【何故】鬼滅の刃の『技名』がイマイチ記憶に残らない理由ってなに?
- 2020.03.01
- 鬼滅の刃
1:
ゴムゴムのピストルとか月牙天翔とかそういうインパクトかあるというか知名度のある技ないよな
3:
絵があれだから全部同じに見える
7:
干天の慈雨と霹靂一閃六連しか覚えとらん
6:
半分は当たっている…耳が痛い
9:
水の呼吸とか炎の呼吸とか言っても実質的にやってること一緒じゃね?って思いながら読んでたわ
13:
氷砕重牙みたいなセンスが欲しいな
10:
水車!
14:
鬼滅斬!
19:
パキャ ってなんやねん
21:
なんなら何の呼吸だったかもわからん
23:
大気剣、流星剣、弾滑りのようなわかりやすい名前が必要なんだよね
65:
>>23
ワクワクしかしねぇ…
ワクワクしかしねぇ…
74:
>>23
めちゃくちゃカッケェ…
めちゃくちゃカッケェ…
24:
呼吸はまだわかる
日の神神楽はもうわからん
日の神神楽はもうわからん
26:
各技に違いが見られない
28:
名前が違うけど絵でその違いを表現出来てないからな
29:
水の呼吸ってあれ実際水出てるわけじゃないんでしょ
44:
>>29
呼吸使える奴に見えるだけやね
モブ隊士だと薄くて見えないとか草
呼吸使える奴に見えるだけやね
モブ隊士だと薄くて見えないとか草
30:
水の呼吸、一の型!…………えっと……🤔
31:
牙突みたいなオリジナリティある構えが大事なんや
32:
るろ剣の技名もイマイチ記憶に残ってないやろ
そういう事や
そういう事や
40:
>>32
一番記憶に残るやろ
一番記憶に残るやろ
52:
>>32
全部覚えてるわ
全部覚えてるわ
62:
天翔龍閃とかめっちゃ言いたくなるもんな
68:
>>62
次に強いのが九頭竜閃ってのも最高やね
奥義ではないけど奥義相当の破壊力って設定もいいわ
次に強いのが九頭竜閃ってのも最高やね
奥義ではないけど奥義相当の破壊力って設定もいいわ
80:
>>62
真似も左足出すだけでいいしな
真似も左足出すだけでいいしな
35:
ヒノカミ神楽のヒノカミってなんでカタカナなんや
火の神じゃないんか
火の神じゃないんか
46:
>>35
漢字だとクドくて見栄え悪いからちゃう?
カタカナの方がカッコいいしセンスあると思うわ
漢字だとクドくて見栄え悪いからちゃう?
カタカナの方がカッコいいしセンスあると思うわ
37:
水面斬りかっこいいのにあまり使われない
38:
イノシシの技とか狂い裂きくらいしか覚えてないわ
41:
霹靂一閃と凪以外知らん
104:
>>41
これ多そう
あとは名前が入ってる煉獄
これ多そう
あとは名前が入ってる煉獄
42:
水の呼吸とかは呼びやすいから子供が良く真似してるのみるぞ
一番ヤバいのはヒロアカやろ
一番ヤバいのはヒロアカやろ
45:
剣技のくせに歩方が型に入ってるのは謎
60:
>>45
歩き方も広いくくりなら剣技やろ?
歩き方も広いくくりなら剣技やろ?
57:
初恋のわななき!
61:
全部一緒やん
63:
ワンピとかなんてほぼ分かるのにな
76:
>>63
まぁワイらがガキの頃に熱中してたからってのもあるやろ
まぁワイらがガキの頃に熱中してたからってのもあるやろ
66:
拾壱ノ型 凪
77:
>>66
これかっこいい
これかっこいい
84:
技って言ったら性質が変わるが黒子も割りと記憶に残る印象
91:
>>84
黒子はハッタリと説得力という点で北斗とかるろ剣の正当後継者やと思う
黒子はハッタリと説得力という点で北斗とかるろ剣の正当後継者やと思う
100:
>>84
ミスディレクション・オーバーフロー!
バニシングドライブ!
ファントムシュート!
この辺の命名すこ
ミスディレクション・オーバーフロー!
バニシングドライブ!
ファントムシュート!
