サンデーの漫画家は昔からあだち充と高橋留美子が凄くて、今でもその二人が現役という
- 2020.09.13
- サンデー
1:
中堅と若手が恐ろしく育たなかったんだなって
2:
MAJORの作者ぐらいか
5:
マガジンなんて20年前の漫画家が全く生き残ってないけど
14:
買ってるのも昔のガキだから
25:
うしおととらの作者も30年近くやってる
26:
MIX再開しろや
29:
何発も当てる漫画家って凄いよな
たいてい一発で終わるのに
たいてい一発で終わるのに
11:
漫画だけで食っていける漫画家は100人いて半分ぐらいじゃね?
13:
>>11
多いやん笑
多いやん笑
18:
>>13
漫画家目指して2年以内に消えていく人間はカウントしてないから
漫画家目指して2年以内に消えていく人間はカウントしてないから
28:
留美子ちゃんはマジでスゴいわ
犬夜叉の続きみたいなアニメもするっぽいし
本人関わってるか知らんけど
犬夜叉の続きみたいなアニメもするっぽいし
本人関わってるか知らんけど
30:
足立充高橋留美子青山MAJORで4人もいたら何十年もたたかえる意味はわかるわ
ジャンプヤンジャンはまじでもう知ってるのがワンピースキングダムくらいで遥かにやばい
ジャンプヤンジャンはまじでもう知ってるのがワンピースキングダムくらいで遥かにやばい
31:
最近めぞん一刻読んでみたけど面白かった
高橋留美子にはファンタジー世界の話じゃなくてめぞん一刻みたいな現実世界の話をまた描いてほしい
高橋留美子にはファンタジー世界の話じゃなくてめぞん一刻みたいな現実世界の話をまた描いてほしい
32:
西森もいる
33:
あだちはもう週刊連載は厳しいからつってゲッサンに移ってる
10:
青山はコナンだけ
44:
久米田こうじ
48:
決裂して他所の出版社に逃げられた事がある時点で漫画家を育てるとかって発想がないのはわかりきってるんだよな
50:
青山剛昌
河合克敏
椎名高志
西森博之
満田拓也
皆川亮二
藤田和日郎
河合克敏
椎名高志
西森博之
満田拓也
皆川亮二
藤田和日郎
37:
どっちがいいんだろうね
アンケート至上主義でその時々で人気が出た作家を優遇するので新進気鋭が次から次に出てくるジャンプと
大御所にじっくり作品をかかせて名作が生まれやすいサンデー
ジャンプも当然名作だらけなんだけど人気作品は無駄な引き伸ばしが多くマンネリ化やバトル漫画のパワーインフレが起こって最終的に質が下がる作品が多い
アンケート至上主義でその時々で人気が出た作家を優遇するので新進気鋭が次から次に出てくるジャンプと
大御所にじっくり作品をかかせて名作が生まれやすいサンデー
ジャンプも当然名作だらけなんだけど人気作品は無駄な引き伸ばしが多くマンネリ化やバトル漫画のパワーインフレが起こって最終的に質が下がる作品が多い
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1599868060/
関連記事
コメント(69件)
コメントをどうぞ
マスコミ志望がテレビ局に落ちて入っただけで読者の小中学生よりも漫画に興味のない編集者に新人漫画家が育てられるわけないし
勘違いして育成とか頑張っても逆効果の潰しにしかならないのがサンデーの他誌に勝る衰退ぶりからよく分かる
新人優遇して風通しよくした方が良いに決まってんじゃん
サンデーって生え抜きの漫画家で有名なのってここ十数年でコトヤマくらいしかおらんし
ケンイチ切って新人優遇してなかった?
