【画像】「能力バトルで最もやったらあかん展開」ってコレだろ
- 2019.10.14
- 漫画総合
1:
これやろ
4:
能力無効化能力
12:
>>4
能力に頼りきりキャラが成長するイベントになるからセーフ。なお例は浮かばない模様
能力に頼りきりキャラが成長するイベントになるからセーフ。なお例は浮かばない模様
116:
>>4
序盤に出しちゃったヒロアカさん…w
序盤に出しちゃったヒロアカさん…w
6:
トーナメントはアカンな
7:
生き返り能力
10:
漫画家が唯一やっちゃアカンのは
「こういう展開は僕はやらない」と公言することや
それがベストな展開やって時が来ても、過去の発言に縛られてやれなくなる
「こういう展開は僕はやらない」と公言することや
それがベストな展開やって時が来ても、過去の発言に縛られてやれなくなる
44:
>>10
これ実例あったりするんか?
これ実例あったりするんか?
207:
>>44
続編で前作の生き残りを殺すのはngって言ってあっさり殺したのはイタな
続編で前作の生き残りを殺すのはngって言ってあっさり殺したのはイタな
410:
>>44
メジャーの作者「続編はやらない」
メジャーの作者「続編はやらない」
14:
なんでも切れる剣を作る能力
19:
>>14
人間の能力を越えてる能力出すぎよなハンタ
人間の能力を越えてる能力出すぎよなハンタ
290:
>>14
桑原の次元刀をハンターハンター序盤で否定しててガキの頃わくわくしたなあ
桑原の次元刀をハンターハンター序盤で否定しててガキの頃わくわくしたなあ
15:
主人公が弱い能力だけど知恵を使って勝つ系のバトル漫画
最終的に無理やりな拡大解釈で強能力になってる説
最終的に無理やりな拡大解釈で強能力になってる説
16:
過去に出た上位互換の能力
23:
>>16
エースvs赤犬は単純に赤犬のが練度が上だったからでよかったのになぁ
エースvs赤犬は単純に赤犬のが練度が上だったからでよかったのになぁ
382:
>>23
マグマと火ならまだええやん
煙とガスがヤバすぎるやろ
マグマと火ならまだええやん
煙とガスがヤバすぎるやろ
393:
>>382
一番ヤバいのはキロキロとトントンやぞ
一番ヤバいのはキロキロとトントンやぞ
408:
>>393
一万キロギロチンとかやっとったのにトントンとかやる意味あるんか
一万キロギロチンとかやっとったのにトントンとかやる意味あるんか
448:
>>393
キロキロは軽くなれるから飛べるってのはわかるけどトントンも飛べるってのが納得いかん
トントンはt単位でしか重量操作できなくしとけよなぁ
キロキロは軽くなれるから飛べるってのはわかるけどトントンも飛べるってのが納得いかん
トントンはt単位でしか重量操作できなくしとけよなぁ
26:
自分より格上に特殊能力効きません
ってドラゴンボールとかワンピースもそうじゃなかったっけ
ってドラゴンボールとかワンピースもそうじゃなかったっけ
35:
>>26
ワンピースは違う
覇気ならロギアにも触れられるくらい
ワンピースは違う
覇気ならロギアにも触れられるくらい
84:
>>26
ドラゴンボールに格上に効きませんあったっけ?
ドラゴンボールに格上に効きませんあったっけ?
132:
>>84
餃子の超能力がナッパに効かなかったくらいか?
餃子の超能力がナッパに効かなかったくらいか?
