アニメ業界「中国が日本のアニメーターを3倍の月給で引き抜いててガチでヤバイ」
- 2019.10.31
- アニメ
1:
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17291061/
2019年10月23日、中国紙・環球時報は、「日本がアニメーターの中国移籍を懸念している」とする記事を掲載した。
記事はまず、「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって低賃金であり、日本のアニメーターの多く
が、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという」とした。
そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメータ
ー153人を対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。
その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記
者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。
そして、「日本政府ももちろん、GDPの10%を占める大切なコンテンツ産業従事者を中国に引き抜かれることを望んでいない。日本の新しい入管法は、アニメ業界の外国人
に対する就労ビザの審査を緩和している。だが、専門家からは、国内の雇用環境の改善に着手せず、安価な外国人労働力を業界の発展の
支えにしていては、国内の優秀なアニメーターをつなぎとめるのは難しいとの指摘もある」としている。(翻訳・編集/柳川)
2019年10月23日、中国紙・環球時報は、「日本がアニメーターの中国移籍を懸念している」とする記事を掲載した。
記事はまず、「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって低賃金であり、日本のアニメーターの多く
が、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという」とした。
そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメータ
ー153人を対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。
その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記
者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。
そして、「日本政府ももちろん、GDPの10%を占める大切なコンテンツ産業従事者を中国に引き抜かれることを望んでいない。日本の新しい入管法は、アニメ業界の外国人
に対する就労ビザの審査を緩和している。だが、専門家からは、国内の雇用環境の改善に着手せず、安価な外国人労働力を業界の発展の
支えにしていては、国内の優秀なアニメーターをつなぎとめるのは難しいとの指摘もある」としている。(翻訳・編集/柳川)
2:
許されないのは9万の月給だよ
4:
恐ろしく低くて草生える
6:
それでも安くて草
5:
三倍で27万か…
7:
給料ではなく出来高の報酬に対して月給と言うのは違和感がある
9:
それでも専門技術あって5年で27万か…
10:
中華に行っても仕事量に対してカスみたいな給料で草
11:
でも日本には愛があるから…
13:
日本人助けてくれてて草
やっぱ父さんはちげぇわ
やっぱ父さんはちげぇわ
16:
3倍で27万?妙だな…
17:
3倍で27万ね・・
19:
住居無料で27万とかマジで救世主やん
日本からの人材流出も当然やな
日本からの人材流出も当然やな
20:
たった27万で日本人の誇りを捨てるのか?
21:
記事が誤植で本当は中国行ったら81万円貰えるんやろ…?
25:
日本人の給料が安すぎるんだよ
この20年で世界のGDPは3倍になってるんだから給料3倍で当然
この20年で世界のGDPは3倍になってるんだから給料3倍で当然
26:
賃金が安いって言うのはノウハウ代を引いてるからしゃーない
そのノウハウ持って行って海外で頑張ってって言うことや
そのノウハウ持って行って海外で頑張ってって言うことや
27:
日本人パイロットの平均年収は1000万以上やけど中国行けば3000万以上貰えるからな
同じ理由で技術者もアメリカや中国ばっかいっとる
同じ理由で技術者もアメリカや中国ばっかいっとる
30:
実際日本もディズニーのアニメーター師匠として雇ったりしてたし別にええやろ
35:
スキルあるやつは大日本社会主義共和国より中国がアメリカいけ
そっちのほうが幸せになるで
そっちのほうが幸せになるで
38:
アニメ業界潰れればオタクが減って犯罪率減や
39:
でもエッチなアニメ作ったら違法なんやろ
202:
>>39
アズールレーンとかいうエ□ゲ作ってるし平気やろ
アズールレーンとかいうエ□ゲ作ってるし平気やろ
40:
日本のアニメ会社は何があってそんな薄給なん?
