「オーバーロードのモモンガ」と「Fateのギルガメッシュ」が戦ったらどっちが勝つの?(画像あり)
- 2018.01.04
- オーバーロード
1:
やっぱモモん様?
2:
人外のモモン様が負けるわけないだろ
3:
基本的に物理全て無効化のモモンガ様の方が強い
4:
でも昔からの宝具とかもってんでしょギルガメッシュ
無効化できるとは限らないじゃん
ただモモん様はブラックホールとか使えるしそれで一撃かな
無効化できるとは限らないじゃん
ただモモん様はブラックホールとか使えるしそれで一撃かな
7:
時間停止に即死耐性もつけなきゃあかんね
13:
まず最低条件として時間停止への対抗手段が必要 ついでに即死耐性も最上級のが必要ですただの魔法使いとしても軽く数キロ吹き飛ばせます
22:
オーバーロードしか知らない俺にギルガメッシュの能力教えてください時間停止されたらどうすんの?
28:
時間停止も魔法だから対魔力があれば弾けるかも
56:
未知の相手には舐めぷしない 大抵は時間停止して速攻ぽぽーんか超入念に準備するからだな
6:
モモン様ってカンスト勢の中ではあまり強くないんよな
他プレイヤーのカンスト勢が現れるのが1番の脅威
他プレイヤーのカンスト勢が現れるのが1番の脅威
8:
>>6
原作もってないけどマジなの?
廃課金勢怖いなぁ……
原作もってないけどマジなの?
廃課金勢怖いなぁ……
71:
モモンガ様は個としてはそこまでチートでもない
ワールドアイテムだくなら分からんが
ワールドアイテムだくなら分からんが
42:
ギルが最初から本気出せば終了だけど慢心王だからなぁ
52:
チート先に出した者勝ちだし慢心王はやばいな
9:
ギルはすぐ慢心するしアインズさんはワールドアイテムだか持ってるし
15:
ギルが慢心無かったら無理ゲー
エア抜かれたら終わりやんけ
エア抜かれたら終わりやんけ
54:
慢心王だから油断して終わりかと思うけどモモん様も結構ナメぷするっぽいな
66:
>>54
モモンガ様は相手の力量をきちんと把握した上で舐めプはするけど、相手の情報が何一つない状態なら本気で仕留めにかかる
モモンガ様は相手の力量をきちんと把握した上で舐めプはするけど、相手の情報が何一つない状態なら本気で仕留めにかかる
20:
モモンガの最強クラス武器=ゴッズアーティファクト=ギルの通常装備
よってギル > モモンガ
まあ元ネタのギルガメシュ叙事詩の登場人物はあんまり強くはないけどな
よってギル > モモンガ
まあ元ネタのギルガメシュ叙事詩の登場人物はあんまり強くはないけどな
24:
>>20
最強はワールドアイテムだろそっちはレベルが違う設定的にはな
最強はワールドアイテムだろそっちはレベルが違う設定的にはな
29:
>>20
それただのギルド武器ですけど
それただのギルド武器ですけど
40:
てかモモん様って複数の廃課金者のアイテム貰ってんだろ
油断しなければ敗北が見えないな
油断しなければ敗北が見えないな
17:
結構意見分かれるな
ギルは礼装モモンガはワールドアイテム持ってるしやはり想像では埒があかないのか
ギルは礼装モモンガはワールドアイテム持ってるしやはり想像では埒があかないのか
49:
ワールドアイテムにはワールドアイテムぐらいしか対応手段がない
30:
ワールドアイテムがどれ程かわからないけどどんな効果なのか教えてくれない?
32:
>>30
壊れチートアイテム
使ったら自分と相手のアカウントデータを削除する槍とか運営にゲームシステム改変を要求できるアイテムとか
壊れチートアイテム
使ったら自分と相手のアカウントデータを削除する槍とか運営にゲームシステム改変を要求できるアイテムとか
36:
>>32
とういう事は世界の設定を丸ごと変えられる見たいな感じなのね
でも戦闘向きではないような感じはする
とういう事は世界の設定を丸ごと変えられる見たいな感じなのね
でも戦闘向きではないような感じはする
67:
受肉したギルガメッシュがモモンガがフルダイブしてるコンソールの電源壊せば楽勝だろ
68:
>>67
そういう問題じゃなくね?
そういう問題じゃなくね?
69:
まぁどの世界で戦うかってのはあるな
アニメ版はあれはどこかの世界だろうからゲーム世界ではない
アニメ版はあれはどこかの世界だろうからゲーム世界ではない
31:
いうてモモンガ様の立ち位置は神を軽く超越した感じだからな設定と描写だけならモモンガ様圧倒的やろ
引用元:http://2ch.sc/
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コメント(188件)
コメントをどうぞ
結局お兄様が最強ってオチかと思ったのに
どうでもWiiDS
どちらもあまり詳しくはないんだけど、ここで出てる情報から判断すると
モモンガの方が勝つかなと思う
世界改変だとか時間停止だとか使える時点でギルガメッシュの勝ち目はないしね
まあそんなアイテムが無くとも数キロ吹き飛ばせる魔法やら
ブラックホール作り出す能力があればゴリ押しでも勝てそうですが
比べるのは筋違いだろうけど強いて言うならモモンガだろうな
山の翁キャスターみたいなもんやし
モモンガの本気の即死はいくら耐性つけても無駄だと思う、本来即死が効くはずもないアンデットでさえ即死させるんだから。単独で対抗するにはヘラクレスみたいなオートリレイズが無いとどうしようもない。
アカウントがどうこうとかオバロ世界のルールに合わせるならそりゃそっちのキャラが勝つだろうよ
アスペ怖ぇ……
ワールドアイテムの効果を説明してるだけなのに
ただそのワールドアイテムのデータも人間が作ったものだから、自動的に何故か同じものが王の財宝に入ってくるんだよな
アレは人間が作った財宝なら何でも入ってくる感じのチートアイテム倉庫兼自動収集機だから
あと時間停止用の抵抗アイテムド・マリニーの時計みたいなのあるだろうから、初見心臓潰しでギルを仕留めそこなうとアンデット特攻武器とか魔法反射盾とか命の石とか出してこられる可能性ある
仮にも同じ型月時空ですら、何のかんので保持してないものが一杯あるのに
まったく他の世界のアイテムすら持ってて当たり前て型月信者の思考はどうかしてるとしか思えんな
ギルガメッシュ自身が取得していない限り、EX相当の品は持っていない判定となる。またA辺りの品でも、ようは人が理解をまるごと放棄するないし特定部分に委任ような性質があれば宝物庫には入っていない判定となる。アイテムデータの持つ可能性について製作者が厳密に考え制約して作っていたら同戦場で勝手に入ってくるかもしれんが、そうでないなら入っていない判定となるだろう。蔵自体が可能性取得&支配という機能の媒体であるとしても、その制約の妥当性はその辺りなので入っていない可能性は相応に高い。
勿論、元ネタがあらかさまな代物かつギルガメッシュ側の世界観に対応しているならそれをネタで取り出してくる可能性はあるが、これらの能力は当然ながら「互いの属する巨大な普遍的無意識や世界観自体」に依存しているので、相手の性質を遠慮なくそのままハックできると考えるのは甘いだろう。浅い領域ならなんでも相互に通じるだろうが、程度が上がってきたらあらかさまに同じものや同方向の原理に由来する情報群でなければ原作通りとはいかないだろうな。
ギルが宝と認めたアイテムは手に入れてるやろたとえゲーム内アイテムであっても
エア抜いて世界破壊させればオバロの転生世界でも終わりやし
不覚とはいえ人間魔術師であるエミヤに腕切られたギルだが
エミヤvsアインズ で勝負になるか?
アインズはワンパンマンに近いものがあるから同じような設定の作品じゃなきゃ比較にならない
背後からエアぶち抜いても復活の指輪(課金)あるから1コンテは確約されてるよ シャルティアも装備してたし
課金アイテムっていうエア級のアイテム何本も持ってるんでしょ?良くていい勝負、悪ければアインズ圧勝するんちゃう?
