【速報】宮崎駿さん、鬼滅の刃について語る
- 2020.11.10
- 鬼滅の刃
1:
宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
--『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
--『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
--『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
--『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
10:
ガチのマジでどうでも良さそう
9:
尾田くんよりまだ潔い
8:
パヤオも千と千尋が受けたのにはインフレ感じてたんやろうか
尊敬するアニメーター達の作品を遥かに凌ぐ売上やったんやし
今のネットが普及した時代に生まれてもっと活躍したかったとか思ってそうやね
尊敬するアニメーター達の作品を遥かに凌ぐ売上やったんやし
今のネットが普及した時代に生まれてもっと活躍したかったとか思ってそうやね
13:
ジブリで売れる要素入れて作ったら味が消えそう
12:
千と千尋とかいうクソ映画が陥落するのは気分ええわ
あれこそ「売れてるから批判できない空気」に塗れた映画やった
あれこそ「売れてるから批判できない空気」に塗れた映画やった
15:
>>12
あれこそ一時期の鯖太郎ばりの圧があったからな
あれこそ一時期の鯖太郎ばりの圧があったからな
14:
アニメファンてなんで売り上げでマウント取り合うんや
196:
>>14
好き嫌いは激しいくせに論理的に批評できる脳みそがないからや
好き嫌いは激しいくせに論理的に批評できる脳みそがないからや
946:
>>14
今はどのオタクも大体そう
今はどのオタクも大体そう
19:
ダサいって言ってる奴おるけどマジでどうでも良さそうなんだよなぁ
34:
>>19
アニメとして売り上げ以外何も評価すべきところが無いからな
結局パヤオもアニメオタクやし
アニメとして売り上げ以外何も評価すべきところが無いからな
結局パヤオもアニメオタクやし
21:
ワイですらどうでもいい
23:
実際こいつクラスなら他なんてどうでもええやろな
24:
そらそうやろ
ラピュタやトトロが10億も行ってないんやし
ラピュタやトトロが10億も行ってないんやし
26:
普通のインタビューやなくて宮崎駿がゴミ拾いしてるところを直撃してわざわざ鬼滅のこと聴いたのか
はた迷惑やし恥とか持ち合わせてないんか
はた迷惑やし恥とか持ち合わせてないんか
42:
>>26
うわぁ
ほんま乞食みたいやな
うわぁ
ほんま乞食みたいやな
59:
>>26
家の周りゴミおおすぎやろ
イジメか?
家の周りゴミおおすぎやろ
イジメか?
62:
>>26
マスゴミの典型やな
マスゴミの典型やな
175:
>>26
FLASHやしね…
FLASHやしね…
176:
>>26
これパヤオを誘き出すためにマスゴミが撒いたらしいな
これパヤオを誘き出すためにマスゴミが撒いたらしいな
223:
>>26
ド草
ド草
248:
>>26
かわいそう
かわいそう
316:
>>26
そらゴミ拾い優先するわ
記事が頭おかしい
そらゴミ拾い優先するわ
記事が頭おかしい
46:
新海には訊いたんか?
71:
新海さん、3日で敗北を認めてしまう・・・
103:
>>71
見直したぞ。。。新開くん!
見直したぞ。。。新開くん!