ケンイチ切って55新連載でだがしかしが出た
Win-Winだろ
ながいけん呼び戻せ
閣下のデビュー誌はファンロードじゃん
ちょっと前まではゲッサンで連載してたけど、話が崩壊して終了だからな
長い話は無理なんだろ
うしとらの作者忘れてるのがもうにわかよな
2作品すんげえ面白い作品書いてる時点でレジェンドだわ
今のやつも面白いんだが内容人選ぶんだよなぁ
アニメ化で人気出そうなんだが
藤田はアニメで当ててたらあだち、高橋瑠美子並みに知名度あったかもな
この二人との違いってアニメで当てたかの違いよな
青山もコナンだけじゃなくて、YAIBAが有るしな
あだち、高橋と違って一般人は誰も知らないじゃんそいつ
藤田は自分でアニメ化失敗の原因を作ってる時点でな…
色々介入し過ぎるのがアカン
だからうしとらもからサーも爆死したんだよ
実際の数字出されてるから原作者が一番ファンの声を信じていない
ゆでたまごの件もそうだけど、話題になっているのに売れてないのは大きいよ
好きな人が好きと言うのはわかる。ただ作者の疑心暗鬼を振り払うのも読者の務めなんじゃないかね……もっと直に面白いですと伝えた方がいいよ
ジュビロは作風からも非常に打たれ弱いタイプ。打たなきゃ打たれるから主導権を取ろうとする臆病さに、長いこと週刊連載を続けた漫画家としての自信が混ざって複雑な心境だろうさ。なら支えるのは読者だ。
今の漫画のクソコテと主役は両方とも本心だもの。クソコテ支える為に読者が主役とならんとね
むしろサンデーはベテランがずっと居座ってる雑誌だろw
戦えてるんか?
他にも居るけど・・・うーんって感じ
原稿を無くされる
連載陣は誰かの元アシスタントというコネ社会
元アシスタントが同じ雑誌でデビューするのはどこも同じだよ
アシスタントしている時に出入りしている編集者を通じて原稿を見てもらうことが多いんだから
どこも同じじゃねーんだよなぁ
藤田先生の元アシスタント
烈火の炎、みどりの日々、ガッシュ、化逆門
ハヤテの作者は絶望先生の元アシスタント
青山先生のアシスタントは、コナンの番外編とか描いてる
「漫画の技術はアシスタントで学べ」みたいなスタンスがサンデーにはある
何度も打ち切られてる西森の格落ち感
あまり誇れることじゃないな
高橋留美子の作品大好きなんだけど、何しろ絵の劣化が悲しいのなんの…そういう意味ではあだち充は安心して見られる
犬夜叉当たりから作画が不安定になってリンネ?からもう滅茶苦茶だよね
犬夜叉の終盤がワースト作画だな
今やってるMAOも不安定で見るに絶えない
留美子はもう神輿みたいなもん
贔屓目抜きで見たらRINNEはアニメ化するほどの漫画じゃなかったわ
それは単にお前の目が節穴なだけだ
RINNEはるーみっく作品で子供人気圧倒的だから
いかにお前が世間と感覚ズレてるマイナーかってことにいい加減気づきな
>RINNEはるーみっく作品で子供人気圧倒的だから
ほ~
だったらそれを証明するデータよろしく
>ほ~
だったらそれを証明するデータよろしく
NHKの全るーみっくアニメ大投票見てきな
RINNEが子供人気圧倒的なのがよくわかるよ
>NHKの全るーみっくアニメ大投票見てきな
つい最近まで放送してたアニメが投票集めるのは当たり前だろw
らんま放送時の子供人気を超えたんか?
お前はまるでRINNEがるーみっく作品史上最高人気であるかのように言ったけど
そうじゃないならちゃんとそう言えよ
>つい最近まで放送してたアニメが投票集めるのは当たり前だろw
らんま放送時の子供人気を超えたんか?
お前はまるでRINNEがるーみっく作品史上最高人気であるかのように言ったけど
そうじゃないならちゃんとそう言えよ
RINNEが子供支持率圧倒的であることを証明するデータがちゃんとあったら、
今度は下手な負け惜しみ吐いてて恥ずかしい奴だなw
らんま放送時の子供人気を~とか意味わからないこと言っちゃってるけど、
らんまは裏番組のアニメに視聴率で負けて時間帯左遷させられたんじゃなかったっけ?
それで「放送時のらんまの子供人気を超えたんか?」とか言われても説得力ないわ
RINNEを読んで育った中高生かな?