142:
>>132
ただの金縛りなんやし別におかしくないと思うけどな
桃白白もそうだったんだから
ただの金縛りなんやし別におかしくないと思うけどな
桃白白もそうだったんだから
157:
>>142
界王神の金縛りは悟飯止めるのにちょっと大変くらいなあたりやっぱ界王神ってスゲーわ
界王神の金縛りは悟飯止めるのにちょっと大変くらいなあたりやっぱ界王神ってスゲーわ
165:
>>157
グルドの時止めやブウの吸収とか結構搦め手は有効だよな
グルドの時止めやブウの吸収とか結構搦め手は有効だよな
61:
コピー能力者の扱い
71:
>>61
しょせん猿マネ…で負ける定期
しょせん猿マネ…で負ける定期
72:
>>61
黒子の黄色はええ感じやったと思う
黒子の黄色はええ感じやったと思う
83:
>>72
黄瀬のコピー説明ようわからんやん
紫原のコピーとかこじつけすぎて
黄瀬のコピー説明ようわからんやん
紫原のコピーとかこじつけすぎて
80:
コピー能力はNEEDLESSで成功しとるやん
主人公も敵のボスもコピー能力やぞ
主人公も敵のボスもコピー能力やぞ
75:
氷属性キャラの氷は砕かれなければノーダメの法則
111:
>>75
絶対凍傷とかにならんよな
もしかして炎より不遇なんちゃうか
絶対凍傷とかにならんよな
もしかして炎より不遇なんちゃうか
106:
寿命を削る系の力、それが原因で死んだやついない説
136:
>>106
天津飯ぐらいしか知らんわ生き返るけど
天津飯ぐらいしか知らんわ生き返るけど
375:
>>106
これ
クラピカもどうせ寿命で死なない
これ
クラピカもどうせ寿命で死なない
135:
ワイ「時を止めるDIOをどうやって倒すんや?」
承り「俺も止められるぞ」
あっ…はい
承り「俺も止められるぞ」
あっ…はい
179:
>>135
DIOがジョースターの体使ってる+同じタイプのスタンドって伏線は張れてるからセーフ
DIOがジョースターの体使ってる+同じタイプのスタンドって伏線は張れてるからセーフ
192:
>>179
でもつまらないからアウト
でもつまらないからアウト
156:
時止めはかなりあかん
お手軽最強能力やけど攻略方法が大体クソ
お手軽最強能力やけど攻略方法が大体クソ
351:
くっそ時止めるとかコイツの能力反則やんけ…
せや、主人公も時止めるようになればええやん
これも中々酷いやろ戦い自体はめっちゃ面白いけど
せや、主人公も時止めるようになればええやん
これも中々酷いやろ戦い自体はめっちゃ面白いけど
365:
>>351
同タイプのスタンドって明言されてたのとスピードを極めすぎて時間が止まって見えるってのはうまいこと伏線はってたからセーフ
時間止まってるのにナイフは設置できるのかとかツッコミどころあるけどジョジョの歴代ボスの能力の中ではまだ理解できるほう
同タイプのスタンドって明言されてたのとスピードを極めすぎて時間が止まって見えるってのはうまいこと伏線はってたからセーフ
時間止まってるのにナイフは設置できるのかとかツッコミどころあるけどジョジョの歴代ボスの能力の中ではまだ理解できるほう
369:
>>351
まだキラークィーンのバイツァダストの方がマシだわ
まだキラークィーンのバイツァダストの方がマシだわ
362:
そう考えるとコードギアスって主人公の能力OPなのによう出来た作品やわ
373:
>>362
ギアスは足場崩しばっかなのがね…
「条件はそろった!」→足場崩しのパターン大杉
ギアスは足場崩しばっかなのがね…
「条件はそろった!」→足場崩しのパターン大杉
385:
>>373
敵撹乱するのに有効なのって足を無くすことやからね、仕方ないね……
敵撹乱するのに有効なのって足を無くすことやからね、仕方ないね……
394:
>>373
たしかに
あと「実は生きてました」が多すぎて嫌やったわ
コーネリアとその部下の長髪とか生かす意味ないやろ
たしかに
あと「実は生きてました」が多すぎて嫌やったわ
コーネリアとその部下の長髪とか生かす意味ないやろ
441:
>>373
秘技「足場崩し!」
ルルーシュ「フハハハハ」
序盤まじでこの繰り返しだからな
ただの爆弾魔よ
秘技「足場崩し!」
ルルーシュ「フハハハハ」
序盤まじでこの繰り返しだからな
ただの爆弾魔よ
449:
主人公「5パーセント…」
読者「ほう…」
主人公「10パーセント…」
読者「ほう…」
主人公「100000000%!!!!!」
これ
読者「ほう…」
主人公「10パーセント…」
読者「ほう…」
主人公「100000000%!!!!!」
これ
480:
>>449
作者「うるさいっ!!」
作者「うるさいっ!!」
492:
やたら強いロボットが乱入してくる
508:
>>492
バキも終わっとるしええやろ理論や
バキも終わっとるしええやろ理論や
465:
禁書の削板の説明できない力とかいう説明することすら放棄したクソ能力
474:
>>465
何やこのヘイト絵は
何やこのヘイト絵は
490:
>>465
禁書は説明できんことが説明みたいな能力多いんよな
禁書は説明できんことが説明みたいな能力多いんよな
176:
作者が扱いきれずチート能力を捨てる
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570768371
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
相手は環境が悪くて本領が発揮できなかった
ソーマに指摘される前に美味い美味い言ってた味評論家は間抜けか?