35:
割と本当にどうでもよさそう
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604937210/
関連記事
コメント(97件)
コメントをどうぞ
おじいちゃんのプライベートにアポなしで行って
「あなたの栄光なくなるけど感想は?」って聞くのか
よく殴られなかったな
テレビでキメハラとか言いながらキメハラするマスゴミさん
アポ無しで押しかけるってテレビでよくやってるが、実際にそれやったら社会人としては終わってるよね
クリエイターとしての心境を想像できる脳があればホントくだらない話題
千と千尋は雰囲気とステマで売れたようなもんやし
なるほど鬼滅と同じか
雰囲気に関しては映画の真理だと思う。
君の名はなんかもそれを突き詰めてる。
合う合わないは当然あるけど、鬼滅はアニメで広く受け入れられた土台があったのは強い。
マスゴミは拾わなくていいのに
言うて2000年あたりが1番インフレしてただろ
鬼滅君の名はアナ雪以外上位は全部15年以上前の映画やぞ
いやアベンジャーズとか考えると最近のほうがよっぽどインフレしてる
そもそも世界人口が馬鹿みたいに増えてて、映画館とか配給が整ってる現状見ると、今のほうがよっぽどポテンシャル高いだろ
国内の興行収入の話なのになんで世界とかアベンジャーズ出てくるんだよ
違うぞ馬鹿
ジブリブランドで日本映画といえばこれとなってただけや
つまり邦画の魅力が落ちただけの話
今の方が映画も人も整えられて、なおかつSNSで爆発的に人気出せるんだから今の方がインフレしとるわ
情報の伝達速度がモノを言う
邦画だけじゃなく洋画も昔のが収入高かったぞ
ネットが発達したことは全てプラスに働いてるわけじゃないんだよなぁ…
ゴミ拾わないと、ってなんかの隠喩かと思ったらガチのゴミ拾い現場に突撃してったんかよ草
俺も思ったw
最初は鬼滅の事を暗にゴミ言ってるのかなと思ったけどw
ほんまキメハラかます奴ってキチガイしかいないな
昔っから売上で黙らせるやつはいる
売れてる音楽とかワンピースとか
中身ないから多い数やマジョリティってだけでマウントを取りたがる
今のBTSごり押しケーポップなんかもろにそれや。たまには歌詞とかアレンジの他にはないこだわりを解説でもしたらいいのに口を開けば「ビルボードチャート一位」ばっかり。
売れているのが良いもんなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。
by甲元ヒロト
そりゃまぁ、関係ないから興味ないやろ。
てか引退してゴミ拾いなんてしてるのか
なんていうか凄いな
仙人みたいだ
引退したの?
引退撤回して映画を作ってるはず
自論だが面白いは人によって感性が違うわけで、じゃあ客観的に判断できるのは何かって考えたとき売上が1番客観的に判断できるんよ
つまり売れてる作品ほど面白いって感じる人が多いってことで、面白いって感じた人は自分の感性が大衆と同じってことやで
鬼滅の刃の売り上げの凄さに疑問持つのは大衆と少し感性がズレてるってことや
もちろん大衆と感性がズレてることは悪いことでも良いことでもなく普通のことだからマウント取りに使うのは間違ってる
もっと言えば面白さは世代でも、時代でも、作品が生まれた順序でも変わるだろうから
同じ時期につくられた同ジャンルのものじゃないと比べるのも難しいだろうけどな
何より商業よりの映画と、芸術よりの映画比べてんのもバカバカしい
大衆の感性なんか時代の流れのほんの些細な部分、すぐに移ろっていくような、普遍性のない一過性のものに過ぎないし、消費されやすいほうが圧倒的に好まれる
過去歴史を振り返ったときに大して思い出されないような、昔はやった古臭い商業音楽のように、時代とともに消える
そういう一過性のもののほうが大衆的に金を稼ぎやすいだけじゃね
鬼滅の刃は身内を救うって正統派なストーリーだけど、
健全なだけじゃなくて、グロいシーンもあったりして厨二心もくすぐるバランス
そして明るく元気で心の強い少年のキャラクター…