お前がいくらRINNEを絶賛したところで
もるーみっくファンの中ではRINNEは下から数えたほうが早い作品だからね
かわいそうに
RINNEが子供支持率圧倒的てw
その証拠がNHKの人気投票とかwww
図星突かれた上に時代に追いつけずに
イライラしてる懐古厨RINNEアンチさんかわいそうに
君の好きな作品が子供支持得られなかったのが悔しかったんだねw
涙拭きな
売り上げもそんなよくなかったしなリンネ
椎名はもう開き直ってるよな
自分にとっての最後のヒット作が絶チルだと悟ってるから
編集長に肩を叩かれるまで引き伸ばす覚悟を感じる
仲間が洗脳された?当たりからもう陣営把握がめんどくさくて・・・
サンデーに居座るベテランと比べて久米田って地味に凄いと思うわ
かくしごとも引き伸ばすこともできただろうにアニメと一緒にスッパリ終わらせたし
大御所に頼り切りなのは抜けたときの穴が致命的って点で危険
コナン関連をだれかに書かせるだけでサンデーは売れるから・・・
高橋留美子のMAO面白い
4~5巻で兄弟子たちが出てきてから
話のテンポや展開が良くなって面白くなってきた
続き楽しみにしてるよ
大御所が足引っ張ってるマガジンチャンピオンよりはマシって感じやな
25年前
青山
高橋
あだち
満田
藤田
現在
青山
高橋
満田
藤田
それは単にお前の目が節穴なだけ
RINNEはるーみっく作品で子供人気圧倒的だから
お前が世間と感覚ズレてるマイナーだってことにいい加減気づきな
犬夜叉の続編アニメ爆死しそう
犬夜叉の完結編も深夜に左遷されて空気&爆死したし
犬夜叉はソシャゲも爆死したし変な方向に歩きだしてるよな
原作者が続編を原作してない時点で蛇足確定
高橋の今やってるMAO?は全然話題にならないけど、
一体いつになったら面白くなるのか
キャラに魅力がないのが致命的
主人公もヒロインも恋愛関係に全然ならないからね
しかも主人公は別の女が好きだし
主人公が犬夜叉とりんねを足して2で割ったようなキャラと性格だから二番煎じだし
ヒロインはどこにでもいる短髪太眉でガキっぽい無個性デザインで致命的に可愛くない
作画が酷いのもあって拍車をかけてる
犬夜叉と人魚の二番煎じなうえに地味なんだよな
主人公ヒロインが魅力ないのはもちろんだけど、キャラ同士のやりとりがないから
淡々としててストーリーものなのに深みがない
犬夜叉みたいにぐだぐだ引き伸ばさないでほしい
留美子は犬夜叉の時点でグタグダ引き伸ばしに呆れたわ
読者が離れる原因もそれだしな
作画も劣化する原因になったしマジ負の遺産
俺も犬夜叉で見限ったわ
うしとらみたいに30巻ちょいで話をまとめてれば名作だったろうにな
本筋と関係ない話が多すぎ
犬夜叉とかいう、サンデーに散々利用されたけど最後はボロ雑巾のように雑な扱いされた作品
犬夜叉って全56巻だけどグダグダ繰り返しを差し引けば実質30巻くらいの内容だしな
留美子自身もらんま全38巻より早く終わらせるってインタビューで公言してたくらいだから
犬夜叉の引き延ばしは本人の意思ではなかったのは明らか
犬夜叉だけ最終回は雑誌の表紙もカラーも貰えなかったんだよね
るーみっくはうる星もらんまもRINNEもカラー貰えたのに犬夜叉だけ不遇
いい感じのが出てきてもマガジン行くしな
先が暗い
藤田は月光辺りから面白さに波があって週刊で読むのキツい
留美子はうる星てめぞんまでがピーク
らんまからネタギレしまくりで勢いがなくなった
俺はらんまが留美子作品で一番好きで最後までそんなこと感じず楽しめたぞ。
そもそも基本数話完結のラブコメのらんまにネタ切れとかある?
らんまは終盤のやっつけ感がイマイチだわ
騒がしいまま終わった印象
えーと、高橋留美子の影に隠れて完全に忘れられている感じだけど
細野不二彦も化け物だよ、しかもまだ現役だよ
少年誌ではドッキリドクターやグーグーがんも。
青年誌ではギャラリーフェイクにジャッジと、どんだけ作風の引き出し持ってるかわからん人だよな。
皆川亮二の作品は今も読んでる。
島本和彦の存在も大きい
実は意外とサンデー作家全体に影響与えてる
意外と島本和彦先生の存在も大きい
サンデー作家全体に影響与えてる
RINNEが子供人気圧倒的とか言ってる奴いて草
帯をギュッとねとか俺たちのフィールドとかGS美神とかの時代は、個人的にどの雑誌より面白いと思っていたなぁ