ワンピースの魚人編はつまらない←これ(画像あり)


1マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ストーリー的には核心に迫るカギになる部分でもあり、設定的には差別や改革や復讐の連鎖といった社会問題を暗示するようなところもあるから相当面白いとおもうんだけどなぁ

つまらないって言ってる人たちは表層部分しか見えていないんだろうなと思ってしまう
2マンガ大好き読者さん ID:chomanga
敵が文字どおり雑魚


3マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>2
それは2年後の一味の成長を魅せる為の表現だろう
8マンガ大好き読者さん ID:chomanga
簡単だろ
「キャラの魅力が全然描けていない」これに尽きる
核心に迫る部分なんて他の編でもあったし免罪符にはならない
更にこの前後から吹き出しの位置や線の画一化が進んで画面が見づらくなるのも一因
10マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>8
絵の変化は同意する
つまらないってのは読みにくさも含めてってことか
13マンガ大好き読者さん ID:chomanga
敵がしょぼすぎた
15マンガ大好き読者さん ID:chomanga
キャラの強さもいまいちわかりにくいよね
味方キャラは苦戦するけど最終的には新技出して「どん!」で勝利でしょ


21マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>15
ワンピースってそんなに新技でドンってあるか?
あるな

最初はルフィ、最近はゾロとかブルックとかそうだわ
23マンガ大好き読者さん ID:chomanga
あと、キャラにいちいち暗い過去背負わせ過ぎ
ボスキャラ出るたびに過去話過去話過去話…


24マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
それを描かないと言動の動機に深みが出ないし本当の意味がわからないだろう
ただでさえファンタジーの世界で奇っ怪な言動のやつが多いんだから
25マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>24
いちいちいちいち毎度毎度やりすぎなんだよページ稼ぎかな?
29マンガ大好き読者さん ID:chomanga
逐一過去話やらないと言動に深みや整合性が出ないとか明らかに作者の力量不足なんだよなぁ
作中で今まで何をしてたのか問い詰めたくなるレベル
31マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>29
そうは言ってもぽっと出の新キャラは、今まで何してたの?ってなるだろ?
34マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>31
だからぽっと出のキャラの過去ありきの話作りばっかしてるのが力量不足なんだよ
例えば長編ドラえもんと比べてもこの辺には作者の腕の差を感じる
35マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>34
ドラえもんと比べるのは流石にジャンルが違わないかい?
40マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>35
まぁ上澄みだけ見ればジャンルが違うと思うだろうな
新キャラと主人公達が出会ってドラマが掘り下げられて大事に発展して主人公達の活躍で解決して新キャラは退場
この骨格の話作りで比較するのに良い例と思ったんだけどな
42マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>40
それに実際ONE PIECE FILMシリーズは大成功を納めてるんだからドラえもんと比べるならONE PIECE FILMだろう
41マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>40
そうではなくてだな
週刊連載と一話(一本)完結を比べるのは畑違い過ぎないかと
ドラえもんだって尺を気にしなければもっと掘り下げてもっと深みがでるわけだし
43マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>41
描けば描くほど掘り下げれば掘り下げるほど深みが出ると思ってんのか?
ほとんど島単位での完結ストーリーの積み重ねなんだから比較対象としておかしくはない
週間連載だからといってダラダラやらなきゃいけない決まりなんてない
45マンガ大好き読者さん ID:chomanga
危機的絶望的な感じしなかったし通り過ぎるだけの話に
時間かけすぎじゃろ。
47マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>45
>>1にも書いたけど核心に迫るカギが多々あったしルフィ達がやらなきゃ魚人島は色んな意味で絶望的だっただろう
11マンガ大好き読者さん ID:chomanga
なんか各エピソード毎回おんなじ展開だし
涙と鼻水垂らして台詞に濁点つければ読者は感動すると思ってるのかな


12マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>11
上澄みだけ掬って見ればそうなるな
14マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>12
上澄みじゃなくて骨だけとか枠組みだけみたら、じゃね
16マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>14
いやいや、枠組みが見えてたら>>11みたいなことは感じないだろ
19マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>16
大枠はいつも同じやろ
毎回ルフィが行方不明になってなんやかんやで船員が分かれて行動して
その先で敵を各個撃破する
39マンガ大好き読者さん ID:chomanga
cp9くらいまで単行本買ってたけどなんか毎回全部おんなじパターンで飽きて買わんようになったな最近絵がごちゃごちゃしてみづらいし

空島が面白かったな
55マンガ大好き読者さん ID:chomanga
それぞれ分かれて幹部クラスと戦うよりも
エネルやバーソロミューくまみたいに絶対王者を全員で倒して欲しい

ドレスローザ編は別行動の典型例でダラっとし過ぎ
56マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>55
それはどっちのパターンもあっていいんじゃないか?
36マンガ大好き読者さん ID:chomanga
尾田の脳内でキャラ設定とかアイデアが湯水の如くあふれ出してくるんだろ
で、全部描けるだけ描きたくなっちゃうんだよ

その結果がだらだら展開と見づらい画面よ
引用元:http://2ch.sc/




シェアする

コメント一覧

  1. 名無しの読者さん 2017/11/25(土) 07:52 返信

    漫画で一番大事なのは娯楽性だよ。ストーリー物でメッセージ性があるのは勿論重要な事だ。だが娯楽性が欠如していれば、どんなメッセージ性がこもっていようが漫画として面白くなかったらつまらんもんはつまらん。魚人島編は漫画としてダメだった。それ以降は少しずつ良くなって来てるが。

  2. 名無しの読者さん 2017/11/25(土) 14:44 返信

    読みづらい、戦闘シーンが売りなのに動き・凄さが伝わらない、ストーリー展開に無理がある(サンジ)、その割に長い、敵に魅力がない
    少年漫画として致命的すぎるんだよな

  3. 名無し 2017/11/25(土) 15:06 返信

    面白いのに
    みんな面白くないって嘘つきたくてしょうがないんだな

    • 名無しの読者さん 2017/11/25(土) 22:47

      今最高に面白いよな

  4. 名無しの読者さん 2017/11/27(月) 15:12 返信

    ワンピは水戸黄門
    島で悪役を倒して問題を解決するって手法がワンパターンで繰り返される
    それも人が少ない内は良かったけど
    仲間が多くなって一人ずつ戦ったり多くなる敵にそれぞれ回想入れていき収集がつかなくなった
    助さん格さんはもちろん、うっかり八兵衛にまで単独バトルが用意されてるようなもんだからね

  5. 名無しの読者さん 2017/12/13(水) 21:15 返信

    回想なんて北斗の拳くらいの短さで良いんだよワンピースのは無駄に長すぎ

アクセスランキング