人やろ
漫画では文字で設定を説明するなという岸本太先生のありがたいお言葉を聞け
87:
>>79
デスノートディスってんのか?
デスノートディスってんのか?
119:
>>87
デスノートは設定やなくてルールやろ
デスノートは設定やなくてルールやろ
23:
26:
>>23
編集有能w
編集有能w
28:
>>23
編集有能やんけ
編集有能やんけ
68:
>>23
一気に中二病らしくなった
一気に中二病らしくなった
42:
売れると誰も言わんくなるからな
ワンピは何も言われんくなって成功パターンか
ワンピは何も言われんくなって成功パターンか
52:
>>42
尾田はむしろ編集が遠慮すると怒るらしいからな
尾田はむしろ編集が遠慮すると怒るらしいからな
57:
>>42
尾田は少しでも気になった事は全部言ってくれって編集に頼んでる
尾田は少しでも気になった事は全部言ってくれって編集に頼んでる
67:
>>57
さすが世界一の漫画家
さすが世界一の漫画家
51:
有能編集だから売れた
無能編集に当たると悲惨
無能編集に当たると悲惨
78:
>>51
まじでガチャなんだよなあ
能力が正当に評価される機会がないから無能がいつまでものさばる羽目になる
漫画家はスリーアウトで終わりなのにな
まじでガチャなんだよなあ
能力が正当に評価される機会がないから無能がいつまでものさばる羽目になる
漫画家はスリーアウトで終わりなのにな
59:
尾田「少年漫画最高!」
120:
>>59
こいつ当たり前だけど分かっとるなぁ
頭いいわ
こいつ当たり前だけど分かっとるなぁ
頭いいわ
75:
これいくらなんでも酷すぎると思うんやけど
111:
>>75
全然頭に入ってこないよぉ
全然頭に入ってこないよぉ
77:
ゾウとホールケーキアイランド の前半を担当した杉田編集
89:
>>77
こうやって漫画家が編集を育てることもあるんやな
こうやって漫画家が編集を育てることもあるんやな
195:
>>77
実際これもうしゃーないやろ
実際これもうしゃーないやろ
103:
>>77
素晴らしいけど、最早尾田が編集者を育成してるやんけこれ
立場逆転やん
素晴らしいけど、最早尾田が編集者を育成してるやんけこれ
立場逆転やん
115:
でも糞みたいなセンスを指摘されて修正した時だけは世界最高の漫画家やで?
良し悪しの区別がつかないガイジやけど何の才能もないゴミ漫画家とは一線画すやろ
122:
>>115
やっぱり天才やわ
やっぱり天才やわ
133:
>>115
そこに気付かなくてもやはり天才か…
そこに気付かなくてもやはり天才か…
165:
>>115
弟有能
弟有能
203:
>>115
うーん天才
うーん天才
210:
編集なんかに頼るより漫画の目利きを10人くらい集めて常に話し合わせて作ったほうがええんちゃうか?
213:
>>210
それが編集では?
それが編集では?
223:
>>210
漫画の目利きである編集を複数人付けた結果が今のマガジンやしなぁ
漫画の目利きである編集を複数人付けた結果が今のマガジンやしなぁ
233:
これだからな
267:
>>233
絵は上手いんやがコマ割りが下手なんかな
NARUTOの時より話が頭入ってこないわ
絵は上手いんやがコマ割りが下手なんかな
NARUTOの時より話が頭入ってこないわ
268:
編集って実は必要やったんか?
280:
やっぱり第三者の目って必要だと思うわ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569434458/
関連記事
コメント(60件)
コメントをどうぞ
サムライ8はやっぱり連載継続なんか?
黒バス作者のゴルフ漫画同様に1年は無理矢理続かせるだろ
ロボレザは初期は割と面白かったし、比べるのは可哀想だろ
ジャンプは無理矢理できんだろwファンが離れてそのままフェードアウトや!