アインズ様にはMP切れあるけ慢心王が魔力切れになるとは思えない
持久戦に持ち込めばそれそこ無限に近い宝具を持ってるギルの方に分がある
ワールドアイテムはそう安々と使えるもんでもないし、モモンガの性格的にも初手で切り札を使うとは思わない(本来ならエアもそのはずなんだが、ギルはそんなこと気にするようなタマじゃない
まぁアレがそんな悠長なことするわけないし、エアだってブチギレない限り使わないから
ただの骸骨キャスター風情と侮って舐めプしようとしたところを初手からマジで仕留めにきたモモンガにあっさり殺されるオチしか見えない
ステイナイト辺りのギルなら良い勝負しそう…
ワールドアイテムの山河社稷図は言うて固有結界みたいなもんだし
傾城傾国は完全洗脳だし
モモン玉はプレイヤー1500人の大半を倒したらしい
こういうのだと法具と同等位だろ
ガチでヤバいのは二十の方らしいが
神話が元ネタのがあるならギルが持ってる可能性があるし
世界観で言うなら、半神のギルに時間停止や即死が効くか分からん
ギルの存在自体が神級って判定なら超位魔法クラスでなきゃ効かないかもしれんが
超位魔法でもシャルティア倒せないし
一応あの世界最強クラスの人間のガゼフが英霊と同等には到底見えない訳で
アインズウールゴウン所持の二十は世界を切り裂くって効果があるらしいが
それならエアも二十と同等と思って良いし
アインズの弱点の神聖属性ってやつはギルいっぱい持ってそうだし
ガチの神話世界の英霊倒せるギルが一方的に不利とは思えないな。
どっちもチートだし先手取った方が勝つだろ
同じ世界観じゃない者同士の比較なんて不毛すぎる。
どっちの世界観設定使うかでいくらでも勝ち目なんて変わるというのに。
なんやかんやあって慢心でギルが負けるだろうさ
ぱっと見やべぇって分かるから鈴木も対策練るだろうしな
ただ鈴木は抜けてる所があるからモモンガ単体だと不利が付くかもしれない
あとはギルが不死王の称号をどのように受け取るかがカギだと思うわ
不快だとしてガチで潰しにかかるか
不死とはいえ王であるならばそれなりの形式やら体裁やらがどうとか言い出して負けるか
この辺はギルが何の役目で召喚されたのかってのも関わってくると思うわ
通常の英霊としてなら役割としてモモンガを消し去ろうとするだろうよ
モモンガはカルマ値マイナスだし
上にあるように、慢心vsマンチでマンチが勝つオチにはなりそうだが、モモンガはweb版のやりたい放題設定(弱点全部消せる辺りが判りやすい)に比べて書籍版は少し性能がまっとうになっているため、無関係な対象との総当たりで戦果を測る場合ギルガメッシュに対し一段落ちているとは思われるかね(MP切れるし)。どっちも亜神的な連中の戦場に適した近い線上のキャラなのは間違いないだろう。
念のため、一段云々については「ギルもモモンガもベストを尽くす場合の評価」なので、実際は慢心王の中堅以下英霊にもときどき負ける程度の慢心や鈴木の日常発想由来の行動各種などでどのパターン選ぼうがバランスはやや平均化されると思われる。総合では「同列らへん」だろう。
ギルガメッシュも慢心するとは言え基本は相手の力量見抜いて慢心するんだよ
だから主人公補正入ってタイプには弱いがモモンガはそういうタイプでは無いし加えて手数が多く宝具も数多持つギルガメッシュのが優勢じゃねーかな
ギルはアインズ様には勝てないでしょ。性格といい宝具の出し方といい勝てる要素が無い。時間止めて心臓握りつぶされて終わり!
うーん、ギルはなんやかんやで負けると思うんや。だからここはいっそアインズ様vsティアマトママンでどうだ?
ビーストは普通にワールドエネミーと比較するレベルでしょ
ギルが全くアインズに勝てないならそもそもプレイヤー>>>サーヴァントという図式が出来てしまう
因みにワールドエネミーはプレイヤーが最低32人必要で勝てるか勝てないかレベルのボス。
ギルガメッシュってのも転生したプレイヤーかなにかなの?
アインズ様には対策なしじゃ悟空でも勝ち目ないよ
>>22
残念ながらDB世界のキャラは、あまりにも格下が操る魔力(や超能力の類)は効かないという事になってるからモモンガはヤムチャ以下の雑魚になるぞ
ギルも時空操作系の宝具ぐらい持ってるだろうし、心臓握りつぶしも、恐らくワールドエネミー以上の強さを持つギルには通用しない(ゲーム的にボスキャラにザキ必中は有り得ない)。
まあ上でも挙げられてる通り、(あり得ないけど)ギルガメッシュが慢心無しで戦いに臨むなら初手でエア抜いて地球破壊で一瞬にして勝負は付くが、いつも通り慢心している前提なら、モモンガの思わぬ攻撃を受けてギルが負けると思う
普通の人間に殺される程度の耐性しか持たないFateの英霊が超越者に勝てるわけがないだろ。エアを抜く暇すら与えられずにギル様が負ける。
そもそのFateの英霊って、TypeMoonの世界だと吸血鬼より下なんでしょ。
TypeMoonの吸血鬼=オバロの吸血鬼
とは限らない以上、上だろうが下だろうが関係ない
そこでいう吸血鬼は、世界抑止力のアルクェイドの事
オバロで言ったらユグドラシル運営が操作するGMキャラに等しい
「~ぐらい持ってるだろうし」とか「~恐らく通用しない」とかなしに
分かってるスペックの中で推測なしの部分だけ突き合せようぜ
でもなんでもアリってのがギルの一番の強みであるわけだし
あとアルクは厳密に言えば吸血鬼じゃないよ
素朴な疑問なんだが、そもそもアインズが単体でギルと戦おうとするかな?
アインズと戦う=ナザリック全軍と戦うといっても過言ではないと思うんだが…
ぶっちゃけナザリックの配下たちがアインズの宝具みたいなもんな気がするわ。
タイマンに限定するなら、時間停止&即死が聞くならアインズが勝つだろうし、無効化できるならギルガメッシュが勝ちそうだけど、アインズは時間停止対策は基本とか言ってたから何か奥の手持ってるかもだし現状議論できないと思う。
「オーバーロードのモモンガ」と「Fateのギルガメッシュ」が戦ったらどっちが勝つの?
って疑問から始まってるわけだから戦おうとするか以前に
「戦う」というのは前提だろう
「オーバーロードの世界に行ったギルガメッシュがアインズと戦うなら」とかなら
>アインズと戦う=ナザリック全軍と戦うといっても過言ではない
というのもその通りだが「オーバーロードのモモンガ」と「Fateのギルガメッシュ」
が指定だし
皆はギルの金ピカ鎧やエルキドゥ(点の鎖)をなんだと思ってるんだ?
天の鎖は神性が高ければ高いほど硬度が高まる鎖で
鎧は超硬い+対魔力だっけ?
天の鎖とかぶっちゃけ意味ないし
鎧の硬さも破られたことない傷ついたことないとかだったり
詳細な特殊能力が明されてたりしたならともかく
破られたことある+詳細不明だし
対魔力こそ判断分かれるが殆ど関係ない気が
単体の性能での勝負という前提。
それぞれの負け条件
・モモンガ=推定Exp0未満まで死に戻ると終了(ExpUPしないとは言っていない)
・FATEギル=現界できなくなれば終了/受肉しているなら死亡で終了
モモンガの取りそうな戦術
・メタ対策は、やって当然。やらないという選択はない。
・ゾンビアタック戦術。2戦目以後への布石としてなるべく死ななずに手の内を得る。
・遠視魔術具に対する攻性防御+潜伏からのアンデッド作成による無限肉壁戦術。
・バビロン登録対策はそもそも不要。FATE世界の地球人類由来でないので登録されない。
・バビロン対策に「ブラックホール」によるカウンターでのリソース消失戦術。狙えれば鍵破壊or奪取。
・リソースに攻撃。大聖杯破壊。霊脈破壊。マスター殺し。
・星に願いをに世界ルール改変未満の願い。
・エア対策というかFATE対策:宇宙から攻撃。呼吸不要、飲食不要、遠視鏡+転移で可能。※FATA的にいろいろなモノ(神秘や概念)が星の影響下から出せないのでこれが最もメタい。エアも射程は大気圏内。
・とどめのモモンガ玉
ギルの取りそうな戦術
・メタ対策はしない(慢心)
・バビロン射出(不死特攻含む)による1死(モモンガさん不死者アバタ―だけど不死じゃないから・・・)
・エアによる1死(大魔力使っても1死は1死)
1死で潜伏、2死あたりで宇宙から爆撃されるので、モモンガを殺しきれる要素がないのですが?
