漫画家「NARUTOも形になって来たなw」担当「んほぉ~この作品たまんねえ~」→
1:
担当「ワンピの次に売れるわぁ…」
漫画家(うわぁ来たよ…)
担当「ナルトの進行はどうだい?」シコシコ
漫画家「現在ここまで進んでいます」
担当「砂隠れの忍で風影の息子が砂を使い味方を圧倒する…ふんふん…」
担当「この風影の息子の名前何?」
漫画家「小太郎ですね」
担当(そっかぁ…)
担当「そのネーミングなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
漫画家「うわぁ…」(そうですか…)
担当「そうだ!漢字三文字で、我愛羅にしよう!桃地桃太郎とかいう糞ダサキャラも再不斬に変更!ついでに動物キャラが師匠はボツね!」
担当「中忍試験には同期キャラを一斉に登場させる!これは面白くなるぞ!」
漫画家(うわぁ来たよ…)
担当「ナルトの進行はどうだい?」シコシコ
漫画家「現在ここまで進んでいます」
担当「砂隠れの忍で風影の息子が砂を使い味方を圧倒する…ふんふん…」
担当「この風影の息子の名前何?」
漫画家「小太郎ですね」
担当(そっかぁ…)
担当「そのネーミングなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
漫画家「うわぁ…」(そうですか…)
担当「そうだ!漢字三文字で、我愛羅にしよう!桃地桃太郎とかいう糞ダサキャラも再不斬に変更!ついでに動物キャラが師匠はボツね!」
担当「中忍試験には同期キャラを一斉に登場させる!これは面白くなるぞ!」
5:
んほぉの成功例
2:
有能
3:
漫画編集に学ってやっぱ必要やな
9:
小太郎や桃太郎はどうかと思うけど正直ザブザって名前と我愛羅って名前も初めて見たときはなんやこれってなったで
33:
>>9
我愛羅のキャラデザは最初ギャグにしか見えんかったのに次第にかっこよく見えるようになったわ
我愛羅のキャラデザは最初ギャグにしか見えんかったのに次第にかっこよく見えるようになったわ
15:
>>9
なんやこれって思っても嫌悪感わかんかったなら興味持たせれるし有能では
なんやこれって思っても嫌悪感わかんかったなら興味持たせれるし有能では
21:
>>15
いや世界観にあってないやろってなったけど
いや世界観にあってないやろってなったけど
36:
>>21
主人公からしてナルトやぞ
世界観もクソもあるかい
主人公からしてナルトやぞ
世界観もクソもあるかい
7:
サムライはんほられなかったのか
11:
>>7
担当「んほぉ~」
漫画家「黙れ」
担当「はい…」
担当「んほぉ~」
漫画家「黙れ」
担当「はい…」
14:
>>7
もう大先生すぎて口出せんのやろ
もう大先生すぎて口出せんのやろ
20:
>>7
編集「んほぉ~」
漫画家「ナルト」
編集「はい…」
編集「んほぉ~」
漫画家「ナルト」
編集「はい…」
28:
サムライはナルトのボツキャラ使って好き放題描いてる説好き
256:
サムライの作画の方は白が多かったり
背景とキャラの線の強弱が付けられてなくて読み辛いという
当初の批評ちゃんと受け止めて改善してきてるのは好感持てるわ
岸八の台詞回しの分かりづらさや展開の唐突さや
戦闘シーンの画面構成の読み辛らさは何も改善してないけど
背景とキャラの線の強弱が付けられてなくて読み辛いという
当初の批評ちゃんと受け止めて改善してきてるのは好感持てるわ
岸八の台詞回しの分かりづらさや展開の唐突さや
戦闘シーンの画面構成の読み辛らさは何も改善してないけど
24:
こんな有能担当が付きながら、サムライ8は何故失速したのか
44:
>>24
有能な初代担当は今はスクエアの編集長やぞ
サムライの原案を聞いて週刊を薦めた慧眼の持ち主
有能な初代担当は今はスクエアの編集長やぞ
サムライの原案を聞いて週刊を薦めた慧眼の持ち主
63:
>>44
有能すぎる
有能すぎる
37:
ドラゴンボールもそうやけどやたら編集持ち上げたがる謎の勢力なんなんや
漫画家より編集のほうが上や!と言わんばかりの勢いやん
漫画家より編集のほうが上や!と言わんばかりの勢いやん
45:
>>37
絵は描けないしな
絵は描けないしな
47:
>>37
超とサム8が悪いわ
この辺きちんとしめてたらそんなアホな事は言われん
超とサム8が悪いわ
この辺きちんとしめてたらそんなアホな事は言われん
48:
>>37
名作は編集が有能なことが多いからな
名作は編集が有能なことが多いからな
49:
>>37
言われてるレベルは「聞く耳は持って」くらいやろ
言われてるレベルは「聞く耳は持って」くらいやろ
90:
>>37
凡人は漫画家にはなれないけど編集気取りはできるからな
なにも産み出さない者同士惹かれあってるんや
凡人は漫画家にはなれないけど編集気取りはできるからな
なにも産み出さない者同士惹かれあってるんや
55:
鳥山も編集のあやつり人形で絵書いてるだけの人だったもんな
その点尾田栄一郎は怪物すぎるわな
その点尾田栄一郎は怪物すぎるわな
69:
>>55
尾田栄一郎1人でも凄すぎて担当新人ばっかなんやけ?