サムライ8に比べたらロボの方がまだ読める分マシだったわ
忖度&ドベの無限供給で当面切られんだろ
単行本売れるようなら他誌移籍ワンチャンかな
やっぱり編集の力って大きいんやな
ハンター試験と中忍試験が瓜二つなのも同じ担当だからなんだろうな
冨樫が考えて岸本にもパクらせたのか
矢作がテンプレを両者にやらせたのか知らんけど
ナルト初代編集「カカシのござる口調辞めさせる。サクラ・サスケという仲間を登場させるようにする。ショボい任務を細かく書こうとしていたのを辞めさせいきなり波の国編を書かせる。中任試験編にすぐ突入させる」
ドラゴンボール編集「冒険ファンタジーを辞めさせバトル路線にする。19,20号を出した鳥山に次の敵出せと指示。17,18号出した鳥山にもっとヤバそうな敵出してと指示。セル出した鳥山に変身するよね?と圧をかける。一回変身したセルを一番気に入ってると出した鳥山に更に変身させろと指示」
やっぱ有能編集がいると違うわ
実際そうした方が面白そう!ってのばっかなのがスゲーわ。当たり前やけど漫画家だけが名作を作っているわけではないんやね。
漫画を1から10まで一人で作るのは難しいんだろうね。
若い女に無理矢理飯作らせて
作らせてとる間に食ったんやろ
この岸本って人ええこと言うやん
サムライ8の作者に見習って欲しいわ
ワンピースの編集仕事しろや
デザインは個人の好みだから仕方ないけど絵がゴチャゴチャしてて読みにくいんじゃ!
ブリーチと足して二で割ったらちょうど良いわ
でもアクタやチェンソ見てて、背景真っ白よりは見てて盛り上がるかな?と思ったりする最近。
最近の編集は確かに無能っぽいわ
作画ミス直せてない事が多すぎるし企画がファンから批判されないようにいちいち尾田にコメント書かせるし
漫画家の自由に描かせろ!とか言うやつがいるけど、本当に自由に描いたら自己満足にしかならないことが多いからな
本当に実力があって、自分の好きなものと世間が求めているものを冷静に分析できる客観性、
そして自分優先しすぎない謙虚さも持ってないと悲惨なことになる
そんなことができる漫画家はごくごく一部
ヒットして自由に作品作れるようになり、自分が好きなものを描いて爆死する、なんてケースがよくあるのはこういう理由
複数ヒット作出した漫画家はこれらをわかってる
わかってなくてもできちゃう天才肌もいるけどなw
まるで漫画業界で長年働いてたかのような口ぶりだな
自分の頭の中では繋がっててわざわざ説明が必要だなんて思いもしないことでも
他人には何でそこからそうなるんだ?ってのはよくあるからな
そこらへんのフォローは特に大事だと思うわ
欠点の大きい優秀な漫画家と有能編集が奇跡的に組めた時以外は自由にやらせた方がいいね
自由にやらせないサンデーとマガジンが凋落してるところから考えると
これどこ縦読みすればいいの
実際にえらくなりすぎた奴が作るゲームとかアニメってつまらんことが多いな
誰も止められなかったんだろうかって感じで
逆にかなり編集に添削されたのに打ち切られてるような作品の方が多いだろうよ
添削されても打ち切られるような実力ってことや
藤崎竜とか武井宏之とか見てると作家の手綱とれる編集は絶対必要だってわかるわ
個性が強過ぎてついていけない
はじめの一歩は作者と編集、どっちがしくじったの?
