【画像】バカ「なろうはチート」ワイ「はぁ…」
- 2019.11.19
- 異世界・なろう系
1:
チートは反則とかズルって意味やぞ
ちょっと強いだけではチート言わんぞ
例えばその世界でレベル限界値が100なのに主人公のレベルが300とかならチートだけど
スライムとかデスマはチートだけど
他の主人公は大した事ないやろ惑星どころか大陸すら破壊できない雑魚なんだから
ちょっと強いだけではチート言わんぞ
例えばその世界でレベル限界値が100なのに主人公のレベルが300とかならチートだけど
スライムとかデスマはチートだけど
他の主人公は大した事ないやろ惑星どころか大陸すら破壊できない雑魚なんだから
2:
めっちゃ早口で言ってそう
5:
3行で
16:
惑星すら破壊できない主人公がチートとかw
それならドラコンボールほとんどチートやん
サイヤ人編以降惑星破壊級以上やし
それならドラコンボールほとんどチートやん
サイヤ人編以降惑星破壊級以上やし
17:
スライム言うほど限界値超えてるか?
22:
>>17
多元宇宙越えたり虚無というわけらからん空間行けたり送り込める
多元宇宙越えたり虚無というわけらからん空間行けたり送り込める
51:
>>22
それはいろいろあった結果やろ
最初からレベル100だったわけやなし
それはいろいろあった結果やろ
最初からレベル100だったわけやなし
19:
>>1
神から能力もらうことはズルやろ、先住民はそんなことできんのに
神から能力もらうことはズルやろ、先住民はそんなことできんのに
23:
>>19
でも対抗手段ないことはないやろ
スライムやデスマは無理だけど
でも対抗手段ないことはないやろ
スライムやデスマは無理だけど
34:
>>23
対抗手段あったらズルじゃないんか?意味間違えてんのはイッチやで
対抗手段あったらズルじゃないんか?意味間違えてんのはイッチやで
26:
他の作品と比べるのはあかんやろ
35:
>>26
作品内でもデスマみたいに限界値が100ちょいくらいで主人公が300以上とかならチートでいいけど
ちょっと強いだけでチートチート騒ぎ過ぎ
作品内でもデスマみたいに限界値が100ちょいくらいで主人公が300以上とかならチートでいいけど
ちょっと強いだけでチートチート騒ぎ過ぎ
28:
チートというなら少なくても宇宙破壊級くらいじゃないとな
32:
最終的にチートになるのはありやと思うわ
最初からだとちょっとね
最初からだとちょっとね
36:
タイトルでチートって言ってるんですが?
40:
>>36
成ろうのタイトルにありそう
成ろうのタイトルにありそう
47:
>>36
異世界チート魔術師は酷かったチート自称するくせに苦戦するとか
異世界チート魔術師は酷かったチート自称するくせに苦戦するとか
42:
なろうごときでチートチート騒ぐ奴等はドラゴンボール見てた世代からしてみればバカとしか思えん
惑星破壊すらできない雑魚でチート
惑星破壊すらできない雑魚でチート
44:
>>42
修行やらなんやらして強くなってからチートでもなんでもないやろが
修行やらなんやらして強くなってからチートでもなんでもないやろが
48:
>>42
アメコミやなろうやゲットバッカーズの方がチート的にすごいと言われても
なんだかんだで悟空はそのすべてに気合で勝ちそうなイメージあったわ
超を見るまでは
アメコミやなろうやゲットバッカーズの方がチート的にすごいと言われても
なんだかんだで悟空はそのすべてに気合で勝ちそうなイメージあったわ
超を見るまでは
49:
ドラゴンボールとなろう比べるのは草
55:
>>49
作品ごとに凄いと評されるかどうかの規模が違う事すら分別つかないんかね
作品ごとに凄いと評されるかどうかの規模が違う事すら分別つかないんかね
50:
ポーション作る能力得るために「チート能力を要求します」とか主人公が神に要求する作品もあったよな
イッチの能書きで言いたい事は分かるが少なくともなろう作品はイッチの認識でチートという言葉を使っていない
イッチの能書きで言いたい事は分かるが少なくともなろう作品はイッチの認識でチートという言葉を使っていない
113:
これだって主人公がチート言うてんやからチートやろ
何でかイッチは「チート=戦闘力に限定」なんて謎ルール設けとるけど
何でかイッチは「チート=戦闘力に限定」なんて謎ルール設けとるけど
114:
チートと言うなら対抗手段ないくらい強いのにせえって事や
ちょっと強いだけでチートとか
ちょっと強いだけでチートとか
99:
というか異世界転移だの異世界転生自体もチートだよなぁ
別の世界の知識も持ってるし本来行けないところに行ってるわけだし
別の世界の知識も持ってるし本来行けないところに行ってるわけだし
62:
1000年スライムを倒して~みたいなのはチートやろ
寿命ないとかチートやん
寿命ないとかチートやん
71:
即死チートは元々もってた能力だからチートじゃないな
52:
とりあえずイッチが最強議論とか好きそうなのはわかった
33:
まあチートの基準は人それぞれということでええやろ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573542536/
関連記事
コメント(78件)
コメントをどうぞ
登場人物全員無能
まぁこれ、なろう小説が馬鹿にされてんのは安易なチート能力やイキリとかじゃないって事にまず気づけってな
物語を動かすの為の登場人物が、自己投影対象の主人公の為に用意された物でしかない、くっそくだらない幼稚な構成が嫌われてんの
色々おかしい点を指摘しようと思ったけど
スレの内容があまりにもバカバカしかったので辞めます
明らかに文明レベルが違う知識や物はチートやな
伊勢スマ、孫、ナイツマ辺りはチート
ゲーム脳的な意味での使い方だろチート
チートって改造って意味やろ?
