アニメ漫画でヒロインをいっぱい出すのは良いんだけど、ハーレムである必要は無いよなwwwww
- 2020.05.09
- 漫画総合
1:
別にヒロインの数に合わせて男の数も増やしてよくね?同数と言わなくてもさ
4:
ヒロイン枠だったやつが別の男と良い感じになってくのクソ&クソ
108:
>>1-4
非攻略女キャラが初登場時から別の男キャラが好きだってオーラちゃんと出しておけば荒れないが
そうでないとそらフリーの女の子が主人公の近くをふらついてたら攻略キャラですよね???って思われるよ
非攻略女キャラが初登場時から別の男キャラが好きだってオーラちゃんと出しておけば荒れないが
そうでないとそらフリーの女の子が主人公の近くをふらついてたら攻略キャラですよね???って思われるよ
5:
>>4
ぽっと出がメインの座かっさらうの嫌い
ぽっと出がメインの座かっさらうの嫌い
9:
>>4
>>5
ぽっと出が主人公orヒロインをかっさらうのは俺も嫌い
相応の積み重ねとかがあるなら全然良いんだけどさ
>>5
ぽっと出が主人公orヒロインをかっさらうのは俺も嫌い
相応の積み重ねとかがあるなら全然良いんだけどさ
8:
複数主人公クラスだと薄くなるか話が進まなくなるから複数は無理
一人主人公にして性癖カバーするとヒロイン増やす必要
ヒロインには感情移入する必要ないから増やしても大丈夫
一人主人公にして性癖カバーするとヒロイン増やす必要
ヒロインには感情移入する必要ないから増やしても大丈夫
12:
>>8
別にヒロインと同数とは言わないけど、例えばヒロイン2~3人につき男1人増やすぐらいなら別に良いでしょう
主人公1人の場合そいつが好きになれなかった時、「なんでこの子たち可愛いのにこんなつまんない男に執着するんだ?」ってなる
別にヒロインと同数とは言わないけど、例えばヒロイン2~3人につき男1人増やすぐらいなら別に良いでしょう
主人公1人の場合そいつが好きになれなかった時、「なんでこの子たち可愛いのにこんなつまんない男に執着するんだ?」ってなる
14:
>>12
そうなったときはもう読者じゃないのでは?
そうなったときはもう読者じゃないのでは?
16:
>>14
そこで切れば良いにしろ、そもそも作品として破綻しない?
そういう雑な形式にするよかよっぽどいい手法だと思うけどね
そこで切れば良いにしろ、そもそも作品として破綻しない?
そういう雑な形式にするよかよっぽどいい手法だと思うけどね
22:
>>16
少なくともラブコメなど恋愛要素を取り入れる場合、恋愛にフォーカス当てずキャラ萌えにだけ重視したら破綻だと俺は思う
関係性とか進展などキャラのやり取り楽しんでこその二次元じゃないかな
少なくともラブコメなど恋愛要素を取り入れる場合、恋愛にフォーカス当てずキャラ萌えにだけ重視したら破綻だと俺は思う
関係性とか進展などキャラのやり取り楽しんでこその二次元じゃないかな
25:
>>22
それはお前の定義だよね
商業作品は稼ぐためにやってるんだよ
それはお前の定義だよね
商業作品は稼ぐためにやってるんだよ
27:
>>25
そうかい
別に俺商業云々とかそういう観点どうでも良いし
作品としてどういう形が良いのか、そういう話がしたいわけだ
スーパーの利用客が店の売上なんて気にするか?
そうかい
別に俺商業云々とかそういう観点どうでも良いし
作品としてどういう形が良いのか、そういう話がしたいわけだ
スーパーの利用客が店の売上なんて気にするか?
28:
>>27
なんでハーレムになるのか という話じゃなかった?
なんでハーレムになるのか という話じゃなかった?
32:
>>28
まぁ作品の形式としてのハーレムの話題全般ということで
何故ハーレムになるのか?ハーレムである必要はあるのか?ハーレム以外だっていいんじゃないのか?