時間停止に関する考察:
・現実では時間停止した状態というのは、周囲の大気等が固定されるので動けない。
・FATE時空では時間の加減速は魔術。遡行は魔法とされている。停止は描写が無い。もっとも近い表現はGS美神の超加速になるが、それへのFATE的対策は頑張って反応して動く以上の対策はない。
・オバロ時空ではデバフ扱い。対策してれば動ける。以上、モモンガ様の勝利。
一応水着BBの無貌の月やキャス狐版漫画CCCのヴァイオレットが時間停止のようなことをしてるが
前者は時間は凍結(停止との違いは知らん)で後者は超強力な拘束で動きを止めてるだけか
オーバーロードはレベル依存で強さを説明してる作品だから、例えばギルのレベルを1000相当とかに設定しちゃうとモモンガ様はただのスケルトンだろう
オーバーロード原作だって転移した世界のレベルが100レベル以上当たり前だったらあんな無双してないだろうし比べるだけ不毛
Fate勢でアインズに勝とうとおもったらギルじゃなくてアキレウスのほうが適任だと思うんだが。
アインズに神性とかないから基本的ダメージは無効化できるし
ダメージの入る踵だってそうそう気づけるもんじゃない
加えて圧倒的速さを持つ挙句蘇生や魔術等禁止を強制する宝具持ち
まあギルガメッシュよりか圧倒的に適任ではある
モモンガ側が有利なのは変わらない。
ユグドラ勢は、転移時にフレーバーテキストが実態化するせいで、強い世界だと強化される。
FATE勢にとって困ったこと
・位階魔法は0位階でも”魔法”
→”抗魔力(魔術対象)”では不足。”抗魔法”がない。
・世界級アイテムの効果への対抗は世界級アイテムが必要。
→FATE勢に好意的に解釈して”アルテミット・ワン”なら防げる。だが防がれる。
・Lv依存のxx無効化スキルが有効な可能性がある。
→CCC等のゲームでのLv1~99のどこかによる。
→ユグドラで99Lvと100Lvの差がどうなのか…MMOだと絶望的な差なことも
・時間停止とその対策の存在(↑前コメのとおり)
・ユグドラの異世界転移の仕様上NPCは財産扱い。
→ギルが財産含めて戦うなら、モモンガはナザリックの総力で戦うのがフェア。
・死に戻り仕様。
装備について
・伝説級装備は、FATEなら否神造の宝具(ピンキリ)
・神器級装備は、FATEなら神造兵器(エアやエクスカリバー)
・世界級装備は、FATEなら種別が違うが”アルテミット・ワン”
その他
・FATE勢には抑止力のサポートが~とかの場合。
→モモンガは「星(クソ運営)に願いを」で相殺可。
→モモンガはリアルラックで「相手に破滅を送りつける程度の良い結果」が舞い降りる。
結論
“アルテミット・ワン”未満には不意打ちで1キルくらいしかむり
しかも”アイテム効果”で即時復活する
番外:対アキレウス
・アキレウスの弱点(アキレス腱)の伝承は有名すぎ。
→私は小学2年時点で体育の準備体操で雑学としてきいた。
→新造兵器で傷つくのでアキレウス攻略可
・宙駆ける星の穂先の効果は「時間停止」なのでナザリック勢は対策済み
→モモンガ+ナザリックNPC勢vs不死なしアキレウスの図式になる。
→ちなみにモモンガが先に「時間停止」した場合の対策にはならない。
・相性がいいという理由でギルがアキレウスに交代するなら、対アキレウスはタッチ・ミーやコキュートス等の近接職に交代。
番外:オバロ世界が戦場の場合
・強化要素は無い
・エアを使う度にレベルダウン
・バビロン鍵の使用にもコストが発生
→ そもそも「つながらない」とか「空っぽ」の可能性
魔法だから凄いんだ〜は魔術魔法の設定が理解出来てないとしか…
そして型月世界には明確な時間停止能力者がいます そして開幕時間停止しても破られて人間に即負けました
そもそも空間停止は時間停止の上の技です
でレベル云々言ってるがサーヴァントは基本全盛期が召喚 ゲームのレベルは弱体化やらゲーム上仕方なく あと霊基を改造してるからであって万全の召喚ではない
まぁ英霊で呼ぶ前提ならわからんが全力状態想定するもんだと思ってたわwモモンガにハンデ有りなのね
そしてワールドアイテムは世界から別れ枯れ落ちた葉っぱ、世界を分けたエアに設定的に負ける
あとオバロのは転移後の世界の基準だから英雄云々の基準にはならん型月側なら化け物相手に戦ってるしそもそも過去なら転移者に対抗、倒せるだけの奴らがいたのは説明されてる、ただ最初舐めてて単騎ばっかでチーム組まないから負けてただけ後にチーム組んで殺したのも説明あるし今は殆ど死んで残ってないのと今が次代がまだ育ってない弱い時代なのも示唆されてる
時間停止魔法ブッパは課金アイテムの短縮は詠唱時間の短縮だけなのでその後の数秒後に〜は消せないからその時間内でやられたら終わる そもそも本気出したら光速で動けるギルが相手の時点で負ける
わからん殺しできるって奴は未来視とか相手のステやらスキル、道具とか瞬時に解析する道具もあるのを知らないの?
結論としてアインズ自身の反応速度が光速超えないと無理です
まだ説明ないワールドアイテムがチートかも知れないが次元斬程度がワールドチャンピオンの奥義で設定的にエアに負けるワールドアイテムで守っても攻撃しても無理
そして起動するまでのモモンガの反応の遅さ これを克服しないと無理
ワールドアイテムは確か世界のかてとなった世界樹から落ちた葉だから世界1個と同等、エアと似たようなものもあるから同じクラスだと思う
ぶっちゃけどっちの世界基準で語るかによって勝敗は変わると思うんだが…
Fate時空ならギル、オバロ時空ならアインズ様じゃないか?
前提はモモンガvsギルの個人戦(タイトルどおり)
で、ギルは鯖である(と縛っているようなのでこの考察では生前のギルは考慮しない)
時間操作系が充実しているFF系の効果で比較すると
1. 光速行動=神話礼装?(FATE):ヘイスト(時魔法)を重ねがけ ※使えるのは1回のみ。使うと鯖崩壊。
2. 空間停止(FATE):ストップ(時魔法) ※BBの権能 アーチャーがれる喋る程度の拘束
3. 加速(オバロ):ヘイスト(時魔法)
4. 時間停止(オバロ):クイック(時魔法)を連続
5. 固有時制御・N重加速(FATE):ヘイスト(時魔法)を重ねがけ ※DOTダメージあり
ギルの可能行動:1. 3.
モモンガの可能行動:3. 4.
モモンガ視点:1.を使わせれば最悪でも死に戻りで勝ち確定。1回も行動が回ってこなければ負け。1回行動できれば時間停止からのコンボで勝利。最低1回はペナルティなしの復活アイテムあり。[星に願いを]で最盛期復活が2回?
ギル視点:↑から1.を使うと負け確定。1回も行動させずにExp0まで削りきれば勝利。だが、死に戻りのせいでタゲが外れる件…。※ご本尊でもあまり差がなかった件
VRMMO的な時空だとして、
モモンガ→ギルのメタ攻略:復活阻害や回復阻害、詠唱封じの耐性を重視。時間停止→心握→現断(三重可×ディレイ^N)コンボ。即死or削りきるまで繰り返し。
ギル→モモンガのメタ攻略:Exp0まで財宝連打でタゲしたまま復活回復詠唱封じか1キルが発動し続けることを祈る。※懸念点:初手財宝の着弾までに詠唱されそう…
オバロ設定の転移が相手世界の物差しに調整されるのが一番のチート…
慢心王だけど一応ギルガメッシュの瞳にはある程度相手のことを読み取れる力かなんかあったはずだからアインズを雑魚と認識したら慢心する
本編で士郎に不覚取ったのがそれだな
仮に強敵と認定したら最初から鎧装備していくだろうし簡単にはいかんだろうな
確かあの鎧だけで大抵の干渉は防ぐチート鎧だし
> 確かあの鎧だけで大抵の干渉は防ぐチート鎧だし
出典は?
作品名、Page、表現内容の要約。
鎧の銘、由来、効果と実績(防御率x%)くらいはほしいです。
「ほかの鯖ができるから」とか、当人以外を持ち出すのが安心のFATEくおりてぃ
字から読み取れる解釈は
「時間停止=4次元以上で影響」ゲームで言うところのチートツール使用中。
「空間凍結=3次元で影響」ゲームいうとろころの停止デバフ。話せることから空気を除く。
だと思いました。
まぁ人類が生み出す物なら、過去未来関係なく使える(ただし原典に限る)人やから時間止めるやつぐらいならありそうやけどな
千里眼で未来見れるし、魔力を奪う鎌みたいなんもあるし
でもやっぱモモン様本気やとキツイかもなぁ
モモン様倒すんならやっぱ暗殺とか
超遠距離からの狙撃とかかなぁ
後候補で上げられるのは固有結界内のオジマン、悪霊タマモ、ORT、巨人アルテラ、
ビーストⅡ、キングハサン、二の打ち要らずさん、カルナ、異聞帯の始皇帝、アビー、
ヴァイオレット、殺生院キアラ、セイヴァーとかかな
なんなら型月の時間凍結できるやつも
※ただし意識はある
だから時間停止>時間凍結ってことになるのか?
どういう理屈で時間凍結して意識あるのかわからんけど
「FATE ギル 空間凍結 時間停止」でgoogle先生ですらヒットしませんのですが…
ギルの時間停止系能力に関する描写の出典はどの作品?(煽り
ふと思った。
魔王からは逃げられない的な効果の「ディメンジョナル・ロック/次元封鎖」されると、財宝だせねえw
一部超上位悪魔や天使が使用できるスキルらしいそれをアインズが使えるかは怪しいが
これ以上ないくらいのメタかもしれないなww
モモンガさんは魔王をイメージしたロマンビルドだから、次元封鎖スキルを中八九持っているかと思います。
もし「明記が無いモノは持っていない」とするなら、それはそれでルール統一ですね。
モモンガは「次元封鎖」を持っていないし、ギルは「時間停止対策」を持っていない。となりますね。
> 46
ディメンジョナル・ロック/次元封鎖に関して
オバロ魔法の原典のD&Dではwiz魔法8lvなので魔法の可能性が高い。
魔法の専門家を自認するイビルアイが知らない=魔法の可能性が低いという判断から「スキルか?」のセリフに繋がっているもよう。
ギルが強い理由は、財宝爆撃でランダム属性のどれかが相手に刺さる。エアの火力。一応メタ対応が可能。
ギルの弱点は、舐めぷ=初見殺しに弱い。メタ対応しない。財宝にメタ対応できる程度の英雄未満の高校生魔術使いに負ける。
モモンガが強い理由は、メタ対応する。初見殺しが多い。用心深い。ロマンビルドなのにガチビルド勢と五分で戦える詰将棋のようなPvP能力。
モモンガの弱点は、聖・炎属性などに刺さる。※ただし一部を対策することもできる
互いに相手が行うことへの対抗手段で考えると
ギルの行動に対してはモモンガは大よそ対応できるように見える。
対して、モモンガの行動に対してギルは対応できない事がある(時間停止、”The goal of all life is death”、星に願いを など)
この前提で戦闘になる程度に戦力が近いなら、モモンガ優勢が結論だと思う。
>イビルアイが知らない=魔法の可能性が低いという判断
その理屈だと悪魔はともかく天使を引き合いに出すのはおかしいでしょ
はスキルにもあるが同様の魔法名効果のが第八位階にもあって
アインズ個人では使えないが使用できるアイテムを持っているそうだ
効果は『範囲外への転移の無効化』
ある意味外側から内側への転移とも言える王の財宝を防げるかまでは断定できないな
次元封鎖のことね
> 50
原典のD&Dルールの説明を読む限りは、範囲の内から外、外から内、内から内の転移を無効化。
転移へのカウンタータイミングでの発動で無効化はできないけど、事前に使えば効果時間内は転移できませぬ。
ここまで、モモンガの時間停止、即死対策貫通即死スキルに対して、ギルが取れる具体的対策を誰も提示していない件。
>>51
神話礼装でギルの勝ち確やだろ。
明確に時間が停止した世界で戦闘してる。
通常状態だとアインズの時間停止される前に攻撃するしかないがそれが間に合うかどうかで勝敗決まりだろうな。
>明確に時間が停止した世界で戦闘してる
してたっけ?
