宮崎駿監督企画の新作アニメ「アーヤと魔女」NHKで今冬放送!ジブリ初の3DCG!!
- 2020.06.03
- ジブリ
1:
アニメの巨匠・宮崎駿監督が企画し、「ゲド戦記」で知られる息子の宮崎吾朗氏が監督する新作アニメ「アーヤと魔女」が今冬、NHK総合テレビで放送されることをNHKが3日、発表した。スタジオジブリとしては初めてとなる全編3DCG制作の長編作品となる。
駿氏が映画化した「ハウルの動く城」の原作者である英作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童向け小説を気に入った駿氏が長編アニメとして企画したもの。自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤがある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことから始まる物語。
鈴木敏夫プロデューサーのコメントは次の通り。
「コロナの後、世界はどうなるのか?それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか?ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。
『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。」
6/3(水) 14:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200603-00000073-dal-ent
駿氏が映画化した「ハウルの動く城」の原作者である英作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童向け小説を気に入った駿氏が長編アニメとして企画したもの。自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤがある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことから始まる物語。
鈴木敏夫プロデューサーのコメントは次の通り。
「コロナの後、世界はどうなるのか?それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか?ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。
『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。」
6/3(水) 14:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200603-00000073-dal-ent
16:
吾郎かよ
9:
吾朗か…
35:
>>9
それな
「!」のあと「…」になったわ
それな
「!」のあと「…」になったわ
10:
残念なことに吾朗に芸術的センスは遺伝しなかった
13:
あれ? ゲドの試写で退席してブーブー言って無かった?
14:
とりあえず無理やり後継者を作ろうとしている感
39:
>>14
このままじゃ新海誠が後継者とか言われそうでイヤー
このままじゃ新海誠が後継者とか言われそうでイヤー
17:
ローニャはまあまあ良かったよ
CGの動きがぎこちなかったけど
CGの動きがぎこちなかったけど
18:
監督企画ってなんや
19:
ゲド戦記じゃなくてコクリコ坂からの名前を出してやれよ
53:
>>19
コクリコ坂からは好きだなあ
世間的には全く評価されて無いみたいだけど
コクリコ坂からは好きだなあ
世間的には全く評価されて無いみたいだけど
22:
コクリコ坂は良かったじゃん
駿と吾郎のタッグは期待する
駿と吾郎のタッグは期待する
80:
駿にしてみればCGなんて手描きの劣化品であり不満しかないだろ
29:
ゴローちゃんは建築関係だと有能
75:
ハヤオのCGとかもはやそれはハヤオではないのでは
25:
駿が書いた絵コンテ通り作ればそれなりにいいのができそうだが
2:
ええやん
わいゴローすきやし
わいゴローすきやし
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591161584/
関連記事
コメント(17件)
コメントをどうぞ
宮崎吾郎さんの監督作も好きだから良い。ただ、宮崎駿監督企画じゃなくて宮崎駿企画ってやらないと。
宮崎駿さんが総監督とかそういう立場だったら分からないけど。
宮崎じゃない方の宮崎
CGなんてパヤオはやりとうないやろ
極めてなにか生命に対する侮辱を感じます
吾郎さんの作品見てると、宮崎駿の売りってやっぱり躍動感なんだなって改めて感じる
ありえない動きなのになぜか説得力のある躍動感
ローニャ良かったけど、何かもったいない
吾郎さんは良いアニメーターと組めればいいのになあ
パヤオだったら3DCGは使わんだろうな
君たちはどう生きるかってのは公開されたん?
これから?
米林が辞めて若い監督が吾朗しかいないからな…
駿も本当はCGでやりたいんだよな
だから川上がプレゼンした時あんなに怒ったw
「七光が…、七光が足りねぇよぉ~…」
経験値貯めて
平凡な監督までにはなってんだよな
NHKか
コメント投稿付で見たいんだよねえ
息子は芸術家ではないからな
親父は職人肌で譲らないタイプだけどそれをみて育った息子は悪い意味で拘りが薄いので出来上がったものが当たり障りのない、悪く言えば印象に残りにくいものになってしまう
CGとか最先端とか求められてるのか?
青春時代とかノスタルジーとか、そっちじゃなくって?
ストーリがよけりゃー話は別だろうが、ピクサーが既におるしなぁ。
スタッフをこっちに使ってたから君たちはどう生きるかだかなんかが全然進んでないのでは
コクリコ坂が良かったのは脚本がパヤオだからだぞ
ローニャ良かったってマジか
耳がイカれちまったのか