そういう部分を理解するしないは別として色々意見見たり語り合いたい
まぁ作品の形式としてのハーレムの話題全般ということで
何故ハーレムになるのか?ハーレムである必要はあるのか?ハーレム以外だっていいんじゃないのか?
そういう部分を理解するしないは別として色々意見見たり語り合いたい
34:
>>32
なるほど
何故ハーレムになるのか ハーレムである必要性は書いたとおり
ハーレム以外では難しい理由も書いたな
そういう意味じゃヒロイン複数出す時点で破綻してたんだよ
なるほど
何故ハーレムになるのか ハーレムである必要性は書いたとおり
ハーレム以外では難しい理由も書いたな
そういう意味じゃヒロイン複数出す時点で破綻してたんだよ
40:
>>34
まぁ根本の問題はそれだね、ヒロインが大量に居る時点で破綻してるわ
1人にフォーカス当てりゃそれで良い
多くても2人による三角関係が限界だと思う
まぁ根本の問題はそれだね、ヒロインが大量に居る時点で破綻してるわ
1人にフォーカス当てりゃそれで良い
多くても2人による三角関係が限界だと思う
17:
それ少女漫画じゃん
11:
主人公とヒロインの1対1の恋愛にずっとフォーカスしてるのが1番感情移入しやすくていいわ
月がきれいみたいな
月がきれいみたいな
13:
>>11
ヒロインが少数というかそもそも1対1なら俺もそれで良いと思うわ、無理にサブを増やさなくてもいい
というかサブが賑やかし程度であって2人の恋愛に関与してこない形式は安心して見れる
ヒロインが少数というかそもそも1対1なら俺もそれで良いと思うわ、無理にサブを増やさなくてもいい
というかサブが賑やかし程度であって2人の恋愛に関与してこない形式は安心して見れる
23:
ハーレムの必要は感じないけど個々人の好みがバラバラだから全員に認められるためにはハーレムが都合良いんだ
26:
>>23
いう程みんなそんなハーレム好きなのかな、いやまぁ受け入れられてるのはわかるんだが
ハーレムの必要性が無いうえハーレム故に毎度ヒロイン競馬や、魅力の無い主人公ってのが悪目立ちするんじゃなかろうか
いう程みんなそんなハーレム好きなのかな、いやまぁ受け入れられてるのはわかるんだが
ハーレムの必要性が無いうえハーレム故に毎度ヒロイン競馬や、魅力の無い主人公ってのが悪目立ちするんじゃなかろうか
38:
>>23
個々の好みがバラバラって事を考えると複数のヒロインが同じ男を好きになるのは改めて説得力が欠けるよなぁ
好みバラバラ個性バラバラで価値観は同じという矛盾
個々の好みがバラバラって事を考えると複数のヒロインが同じ男を好きになるのは改めて説得力が欠けるよなぁ
好みバラバラ個性バラバラで価値観は同じという矛盾
33:
推しが負けるのは嫌なのでヒロインレース系は好きじゃないけどガチで全員と付き合うハーレムは説得力出すのが難しい
一対一の恋愛モノか複数カップルものがいいわ
一対一の恋愛モノか複数カップルものがいいわ
40:
>>33
俺は推しが負けるとかは比較的どうでもいいけどそういう観点からの意見としては確かに納得だわな
俺は推しが負けるとかは比較的どうでもいいけどそういう観点からの意見としては確かに納得だわな
30:
なんでここに先生がみたいなやつ
45:
前も言ったけどメインヒロインを一番魅力的に描けない作者が無能
48:
>>45
ヒロインが可愛いのって大体当たり前だし個人的にヒロイン以上に主人公が大事だと思うな
主人公がつまんないんじゃもうどのヒロインとくっつこうと楽しめない
ヒロインが可愛いのって大体当たり前だし個人的にヒロイン以上に主人公が大事だと思うな
主人公がつまんないんじゃもうどのヒロインとくっつこうと楽しめない
49:
>>45
作者の中では一番好みに書いてるんだろ
世間に媚びて一番人気とくっつけるよりは人気なくてもメインとくっつく方が書きたいもの書いてる感じして好きだわ
作者の中では一番好みに書いてるんだろ
世間に媚びて一番人気とくっつけるよりは人気なくてもメインとくっつく方が書きたいもの書いてる感じして好きだわ
51:
>>49
でもそれだと終わった時に不満に思う読者の方が多いよな
でもそれだと終わった時に不満に思う読者の方が多いよな
56:
>>51
だから最初から主人公の気持ちはヒロイン一択にしときゃいい
それなら読者も納得するだろ
下手に揺らがせるからチャンスあるかもと思った読者と負けヒロインが傷つくんだよ
だから最初から主人公の気持ちはヒロイン一択にしときゃいい
それなら読者も納得するだろ
下手に揺らがせるからチャンスあるかもと思った読者と負けヒロインが傷つくんだよ
64:
>>56
それだとメインヒロインがよほど可愛くないとあんま売れないんじゃね
それだとメインヒロインがよほど可愛くないとあんま売れないんじゃね
69:
>>64
自分でメインを一番魅力的に書けって言ってるのにそれ言う?
