アニメ映画でよくある「手に入れた能力を調子に乗って使いまくるパート」が嫌いなんやが・・・
- 2019.09.29
- アニメ
1:
しっぺ返し来るのわかっちゃうから胃が痛くなる
3:
おもろいやろ
4:
あるあるやなたしかに
5:
参考までにどんな映画?
8:
>>5
時をかける少女とか天気の子とかアナ雪とか
時をかける少女とか天気の子とかアナ雪とか
14:
>>8
そういう映画ね
なんか勝手に昨今のなろう的なの想像してたわ
そういう映画ね
なんか勝手に昨今のなろう的なの想像してたわ
7:
わかる
シャザムとかきつかった
シャザムとかきつかった
9:
映画やないけどシュタゲもそう
11:
アニメに限った話でもないやろ
17:
>>11
まあそうやが
まあそうやが
12:
>>1
なろうアニメはそれが無いから叩かれとるやんけ
なろうアニメはそれが無いから叩かれとるやんけ
19:
>>12
ワイは必要やと思うけどそういうのがないなろうがウケてるのもわかるわ
ワイは必要やと思うけどそういうのがないなろうがウケてるのもわかるわ
61:
>>12
それやね
努力で得たわけじゃない力で調子に乗ってしっぺ返しどころかちやほやされるとか、少なくとも子供には見せれんわ
それやね
努力で得たわけじゃない力で調子に乗ってしっぺ返しどころかちやほやされるとか、少なくとも子供には見せれんわ
13:
のび太
15:
わかる
のび太図に乗りパート嫌い
のび太図に乗りパート嫌い
16:
劇場版ドラえもんはそういう展開そんなにあるか?
41:
>>16
映画は知らんがテレビ版はそればっかやな
映画は知らんがテレビ版はそればっかやな
21:
スパイダーマンもあるな
25:
こち亀とドラえもん見れんやん
27:
大いなる力には大いなる犠牲が伴う
29:
ダーマンとアイアンマンきらい
30:
インビシブルの透明人間好き放題していたの好き
31:
ストーリーに必要なのはわかった上でそれでも心配になっちゃう
32:
今の時代やとただ透明になっただけじゃ犯罪起こせんよな
36:
偽小切手作って無双していたディカプリオ好きやなあ
38:
独裁者スイッチとかちゃんと使えばかなり有効的だと思うわ
42:
>>38
ドラえもんの道具は全部そうだぞ
そんな意味のないことをわざわざレスすんな無能
ドラえもんの道具は全部そうだぞ
そんな意味のないことをわざわざレスすんな無能
40:
でも実際手に入れたら調子のるよな
映画よりはもう少しゆっくりと少しずつ調子のってくと思うけど
映画よりはもう少しゆっくりと少しずつ調子のってくと思うけど
46:
>>40
能力による
ジョジョの隕石を落とすスタンドやカビを生やすスタンドとかはめっちゃ使いづらい
能力による
ジョジョの隕石を落とすスタンドやカビを生やすスタンドとかはめっちゃ使いづらい
43:
脚本の教則本にそうしろって書いてあるからな
48:
早めにフラグ回収するか中盤くらいまで引っ張るかで分かれるよな
49:
そのニーズがあるからこそのなろう系無双やん
共感性羞恥のそこのあなたにも安心のストレスフリー設計
共感性羞恥のそこのあなたにも安心のストレスフリー設計
50:
まどマギはまどかの調子乗りパートを回想でやったのが新しかったんやな
55:
嫌いじゃないけどなんかドキドキするのはわかる
このあとどんな酷い目にあうんやろうなあて思って見てるわ
このあとどんな酷い目にあうんやろうなあて思って見てるわ
56:
ピーターが調子乗る度命を落とすベンおじさん
60:
凄く強くなるけどデメリットもヤベーってのをさっさとやるのがすき
45:
そう考えるとデスノートすごいわ
ずっと調子乗りっぱなしだもん
ずっと調子乗りっぱなしだもん
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569472810
関連記事
コメント(38件)
コメントをどうぞ
\(^o^)/ オレはいま究極のパワーを手に入れたのだーっ!
ピッコロさんは元々持ってた力が大幅に上昇してたってだけだから…
その後相手に力で上回られてボコられるのも、調子に乗る乗らないにしろ起こりうるものだしな
基本的には同じ意見
でもキャンチョメが調子に乗るところは、その後のフォルゴレ含めて大好き
調子に乗るのにも動機の裏打ちがあったし
無責任艦長タイラーって
ずっとお調子もので通すんだっけ
そらまあモデルが植木等の無責任男シリーズだから
でもアニメ化後の短編とかでは有能に描かれていて白けたわ
俺も昔から、のび太が調子に乗っててこの先「やらかす」のが
分かり切ってるのを見続けるのが辛くて目を背けてたわ
そこが面白いのに
こち亀もそうでしょ?