社会システムが中国より劣ってる証左に見えるが
社会システムが中国より劣ってる証左に見えるが
130:
>>40
・そもそも利益が少ない
・酷い中抜き
・絵を描くだけならだれでもできる
・そもそも利益が少ない
・酷い中抜き
・絵を描くだけならだれでもできる
46:
>>40
中抜きがヤバイんだってさ
中抜きがヤバイんだってさ
41:
誠意は言葉ではなく金額
43:
引き抜くまでもなく中国人のアニメーターも腕上げとるやろ
51:
>>43
中国のアニメ普通に進化してて凄いからな
日本のレベルまではまだやけどもうすぐ抜かれるで
中国のアニメ普通に進化してて凄いからな
日本のレベルまではまだやけどもうすぐ抜かれるで
61:
>>51
良い監督が来れば化けるやろなぁ
そもそも100万人に一人の天才が向こうは千人は軽くおるんやから強いわ
良い監督が来れば化けるやろなぁ
そもそも100万人に一人の天才が向こうは千人は軽くおるんやから強いわ
63:
>>51
ゲームが抜かれたように
アニメも抜かれるのは目に見えてるよな
ゲームが抜かれたように
アニメも抜かれるのは目に見えてるよな
70:
>>63
ゲームは抜かれてないぞ
と言うか中国さん制限キツすぎで競争に参加できてない
ゲームは抜かれてないぞ
と言うか中国さん制限キツすぎで競争に参加できてない
55:
でも作るのは日本のアニメならええやん
中国アニメはまだまだストーリーが微妙やし
中国アニメはまだまだストーリーが微妙やし
56:
これ中国も日本の賃金が低いから27万とかなんやろうな
57:
昔は中国の作画は地雷回やったのにな
日本ほんま金なくなったんやな
日本ほんま金なくなったんやな
66:
また日本の強みが一つなくなるやん…
68:
すぐ疲弊してまう可能性もあるから難しいとこや
別に今金あるからええやでの精神で構わんが
別に今金あるからええやでの精神で構わんが
80:
3倍しても大した額じゃなくてビビるわ
そんな業界よく目指そうと思うな
絵描きたいにしても他にも生き方あるやろうに
そんな業界よく目指そうと思うな
絵描きたいにしても他にも生き方あるやろうに
85:
おいおいアニメーターなんて趣味で仕事してるだけなんやから奴隷のように低賃金で働けよってのが日本人の評価
90:
給料上がって環境改善されてええことやん
なんで文句言うてるねん
なんで文句言うてるねん
96:
てかあれだけ激務やのに初任給10万以下が普通ってヤバすぎやろ
時給換算したらバイト未満やぞ
時給換算したらバイト未満やぞ
103:
給料も待遇も良いところに引き抜かれるとかありえんやろ…
中国ほんまありえんわ
中国ほんまありえんわ
111:
ここでアニメーターの給料あげよう待遇改善しよう
じゃなくて、情緒に持っていこうとする業界は腐ってるわ
じゃなくて、情緒に持っていこうとする業界は腐ってるわ
117:
日本がもっと金出せばいいだけ
126:
終わりやね・・・
118:
なら給料あげろよ自業自得やん
141:
ワイは良かったと思うで
日本のアニメーターの薄給と酷い労働環境みてたら可哀想でしゃーなかったし
これで日本は打撃受けるんか?
日本のアニメーターの薄給と酷い労働環境みてたら可哀想でしゃーなかったし
これで日本は打撃受けるんか?
146:
>>141
むしろ日本のアニメ業界は打撃受けるべきやと思うわ
むしろ日本のアニメ業界は打撃受けるべきやと思うわ
159:
>>146
中抜きとか絶対酷いやろうしな
ほんまアニメーターの地位向上させなあかんやろ
ただ中国経由で作ることになる未来があるとしたら規制とかだけが心配や
中抜きとか絶対酷いやろうしな
ほんまアニメーターの地位向上させなあかんやろ
ただ中国経由で作ることになる未来があるとしたら規制とかだけが心配や
148:
アニメもそうだがあらゆる業界でこうなっていくんかな?と思うと怖い
154:
>>148
中国企業が日本に工場作ってやってた気がする
中国企業が日本に工場作ってやってた気がする
163:
>>148
古い弱い仕組みは淘汰されるのが健全やで
別にアニメがなくなるわけやない
古い弱い仕組みは淘汰されるのが健全やで
別にアニメがなくなるわけやない
170:
>>163
クリエイター軽視ってほんま最悪よな
国外から手を差し伸べられないと改善できないってヤバイで
クリエイター軽視ってほんま最悪よな
国外から手を差し伸べられないと改善できないってヤバイで
110:
ちゃんと評価してくれる企業行った方がいいよ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572487602/
関連記事
コメント(87件)
コメントをどうぞ
向こうじゃ普通に喰える仕事だしな
中国が高いというより
日本のがセコいというか安すぎる
まんま派遣使いまくってんのと似たようなもん
派遣斡旋業に代表される中抜き業がどこの業界でも支配的になりすぎててどうしようもない
仕事してないくせに上前跳ねるカスは中国じゃ粛清対象だから勝ち目ないんだよ
何が悪いんだ?