自分でメインを一番魅力的に書けって言ってるのにそれ言う?
70:
>>69
実際それが出来てない作品が多いんだよ
実際それが出来てない作品が多いんだよ
60:
ハーレムならハイスクールDD、境界線上のホライゾン、サクラ大戦、ランスあたりが好き
主人公が面白みや魅力ある作品ならハーレムでも大体面白い
主人公が面白みや魅力ある作品ならハーレムでも大体面白い
65:
>>60
プレイヤーがある程度能動的に選べるゲームはまた違う気がする
プレイヤーがある程度能動的に選べるゲームはまた違う気がする
71:
>>65
ギャルゲとか?それに例えるならハーレムって言っていいのかわからんがアマガミとか好きだけどな
ギャルゲとか?それに例えるならハーレムって言っていいのかわからんがアマガミとか好きだけどな
63:
ハーレムってただでさえ主人公が男でイライラするのにそれに男増やしてどう住んだよ
俺が今んとこ許せたハーレムは瀬戸の花嫁と赤松作品くらいだぞ
俺が今んとこ許せたハーレムは瀬戸の花嫁と赤松作品くらいだぞ
68:
>>63
男1人だとそいつにイライラしたときどうしようもないから、複数男を用意すれば一人ぐらいはヒットするキャラいるだろ
ヒロインと同じで色んな性癖に合わせ数うちゃ当たる戦法と同様なわけよ、そのイライラしない男主人公のカップルを応援したり楽しむことが出来る
男1人だとそいつにイライラしたときどうしようもないから、複数男を用意すれば一人ぐらいはヒットするキャラいるだろ
ヒロインと同じで色んな性癖に合わせ数うちゃ当たる戦法と同様なわけよ、そのイライラしない男主人公のカップルを応援したり楽しむことが出来る
72:
>>68
自己投影派になればいいんじゃね?
ハーレム作品とかは最初から自己投影するように作られてるんだよ
自己投影派になればいいんじゃね?