尾田栄一郎1人でも凄すぎて担当新人ばっかなんやけ?
92:
>>55
操り人形と言うよりは鬼畜編集の要求する高い壁を超えない限り描かせて貰えなかったんやで
鳥島は口は出さずに判断だけするタイプ
操り人形と言うよりは鬼畜編集の要求する高い壁を超えない限り描かせて貰えなかったんやで
鳥島は口は出さずに判断だけするタイプ
233:
>>55
正確にはダメ出しされて描きたいジャンル描かせて貰えなかったんや
正確にはダメ出しされて描きたいジャンル描かせて貰えなかったんや
62:
その担当はH×Hの初代担当→NARUTOの初代担当→ジャンプSQの編集長やで
68:
>>62
SQって面白い作品あるのか?飛ばされたように見える
SQって面白い作品あるのか?飛ばされたように見える
80:
>>68
保健室の死神の人のやつ好きやで
ヒロインがぐうかわ
保健室の死神の人のやつ好きやで
ヒロインがぐうかわ
119:
>>80
面白いんか?
面白いんか?
150:
>>119
そこは人それぞれの好みがあるけどワイは好きやで
怪物事変ってやつや
そこは人それぞれの好みがあるけどワイは好きやで
怪物事変ってやつや
98:
尾田も編集必要派やろ
ばんばん口出ししてくれって自分から言うとるみたいやし
ばんばん口出ししてくれって自分から言うとるみたいやし
114:
>>98
それは思考が柔軟なだけや
それは思考が柔軟なだけや
107:
>>98
そういうセリフ言うってことは編集がなんも口出さんってことなんちゃうの
そういうセリフ言うってことは編集がなんも口出さんってことなんちゃうの
117:
>>107
新人がきてそいつが最初なんも言わんから言ったらしい
新人がきてそいつが最初なんも言わんから言ったらしい
191:
>>117
新人が尾田に文句言えないやろしな・・・
新人が尾田に文句言えないやろしな・・・
178:
尾田の編集とか原稿取りに行く以外やることなさそう
184:
>>178
構想についての長電話に付き合う必要がある
構想についての長電話に付き合う必要がある
187:
>>178
ウン時間レベルの長電話に付き合う仕事があるぞ
ウン時間レベルの長電話に付き合う仕事があるぞ
195:
>>187
真面目なんやな
別の意味で編集は磨り減りそう
真面目なんやな
別の意味で編集は磨り減りそう
215:
>>184
>>187
こいつもうワーカーホリックやろ
アイディア湧きすぎるから取捨選択するやつは必要な気がする
>>187
こいつもうワーカーホリックやろ
アイディア湧きすぎるから取捨選択するやつは必要な気がする
165:
🤔
177:
>>165
大久保くんってコケた時言い訳するための犠牲だよね
大久保くんってコケた時言い訳するための犠牲だよね
190:
>>165
おにぎりの性格の悪さよ
おにぎりの性格の悪さよ
197:
>>165
岸影の囮
岸影の囮
247:
257:
>>247
久々に原稿貰って感動してるってことか?
久々に原稿貰って感動してるってことか?
265:
>>247
久々に原稿出してくれて泣いたのか
久々に原稿出してくれて泣いたのか
293:
>>247
無能
無能
304:
>>247
これ「そこにナニカがはいっていない時点で…お前らは敵なんだよ」の次の原稿やったとおもう
そこまで泣けるとこか?あれ
これ「そこにナニカがはいっていない時点で…お前らは敵なんだよ」の次の原稿やったとおもう
そこまで泣けるとこか?あれ
274:
このうどんが全部機械だとは初見じゃ分からんやろな
なんでメカをデザインできないのにサイボーグ要素を入れてしまったのか
なんでメカをデザインできないのにサイボーグ要素を入れてしまったのか
281:
>>274
ズズズ好きやな岸本
ズズズ好きやな岸本
294:
>>274
これ見ると鳥山って漫画家の中でもメカ系の作画トップクラスに上手いよな
これ見ると鳥山って漫画家の中でもメカ系の作画トップクラスに上手いよな
297:
>>274
1番下は何してるんや?
読んだことないからわからん
1番下は何してるんや?