中国行っても技術だけ吸われてすぐ解雇されるとか言ってる奴いたけど
腕がなくなるわけでもなし、解雇されたら日本の業界に戻ればいいだけの話だよな
その国で受ける作風があるから変な癖付いちゃうだろうし、
腕だって技術吸い上げられてる最中に維持できるかわからんし
ましてや1度切った業界に再復帰するのは相当難儀するよ
戻ればいいだけの話では到底済まない
アニメ周りの技術ならむしろ最近流行りのCGは日本国内で色々やってる感じだろうから
技術っていうより人手を回収されてる感じじゃね?
上2つの言っている意味がわからん。ぜんぶ日本で働いてても起こりうることじゃん
別に遊びや愛国心で仕事してる訳じゃないからな
不当に買い叩かれてるなら逃げるのは仕方ないな
絵を描くだけならだれでもできる…はさすがに草
日本人はまじでエンタメに金を出すっていう感覚がないよな~
だから邦画みたいなクソが生まれるんですよ?
どっちかっていうと、大手企業が下々を搾取してるだけだろ
そもそも馬鹿はエンタメに一番金出してくれる
将来的には中国でアニメーターやれるほうが評価されるようになるな
日本でふるいにかけて残ったやつらを引き抜くだけだから
どうやっても日本が激務を求めれば求めるほど中国が得をするような仕組み
だからこそ監督だの原作だのに金集中させて流出防いでんじゃねえの?
監督、原作者、あと中抜きに金吸われてるせいで下請けまで金が回らないって話じゃないんか?
監督と原作者はまだわかるけど製作者委員会とかいう諸悪の根源がなぁ
流出を防ぐって概念がわからん。野球選手もサッカー選手も上手い人がより高額な外国人に行くのは当然やろ。そもそも日本だって明治維新のころ外国人技術者を高給で招いて技術教えてもらってたじゃん。
メジャーは日本より規模大きく日本人成功者の少ない本場?での挑戦って感じで
サッカーは完全にレベルの違う本場で戦うためとかで
リーグだの規模だの良い選手の集まり方が全然違うし、子供の頃からの夢の舞台ってのが大きいんじゃね?
優秀な研究者、優秀なクリエーター、経済を大きく成長させられる人材とかは、そりゃあ流出させたくはないんじゃね?
特に技術とかノウハウある人はさ
スポーツとは全然違うだろ
もっと外国に販路拡げてばんばん儲かる仕組を日本が作らんのが悪い
アニメ作ってるだけの連中にマーケティングや商才ないのはわかるけど、日本人の誰かが配信や色々で海外マーケットを取込み儲かる仕組作りを構築せんと知的財産が海外に流出するだけ
アニメは原作がすでにあるものを格安で依頼される側だったり、自身でリスク負って作るしかないのがきついんじゃね
利権が大手の広告系、放送系、出版社の原作に集中するからこうやって飼い殺されやすい
だから有名な大手アニメーターの企業で頑張るとか、大企業に囲ってもらうくらいしかない構造なんじゃねえの
知らんけど
格差が開いてるっていうか上が甘い蜜吸ってんだろ?
馬鹿なオタクとか信は望むところなんだろうけど
上っていうかうまく隙間で儲けたり、しょうもない場所に金回ってるだけかもしれないか、スマホガチャのギャンブルとか
スマホガチャとかの会社に飼われるとかが最近のトレンドなんかな?
そういうのだとfateあたりか?