ハーレム作品とかは最初から自己投影するように作られてるんだよ
76:
>>72
俺には無理かなぁ、自己投影したら必然的に男側が見えなくなる、女に自己投影したら女が見えなくなる
それじゃ駄目なんだよ、俺は俺であってキャラクターじゃないんだ
俺は外野として、魅力的な男女の恋愛見てムフフってなりたいんだ、俺自身の幸せは願ってない
強いて言えば二次元の良い男女の恋愛見てれば俺はしあわせになれる
俺には無理かなぁ、自己投影したら必然的に男側が見えなくなる、女に自己投影したら女が見えなくなる
それじゃ駄目なんだよ、俺は俺であってキャラクターじゃないんだ
俺は外野として、魅力的な男女の恋愛見てムフフってなりたいんだ、俺自身の幸せは願ってない
強いて言えば二次元の良い男女の恋愛見てれば俺はしあわせになれる
80:
>>76
じゃあ自己投影前提で書かれてる作品を楽しめないのは仕方ない
じゃあ自己投影前提で書かれてる作品を楽しめないのは仕方ない
73:
WORKINGとかもわかりやすくて良い例かも
恋愛絡む部分にしろそうじゃない部分にしろ、それぞれ色んな相手とのやり取りがあって皆個性的な部分あるから見てて楽しい
恋愛絡む部分にしろそうじゃない部分にしろ、それぞれ色んな相手とのやり取りがあって皆個性的な部分あるから見てて楽しい
82:
ハーレムものって例外なく結果的に無個性になるからな
106:
結局お気にっ子は一人だけだしな
52:
まぁ実際作者の好きに、読者とかに左右されず作者の描きたいカップルを初志貫徹してて欲しい感はある
その方が描く側としても気持ちがいいだろうしな
その方が描く側としても気持ちがいいだろうしな
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1588580069/
関連記事
コメント(42件)
コメントをどうぞ
ほぼ一人を選ぶのでハーレムではないな
そもそも選ばなくても良いぞ
アンパンマン、銀時、ルフィ、サトシみたいに恋愛と無縁な主人公でも良いしね
ハーレムにしないと負けヒロイン推しがアンチに変わるから
自分が好きなだけなんだし別にヒロインレースに負けても俺は文句無いけど、やっぱ推しには勝ってほしい人多いのか?
書く側も気持ちがいいとか一読者ごときが作家目線気取るのはちょっと面白くて好き
本人としては気を遣ってるつもりなんだろうが、本当のところは自分の好みの漫画を描かせたいだけだからな
最終的に1人選んでるならハーレムじゃないだろ
最初から圧倒的な勝ちヒロイン据えないとヒロイン複数ものってろくなことにならんと思うの
1人に決める→決める理由を明確にするために差別化を図ると他のヒロイン派が露骨な下げ、作者のえこひいきといいだす
マルチにする→それまでの展開の意味が薄くなる上に相対的に不人気なヒロイン編でだれる
ハーレムにする→倫理観に反するのでまず大衆の支持は得られないし、マルチもそうだけど作者の逃げと捉えられる
生存の杉崎鍵ぐらい突っ切ってくれればまあって感じやな。
付き合うのがゴールの少年漫画
付き合ってからがスタートの少女漫画
ヒロインレースものは主人公に魅力がないと女性陣がただのアホに見えるのがネックだなあ
ラブコメでヒロインが多すぎると絶対に空気になるヒロインが居るのがなぁ
そういうキャラが出ちゃうからある程度出番割けるくらいの人数で留めて欲しい
3~5人でも空気が出てきてしまうパターンもあるな
ニセコイの鍵持ち四人目とか
藤村君メイツの元ヤンとか
僕勉のうどんとか
1人選んでるならハーレムじゃないってみんな言うけど、そもそもスレタイがいまいち何言ってんのかわからないんだよな
全員が主人公を好きになる必要ないって言いたいのかな?
複数ヒロイン出したいだけなら、男一人の主人公ハーレム物に限らなくても良くない?って話じゃない?