神話礼装は使用後に鯖崩壊なので、復活する相手だと負け確定の行動だね
モモンガの先輩方(八欲王ら)は、リスポーンキルを繰り返してEXP削りきられるまで復活したのでモモンガも同様のルールが適用されるし、所持品にシャルティアのような復活アイテムがあるような記述もある。
というか自分のスキル-The goal of all life is death-の対策である復活アイテムを準備していないはずがない
裏ボスとの決戦は時間停止した世界で行われてる。
オーバーロードの蘇生はどうやら魂状態からの復活っぽいから魂ごと破壊できれば復活は無理?
ここら辺はモモンガが一度も死んでないから分からん。hollow版エヌマエリシュで虚無に追放が確実に無力化できる手段と思われる。
あと、勘違い勢が多いが別にギルは神話礼装使っても自壊しないぞ。本人が豪語してる。
昔のゲームだから仕方ないけど、wikiの情報だけ鵜呑みにするのは良くないぞ。
八欲の復活はアインズの持ってる。拠点で完全復活する指輪の劣化版だと明言されてる
「オーバーロードのモモンガ」VS「Fateのギルガメッシュ」の1vs1の構図に
ギルド拠点という一方的にモモンガ有利になる建築物を置いてあるものとしてよいのかは議論の余地があると思う。
またThe goal of all life is death解除に必要行動は、復活魔法orアイテムの使用だから、死んだら自動使用で復活できるようなアイテムであるかどうかは疑問がある。
あとextra未プレイだから詳しく分からないんだけど、神話礼装は使用後に鯖崩壊だとして、一度相手を殺したらと言って1回使ったってことになるの?
>ギルド拠点という一方的にモモンガ有利になる建築物を置いてあるものとしてよいのかは議論の余地があると思う。
古代バビロニアの宝物庫という一方的に有利になる建築物を置いてあるものとしてよいのかは議論の余地があると思う。
という論理になるので、鍵剣の接続先も同様ということですね。
リソース提供有無は条件を揃えるとして、どちらにしてもギル不利だと思います。
> あとextra未プレイだから詳しく分からないんだけど、神話礼装は使用後に鯖崩壊だとして、一度相手を殺したらと言って1回使ったってことになるの?
ex)ピクシブ百科事典より:”生前の能力を遥かに上回る潜在能力解放フルパワー状態。
BBの持つ権能(宝具の域を超えた、世界の法則を操る神域の力)に対抗するための姿で、電脳空間では疑似霊子存在(ムーンセルのような霊子コンピュータの電脳空間でのサーヴァントなどの存在)の基本速度の光速を超えて動ける等の神霊一歩手前のアホみたいなパワーアップを果たしている。
しかし、生前の力すら完全に再現出来ないサーヴァントの体がこの力に耐えられるはずもなく、たった一度の戦闘、たった一度の変身でサーヴァントが崩壊してしまう、ラスボス専用の最終決戦モード。 ”
モモンガの復活はネトゲ方式の規定時間経過、もしくはタイミング選択と考えられるので、神話礼装状態はタイムスパンが違いすぎて秒単位の維持はできないでしょう。
死んだら自動使用でなきゃ蘇生アイテムの意味がないのでは…?って思ったけどリスキル防げるメリットあるか。その場合魂のみの状態で待機になるのか?プレイヤーの復活描写がほとんどないからなんとも言えないな。
ギルも一応hollowで蘇生宝具を使用したような描写があるから即死は無効化出来るか?
神話礼装は通常の鯖は自壊するがギルは別に自壊しない。設定と食い違うのはfateでよくあること。
> 即死は無効化出来るか?
-The goal of all life is death-について知識があれば使えるでしょうが、
初見殺しにはめっぽう弱いのがギル(慢心)
さらに対象を指定するタイプの蘇生アイテムは、-The goal of all life is death-以外の
即死魔法への対策にならない件
> ギルは別に自壊しない
ソース提示が無いのもFATE厨にはよくあること
> 設定と食い違うのはfateでよくあること。
というか、FATEのどの作品世界線のギルだろうね?
はっきり言うと、世界線が違うと実際別人だし。
“/zero~/stay night~”の時間軸が基本で、世界線が違う後出し設定は参考程度だと思う。
FGOなんて設定何それ美味しいの?だしw
ApocryphaとGarden_of_Avalonでモードレッドの反乱のタイミングが違うとか、
細かいとこ含めるとそういうの多いからなぁfateって。
stay nightのcomplete materialで二十七祖について言及しておきながら、stay nightの世界に二十七祖はいない。設定資料のはなかったことにする。って言い始めるし
ギルの千里眼とか、設定だけみたら『予想外』とか『不意を打たれる』なんてことは起こりえない筈なのに、実際stay nightで起こってるから判断に困るってそういうガバガバなとこある。
まあ過去を新設定で塗りつぶす方針なんだろうから、最新の設定でいいんじゃない?
ギルの鍵剣はstay night準拠の小さいのではなくzero準拠の大きいやつみたいな感じで
キャラ性能が決まらんと勝負もくそもないんだよな
対戦用キャラクターシートでも作れば?
>裏ボスとの決戦は時間停止した世界で行われて
とりあえずこの辺のソース確認からだろうな
時間停止からの〇〇で終わるとキャラ性能も糞もないし
モモンガは対策アイテムで時間停止に受動的対応可。
ギルは「光の船の展開~使用」が必要なので受動対応不可。
この時点で、ギル不利ですよね。
もしかして光速移動することで時間が静止してても動けるとか、そういう相対性理論チックな理屈なの?
光の船は乗り物として超光速で航行できるだけでは?
> ギルは別に自壊しない
>ソース提示が無いのもFATE厨にはよくあること
>裏ボスとの決戦は時間停止した世界で行われて
>とりあえずこの辺のソース確認からだろうな
フェイト/エクストラ CCC シナリオ集Ⅳより
p076 ギルガメッシュ「当然だ。神話に沿う程度で我の体は砕けぬが、(省略」
p238 時間の概念がほぼ停止した空間。外界での一秒が何万秒に相当する世界で、(省略
その二つに対する描写はここら辺。付け加えるなら、そもそもストーリー上神話礼装の反動で消滅した鯖はいない。ギルは事件解決後主人公と再会するENDがある。
>“/zero~/stay night~”の時間軸が基本で、世界線が違う後出し設定は参考程度だと思う。
>FGOなんて設定何それ美味しいの?だしw
そんなんスーパーマンは初期の設定以外認めませんって言ってるようなもんだぞ。複数のライターが書いてる以上設定がぶれるのは仕方がない
> 時間の概念がほぼ停止
時間停止しているとは言っていない。
時間停止への対抗策が無いことが証明されました。
ギルは慢心し初手を譲る⇒モモンガ「時間停止」からのコンボ。で終わりじゃないか?
慢心しないギルは「僕の考えた最強のギル」くらいだろ?w
>時間停止しているとは言っていない。
>時間停止への対抗策が無いことが証明されました。
ほぼ時間停止は時間停止対策扱いされないのか。
なら常時時間無視(過去現在未来が同等)できる高次元存在であるラスボスと同等の位階にいるっていうので時間停止対策扱いにならない?
>慢心しないギルは「僕の考えた最強のギル」くらいだろ?w
hollow、ccc、fakeで慢心を捨てたギル出てくるよ。
で、モモンガは常時超光速のギルにどうやって先手とってどうやって攻撃当てるの?
無詠唱化すれば魔法名の宣言をしなくていいから思考速度が=発動速度になる。けど着弾速度は別だから魔法次第。
時間停止は発動中、相手に害を与えられないからと、時間停止解除と共に相手に魔法が当たるようにタイミングを調整する関係上、例え効いたとしても当たるまでにもラグが一応はあるがアインズ次第。
ギルガメッシュの基本速度を光速とするのであれば、光速戦闘を行える思考速度もあると考えるべきだろう。となるとアインズが光速クラスの思考速度を持っているかで先手を取れるかが決まる。まあ、ないだろうけど。
あと>>58で言う『時間の概念がほぼ停止した空間。外界での一秒が何万秒に相当する世界』ってのが精神と時の部屋とかそういうイメージしか浮かばないんだけど、それとは違くて、本来は空間に立ち入った場合は停止してしまうが、ギルガメッシュはOKことだよね?
それなら対抗策がある可能性が高いとしてもよさそうな感じがするけど。
欲言えば何故大丈夫だったのかってとこまで分かるならよりいいが
> なら常時時間無視(過去現在未来が同等)できる高次元存在であるラスボスと同等の位階にいるっていうので時間停止対策扱いにならない?