中国が表現規制を撤廃したら、アニメもゲームもあっと言う間に日本を追い抜くと思うわ
ストップ掛けてくれてる中国共産党に感謝しろよ
その前に政治体制がぶっ壊れるからだろw
馬鹿みたいな格差、階級社会で、情報規制だの思想教育でもたせてるだけで
アンチ乙
日本には四季があるから
日本紙に載ったらもっぺん記事つくって
給料の未払いとか割と聞くしドラクエの映画で映像?作った会社も潰れたとかなんとか聞いたし元々日本のアニメ業界が腐ってるんだろ
これで焦って待遇良くすればマシになるんだろうがそんな体力も無いんじゃないかな
でもあんなエグいことしてる国には行きたくないよねっていう
下手な発言したら警察に拷問受けそう
中国共産党批判の動画上げるだけで拉致監禁薬付け洗脳。
見ちゃいけない軍事機密うっかり国外に発信したらその場で難癖つけられて○刑。
なぜか国内で報道されないが
中国に行って行方不明になる商社マンは年間六十人前後
金か身の安全か・・・
過労死寸前まで働いて月9万は身の安全を保障されてると言えるんやろか
共産党批判の動画アップも軍事機密(笑)の投稿も全部気をつけてれば回避できるじゃん。そもそもアニメーターは商社マンじゃねーし。不安煽って他人の足引っ張るしかできねーのか?
なーにが「日本には愛があるから・・・」だよ、ふざけてんのか?
このバカと同じ思考しているのがスポンサーにもいるからいつまでも糞みたいな端金出しとけば良いって思われてんだよ
さすがに読解力とか想像力とかそういう類の能力低すぎるだろ
その通り、ふざけてるんだよ
行くんなら台湾にしとけ
昔からそうなんだから日本の金の有る無しは関係ないだろ。
業界が何かおかしだけ。
懸念するなら最低限基本給20万+出来高ぐらいせんとそら逃げられるわ
展開がメリケンから技術学んだ奴らに金を大量投入して自由に作らせたのと同じやな次はアニメ業界を制覇する気か?
たった27万って、めちゃくちゃ多いと思うんですけど…
それに会社によって変わるんだろうけど動画マンって4万くらいしか貰えなかったって知り合いが言ってたぞ
4万円は付き合ってる会社が悪いし、そいつの能力も底辺だわ
スタジオにもよるがまともな動画なら固定給+出来高で食えるくらいにはもらえるし
まず固定給が4万よりはだいぶ高い
27万円ってのも、5年もやってて相応の能力があれば国内で普通に稼げる額だぞ
中国の方が先進国だったんだな
いくら高給だとしても中国に行く奴の気が知れない
それは意味が分からん
差別主義者は氏んでろ
中抜き中抜き言っとるけど、それがわかっとるならアニメーター自身で中抜きされないように自主制作すればええ話。
中抜きしてるやつらがまるで全く何もしていないみたいに言うのはクソ。
全く何もしていないのに金持ってってるやつなんていないぞ。
それ言うと土台が丸ごと崩れそうなのになんの補強もしてない中抜きサイドは何見てるんですかね
なりたい奴は沢山いるだろうけどすぐ実戦で使えるわけじゃないんやぞ人手不足になってからじゃ遅い
そんなのアニメ会社がダメダメだからに決まってるじゃん。アニメ制作会社なんて始めるヤツのレベルが低い。アニメしか知らんヤツがやってるからな。あんなに有名な京アニの社長だってあの程度。製造業の社長見ろよ、海外から経営のプロが来てやってるんだぞ?長期的視点で人材育成なんて出来ねーよ
バブル時代でさえ賃金が少ないって話だから、早かれ遅かれこうなっても仕方ないってことだよ。
政府主導でなんとかしたいなら、まず最低賃金を法律で定めるところからしないといけない。
アニメ製作会社の乱立も原因なんだから、それの抑制にもなるはず。
6/9の記事より
>4月の新作に関しては4月下旬にまず「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が配信中止となり、
>その後5月下旬に「さらざんまい」と「異世界かるてっと」の全話、
>「川柳少女」の第5話、「真夜中のオカルト公務員」の第3話が配信中止となったそうで、
>配信再開についてもこの記事を書いている時点では未定のままのようです。
少なくとも中国は自由な創作できる環境じゃない