マガジンは割と作家の自由に描かせるイメージあるし作者がおかしくなったんじゃね
編集が息してたら引退させよう、なんてならねーよw
あれだけヒットしたら編集も口出せないレベルやろし
実際編集のコメントもかなり控えめ
冠茂「編集の言うことを聞かなくて6時間説得したこともあった」
こいつは指示が無能だから出しゃばらないで欲しい
無能有害編集者の代名詞みたいになっとるよな
Drマシリトみたいならともかく、焼きたてじゃパンの「冠茂」みたいな扱いを要求する奴だもんな
小太郎はやべーわ
ネーミングセンス無いのは有名だけどここまでとはな
風魔小太郎っていう有名な忍者がいて、それをモデルにしたキャラだとわりと多いよ。小太郎って名前。
風魔がつくとまあええかな?とはなるけど、小太郎だけだと何故かダサい
あのコピペ、ソース見たことないし話半分できいてたけどマジだったんだ
彼岸島って編集はどういう目で見てるんだろう
珍獣が自発的に曲芸披露してるのを見てる気分とか?
ツッコミいれたり修正する気も起きないでしょ
キン肉マン2世のタッグトーナメント編を見ると漫画家に自由に書かせるのはイカンって痛感出来るぞ
遊戯王の作者のカードヒットも今思えば有能編集者の采配だったのかも
幼稚な言動でよりそう思うようになった。こいつも同類だろうな。
でたよ
とある言動がクソに感じだから人格や実力までクソ扱いする奴
ダッセ
あれで幼稚な言動扱いなうえ、それで実力までにケチつけるってお前はよっぽど自分にも厳しいんだろうな
生きずらそう
初期の色々とゲームやってた中でM&W編が飛び抜けて反響があって、そっち方面に切り替えたのは事実ではあるけどな
でも高橋のモンスターデザイン能力とボードゲームの知識無しでヒットは無理でしょ
アニメGXも5D’sに色々な案をだしてヒットさせた高橋が…?
口出ししてないゼアル以降は客観的に見て失敗してんのに…
能力はある人だとは思うけど自分で考えるより他人の考えたものを漫画として落とし込む方が得意なのかもね
とりあえずサムライ8は擁護できるレベルにはない
サスケ奪回編までの岸本は天才だと思ってたけど、編集と弟のおかげだったか
桃太郎→再不斬も編集有能
食戟のソーマは途中から、編集がほとんど機能しなくなって物語の展開やキャラの使い方が、驚くほど雑になってしまったんだよな。特定キャラのごり押しや、敵の無能化とか本当に酷かった。
ヒットマン見てると
作家と編集者ってズブズブの関係なんだな
作家さんが異性なら食べ放題じゃん
てっきり突きあってはダメとかあると
思うてましたね
ヒットマンの作者見てから言おうぜ
あの作者いっつも丸戸史明作品の後追いなのはなんなんだろうね
瀬尾は何を書かせてもあんな漫画にしかならんよな
0から1を生み出すのが作家の仕事なら、
その1を10にするのが編集の仕事だと思ってる
ヒット作の後に駄作打ち切りの漫画家なんか星の数ほどもいるけど
岸本はその中でも抜群の凄さ(酷さ)だな。
ただのヒットじゃなく大ヒット作の後である事もそうだけど、
インタビューで自分が言った駄目な点などをそのまま丸ごと使うと言う有り得ない程のアホさ加減が皆の心を打ったんだろうな。
と言うか編集が何とかしないと駄目な本当のアホなのかも…
スケダンの作者も編集は読者の目として大事言ってたな
その編集が無能だとU19とクロスアカウントみたいなのが誕生するわけだ
とりあえず編集がうまく舵取りしないといけない漫画家なんだな岸影ぇ
6時間て説得する方もするほうだけど
そんだけ時間掛けないと折れないとかスゲーな
サムライ8からはこんなおもしろエピソードも出てこないから駄目だわな
ワンピの編集はモブの実況やめるよう説得してくれ
実は矢作ちゃんを恨んでいて、今の憂さ晴らしにサムライ好き勝手に作ってるとかw
結果は出たやん
謙虚になれるといいね
NARUTO第二部から作者変わったんじゃないかと思うくらいつまらなくなったけど
編集が変わってたんだな
面白いと思ってたのは全部編集のおかげか