少年は何かを失って、旅に出て、強くなるのが王道だよ。
今の時代に鋼の錬金術師とかが同時期連載だったら票が割れてたかもなと思う
王道な作品が得意だったサンデーは、
女の子主人公・美少女萌え路線に走って勝手に失墜してるし
マガジンは昔から正統派装った邪道系だし(炎炎はお色気やりすぎ。あれじゃ女がついてこない)
正統派ストーリーのワンピやヒロアカは長期連載化して途中から入りにくいしで
今現在まともな王道作品がマジで鬼滅の刃しかない
一極集中するわそりゃ
まあ実際のところ売上だけ見てもしゃーないよな
アベンジャーズみたいなもんだし
メディアミックスだの特典だの広告だのしまくってるし
失礼極まりなくて草
対応してくれるだけ優しいやろパヤオ
≫42 地域美化のゴミ拾いしてる老人の見た目を指して乞食呼ばわりするのは、相手が宮崎駿じゃなかったとしても品性が下劣すぎる
>>42が乞食って言ってるのは宮崎駿の事じゃなくてマスコミのことやろ・・・
どう読んでも記者側に対して乞食って言ってるやろ
他は記者の話してるからそう思っちゃうのも仕方ないけど、42は宮崎駿のこと言ってるからな
たしかに記者に対して乞食っていってるよりもパヤオの見た目に対して言ってる方が文脈的にあってるな
宮崎監督の格好に関していってないと乞食なんて言葉が急に出てくるわけないですね
タイタニックが1位から落ちたのに似てる感じじゃね
監督に聞くのおかしくね、ジブリの責任者に聞くなら分かるけど
鈴木敏夫は宮崎駿に輪をかけておっかない人らしいからね。
千と千尋の頃は鈴木敏夫が怖くてどこもジブリの悪口を書けなかったらしいよ
鈴木敏夫は怖い
鈴木敏夫が初めて宮崎駿に会いに行った時、仕事の邪魔だから来ないでって追い返されたのに
それから毎日1週間仕事場にやってきて終わりまでずっと無言で部屋にいるから
宮崎駿が折れるしかなかったし
宮崎駿を理解する為に文字から絵までコピーしようと考えて、編集者のくせに模写しまくってたから確かに見分けがつかないし
遠回りにでも宮崎駿を貶めるようこと言ったらズタズタにされると思う
プライベートでごみ拾いやってんのか、偉いなぁ。さすがはインテリ作家
ウチのトイレも流さないジジイに見せてやりたいよ
言うてコロナ特需で大量にスクリーンを確保できた恩恵がでかいから、追い風参考記録みたいなもんだろ
普通に公開していたらぜったいにここまで売れてない。
ゆーて千尋の倍くらいのペースで来てるからなぁ
コロナが追い風になってるのは有るだろうけど、それだけで半分以下になるかって言われると微妙じゃね
コロナなかったら半分以下確定だよ
逆だろ
コロナで普通行きたくないし座席も市松模様だしで向かい風だろ
鬼滅以外だったらコロナに埋もれてた
コロナで他の有力映画が軒並み延期、空いた枠に鬼滅をこれでもかとぶち込む。コロナによる自粛も落ち着いてるしコロナで逆風はまずありえない。むしろ追い風・倍ドンだわ。人が人を呼ぶしな。コロナでなかったらここまで行かなかったでしょ。他の映画に客も取られると思うしな。まあたらればの話してもしょうがないけど
コロナで娯楽に飢えてるのはある
コロナで映画館で何もやってなかった時期(4月とか5月だったか?)に
仕方ないからナウシカ・千と千尋・もののけの再上映やってたけど
あんだけ金曜ロードショーでやってたのに興行収入100億超えてたし、
その後の今日から俺は!も娯楽に飢えてた時期にちょうどきたから興行収入すごかった
でもみんな今は現代の日本を舞台にした話はあんまり観たくないし、暗い話も観たくない
今ある大作映画とか、テネットくらいだけど設定に凝った監督ファン向けの微妙な映画だし…
ファンタジーで、適度な笑いや軽さがあり、かつ面白い作品
鬼滅の刃はコロナ自粛で元気なかった娯楽産業的にマジでちょうどいいなーって思う
救世主よ
元記事読んできたけどとんでもなく失礼な記事だったな 取材も論評も…
そんなだからどんどんマスコミの信頼度が下がってきてマスゴミって言われるってわからんのかね?