ならない。
そもそもFATEの時間凍結は空間に対する麻痺。神話礼装は超加速である。
時間停止であれば、破壊活動は不可能。
> hollow、ccc、fakeで慢心を捨てたギル出てくるよ。
そのギルは初手から”神話礼装”で戦闘してたの?
>>“/zero~/stay night~”の時間軸が基本で、世界線が違う後出し設定は参考程度だと思う。
>>FGOなんて設定何それ美味しいの?だしw
>そんなんスーパーマンは初期の設定以外認めませんって言ってるようなもんだぞ。複数のライターが書いてる以上設定がぶれるのは仕方がない
ブレを防ぎつつ、矛盾回避するには最新設定で上書きだね。
「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」のギル様は神話礼装使った?
慢心してない? 時間停止対策してた? 蘇生アイテム/スキルつかった?
こう書いてて思ったのは作品別で”別世界の”ギルとして比較する方が楽だねw
つまり神話礼装の有無で勝ち負けが反転するってことで、FA?
> 42:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
> ギルが最初から本気出せば終了だけど慢心王だからなぁ
これが全てを物語っている
ギルが慢心せず=初手に神話礼装で反撃を許さないならギルの勝ちだね。
ただ、世界の命運を握った戦闘と位置付けても、ギルが慢心する(結果に対して無関心の)可能性が否定できない。
さらにただの決闘という位置づけなら慢心の可能性が非常に高いw
とはいっても慢心してるからといって
何もせず攻撃を受けてやるってキャラではないし
負けを容認するキャラでもない
例え慢心していたとしてもギルガメッシュに勝てないキャラも多くいるわけで
慢心=負けとするのもいかがなものか
> 慢心=負けとするのもいかがなものか
え?「慢心=負け」と誰か書いてる?
>> ギルが慢心せず=初手に神話礼装で反撃を許さないならギルの勝ちだね。
とは書いているけど……もしかして「慢心=負け」という認識なのかな?
とはいえ、ギルが神話礼装展開済みで戦闘開始を可能とするなら、モモンガは時間停止済みで戦闘開始を可能とする。など、条件をそろえないとね。
TRPG的にはイニシアティブ(1ターン目先攻)を取れれば勝利のマッチングだね。
仮に発動状態での開戦は無しとすると、何をするにもバビロン展開からの発動というワンテンポ遅くなるギルに不利の気配。
ところで神話礼装を使うのにコスト等の前提条件は無いの?
FATEの作品的に前提無しやリスクなしはありえ無いかと。
神話礼装済みで戦闘開始を可能とするならって、
戦闘開始はお互い裸が前提だったの?
それだと装備品で時間停止対策してるアインズも、自分の時間停止でストップすると思うんだけど……
自分も停止するとか、そんなアホな。って思ったが、確かにフレンドリーファイア無効解除で自分の魔法も当たればダメージを受けるとか言ってたな。
至近距離で核爆発して、自分だけ魔法と耐性で無効化とかやってたし可能性あるか
>ところで神話礼装を使うのにコスト等の前提条件は無いの?
マスター(主人公)が鯖の内部にアクセスして鯖の原初の姿を倒さなければ解除されない。ギルは「縛りなど元々なかったようなもの」「生前に神の牡牛を討伐した際の装い」と言っているが真偽は不明。解除後は意識するだけで使用可能。
書いてて思ったけどこれマスターってどういう扱いになるんだ?サーヴァントってマスターありきの存在だしサーヴァントのやる気とかステータスもマスターによるし。
マスターありならモモンガもギルドありにしないとフェアじゃない気もする。
>それとは違くて、本来は空間に立ち入った場合は停止してしまうが、ギルガメッシュはOKことだよね?
ラスボスの能力が「虚数魔術を操って時間軸を歪める。」「全能の力を用いた事象改変、世界法則改変」「高次元生命体になったことによる時間軸の無視」であり、これらの能力によって引用のような世界を作っている。上記の能力に対抗できるのが神話礼装。
>そもそもFATEの時間凍結は空間に対する麻痺。神話礼装は超加速である。
↑の通り神話礼装の能力は超加速だけでなく、全能の無効化、高次の生命体にランクアップがあるので時間停止対策にと思う。
>そのギルは初手から”神話礼装”で戦闘してたの?
初手が何なのかにもよるがcccでは戦闘開始前に神話礼装を装備してた
>こう書いてて思ったのは作品別で”別世界の”ギルとして比較する方が楽だねw
じゃあcccのギルでええんちゃう(適当)
ふと疑問に思ったんだけど、EXTRAの主人公は停止しないの?
なぜか超光速の戦闘にも介入して、指示や支援を飛ばせます。一応、ラスボスの全能の力が主人公にのみとある理由で機能不全になるけど、ラスボスが暴走状態でも大丈夫なあたり理由は不明。きのこに聞け(適当)
指示(音速)が届く前に何回攻撃の応酬が行われるんだろうとかは、通常の鯖速度でも思うことだったが、ゲームだしそういうものか。ありがとう!
結論。
ギル”は”TRPG的なキャラクターシートを用意しないと評価不能。
権能を無効化することで停止を防いでるのなら、
それは時間停止を無効化しているのではなく、権能を無効化しているに過ぎない。
つまり権能ではない時間停止は防げないのでは? というのは屁理屈だろうか
世界観が異なる作品で能力の原理にまで言及して耐性の有る無しを言い出したら収集つかなくね?オバロ側は魔法の原理がほとんど判明していないからfate的な魔術耐性が有効なのかもわからんし、作品内の実績だけで判断するのが妥当でしょ。
あと、時間無視の相手に時間停止って無意味なんじゃねとも思う。
> ふと疑問に思ったんだけど、EXTRAの主人公は停止しないの?
プレイヤーだからじゃね?
あっ モモンガはプレイヤー…
EXTRAの主人公はプレイヤーというかNPCでしょう
FATEの戦闘速度について、リアル世界との対比を考察
マスター=Extra主人公
A. 神話礼装での戦闘は限りなく光速。FATE的光速とする。
B. マスターはFATE的光速戦闘中に見てから反応。=光速未満。
C. マスターはFATE的光速戦闘中に思考してから口頭or念話で指示を出せる。=音速未満。
D. 鯖の戦闘は音速。FATE的音速とする
E. マスターはFATE的音速戦闘中に思考してから口頭or念話で指示を出せる。=音速未満。
F. FATE的音速戦闘は 1節の魔術でも参戦できる。1節詠唱の時間が剣の一振り?
G. A.~F.により、早い方から「光速>音速>マスターの認識~思考~指示までの反応速度>FATE的光速戦闘>FATE的音速戦闘」となる。
宝具解放の指示なんて、卓球やテニスでスマッシュの指示出すのより難しいぜ?
反論予想
「念話だからノータイムなんだ」
↑通信は送受信両方の速度が一致していないと成立しません。
伝達速度はゼロになったとして、思考=発言の時間がかかります。
FATE的音速さんとFATE的光速さんの信用・信頼度が行方不明。(犯人はきのこ
「そういう世界だから」で終わる話じゃん。
魔術やら魔法やら存在する世界で現実の世界の物理法則を当てはめて描写の信頼度を考察するなんて全く無意味。
指示ということで俺達プレイヤーが操作しているだけだから
主人公が実際に何をやっているかは分らんというのもあるしな
プレイ上ラスボスがどんなに楽勝に倒せていても、シナリオでは苦戦したことになっているようにその辺は切り分けるべきだろう。
> 「そういう世界だから」で終わる話じゃん。
異世界の登場人物を比較する際は、一致させなとなので「そういう世界だから」で終わらない話じゃんw
FATEのゲーム仕様(プレイヤーができる事)から読み取れるのは「FATE的○速」は、現地の人間が同じ速度で反応・行動できるレベルであることが否定できない。
すなわち、クロスオーバーで対戦する際も、それなりの速度でしかない。
そういえば、オバロ1期では、シャルティアが居合を見てから、手を刃の後ろに回りこませて止めてたね。
戦闘時に何倍の速度で反応・行動しているのかを考察する必要もありそうだ。
extraではないがsnとかzeroで「その攻防は一秒以内だ。」とか「大口径の拳銃に近い衝撃だろう。」「戦略爆撃機にも匹敵しよう」みたいな現実に即した描写があるから
英霊の方は事実そういう行動速度と準じた攻防能力があるのは間違いないのでは
つまり実のとこ英霊が残念とかではなく、人間が凄いって方
ソードワールド系 1ターン = 30秒
Gurps 1ターン = 1秒
Magicやsupersの加速、Martial artsのコンボで複数回行動可能
※ただし戦闘後は10分経過していたこととする。
などなど、それぞれの世界のルールのままだと対戦が成り立たない件
フェイト/エクストラ CCC シナリオ集Ⅳより
p226「そんなあなたは確かに、銀河の果てに飛ばしたのに……!概念宇宙であれ、一瞬で詰められる距離ではありません!光より早く飛んできたとでも!?」
ギルガメッシュが光の船で主人公を助けに来るシーン。このセリフがfateの光速と現実の光速が同じことの証明。つぎは銀河のサイズが現実と違うとか言い出すか?w
神話礼装ならムーンセルみたいな霊子空間なら光速出せるけど、通常空間じゃ疑似霊子の速度の光速なんて出せないから通常空間じゃ無理
ギルなら光の船で通常空間でも光速超えてワープのように移動できるけど
そもそも光の船で光速戦闘なんざしてないから外の現実の空間じゃ光速戦闘なぞ無理
> p226「そんなあなたは確かに、銀河の果てに飛ばしたのに……!概念宇宙であれ、一瞬で詰められる距離ではありません!光より早く飛んできたとでも!?」
光の船の”移動能力”が光速かそれ以上、いわゆるワープ可能なことの証明ですね。
しかも悠長に会話を許しているw(慢心) 一瞬で詰められるならそのまま倒せよw
神話礼装を使いこなす、慢心を捨てたAU王はどこですか?