なら本来ない力をもらっとる時点でチートやろ
まずチート(cheat)の訳を英語の辞書で調べることをすすめる
少なくとも改造ではない
ナイツマ主人公が転生で得た物って、良い所のお坊ちゃんで生まれるしかないんだけどチートなんか
普通に自助努力して成り上がってくストーリーだったと記憶しとる
太郎:シリーズの真:祖:イキリト HACHIMAN
開:祖 三:英:傑 スマホ太郎 デスマ次郎 百連三郎
中興の祖
イキリ骨太郎 大賢者スキル:太郎 アイロニー佐島
(- -)貴.様ゴ.ミ太郎 ⬇️このすば⬇️例の紐太郎
コン:ドーム太郎 3億エリス次郎 イキリゴム三郎
眷属達 —–黙れドン太郎etc デリ:ヘル鯖:太郎New
尻すぼみ:盾:太郎 サイコパス孫太郎 ツダケン次郎
異世界オ◆ホ(ありふれ)娘ハメ太郎 毒:親ミ:セ太郎
取り敢えず、チート=ズル・イカサマって線はちゃんと保ってほしい
この元の意味を崩して最強=チートみたいに言ってる奴はみんなクソ
異世界チートとかいうタイトル詐欺太郎
転生したらスライム「だった」件←おー^^
この世界ではスライム弱いんかな。
蜘蛛みたいに工夫しながら少しずつ
強くなっていくのかな?
「大賢者! 吸収チート! 炎熱無効!
名前付けるだけで滅茶苦茶強い下僕大量!」
は?
大賢者スキル太郎
蜘蛛「そんなゲームみたいなスキル不自然だと思うわ無いの?」
さて、究極能力アルティメットスキル
『智慧之王ラファエル』に呼びかける。
今回の進化で変更になった点を教えてくれ、
と念じた。
認識出来たのが、以下の通り。ステータス
名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,
承認欲求に飢えた現代人が多いんやろ
新作のポケモンすら隙あらば主人公持ち上げるようなイベント挟みまくってなろう感あったわ
ポケモンは本来子供向けであって
主人公を持ち上げるのは子供のゲームに対するモチベーションを保たせる工夫
今作はまじでなろう呼ばわりも納得なストーリーだったな
ライバルなんか主人公の全ての動作を褒め称えるための存在だった
毎度思うんだけどなろうってバトルパートいるか?