衣食足りて礼節を知る、と言うように、まず食えるようにならんと、道義とか倫理とか語ってられないよ
他人の立場なら平気で「美しいまま氏ね」とか言えるけど、本人や家族にしてみたら「とにかく生きてくれ」と思う
金出さない業界が悪いな
自己責任
元々作品滑った原因を全部原作側に責任転換する頭のおかしい業界だしな
1クール前提で作品食い散らかす上、無理な濃縮をして勝手に改悪してるだけなのに
いっそアニメ業界は一度衰退した方が良い薬なると思うわ
個人的には漫画業界さえ生きてるなら一度そうなるのもありだと思う
うまい話にはなんとやらやろ
確かにええ話のように聞こえるけど、それまでと同じかそれ以上にええ生活環境を得られるかは別やろ
ましてディストピアみたいな国なら尚の事どんな間に合うか知れたもんじゃない
>日本のアニメーターの多くが、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという
これ笑うところ?、いくらなんでもこんな提灯記事に騙される奴いねーよなあ
銀魂で活躍している腕利きのアニメーターが
日本のアニメーターが中国に行ってこんなに稼いだって記事を読んで
「いいなあ。私にも声がかからないかな」とツイートしてるの見た。
その人は幸いまだ日本にいるけど
上の人間がが問題改善のために身を切る事も知恵を絞ることもせずにただただ末端の人間に奴隷根性を求めるのが日本
月給9万とか人の人生なめすぎ
残当なのよね
そもそも低賃金の日本が悪い
日本が衰退するのも滅びるのも日本の自己責任だろ
ほんそれ
お国のために奴隷として働け、なんて言える輩は誰の金でどんな生活してんだろね
監督よりアニメーターがうじゃうじゃ居るからじゃない?
代わりは使い捨てで捨てるぐらいいくらでも居るって感じで賃金が安いのかも
アニメーターに関わらず
中小大卒平社員の基本給手取り<生活保護支給額
という糞みたいな国だからな
ちょっと前までだと賃金は魅力だけど中国まで行くのはなぁという人が多かったから実際に引き抜かれる人は多くなかった
でも最近は日本に制作スタジオを置いてるからわざわざ中国へ行く必要がなくなった
これからますます中国のスタジオに引き抜かれる人が増えるよ
月給9万とか言うけど、その9万まで行く前に辞める奴が殆どなんだよなあ
月給が10万超えて漸く一人前で15~20万で手の早いベテランって扱いになる
この業界、中抜き酷いし閉鎖されてる業界だから金銭感覚がおかし過ぎるわ
閉鎖されてて横のつながりが無いからそうやって安い金で使われるやつがいるんだろうけど、普通に能力あって付き合う相手選んだら食える
動画期間なしで原画から入って1年で単価で15~20万+半拘束月20もらえるようになったが、能力的にまだ作監は任せてもらえないってくらいだからな
ツイッターで旅行行ったり、バイク買ったり、サバゲーやってるようなこと呟いてるアニメーターはこれ以上もらってるぞ
世界がインフレしていく中、横這いだからな
監督にすら金払わんしな、けもフレだが
あっちにはコンテンツの歴史もまともな原作も文化もないしそもそもあっても検閲があって使わせてくれない。ブランドもない。結局中華アニメは採掘され尽くした圧倒的不利な環境でいきなり金をジャブジャブとぶっこんで無理矢理企画を上げているわけで、それじゃペイしきれない。正直言って中国のカンフル剤の一種だろうね。アニメで一番重要なのは原作で、DBのようなプラットフォームレベルの作品が作れないから結局その部分で絶対につまづくのがわかってる。いくらアニメーターという高性能な機材があってもそれを活かしきる存在がいなければ金ドブと同じ。パクリでやってけるような甘いもんじゃない。映画となると話は変わるが、内需だけで海外に売り込むのは無理だろう
オリジナルアニメ全否定かよ。中国国内で展開する必要ないでしょ。映画ドラマと同じく海外展開すればいい。日本の映像会社は海外展開下手すぎだけど中国含め海外企業も同じとは限らんだろ。なんで最初から否定ありきなのかわからん。そもそも今日本のアニメを高く購入してくれるのが中国の配信会社なんだが。
大手放送曲、出版社あたりが子会社を囲って、仲介通さずしっかり管理するとかでいいんじゃね?