CCCの情報を引用している時点でいろいろとガバガバな件
「://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/EXTRA
概要:原作『Fate/stay night』の世界観を受け継ぎながら、ノベルゲームだった原作とは大きく異なった趣のRPGになっており、“まったく新しい、RPGとしての型月伝奇”と原作および今作のシナリオ担当の奈須きのこに称されている[4]。
世界観:2030年代の近未来世界が舞台になる。この作品の世界観はTYPE-MOON作品の多くが共有する世界観と基本設定は同一だが、本来20XX年代に起こるべき事が1970年代に起こったことでTYPE-MOON作品の多くが共有する世界観の1980年代から派生したパラレルワールドであり、単純に月姫やFateなどの未来というわけではない。また、一部用語は月姫やFateなどでの既存の用語とは異なった意味を持っていることもある。世界観の基本設定についてはTYPE-MOON#共通した世界観も参照のこと。 」
【まったく新しい、RPGとしての型月伝奇】【単純に月姫やFateなどの未来というわけではない】
結論:CCC系のギルならモモンガに勝てる。(注)会話を許す程度の慢心のせいで勝つとは言っていない。
こんなだから、Fateは作品別で評価にするしかないんだよねw
同じ時間軸の設定しか認めないとなると
「オーバーロードのモモンガ」も書籍webオバマス砂糖の4作品別に考察しなきゃなのかな?
比較するならメインストリームの最新版というのが定石。
WindowsとほかのOSを比較する際に、いまさらMeやVista(黒歴史)、CE(組み込み版)を比較対象にはしないのと同じ理屈。
それでもFateは時間軸や設定の連続性があやしいですけどね。
fateの明記されている設定。なかったことにしたいリストともいう
* 戦闘機一機分の戦闘力
* 神は召喚できない
* 宝具は一人に対してだいたい一つ
* Dランクが普通でBランクのステータスの多いクーフリンは凄いサーヴァント
>これはですね、攻撃能力はだいたい戦闘機一機分なんですよ。戦闘機は個人で立ち向かうには強力すぎる力をもっているけども、ひとつの町を滅ぼすには何度も補給しなければならない。ただ連中(サーヴァント)が厄介なのは、奴ら霊体なので通常攻撃が効かないんですよ。破壊力においては近代兵器のほうが強力なものが多いんですけど、通常攻撃が効かないと言う時点でいまだ最強。で、戦闘機も核弾頭を搭載できたりするように、宝具をそれぞれ備えており、中にはとんでもない宝具を持ってる奴がいる。だから、強さは戦闘機ぐらいだと言うのがイメージしやすいかなと。
って話だから戦闘機は比喩ぞ
3つ目4つ目は「原則」「平均的」「基本」とか話の前につくから、
本編のは「例外」にあたる。誰も好きで平均なんて呼びたかないだろうと思おう。
2つ目の神は召喚できないは擁護不可
ギルの鍵剣以外の装備は、呼び出された世界にある王の宝物庫から取り出しているから、サーバントの召喚コストとして計上されないから強い。また、サーバントという聖杯戦争用の模造品の中で、現物を使えるというのも後押ししている。のではなかろうか?
とすると、対戦用の世界では外付けリソースという意味で、宝物庫と地下大墳墓の有無は同列ではなかろうか?
そうは言っても召喚先に宝物庫がないと使えないとか
fateのどの世界でも宝物庫が現存するとかそういうことではないからな
宝物庫+鍵剣で王の財宝という一つの能力なわけで
> 宝物庫+鍵剣で王の財宝という一つの能力なわけで
ほほう。
宝物庫に対しても召喚リソースが必要ということですね?
トッキ―はよく枯れませんでしたねw
というか召喚リソースってなんぞ
そんな設定あったっけ?
まあ、あったとして残念才能なウェイバー、無理やり魔術師になってるおじさん、素人の殺人鬼、こんなんでいいのかとか言われる程度のことしかしてない切嗣とかと違って
トッキ―は自分の土地の自分の工房で「この日のために魔力を受電し、蓄積してきた宝石を、惜しげもなく動員して」召喚してるわけだから不自然ではない気がする。
頑張ったんだよトッキ―。なお結果
双方のパッシブ能力は一通り発動した状態で戦闘開始なのかな?
光速状態vs時間停止だと、時間停止の勝ちでは?
光速相応の行動速度を前に、先に時間停止できれば可能性はあるが厳しいでしょ
仮に停止しても>>58の返信で言ってる人がいるように、
攻撃が当たるまでラグがあるから、下手したら避けられるし
意図が通じていないような?時間停止状態での開戦でしょう。
RPG戦闘的に1ターン目のコマンドまでに、敵のエクストラターンが死ぬほどあるというクソゲー。
ちなみに「星に願いを」で「”The goal of all life is death”や”時間停止”を開戦時に効果が発動するように逆算して自動実行」というTASプレイをすると、反応行動速度に依存しません。
こちらは、格闘ゲーム的に開始1フレーム目に反応も回避も防御も不能のテーレッテレーというクソゲー。
時間停止はパッシブ能力じゃないでしょ
攻撃が当たっている状態から始めろって言ってるようなもんだぞ
CCCのギルなら勝てる。でいいやないの?
ほかのギルはしらんけど。
モモンガが↑のTASプレイするとしてギルの打てる手は何があるだろう?
同じく戦闘開始前に千里眼で未来を見通して、ウルクの大杯で無効化を願えば対応できるだろうが、お互いに願いを叶える力でマウント合戦は流石に収拾が付かないからやめるべき
TV版
1期シャルvsモモンガ=モモンガ勝利
2期シャルティア「タイムアクセラレータ」モモンガ「時間対策は万全」
↓
ゲーム的に考えると時間対策は「ずっと俺のターン全般への対策」
神話礼装おわた
時間対策とは「時間停止などの時間を操作する行動への対処方法を準備しておくこと」というのが公式解答だぞ。
オバロの描写からデバフ(減速)、バフ(加速)、フィールドエフェクト(停止)などの「時間を操作する行動」すべてが時間対策の対象ぽいな。
で、なければシャルティアが勝つかwww
> 時間対策とは「時間停止などの時間を操作する行動への対処方法を準備しておくこと」というのが公式解答だぞ。
この反論?とも矛盾はないなwww
神話礼装は別に時間操作じゃないから無意味
ずっと気になってたんだけどオバロの時間停止って効果範囲に制限あるよね?
全世界の時間を止めてるんだったら自分の存在を世界中に晒してるようなもんで、これはアインズの強者の存在を想定した行動と矛盾する。作中の描写だとせいぜい十数メートルくらいが最大か。プラス時間制限とダメージのある魔法使えないこと考えるとそこまで万能じゃないね。
即死も成功確率100%ではないっぽいし。
一応「世界の全てが時を止める」ってセリフあるが、
魔法前の口上だから不安なとこあるかもしれんね。
自分の存在を世界中に晒してってのは、誰が停止したのか分らんしいいんじゃね?
使用はシャルティア戦後だから強者を待ち構える体制だろうし
ザエトルクワエに効いてるんだから効果範囲十数メートルはおかしいでしょ
最低100mは固いし400m以上はありそうだぞ
> 一応「世界の全てが時を止める」ってセリフあるが、
ユグドラシル運営はクソだそうだからエリアで分けるとかしてなさそうw
鈴木悟が遊んでいたゲーム内で時間操作使うシーンを考えると
対策済プレイヤー「誰かが時間系能力使ったな。対策するのが基本だから使う意味ないのに」
未対策プレイヤー「ちょっ動けないんですけど!?なにこれwww」
とかなっていそうでシュールw
ゲーム時代と効果範囲変わったとか、そもそも効果が別物になった例もあるから
転移後世界全体ストップになったでもおかしくはない。
ゲームだった頃サーバー全体にストップはいくらなんでもないでしょう
> ゲーム時代と効果範囲変わったとか、そもそも効果が別物になった例もあるから
ゴブリン将軍の角笛で、まさに将軍の配下と呼ぶにふさわしい軍勢が出たり、
シューティングスターの指輪も、限られた選択肢ではなく、正しく”願い”をかなえる。
というあたりの描写ですね。↑の逆に効果が縮小した事象はなさそうですが。
ちなみにモモンガ氏の初手グラプスハートは抵抗時にも確実に発動する朦朧効果を目当てに使っている。
効いて死んだら拍子抜けくらいの扱い。
そしてデバフや妨害の描写から、成功率-耐性で成功率100%以上だと幸運による抵抗判定すら発生しない。逆もしかり。※対策は必須の所以。耐性無し=効果から逃れられない。
そしてFateは「死者蘇生は誰もできないルール」のせいでモモンガ氏とは非常に相性が悪い。
とくに発動してしまった”The goal of all life is death”への対抗が実質不可能。
ギルが蘇生を持っていないことは「エルキドゥを復活していない」ことから証明される。
発動後12秒後の死亡が確定
未来視のできるギルなら当然その事実は認識できるし
乖離剣なりなんなりで本気で抵抗してくる……と言い切れないのがなあ
未来視の内容を場合によっては「ありえん」と一蹴するのはマジでどうかと
>乖離剣なりなんなりで本気で抵抗してくる……と言い切れないのがなあ
言ってやるな。
FATE/Extra CCCの「天地乖離す開闢の星・エヌマエリシュ」のモーションが12秒以上かっている時点で…
流石にモーション時間≠実際の時間
超高速でおしゃべりできても、声の到達速度は音速固定といえば伝わるかな?