まあこんなゴミ取材はどうでもいいけど、パヤオが他作品をどう思ってるかは純粋に気になる
鬼滅はまじで見てなさそうだけど、ドラゴンボールとかについて話してるインタビューとか無いんかな?
千と千尋の時に湯婆婆が魔法を放つ時のパヤオの指示が
「カメハメ派みたいに!」って書いてたから、別に嫌いではないと思うドラゴンボール
嫌いだったらそんな指示の出し方しねーし、そもそもそんな表現をしようとも思わなそう
鳥山明の方も未来少年コナン大好きだし、飛行機大好きなのも同じだし
なんか感性合いそう
そらどうでもいいだろう
俺もどうでもいいと思ってる
マスゴミも焼却しろ
次回作に刀出てきたら笑う
すでにもののけ姫でガンガン出てきてますが…
これ迷惑すぎてワロタ
取材なんかしてないで一緒にゴミ拾ってやれよ
ジブリは長年落ちない視聴率が作品のクオリティを表してるだろ
売上あったから千と千尋否定できなかったとか言ってる奴はほんと逆張り好きななんj民だと感じるわ
まぁ10年後には何でこんな作品売れたんだ?と言われてるよ
1000万かけて良いね
同感
来年の今頃には話題にすらならなくなってるよ
あれだけ大騒ぎしてブームになってたのに今や誰も見向きもしなくなったタピオカと同じ道を辿りそう
10年もいらないと思うよ
タピオカは一応過去にも2回はブームなったし、将来的にもしかしたらまたブームになるかもだけど鬼滅は……
君の名は。を今テレビで大好きだと話題に出したり、グッズとかを身につけてると
時代遅れでダセェ、ちょっと恥ずかしい…みたいな感あるけど
そんな存在になりそうな消費のされ方してると思う鬼滅の刃
つーか、踊る大捜査線2と同じと思う
こんなもん聞きに行くなよ
正直作者もドン引きやろ
鬼滅がジブリ超えても、ジブリより鬼滅の方が凄い作品と思うやつはいねーだろw
正直、興行成績ほどキメツに作品として突出してるものは無い。
よくある少年漫画の、普通の劇場版。
何十年もアニメに携わり、業界の裏事情、金の流れ、何をすれば売れるのか、そういう酸いも甘いも舐めつくしたパヤオには良くわかってんだろう。キメツのヒットはテコ入れがそうとう入っている事を。
その「よくある少年漫画の普通のアニメ劇場版作品」を作るのがどれだけ難しいかそろそろ考え直してもいいと思うんだがなあ。
特に宮崎駿は長年アニメにたずさわってはきたが、一度も原作に忠実なアニメなんか作れたためしがないぞ。
「作るのが難しい」かどうかの話はしてない。
内容が興行成績に見合ってないという話。
「駿が原作に忠実なアニメを作った」かどうかの話はしていない。
業界の裏の裏まで知ってる駿だから、鬼滅の不自然な興行成績に呆れかえってどうでもいいと思ってるんだろう、、、という話。
別に呆れてもないと思うよ
もはや漫画アニメ系の映画や数字とは次元が違う場所に興味関心があると思う…
別に売上げ誇ってホルホルするタイプじゃないしな、作りたいもんを作れる環境があればそれで十分な人
まあ鬼滅の作者もそれは同じだと思うが、ホルホルしてるのは信者だけ
ホルホルって何?