読んだことないからわからん
303:
>>297
腹の中に侍魂っていう刀になる謎の物質があるからそれを取り出しとるんや
腹の中に侍魂っていう刀になる謎の物質があるからそれを取り出しとるんや
269:
岸本的には好き勝手描ける今が一番楽しいんやろうな
読者的には楽しくないんやけど
読者的には楽しくないんやけど
305:
作画の奴も原作岸本でめちゃ喜んだだろうにサム8の原案持ってこられてどう思ったんだろうか
人気でないのは自分の作画のせいとか思ってそう
人気でないのは自分の作画のせいとか思ってそう
72:
今のジャンプ連載陣はサムライ8のことどう思ってるんやろな
みんな頑なにノーコメントなのが草
みんな頑なにノーコメントなのが草
25:
サムライから逃げるな
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573345273
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
漫画家が自分の作品を客観視するのは難しいからどうしても編集者が必要なのに漫画家が独走したら意味ない
岸影様が語ってる漫画、インタビュアーの方が持ち上げすぎてて嫌だわ
うどんって機械だったのか
なんか光の粒子的なものだと
マシリトだな
有能な編集がついてたとき
「裏蓮華!」「螺旋丸!」「砂漠葬送!」「八卦六十四掌!」「写輪眼!」
編集が離れた途端
「大玉螺旋丸」「仙人モード」「尾獣玉」「夜ガイ」「ラリアット」「九尾チャクラモード」
雲隠れの里一同も忘れちゃいかん
初期の火遁のネーミングすこ
すごく分かりやすい比較
なんでや仙人モードはネーミング以外かっこいいやろ!
夜ガイだけは好き
岸本がへそ曲げて描かなくなるのが恐いんだろうな
描かせても読者に受けなかったら意味ないのに、ネームバリューを過信してたな
インタビューなんか殆どは誇張してるに決まってるやん
失速なんかしてない!
まだ走り出せてないからな
やっぱりNOと言ってくれる人間は必要だね
我愛羅のセンスが良いのは同意やけど、小太郎って別に変じゃなくない?
忍者物なら居て当然みたいな名前やし、サスケはまだしもナルトやリー、ネジよりよっぽどカッコイイ名前してる。
再不斬の顔で桃太郎はおかしい。
変じゃなくてもインパクト弱いわ
そしてなんで小太郎が砂やねんてなる
もし小太郎のままだったら名前の由来はどうするつもりだったのかな
元ネタがちらつくからできるだけオリジナルの名前であってほしい派だわ
我愛羅は別に小太郎って名前が意味を持つキャラでもないし
「風魔の小太郎」なのに砂とか面白い!という岸本のズラしやぞ。
大蛇丸さん我愛羅さんに
親父殺してごめんなさいしたのかな?
また最終決戦で親父出てきたけど
大蛇丸よりも確実に強いやん
どうやって勝ったんだろうか
対守鶴特攻な術なだけで親父そんな強なかったやん
あと我愛羅本人が忍び達全員に過去のわだかまりは捨てて一つとなる、これが忍び連合だ!と諭しておいて、自分だけ親父56されたからとか言い出して欲しいのか?
二発以上当てる漫画家って凄いんだなって
???「んほぉ~このアイドルたまんねぇー」
編集「あの・・・先生、もう休載長いんでそろそろハ○ターの続きを・・・」
???「黙れ」
編集「はい・・・」
これ結構見るけど他に成功例ないんですか?
なんで教えてもらう側がそんなに偉そうなのよ
どこをどうみたら偉そうに見えるんだ?
丁寧に聞いてるだけだろ
あるなら知りたいけどw
NARUTOに限った話じゃなくね?
原作:編集 作画:漫画家
が主流だったろうが
どの世界線での話だよw
漫画家が展開とか全て考えて編集が手直しするのが当たり前
馬鹿か
近年のマガジンは半分くらいそうだな。
生き恥8は初代編集に止められてた事全部ぶちこんでるんや
ナルトが売れたのは編集のおかげって言われるのが気に入らないから見返したろ!ってのが動機や
編集のおかげって言われるようになったの生き恥始まってからじゃね?
どんなに作者が天才でも、或いは天才だからこそか
読者は一般人だからその構想を編集がローカライズしてあげないとついて行けないんや
岸本は月刊誌で卑劣様みたいな奴を主人公にした漫画描いてくれや
凡作描くだけでもナルトのネームバリューでめっちゃ売れただろうに
よりにもよってジャンプ史に深く刻まれそうなゴミを描いてしまうとは……
才能ってのはよくわからんね
10個アイディアが浮かんだらその内使えるアイディアは1つぐらい
サムライの設定数から考えると100、200アイディアがあって
削って削ってこの量になってるはず…
思いついた設定そのまま垂れ流すなんて漫画家がするわけないでしょお
サムライの背景も絵も白い白いって言われて見にくいけど、
それ以上にトーンも使わなかったドラゴンボールはなぜこれと違ってめっちゃ見やすいのか…
神と人の差
岸影様でなければ完全に打ち切りコースの駄作。編集部内でも切るに切れない腫れ物扱いだろうなぁ。
岸影様はナルトの超メガヒットで一生困らないけど、漫画描いてる人は頭痛いだろうね。
せめてジャンプで10位前後をキープ出来るくらい巻き返せれば良いけど、無理だろうなぁ。