爆弾の発火を導火線から、電子制御にすれば、早く起爆はできるけど、爆発は変わらないのほうが伝わる?
世界樹の迷宮のNターン後に着弾とかのスキルがわかりやすい?
要はエアの取り回しを早くできても、エヌマ発動後から着弾まではモーションどおり
逆にどういう理屈でなら早まるのか知りたいわ
ちなみにyoutubeの動画だと12秒どころか約1分とは恐れいったw
このあたりターン制RPG戦闘の描写の限界やね
MMO戦闘だと起動モーション中にスタン食らうとキャンセル扱いやし
発動までいってれば、置き攻撃できるしエヌマはどっちやろ
光速の槍を飛ばす力があるとして、それムービーにしたら俺らには見えん
例えばエクステラの青ペン聖剣がムービーでだいたい20秒だけど
zeroでは瞬き一つの間に準備終えて振りかざしてる
木主が言いたいのはそういうことでしょ
人間の英雄クラス(ブレイン)の最速攻撃=シャルティアが余裕の白刃取り
この描写により神話をモチーフにしたユグドラシルのゲームシステム上、モモンガたちは神話の速度で戦闘していると愚行致します。
さらにユグドラからの転移は、そういったフレーバー(設定)テキストが有効なので、
時差的な土俵による優劣はお互いにないものとするのが紳士的かと
でないと、モモンガたちの転移後世界への突入時差が100年周期なことから、
現実のほぼ0秒で100年分行動可とか、実は時間が経過していないとか、光速なにそれおいしいの?
という暴論もあり得るわけで。
冷静に考えたらギルガメッシュが神話礼装無しでもヴィマーナ乗って爆撃されたらアインズに勝ち目なくね?
アインズの素の身体能力も動体視力もたいしたことないし、魔法の範囲もせいぜい数百メートルだし
よーいドンで時間停止ればその辺関係なくなる。必要な殺せる火力はあるしね
「停止できず」「正面で撃ち合えば」スペック通りギルガメが勝つかも
ただ転移で逃げますとか、転移して完全戦士化で近接しますとか言われると…
本編で数々の醜態晒してるせいで絶対大丈夫って言いにくいんだよね。
スペック通りなら千里眼で転移地点予知して攻撃しますってできそうだけど
やっぱ神話礼装無しだと厳しいかな
オバロ勢の魔法って対魔力で防げるんだろうか?即死魔法は即死耐性のみで判定らしいけどそもそも魔法無効なら効かないだろうし
例の如く自身の肉体を素材にして組み替えるプログラムである呪術は対魔力によって阻害されないとか例外もあるし
同作品群でも分からないのに他作品の魔術を無効化できるかなんて分かるわけもなく、威力ならまだ分かるけどランク≠威力だしね…
オバロは「レベル差によるダメージ修正」ってのがあるから人や物体の破壊描写から威力を求められないし威力も無理では。
やはり、戦闘が成立する前提なら舐めプ癖のあるAUOの勝率が低い。
CCCの神話礼装自体に時間加速能力はなさそう。
ラスボスの時間加速に相乗りはしているが、能動的に加速を使った表現がない。
オバロ的表現だと「時間対策」と互換で「タイムアクセラレータ」には対応しているが「時間停止」への対応は疑問符が付く。
ラスボスの能力は時間加速じゃなくて時間軸掌握+時間無視だぞ。明らかに時間停止の上位互換だし対応できない方が不自然。
> 時間軸掌握+時間無視だぞ
ニコニコ大百科 BB(Fate/EXTRA CCC) より引用:
その場にある物体を分子単位にまでバラバラにして再構成し、運不運や偶然といった場の情報までも書き換えて再出力することも可能であり、理論上の話ではあるが重力場に干渉すれば時間軸を歪めて因果律を書き換えることさえ可能とされる。
親コメの「神話礼装は加速能力ではなさそう」に対する補強としては高得点ですね。
神話礼装の効果は時間対策と互換である。が落としどころではなかろうか。
結局AUOの慢心次第。そして慢心しないAUOはAUOなのか?
・劇中で神話礼装使って超光速で移動、時間逆行してるサーヴァントがいる
・用語集に超光速で動けるようにパワーアップと書いてある
これらを無視して勝手に妄想されても困るわ。
> ・劇中で神話礼装使って超光速で移動、時間逆行してるサーヴァントがいる
> ・用語集に超光速で動けるようにパワーアップと書いてある
そのサーバントの神話礼装では。かもよ?
>そのサーバントの神話礼装では。かもよ?
用語集の神話礼装の説明がギルガメッシュにのみ当てはまらないって判断する根拠を言ってくれ。根拠がないならただの妄想。
自分がプレイして設定資料よんだ限りではギルガメッシュが特別遅いというような描写も設定もなかった。
> ・用語集に超光速で動けるようにパワーアップと書いてある
これで設定を上書きでよい?
ラスボスの権能がやっぱり時間停止ではないことになるけど。
FATEの設定資料ほどあてにならないものもないw
キミの発言よりよっぽどあてになるよ笑
まあ粗探しすると礼装で光速はいいとして指示出してる主人公はどうなのよとか、突っ込みどころはあるけども
そういうのはエクストラに限らず型月でよくあることだから、とりあえず設定上そうなってるんだからそうなんだろうとしか
そういう突込みは野暮でしかない
時間停止に対して光も空気も止まるから何も見えないし動けないって言ってるようなもんでしょ
それは移動阻害耐性と闇視あるから動けるし見えますで説明付いちゃうなぁ…
でも突っ込みの類が野暮ってのはそうだよね
FATEの神話礼装で光速で戦える。
というのが正しいとして、オバロ側で同じ効果は時間操作系統になる。
具体的には前のコメにあるシャルティアのタイムアクセラレータ―系。
なので時間対策での無効化により同じ速度になるので
FATE側が先に発動してもオバロ側の不利にならない。
逆にオバロ側が先に発動した場合に、同時に追従できないのであればFATE側は不利になる。
神話礼装に相手の時間操作の発動に追従あるいはキャンセルする機能はあるのか?
受動的に発動できるとそれはそれで問題。
神話礼装使うと鯖崩壊という”設定”もあるんだよね?
「無かった事」になったり先に主人公表に返したりして崩壊した鯖がいないのよね
でも設定上一回きりで崩壊設定上あるし、本編でもそう言ってたから基本ある筈
ただギルガメッシュに限っては『神話に沿う程度で我が体は砕けぬ』って台詞もあるし後の展開でも生きている事を前提とした台詞が主人公共々多くあるから実際崩壊しない可能性は高い
神話礼装は光速じゃなくて超光速な。
具体的にはプレイ時間30分くらいの間に銀河系の果てから帰還してるから最低でも光速の数万倍はあると思われる。時間を逆行してる描写もあるからあくまで参考だけど。
それに、時間対策で同じ速度になるって意味不明なんだが。時間対策と基本速度は別もんだろ。
あと、上でも書いたけど神話礼装と対応してるのは時間操作じゃなく時間無視だぞ。
君は全体的にオバロ側の拡大解釈が過ぎるわ。
FATEの設定の信ぴょう性がないことについて自己解決していますね。
クロスオーバーの場合、ゲームに落とし込んだ場合にどういう表現になるかを考えます。
というかそうしないと上記のように水掛け論になります。
要はTRPG的な中立世界で比較する必要があります。
オバロの時間対策にとって
「1コマンドの行動(流水加速)」には受動対応できません。
「1コマンド以上の行動(時間停止)」には受動対応できます。
「1コマンド以上の行動(タイムアクセラレータ)」には受動対応できます。
という基準点を設けたうえで質問です。
FATEの神話礼装は「1コマンドor1コマンド以上」のどちらでしょうか?
「1コマンドの行動(射殺す百頭)」には受動対応できる設定(ではなさそうだ)
「1コマンド以上の行動(固有時制御・〇重加速)」には受動対応できる設定?
「1コマンド以上の行動(BBの権能・時間操作)」には受動対応できる設定(のようだ)
そしてFATEのギルガメッシュにとって基本は「神話礼装状態」という設定なのでしょうか?
ムーンセル内でならなどの前提の設定があるのではないでしょうか?
…あれ?ムーンセルはギルの財には存在していない? 存在するならストーリー自体が崩壊しそうですね。
>> FATEの設定の信ぴょう性がないことについて自己解決していますね。
してないです。してると思うなら根拠を言ってね。
君とは話が噛み合ってないみたいだね。
俺は戦闘開始時には神話礼装状態なのを想定して発言している。
コマンド云々のところはTRPG知らないからよくわからんのだが、
「1コマンド」と「1コマンド以上」ってどう違うんだ?通常の日本語で解釈すると「1コマンド以上」に対応できるなら「1コマンド」に対応出来るってことになると思うんだが。
君の言う通りムーンセル内か神代でしか神話礼装相当の力は使えないし、ムーンセルはギルガメッシュの財に含まれないよ。
個人的には作中で披露した形態ならその状態での強さで考えていいと思うけどな。世界観とかの前提条件とか考えたらきりがなくなるわ。作中のある状態で考えるってのは実際多くのこういうスレで採用されてる考え方だし。
DBのベジータで考察する場合、最初からスーパーサイヤ人でいいかどうかみたいな問題か。とりあえず礼装解放後であれば意思次第で纏える(意訳)って作中で言ってたな。
1コマンドは、行動自体じゃね?