本来は朝鮮系の人間が日本を見下して高笑いするとき使われるネットスラングだったはず
だよなあ
これが手塚治虫、富野由悠季、尾田栄一郎とかだったら本人が嫉妬を公言したり、
何かと比べて語ったりするけど(ワンピの人は別に嫉妬を口に出してはいないが、売上について語るので気にしてるのが明らかなんだよね…)
藤子不二雄Fとか鬼滅の刃、宮崎駿、鳥山明は淡々と熱心に作品作ってるタイプじゃろ
この人たち、夢中になるポイントが数字じゃない別の場所にあるんだもんよ
劇場アニメとして作られたジブリと、マンガ原作でテレビアニメの延長上にある鬼滅とでは全く違うのに、「鬼滅に負けそうですが、どうですか?」とか聞きに行くなんて、常識無さすぎるだろ
鬼滅見てますか?→見てません
これでこの話は終わりだろ
そもそもひとつひとつ世界観も登場人物も多様な、一つの映画としての表現された映画アニメと
商業的なメディアミックスやグッズ販売、話題作りもたくさんで段階付けられた売り方、もとが原作、アニメ化からの映画って一連の流れのあるコンテンツと比較する時点でな
何が「複雑な胸中を明かした」なんだ
別に本人が一言も気にしてる様な事は言ってないのに、複雑な思い(悔しさや落胆の気持ち)があるかの様に書くのは失礼過ぎる
無理矢理こじつけてサイテーすぎるわマスゴミ
ところで駿と鬼滅作者だとどっちが稼いでるの?
鬼滅作者
グッズの売り上げとかあるし宮崎駿のが圧倒的に稼いでるけど、
スタッフ雇うので全部使ったり、漫画家と違って出ていくのも多いし
貯金額で言うと鬼滅の刃
パヤオは風立ちぬで才能枯れたからな
ロードショーで見たけど、あれマジで苦痛だったわ
主人公の棒読みも相まって、ながら見じゃないと精神が壊れそうだった
庵野はともかく、すげー良い映画だな!?
よくこんな地味な話を魅せるように作れるな!?
と思ったよ風立ちぬ
この世界の片隅にと並んで良かった
ゴ○拾いって普通にすごいな
ここで文句言ってる奴なんてそれすらしねーもんな
マスゴミは妨害までするからな
遠回しにゴミ以下と言ってるんやで
遠回しじゃなくて火の玉ストレート定期
取材者も駿に拾われたのかな?
千尋はステマでもそれに見合った面白さだった。鬼滅はこの大ステマ時代かつインターネッツ社会においてクソみたいに押し付けしておいてガチでクソおもんないから4ね
今の若者が10年後か20年後にお前と同じこと言ってるだろうな。
千と千尋の脚本はひどいぞ。
岡田斗志夫の解説動画を見てようやくどこを目指さしていた映画か理解できたが
あんな観客無視した身勝手な映画が邦画最高のヒットなんてなんだかなあと思ったわ。
テレビシリーズ見ていた客を全力で楽しませようとする心意気が伝わる鬼滅が千と千尋を抜いてくれるのは溜飲が下る
周りがイキってるだけで作者はめっちゃ恐縮しとるやろな
映画は脚本じゃねーよ
そこと+絵作りだろーが分かってねえなといつも思う
鬼滅の作者が可哀想
確かに……
宮崎駿より先にワニ先生の方がひっそり引退しそう
もう描けないと思うこの先生…
じゃ、次描くから!ってアラレちゃん描いた後すぐドラゴンボール描いた鳥山明みたいなメンタル持ってるやつそうそういない
進撃の巨人の作者とワンピースの作者もこの1作描いたらもう描けないと思う
本人は真面目に漫画描いてただけなのにな
露骨なキメハラで草
これぞマスゴミよ
宮崎駿は声優批判して傲慢になってから作品面白くなくなったから、ここらでバリバリ声優アニメの鬼滅の刃に興行収入抜かれていいよ。ナウシカ、ラピュタ、トトロとジブリをのし上げてくれたのは自身だけでなく声優の力も要因の一つにあったのに、あの発言は過去の声優出演に対してあまりに失礼
。
声優は別に鬼滅の刃みたいに普通に演じてるのは批判されないけど
美少女ではわわ〜みたいな量産型は正直きもい。
外で聞ける声じゃねえ
言われても仕方なくね
てか宮崎駿別に声優使う時もあるし、トトロ〜ラピュタの頃の声優さんの事も
最近のインタビューで語ってたけど
あの人達は自然な演技でとても良かったって言ってたぞ