この辺の命名すこ
107:
>>84
完全無欠の模倣(パーフェクトコピー)
シンプルだけどすき
完全無欠の模倣(パーフェクトコピー)
シンプルだけどすき
111:
邪王炎殺黒龍波
冨樫天才
冨樫天才
115:
120:
トリコ「○○連釘パンチ!」
ある意味潔かったな、フォークナイフスプーンもあるけど
ある意味潔かったな、フォークナイフスプーンもあるけど
43:
この作品ってそういう売り方じゃねえから…
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582935932/
関連記事
コメント(44件)
コメントをどうぞ
絵が地味で記憶に残らない
他作品の絵と見比べればよくわかるだろ
日暈の龍・頭舞いすこ
全ての技に〜の呼吸〜の型があるせいで長いしくどいし同じように見えるし記憶に残らんのや
「干天の慈雨」 「水車」 「水面切り」
いけるやん
でも鬼滅には凪があるから…
技ではなく型だから
一応違う事してるけど微妙な違いしかないし一見同じにしか見えないから、ついでに絵が地味
技ごとにそこまで特有の性質とかつけてないから覚えることもないし必要もないしな
確かに霹靂一閃と凪は印象に残るな
技の違いがわかんないから
アニメで見ないとバトルはよーわからん
〜の呼吸…の型
ヒノカミ神楽
霹靂一閃
この3つは分かるけど残りは知らん。まぁ上2つは読んでりゃ誰でも分かるレベルだけど
黒歴史ノート公開させる気か
一個一個の型の名前が分からなくても「〇〇の呼吸」がキャッチーで覚えやすいから十分でしょ
それってBLEACHで卍解までしか覚えてないのと一緒やろ?
ダメじゃね
たんじろうは水の呼吸、ぜんいつは雷の呼吸、みたいに誰が何の呼吸なのかは覚えられるって意味や
名前はそこまで重要じゃないよ
飛天御剣流だって似たような名前ばかりなのにどういう技か覚えてる人は多いでしょ
1番大事なのは絵のインパクト
飛天御剣は名前見たら大体想像つくやろ
ただそういう分かりやすさも大事やと思うわ
あっちは技名に一貫性あるからな分かりやすさが段違いだわ
基本的に 龍〜閃 〜龍閃
応用技だと後ろに ・〜
みたいな感じだし
上空から叩き斬るから龍槌閃
飛び上がりながら斬りつけるから龍翔閃
二段技だから双龍閃
分かりやすさと格好良さを兼ね備えたセンスの塊
返し技の龍巻閃
石つぶてを飛ばす土龍閃
納刀の音で聴覚にダメージ与える龍鳴閃
動作や効能と名前がちゃんと連動してるのが良いよね
一貫性がない名前ばっかでどんな技かもよく分からず絵もショボいのが鬼滅の必殺技なんや
火雷神すこ
技に迫力がなかったら印象にも残らんだろう
我間乱
雷電型(いかづちのかた)
2式 紫電閃
3式 鳴神
カグツチの型
1式 火柱
2式 紅蓮閃
3式 しゅえんげつ
ミヅチの型
1式 逆鱗
2式 たんりゅうひばく
3式 れんかいてん
うろ覚えだけどこっちの方が記憶に残った
全巻見たはずなのに一つもどんな技か思い出せなくて草
なんとなく読んでた程度だけど倒れ込む勢いで前傾して加速するとか頭上で抑えてデコピンの要領で威力を上げるとかあったの覚えてるわ
ファンタジーの鬼滅とはジャンルが違うけどやっぱ術理の説明されてた方が剣術っぽさは増すよな
読んでないからヒノカミ神楽しか知らない
ナルトの術みたいな
基本的に技名とエフェクトドン!だからね
構えも動きもわからんから印象に残りにくいんでしょ
効果も良くわからんしな
蜘蛛倒した後の技はどれも良くわからん
そこでゲーム化ですよ
自分で使えば自然と覚える
画力が追いついてなくて
今一何をやってるか分からないから
イメージしにくい
あと名前が普通なのもある
技の語感の柔らかさも力強さを感じない
コメントみてると、ただ単に厨二の方々には厨二心がくすぐられないというだけにしか見えないな
当たり障りの無い無味乾燥な物よりも多少厨二っぽかろうが強烈なインパクトを残せる物の方が良いんやぞ
創作ってのはそういうもんだ
鬼滅の技は十分厨二っぽいぞ
ただ作者の画力が追いついていないだけだ
やはりドラゴンボールは偉大だった
技名、知名度、キャラ人気、特に主人公が一番人気、絵、強さの説得力、構図、売上、原作終了から25年のハンデ
ヒノカミ神楽の技全部説明できる人いない説
◯◯の呼吸って一般的には◯◯流に該当する部分だろ
◯◯流しか覚えてないってあかんやろ
具体的に何してるか伝わらないし種類も多いから記憶に残らんのはしゃーない
昔と違い今の子供にジャンプを読む子が少ないのもあるんだろうね
昔は子供が読む→子供がマネをする→上の世代や大人がそれを見る→話が広がる
この流れが今はなくなりファンだけが知る形になってるから一般人に浸透しないのが広がらない結果になってるんだろうね
ヒットしても流行ってるのは女性ファンだけだとこんな感じなんじゃない
雷の呼吸の技とアカザの技好き
つまりアニメでちゃんと説明すれば覚えられる
がんばれがんばれUFO
絵を見て名前を答えるのは出来そうだけど名前見て何番か答えるのは無理
風の呼吸とかいうエフェクト具現化しとるらしいインチキ呼吸