こればかりはしゃーない
アホみたいな低賃金が真実だとしたら日本が金出さなすぎ
9万って何だよ・・舐めてるのかよ。
残業代全額踏み倒してだけで鬼畜なのに・・。この業界終わった方がいいやろ
9万て時給最低賃金以下の筈だよな。徹夜も当たり前の業界だし。
サビ残させてごまかしてるんやろうけど、普通にアウトやろ
こうやって口では大きいこというけど、不払いやトンズラされたり、理不尽な事されたり報告されてるからな、中国が夢の国かなんかだと思ってる奴はこうやって簡単に騙されるんよ。
結局まあアニメーターなんて小さい世界だから、そういう知識を共有しているから、中国だけは関わるなみたいになってるので、思うようにに日本人が来てくれないから、こういう記事がでるわけさ。
実際有名アニメーターが参加した作品とか観たことある?
日本の会社もサビ残やらせてるかおんなじだろ
ほらすぐ日本もとかいってるから笑う
同じじゃないから、来てくれないのさ
それで日本が安くコキ使うのが許されるワケやないやろ
別に安くコキ使ってはないからな、よく勘違いされてるけど。
仕事が普通に出来るアニメーターへは普通に金払ってるよ、じゃあなんでこんな勘違いが生まれるかというと、キャリアが少ない若手や新人が安いのさ。
つか元の記事にそれ書いてあるのに読んで無い、読めてない人多すぎだろ、若年層アニメーターの給料って書いてあるのに。
じゃあベテランはいくら貰ってて、どのくらい頑張ったらその位貰えるんだって話だし、そもそもあんな安月給じゃ、慣れるより先に干からびるわ
中国で上手くやれるかどうかは別にして、若者が生活潰してまでやるような仕事じゃない
じゃあその給料低い新人や若手を中国が金払ったり採用したりするかと言うとしないのよ
欲しいのは能力を有する高いアニメーターなんだから。つかえねー奴に金払いたくない育ったものを収穫したいつーのは変わらん。
こんなにパワーのない三倍は初めて見た
日本のアニメ会社が商売ヘタ過ぎ。スターウォーズはグッズの売上が3兆だけど、そういうの全然参考にしてない。一度作って二期なしさようならばかり。製作委員会形式で薄く広く張って当たったらいいやって感じだから大きく当てるとかスターウォーズみたいなワールドをつくるって発想がない。だから単発でいい原作を70点のアニメにして使い捨ててる。まあ黒船来航でいいんじゃないの?昔輸出してた日本の手織りの繊維業全滅したけど今着る服に困ってる訳じゃない。日本のアニメ業界が潰滅したら海外の面白いアニメ見ればいいだけ。
>日本の新しい入管法は、アニメ業界の外国人に対する就労ビザの審査を緩和している。
誰も来ねーよ、あんなフリーター未満の待遇じゃ
というか何でお偉いさんは、頑なに現場に金を回そうとしないんだ
そりゃ金が無いんだよ
金が無いのにカネがかかるTVアニメ作ろうとすると、まずぜったいにかかる金をなんとか払う。電通とか叩かれてたけど普通にかかる金を請求してるだけだからなあれ。
そういう値切りが効かないところに払い尽くして残ったわずかな金で作るから、そりゃ関わる人間全員貧乏になる
現場に金を回してないんじゃなくて、現場に回す金がないのに現場を回してしまってる
かりにちょっと無理して金を回しても、発給激務の発給か激務がちょっと改善するだけで金を回せる人間が持ってる金じゃそもそも足りてないんだよ
ネトウヨは、未だに中国がディストピアだと信じて疑わないんやな
いきなりどうした?
アニメとか見ねーからこのまま全部消えてもいいぞ
自分が興味ないからとかそういうの置いといて
アニメ業界に限らず職人さんたちが努力して積み上げてきた実績を
国で「クールジャパン」だ何だと都合よくネタにする傍らその分野で働く人たちを低賃金で使い潰すだけで
少しでも待遇改善求めると贅沢だ根性がないと総叩きにあう現状をどうにかしないと
他の国に持っていかれるぞってことだろ
勝手に雑なアニオリやったり、無意味に1クールに執着して無理矢理尺に収めようとする癖に、作品失敗の原因を全責任原作側に丸投げするようなしょうもない業界だからねぇ…むしろ一回衰退するところまで衰退した方が良い薬になると思うわ。
反省を活かしそこから再浮上できんなら所詮その程度よ。
チャイナリスクは置いといても、そりゃそーやろって感じやな