このシーンが熱いとか語ってるオタクを見た事ないわ
チートチートと言うが、実際に改造コード使って遊んだことある人ってどんくらいいるんだろうか
ポケモンで改造コード使って身内対戦やってたわ
育てる時間ゼロでガチンコ勝負できたからくっそ楽しかった
毎日何時間もやってたゲームで1回チート使ったら30分で飽きて
チートは楽だけど楽しさを失くすと学んだわ
何百時間とプレイしたモンハン2G
悪魔猫入れたら秒で飽きてやらなくなったなぁ
ポケモンは育成が酷すぎて改造コード使わないとやってられない所はある
チートに手を出してやっと前提条件クリアってレベル
42のドラゴンボール見てた世代ってめっちゃオッサンじゃん。それでこんなアホな事言えるんか
じゃあコイツらの理論でいえば、もしもボックスはチートじゃないな。
未来の世界では作られてるし、ドラえもんが元々持ってるしな。
ドラえもんの舞台がドラえもんのいた未来世界だったなら
チートではなかったろうな
石器時代の原始人を戦闘機で空爆しても
既存の技術だからチートじゃない言うてるようなもんや
なんだか、なろう好きな奴の知能レベルが分かるスレでしたね
物語の中に展開として山場があり、その度に強っていくのと違って
他人から貰ったり、倒し続けて何年後みたいな
物語的な山場になってないのは突拍子もなく得たものでしかない
主人公が強いという共通点はあっても前者は読者が見届けてるだけあって説得力が違う
最初から主人公が強くある作品でもいいと思うけど
そこから面白くできているのかがなろう作品は問われているのに
主人公が活躍してハーレム作って…とどれも同じ展開になってるのが酷い
ドラゴンボールはだいぶチートだよな
スラムダンクはギリギリセーフ、フンフンディフェンスとか言ってた時代は黒歴史で
手塚治虫もなろうチート作品みたいなの以外も描けるようになるまでだいぶかかってた
なろう作家がいくら作品書いてもブッダや火の鳥レベルの作品が書けるようになるとは到底思えないけどな
スラムダンクだってフンフンディフェンスなんてただの初見殺しなうえ体力的にも効率が悪いから使ってないだけで
あれは桜木の経験不足を身体能力だけでカバーしてるのを描写しただけだし
魔女さま久しぶりに見たわ
なろうでもリムルがガビルを助けたり、鬼の面子がやたら強かったけりリムル以外の登場人物が有能だったり面白かった
タイトル名うち忘れた「転生したらスライムだった件」
書籍のヴェルグリンドがクッソ強くなっててボコボコにされてたわ
webじゃ完全にかませ犬だったのに
他のなろうも主人公の
“取り巻き”は有能なんだよね
>取り巻きは優秀
孫「せやろか?」
有能だけど頭が悪い(勿論悪い意味で)のがなろうやぞ
敵が無能なら味方が有能でも全く意味無いんだよなぁ…
転スラなんて主人公のために用意された取って付けたような敵キャラばかりだし
せめてハガレンくらい敵にも厄介な奴がほしい
取り巻き有能敵は馬鹿とかスマホ太郎みたいだな
ドラゴンボールはチート同士のぶつかり合いだから面白いんだろうが
なろう作品はいわば悟空vsパンプット戦を延々と繰り返してるだけ
これの何が面白いんや
大陸規模の索敵能力
未来視
過去視
不老不死
瞬間移動
防御無視即死攻撃
攻撃透過
精神攻撃耐性
スキルコピー
一騎当千の剣術
人類最強のステータス
これだけ盛ってラスボスの足元にも及ばなかったなろう主人公がいるらしい
もうドラゴンボールとかわざわざ引き合いに出すのが、なんとかデカイ版権に並べて擁護しようとする盲目信者感全開で見てて痛い そんでもって生涯ドラゴンボールの話を口にしないで欲しいわ こいつ絶対コミックスで読んでないやろ
イッチが一番チートの定義間違えとるやんけ
とりあえず
俺の脳内ルールに従ってないものはたとえ世間的に正しい意味でも間違いであり反論は認めない
という>>1の強い意志だけは感じた
なんの努力も才能も葛藤もなく神様的ななにかからいきなり無双の力貰って転生と違って
ドラゴンボールはちゃんと努力しとるやん、潜在能力引き出しイベントもこれまでの戦いにおける信用度あってこそだし
よくネタにされる悟飯の高校編も変な緑色に拉致されて以降常人と関わり合いが持てなかった故のギャグシーンやし
独自の理論で批判してて草
ドラゴンボール見てた世代???
それがこの発言?