ハーレムエンドで終わらないと必然的に負けヒロインが出てくる訳だし、それなら複数カップルを最初から作れば問題なくない?っていうね。
どっちにしろ作者の技量次第だと思うけどね。
こんなの作品の性質によるのに全部ひとくくりにして
こうしなきゃ駄目だこれがベストみたいに考えることがナンセンス
ハーレムやるならやるで最期まで一貫してやれ
最期の最期にサブ切り捨てて他の男とか出してくる作品は総じてクソ
まほらばとかいう全てを解決した答えがあるじゃん
多重人格ヒロイン
そもそもギャルゲー方式をお手本にするようになったのが悪い
読者が誰ENDとか誰ルートとか言い出すのもそのせい
スクランみたいなのでいいわ
メインヒロインにヘイトが溜まりすぎてちょっと・・・
売れる為には~みたいに言うがアニメ漫画は作り手が思考停止でハーレム推してる感じはする
ドラマなんかは昔から三角関係か複数カップルが主流だし
個人的に主人公以外のカップリングが好きになること多いんだよな
「いなり、こんこん恋いろは」のうか様と燈日だったり、「凪のあすから」の紡とちさきだったり
主人公じゃないから先の展開が読みづらいし、やきもきして楽しい
せっかく可愛いヒロインがたくさんいるなら主人公一人との絡みじゃなく、その他の相手を用意してあげた方がより掘り下げられてより魅力的になると思う
声優的にはアニメ化した時にチャンスができるから(新人に仕事与えるとか)ありがたいんかな
>>38
個々の好みがバラバラって事を考えると複数のヒロインが同じ男を好きになるのは改めて説得力が欠けるよなぁ
好みバラバラ個性バラバラで価値観は同じという矛盾
読者によって個々の好みが分かれるからハーレムには一定の需要があるって話なんだが
それは分かった上で物語としては矛盾が出るよねって言いたいんだろ
38:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>23
個々の好みがバラバラって事を考えると複数のヒロインが同じ男を好きになるのは改めて説得力が欠けるよなぁ
好みバラバラ個性バラバラで価値観は同じという矛盾
こいつ日本語分からんのか
ヒロインが複数人居る時点でハーレムと言うのは悪くない手法だと思う
安易で楽なのは否定しないが
デュラララみてえに男女バランス良く両方出す作品の少ないこと少ないこと
しかも出したら出したでGLBLにされて全然NLにならん
そう思うと男女バランス良く出してもちゃんと恋愛描いてくれるのが少女漫画の利点やもしれん
余りもの同士ですらくっつけられるからな
異性に惚れられてる人間って魅力的に映って好印象になるから、どんどん引き寄せられた結果ハーレムになるってのはなくはないと思うよ
よく「ヒロイン少ないと好きな子居なかったら見なくなる」なんて言うが、そもそも読者が全員推しを持ってる訳じゃないし、話が面白きゃ読むだろ。
それなのにキャラ増やすのは、話で勝負できない、既出キャラだけで話をつくれない、あるいは魅力的なキャラを描けてないからじゃないか?
しかし結局、個々のエピソードが減ってキャラも立たなくなり、ついでに「作者の引き出しにも大ダメージ」<重要
終らせる時にも荒れてすっきりしない。
まあ、少ないキャラでやりくりはハードル高いのはわかるけどね・・・。
僕勉の悪口はそこまでだ
こっちの娘もいいし、あっちもいいー。 俺だったらー!
っと読者が浮気しまくれるハーレムが大好き。
やっぱスクランって神だわ
スクランでカプ厨が心底ウザいことを知ったわ
ハイスクールDDは木場がいい奴過ぎる、イッセーに嫉妬したり張り合ったりしないよな
かぐや様で解決だな
ラブコメは他人の恋愛を端から応援してる感覚で見てるからキャラが応援したいと思えるキャラならそれでいい
BOYS BE みたいなのがもっと増えてほしいってことなんだろうか
物語的あからさまに勝てそうな子より絶妙に負けそうでも頑張ってる子の方が人気になりやすいからな
だから最初からメインだけだとこの魅力が作れない
主人公以外の男がいい思いするとか許せないだろ
可能性すら与えちゃいなん
本来の主人公をあまりにも鬼畜かつ無慈悲なる”魔王”に仕立て上げ
力が足りずとも、甘ったれていようとも茨の道たる信念を貫く”勇者”や
人類最強でありながら決して驕らず、それでいて義理堅い”右腕”を
主人公足りえる存在にしたありふれは……どうかな?
特に魔王と勇者は価値観が真逆なんで反りが合わず
右腕は良心からそんな二人のいがみ合いを止めようとする度に
胃(物理)と心が痛くなる日々を送っているが
「嫁達の個性が強すぎて御し方に困る」というハーレムの主特有の悩みに関してだけは気が合う模様