1コマンド以上は、継続効果じゃね?
要点は意識しなくても発動するかどうかじゃね?
無効化する装備と、無効化する防御行動の差じゃね?
「1コマンドの行動(射殺す百頭)」に言及を避けているし「意思次第で纏える(意訳)」というのなら、先に時間停止を使われると意思も止まるので対処できないってことじゃね?
双方フル発動状態で開始だと、絶望のオーラLv5(耐性なしだと死)発動状態からの開始で終了じゃね?
ギルが死を克服できた描写は「伝承的にも」ないんじゃね?
即死が決まればね?
で、どうやって超光速のギルガメッシュに絶望のオーラ当てるんですか?
当たった状態からスタートって言うなよ笑?
神話礼装ならムーンセルみたいな霊子空間なら光速出せるけど、通常空間じゃ疑似霊子の速度の光速なんて出せないから通常空間じゃ無理
ギルなら光の船で通常空間でも光速超えてワープのように移動できるけど
そもそも光の船で光速戦闘なんざしてないから外の現実の空間じゃ光速戦闘なぞ無理
いつからfate側の通常空間で戦うことなってたんだ?アインズとギルガメッシュが同時に存在できてかつ互いに全力の出せる都合のいい空間で戦うって考えるのが妥当だろ
> 「無かった事」になったり先に主人公表に返したりして崩壊した鯖がいないのよね
のレスを拾ったんじゃね?
崩壊設定はあるけど、崩壊しない(キリッ)
これを否定できない限り、設定に信ぴょう性はないということになりますが
歴史改変して「無かった事」になったとか主人公と別れたから直接崩壊した描写がないとかだから崩壊しないとは違うな。崩壊するにしても戦闘会話脱出するくらいの時間はあったという事ではあるが。
>ただギルガメッシュに限っては
以降の話はギルガメッシュが例外なだけだから信憑性が無いという事にはならない
SAOのキリトが現実で強いか?というのと同じような質問になるけど
そもそもCCCのサーバントはムーンセル内のデータ存在では?
どうやってリアルと対戦するのだろう?
公式がFATE/snの系列とCCCの系列は違うと言及してるからなあ。
当然FGOは論外w
>SAOのキリトが現実で強いか?というのと同じような質問になるけど
>そもそもCCCのサーバントはムーンセル内のデータ存在では?
>どうやってリアルと対戦するのだろう?
正しくはデータじゃなく霊子体。ようするに魂魄みたいなもん。そしてムーンセル内は電脳空間ではなく固有結界でもう一つの宇宙といってもいい。
>公式がFATE/snの系列とCCCの系列は違うと言及してるからなあ。
>当然FGOは論外w
根幹は同じなんだから分ける必要ある?それにsnもextraもfgoも正史(編纂事象)認定されてるよ。
Fateの鯖の設定「召喚地域で知名度などで補正を受ける」
記述通りとすると、異世界には顕現できないか大幅な弱体化を受ける。
ギルはオバロ世界なら弱体or顕現できない。FATE世界なら補正なし。
対戦用の世界なら設定次第。
Fate厨→弱体なんかねーよ
オバロ厨→顕現できねーじゃねえか
バランス厨→戦闘行為が成立する程度に調整しようか
勝手に考察
Fate/sn,zero→アインズ優勢
Fate/ccc,hollow,fake,fgo→ギル優勢
確かに設定上知名度に左右されるんだけど、本当に適当というか書き手次第な扱いだな。とりあえず知名度0でも顕現はできる(例あり)
>(例あり)
例は出さないのが相変わらずのFATEクオリティ
不明点だらけ
ギルにもあり得る?
どのような顕現条件?
どのような強化?
どのような弱体?
もしかしてギャグ時空?
エミヤとか平行世界の英霊。特異点内で召喚されたその時代ではまだ活躍していない英霊とか知名度0ね。
snでも知名度がどうあれ元が強力な英雄だったらある程度の能力は維持できるって話があったな。
> ギルにもあり得る?
> どのような顕現条件?
> どのような強化?
> どのような弱体?
気になる点を具体的に聞いているのだから答えてみては?
> ギルにもあり得る?
エミヤ以外にも数多くの英霊が特異点内や異聞帯で召喚されているからあり得ないとまでは言い切れない
> どのような顕現条件?
その世界が英霊の座に接続していること
人理の脈動が十分であること
> どのような強化?
> どのような弱体?
宝具の有無やステに関わる。ギルガメッシュにはあんまり関係ない。
オバロ世界だと人外が圧倒的に強いので人理の脈動の条件が満たせるか微妙。
そもそもなんでオバロ世界基準で考えるかわからんけど、fate世界基準で考えたらアインズも存在できない可能性高いだろ。鮫は陸で生存できないからライオンの方が強いっていってるのと同じでナンセンスだわ。強さ議論するならどっちも両立する不思議状態を考える他ないじゃん。
モモンガの転移に引っ付いてきた拠点が使用不可と言い張るのもようわからんわ
作品中で転移に付随したのだからOKな気がする。
同じように外付けリソースNGと考えると、ナザリック地下大墳墓NGならバビロンNGちゃうか?
外付けリソースOKになると格闘ゲームやRPG戦闘ではなく、戦略ゲームになるけどこれも対決やなw
外伝だと単独で転移してるじゃん
つまり、アインズの転移に拠点が付随したというより、拠点の転移にアインズが付随したと考えるのが妥当
結論、FATEきゃらは都合が悪くて無視したくなる設定要素が多すぎるので他作品と比較したらあかんw
正直良くも悪くもライブ感と展開ありきで、設定とかどんどん上書きしていくスタイルだから、そういうのに向かんのは否定できないわ・・・
ああ、FATE系作品が好きになれない理由はそれだわ
上手い作品のように伏線で表現せずに、その場のノリで上書きする感じ
小中学生のヒーローごっこ が近い印象かな
A君「必殺○○敵はしぬ!」
B君「無敵バリアー、無敵だから効かない」
A君「無敵バリアー破壊光線!無敵バリアは割れてしぬ!」
B君「無敵バリアー破壊光線反射バリアー!反射されて死ぬ!」
A君「反射されない無敵バリアー破壊光線!(略
大体の作品はそんなもんよ
特にジャンプ系とエロゲ系は大体それ
「転生したらCCCギル様だった件」という条件なのかな
CCCギル様のスペック的には勝ち確できそうだけど
ギル様が中身がギル様である限りはプロレスしてくれて
モモンガさんは空気を読まずにハメ殺しすると思う
モモンガの初見時間停止からの即死魔法絶対使うってそんな情報あったっけ?
相手が格下って既に判明してるガゼフ相手にしか使ってなくね?
リアリストが相手によっては無意味な魔法に二手も消費するか?
ギル様の初見神話礼装からの光速戦闘絶対使うってそんな情報あったっけ?
相手が格下って慢心しかしてなくね?
ギル様が転生オリ主みたいな戦闘するか?
で?アインズはどんな相手にも時間停止、即死魔法のコンボ使うの?
性格を無視するんだったらギルガメッシュだけ慢心発動は不公平って話なんだが理解できる?w
アインズは基本的に慢心行動はしてない
ギルは基本的に慢心行動
この差をごねてもしょうがない
初手グラプスハートは原作どおり
異世界交流戦ともなればこれ以上の情報はないでしょう
アインズは亡国で扉で偶然鉢合わせした相手に警戒して即座に時間停止魔法を発動してるから、基本どんな相手にも想定外の接触をした瞬間時間停止する
ちなみに転移後の世界では時間停止の魔法は文字通り自分を除く世界そのものを停止させる効果になってる(地の文で世界のすべてが止まったと書かれてる)。
Fateの対粛清防御なる効果でエヌマも防げる。
キノコ「ワールドエンド系の攻撃にさえ対応する最上級の防御」
オバロのワールドアイテム持ちがワールドアイテム無効とほぼ同じ。普通の戦闘には効果が無い点が異なる。
ちなみにギルは対粛清防御は不所持(2022/5/16 現在)
死んだら英霊の座に帰ることを考えたら死の概念が存在するってことになるので、即死の完全耐性が無いことになるから即死魔法でギル普通に死にそう(低位の即死魔法は効かなそうではある)
対魔力が魔法防御力って扱いっぽいから殴り合いになったらギルが勝ちそう
上位物理無効化とかのパッシブスキルがfateだとヘラクレスのAランク以上の攻撃しか受けないとかに変わるかな
詠唱のある宝具群は使用回数に制限ある(魔力的な意味で)ことを踏まえると超位魔法扱いになりそう(オバロ原作にも対拠点の超位魔法が存在する)
時間停止もそれ用の対策(無力化)しないと普通に発動するから会敵後に即死魔法か時間停止されたらその時点でギルの負け
気付かず適当な所から宝具ぶっぱしながらエア抜けばギルの勝ちかな?とは思った
あと、単純に型月世界に「生きていれば神様も殺せる」とかいう即死特化の魔眼が存在しているので、直死の魔眼で殺せる判定の奴は大抵アインズに勝てないんじゃね?とは思う(アインズの能力を型月世界に置き換えた場合)
逆にオーバーロード側に能力を置き換えると直死の魔眼が「通常攻撃に即死魔法が付いている+あらゆる耐性を無効」に変わるという。