うわぁ
まあ何か偉そう
ここまで来ると1がなろう主人公っぽいわ。
周囲の意見を俺様ルールでぶち壊して無双(笑)してる感あるし
あと惑星破壊ぐらい後期のキャラなら当たり前に出来るからチートではないな
そのくらいならギニュー特選隊でも余裕だしな
物に頼ったり人から貰った力なんかでやりたい放題するのがズルや反則以外のなんなのか
突き詰めれば作者が主人公だけ破格の能力を設定してれば十分にチートだろ
何の才能もスキルとかもない冴えない凡人が転生・転移しただけでお手軽に成り上がれる特殊能力を手に入れて俺tueeeeeとかやるんだから、完全に本来の意味通りのチートだろ
悟空のようにLv.1から鍛えて順次レベルを上げるのは仕様でカンスト設定がないのも仕様
神様などの力で自分だけ正規のレベル上げをスッ飛ばして最初からカンストもしくは上限なしの強さからスタート出来るのはズルもしくはチート
その差
死にかけたらパワーアップ設定なかったことにされがち
「わざと死にかけようぜ!」って展開が作中にあるのに
なおその作戦のせいで貴重な復活要員が殺される羽目になった模様
別にチート無双もいいけど、なろう小説の90%以上は爽快感とかないんだよな、単に絶望的にツマラナイ、ワンパンマンのように無双ツエーのための積み重ねすら描けないのはな
なんかトラブル発生!ふむ、これをこうでこうじゃ!トラブル解消!素敵!のパターン展開だけ
惑星うんぬん言ってるのはなんでだろう
多分1は絶対的な強さをチートの条件にしてるけど、55が言う通り大抵の作品でのチートは作中の基準で相対的にインチキ臭い強さを持ってるって意味なんだよね
で、本来のチートの意味と、「チート」って言葉についた尾ひれは後者に近い概念
要するに1はチートの定義よりも自分の知性を深刻視するべき
主人公がチートをただ使用するだけの存在になってるのが大半なのがな…
チートを得たことによって生じる他者との価値観の相違や確執を描いたりデメリットとかを付ければ大分マシになると思うんだけどな
ぶっちゃけドラえもんが国民的作品になってるのってこういうのが絶対あるからだし
大いなる力には責任も負担ものし掛かることをしっかり描写してほしい
なろう系も血統系も気に入らないならスルーでよくね?
気に入らなくても読まなきゃ批評出来んから読むぞ
面白いかったら褒めるしクソだったら叩く、ただそれだけ
なに馬鹿みたいなこといってんだコイツ
みたいじゃなくて馬鹿そのものなんだよなぁ
アグレッサーとして馬鹿を演じてるんだとしたら真に迫っていて超優秀だけどな
みんなからしたら超どうでもいい事なんだろうけど、
なんで、漫画版の転スラをしっかりチェックしてるんだろうと思ったら俺の性癖がショタ、男の娘好きだからだった。
なろうテンプレの悪いところは脇役のキャラが主人公の引き立て役にしかなってないところ
例えば敵として出てくる野盗や悪徳貴族はただの悪い奴でどうしてそうなったのかとか、どういう価値観を持っているなどのバックボーンはほとんど語られず主人公の名声のための踏み台にしかならない
何事も理由付けをおざなりにしてひたすら気軽に俺TUEEE展開に持っていこうとするからボロクソに叩かれる
料理で下ごしらえも何もせず鍋に素材ぶちこんで客に出すようなもん
『孫』のカート君なんて極端に酷い扱いだったもんな。
悪役らしい人物描写碌に無く、知らないうちに魔人に改造されて殺される。
そのせいかあ◯こ便で同情票が集まる始末……。
チートな強さを活かした話が、かぶってしまったのが残念なだけ。
、
面白いと思うヤツが買ってるなら問題ないのでわ?
問題無いと思ってるなら黙ってろよ
ここで喋ってる連中はこういう所がダメなんだと問題提起してるんだからよ
一々効いてないですよアピールとかしなくてもいいよ、まあ思いっきり効いてるんだろうけどさ
なんでそんなに切れてるの?
なろうに何かされたのか?可哀想に
はいはい反論に困ったら馬鹿の一つ覚えでかわいそうと精いっぱいのマウント取り
かわいそうなのはどっちなんだろうね
未来の道具で調子こくのもいわばチートだけど
その後にしっぺ返しがあるからバランスがとれてんだよ
その世界の外にいる神様から力もらってたらズルだろ
前世の記憶持ってるだけでもグレーなのによ
チート能力がダメなんじゃなくて、主人公の能力をチートにする為に、世界が全力で主人公の能力に都合が良くなるように動くのがダメなんじゃない?
たとえば、主人公の能力がスカートめくりだとして、そこに全てのステータスがMAXだけどスカートの中身を見られると一気に弱体化する能力を持った敵が現れたら、ご都合主義すぎて萎えるだろ
能力もらう系だったとしても、もらえる可能性が他者にも平等に存在するならズルではないよな?
現実で例えるなら宝くじが良い例だけど、大金を手に入れられたのは反則やズルによるものではなく単に運が良かったってだけだし