そこが面白く見れないって話をしてるのに何言ってんだ
コレにしっぺ返しがないのが
なろう主人公
宝くじで3億当てた人が人生狂うってやつか
※50
調子乗って能力多用しまくったのほむらじゃね
時間操作で好きなだけやり直せるって思っていたら、じつは取り返しのつかないことになっていたわけだからね。
最初の方でワルプルギスの魔女に敵わなかったはずのまどかが後になるほどそいつさえ凌駕してた辺りで手遅れだったわけね……。
そういうパートがあるからクライマックスが盛り上がる訳なんだけどな
フィクションにもノンストレスが求められるのはやっぱり時代かね
「調子に乗ったためにしっぺ返しを食らう」のはいいんだけど
「しっぺ返しを食らわせるために調子に乗らせておく」と感じるのはNG
>「しっぺ返しを食らわせるために調子に乗らせておく」と感じるのはNG
多分嫌いな奴はどんなに配慮しようがキャラの性格に合ってようが
「そういうシーン書くためにキャラにやらせてるようにしか感じられない」
と主張するぞ
時代というなら、そういう声が大きいだけで面白い作品を求めてる人は全然気にしてないと思うよ
>「調子に乗ったためにしっぺ返しを食らう」のはいいんだけど
>「しっぺ返しを食らわせるために調子に乗らせておく」と感じるのはNG
これすげーよくわかる
違和感が出てくるほどの露骨な描写はやめてほしい
こち亀の場合は結構好き
はっちゃけ方のレベルが違うから
こち亀のは様式美だからな
あれがあるから大原部長END(オチ)が成立する
多分嫌なタイプの調子乗りはしっぺ返しが来た時に「そんなつもりじゃ…」とか言い出すからムカつくんやな
こち亀はしっぺ返し来てもナヨナヨしないで突っ切るから良い
鉄のラインバレルの序盤で早瀬君が暴走するシーンは好き
失敗して反省するから成長するんだよね
エロ漫画でたまにある調子乗ってバッドエンドになるやつって誰得なの?
お前、誠も世界もNice boatされないスクールデイズを称賛できるの?
〜なんやが…ってスレタイ嫌いなんだが
でも力があるのに何もせず大切なものを失うパターン方嫌いだなぁ
ガキのときはそういうの見ても特になんとも思わなかったけど
大人の目線で見るようになると未知数なものは調子に乗る前に慎重に利用してリスクを調べてから調子に乗れと思ってしまう
こち亀が100巻以降面白く無くなった理由のひとつがこれ
両津が調子に乗って成功したままのオチが増えてきて、「え?今週は痛い目あわないの??」ってビックリする回が多くなった
あれはなんでなんだろう?
部長に怒られるまでがセットのはずなのに…
部長がガチギレして武装までするオチがドンドンエスカレートするのを『こち亀芸人』で取り上げていたな。
逆に部長や署長が悪ノリして両津が呆れるオチもあったよね。
映画だと「ジャンパー」かな、おかげでヤバイ奴に狙われたんだけど
ジャンパー出すやついないんだなと思ってたらここにいた
書こうと思ったら既にいたか
そもそもトラブルがないと脚本が成立しないし
順風万端だけとか洒落にならんべ
魔法少女オブジエンドの芥思い出した
あの展開は滅茶苦茶好きなんだけど
あの辺りは主人公より主人公してた気がする
今まさにリメイク進行中で
「さんを付けろよデコ助野郎!!」で一世を風靡した
AKIRAの鉄雄さんを全否定とか
でもおまえらだって自由に異性を選べて合法でヤりまくれる能力とか手に入ったらガッツリ使うだろ
いや能力ものに限らずどの映画も
最初はいい感じに盛り上がって中半からどんどんヤバイ展開になるのはお約束やんけ むしろ物語の法則や
こち亀とドラえもん…
と思ったらスレ内でも出てた
ちょっと違うかもしれないけど、コナンのおっちゃんのヘボ推理いつも聞いてられない。
その後絶対微妙な雰囲気になるのがきつい。特に映画
でもそれが巡り巡って自分を助けることになるって展開もあるよな
例は全く思い浮かばないけど