清麿のアンサートーカーの捨て方はうまかった
えっちらオットセイ
能力の数値化はガチでアカンな
形骸化かインフレ不可避だし、せいぜい序列や階級くらいの描写に留める方がええ
どう見てもブックメーカーよりオールフィクション持ってた時のほうが強かった球磨川
結局オールフィクションも復活したし
能力的にはブックメーカーの方が強いからしゃあない
基本能力と特殊能力の両立がバトルの鍵になるなら
愛染のもアリじゃね どうせパワーのゴリ押しでそこ上手くできるやついないと思うけど
個人的にハンコックのメロメロ系の能力嫌い。特に理由なく効かないこと多くて萎える
分かる ギャグなら気にならないけどシリアスでは萎える
確かに氷属性って表面を凍らせるだけだとパリーンて脱出されるイメージしかないな
死んでも生き返れる能力をあっさり使えるヒソカさん最強
あっさり?
読んでから言え。
執着ハンパない描写散々あったやん。
俺にもあっさりに見えたわ
そしてそれに気がつかなかった旅団はゴミだと思う
どう死ぬかわからないのに心臓を動かすだけの保険の念が執着ねえ
ヒソカが多少執着してたのって団長との勝負そのものだろ?
クラピカみたいに絶対に倒すとかそういうのなし
インチキされたのわからないからその時点で怒り狂うとかでもないし
生き返ってからマチの言葉で気づいたわけだし
どこら辺に絶対に生きてやり遂げなきゃいけないとかそういう執着心があったんだろうか
信者にはそれが見えているのか
BLEACHは能力バトルじゃなくてオサレバトルだぞ
寿命を削る系の力で死んだやつって、DTB黒の契約者にいたよな
寿命消費とかじゃなくて逆に若返る奴ならいたな
最終的に存在出来なくなって消滅した奴
なお、使い方有能オブ有能だった模様
RAVEのラストエイジス好き
少年が未来の可能性を全て使って、急速に成長しながらパワーアップして戦って死ぬ
仲間にチート能力者を入れて大した活躍もさせずあっさり退場させる
寿命削って痣出して早くに死ぬ鬼滅の刃
なお寿命前に普通に死ぬキャラもいる模様
そもそも能力バトルのリスクが寿命を削る事の作品のほとんどはそれが活かされてないからな
いい例は上に数個出てる作品たち
鬼滅はダメな例
能力バトルがつまらなくなる理由
・リスクのでかい能力
・無能力者が最強
・すぐかませになるコピー能力
能力バトル物はインフレに従って理屈で説明するの放棄して強い力は弱い力を無効化できるとか言い始めたらもう終わり
強い覇気や肉体強度があれば溶岩も凍結も雷も何もかも効かないとか言い出さない事を祈るばかり
承太郎とDIO好きなんだけどあれあかんの?続編にも活かされてるしいいと思うけど
今までのジョジョシリーズの中で
「怒ったら勝てた」なんて展開したの3部だけだったからね
俺も好きよ
正直上手いなと思ったもん
後付けで能力の付け足し
藍染の雀蜂無効化挙げようと思ったら最初に出てた
自分もろとも猛毒の雪を降らせて、時間を止められる方が先に毒が回るから勝つって方法はかなり良かったと思う。正確には超加速能力だけど。
拡大解釈
面白ければ大抵スルーする。面白ければ。
最近許せなかったのは、ありふれで雑魚だった主人公が、自分よか遥かにレベルもステも高い敵殺して食って超強化した所かな。
レベルとかステとか持ち出したんなら、簡単に覆っちゃダメだろうと。しかも、主人公自身はステの高さで無双しだすから尚性質悪い。
ジョジョだったら、ジョルノのカウンター能力が忘れ去られた事の方が気になる。
シリアスかギャグかの方向性は明確にして欲しいかな。
それと能力設定が主体で物語やキャラが引き立て役なのか、能力はフレーバーやカキワリ扱いで物語が主体なのか、そこも明確にしてブレないも大事かな。
それぞれ客層が違う、途中で変えられたりブレたりすると読者としては冷めるんだよね。
能力ていうか漫画全般に言えるけど作者のネットみてからの逆張り
インフレしてくんならいいけどデフレしてくような現象
「結局この世界でも普通に銃が強いんかい」的な
遊戯王のカードの効果の話になっちゃうけど
「効果を無効にする効果」と
更に
「効果を無効にする効果を無効にする効果」系はテンション下がる。
即死攻撃をレベル差で無効化は「えぇ・・・」ってなったな
いやまぁゲームでは普通なんだけど
食戟のソーマで、すでにコピー能力を持ったキャラを出したのに、ラスボスにその劣化版を持ってきた。しかも、ラスボスの癖に対決中にかませキャラ化。
オーマジオウとかいうなろうも真っ青の最高のインフレチートライダー好き
代わりにグランドジオウがゴミ過ぎ
あいつ負けたことの方が多いんじゃ無いの
細かいことだけどニードレスの主人公とラスボスはコピー能力じゃなくて後天的に特殊能力を覚える能力な
主人公らの能力のほうが制度が高くなる傾向にある
ナックルのポットクリンは王でも破壊できないんだよな