【疑問】「異世界転生ライトノベル」←これって転生する意味なくね?
1:
意味わからん
2:
8:
>>2
まぁスレタイは全部これで説明出来るよね
まぁスレタイは全部これで説明出来るよね
10:
>>8
なろうはイケメンだからモテてるだけじゃん
なろうはイケメンだからモテてるだけじゃん
12:
>>10
本当は俺はイケメンなんだを具現化してるんだからそりゃそうでしょう
本当は俺はイケメンなんだを具現化してるんだからそりゃそうでしょう
14:
>>12
本当の見た目って事なら魔法でブサイクにさせられてたとかそういう設定にしろよ
日本にいる頃からイケメンならそれはただの勝ち組
本当の見た目って事なら魔法でブサイクにさせられてたとかそういう設定にしろよ
日本にいる頃からイケメンならそれはただの勝ち組
24:
>>14
いやお前マジか…
今はイケメンじゃないけど環境が変われば俺はイケメンになれるって意味だろ
ちょっとアスペがすぎるぞ
いやお前マジか…
今はイケメンじゃないけど環境が変われば俺はイケメンになれるって意味だろ
ちょっとアスペがすぎるぞ
32:
>>24
ん?転生の主人公は転生する前からイケメンじゃん
転生しても顔は変わらないぞ
ブタ面のやつはブタのままだから異世界でもモテないよ
ん?転生の主人公は転生する前からイケメンじゃん
転生しても顔は変わらないぞ
ブタ面のやつはブタのままだから異世界でもモテないよ
37:
>>32
転スラなんか元の姿すらないだろ
そういうことだ
転スラなんか元の姿すらないだろ
そういうことだ
3:
死んで新しい世界で俺tueee出来なきゃ感情移入できないからな
5:
>>3
それなら見た目をイケメンにするなよ
イケメンなんかに感情移入できないでしょうに
それなら見た目をイケメンにするなよ
イケメンなんかに感情移入できないでしょうに
4:
いやわかるだろ
主人公の価値観が現代日本人と同じなら読者が共感しやすいし世界観の説明のし易さも段違いになる
主人公の価値観が現代日本人と同じなら読者が共感しやすいし世界観の説明のし易さも段違いになる
7:
>>4
現代日本人要素なくね?
あいつら一瞬で異世界に馴染むじゃん
現代日本人要素なくね?
あいつら一瞬で異世界に馴染むじゃん
13:
>>7
馴染んでからはもうどうでも良いんだよ
導入の読みやすさ世界観の飲み込みやすさが違う
馴染んでからはもうどうでも良いんだよ
導入の読みやすさ世界観の飲み込みやすさが違う
16:
>>13
そういうもんなのか
売れやすくするために転生させるだけでストーリー的には意味ないってことね
そういうもんなのか
売れやすくするために転生させるだけでストーリー的には意味ないってことね
23:
>>16
まぁそういうもんだなやってる事は記憶喪失系主人公と近いな
あとストーリー的に意味あるかどうかは作者の腕次第だな
まぁそういうもんだなやってる事は記憶喪失系主人公と近いな
あとストーリー的に意味あるかどうかは作者の腕次第だな
31:
>>23
なるほどな
なるほどな
17:
>>7
頭わりーな
現代人的価値観で主人公を動かせるって意味だよ
頭わりーな
現代人的価値観で主人公を動かせるって意味だよ
21:
>>17
現代的価値観ならそんなすぐ適応できなくね?
お前1分後に異世界に飛ばされても一瞬で適応できるの?
現代的価値観ならそんなすぐ適応できなくね?
お前1分後に異世界に飛ばされても一瞬で適応できるの?
30:
>>21
ここはどこだ!?こいつらは誰だ!?って主人公が考えるだろ?
読者も読んでて同じ事考えるから共感させやすい訳よ
まぁよく出来てるよそりゃ流行るわって感じだ
ここはどこだ!?こいつらは誰だ!?って主人公が考えるだろ?
読者も読んでて同じ事考えるから共感させやすい訳よ
まぁよく出来てるよそりゃ流行るわって感じだ
45:
>>30
作者の都合ってことね
作者の都合ってことね
15:
なろう信者が自己投影して陶酔するための手順でしかない
18:
>>15
でも主人公はイケメンだぞ
竹内涼真のドラマ見ながら「これは俺だ」とか思ってるタイプの人間なのか?
でも主人公はイケメンだぞ
竹内涼真のドラマ見ながら「これは俺だ」とか思ってるタイプの人間なのか?
54:
>>18
「俺は何処にでも居る普通の青年」
これだけで自分の事だと納得できる
「俺は何処にでも居る普通の青年」
これだけで自分の事だと納得できる
19:
こういうの読む人たちは30後半から40くらいのおっさんキモオタ
転生して別人にでもならなきゃ主人公が無双するストーリーに感情移入できないくらい現実で辛酸を味わっている人たち
転生して別人にでもならなきゃ主人公が無双するストーリーに感情移入できないくらい現実で辛酸を味わっている人たち
38:
>>19
逆に憎んでる奴も40代とかの生きてても意味がない引きこもり
自分と似た様なしかも若い奴が活躍して認められて行くのが憎くて仕方がない
逆に憎んでる奴も40代とかの生きてても意味がない引きこもり
自分と似た様なしかも若い奴が活躍して認められて行くのが憎くて仕方がない
26:
>>19
その主人公はジャニーズ系のイケメンだから読者とは全く別世界の人種なのにな
なんかかわいそう
その主人公はジャニーズ系のイケメンだから読者とは全く別世界の人種なのにな
なんかかわいそう
80:
>>19
異世界ラノベのメイン購買層って中高生のキッズだぞ
異世界ラノベのメイン購買層って中高生のキッズだぞ
90:
>>80
残念ながら…
これ以外にも割とこの手のソース多いのよね…
残念ながら…
これ以外にも割とこの手のソース多いのよね…
102:
>>90
ワロタ
この国いよいよやべぇな
ワロタ
この国いよいよやべぇな
22:
異世界の違和感を説明させるの楽じゃん
29:
>>22
最初から異世界なら違和感なんてないぞ
最初から異世界なら違和感なんてないぞ
33:
>>29
だから違和感をきっかけにして説明させるんだよ
おまえ今までこのスレで教わったことの何を理解したんだよ
だから違和感をきっかけにして説明させるんだよ
おまえ今までこのスレで教わったことの何を理解したんだよ
46:
>>33
作者の都合ってことね
作者の都合ってことね
51:
読者にとっても都合が良いぞ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1616316235/
関連記事
コメント(45件)
コメントをどうぞ
>異世界の違和感を説明させるの楽じゃん
なお設定は穴だらけの模様
なお実際はメイン読者層の年齢が…
まあ正直現地主人公でいいよね
転生はマジでわからん
現地人だったらその世界の常識とか既に把握してる状態だから読者が置き去りにされる危険がある。
読者と同じ目線で異世界を楽しむためにあえて転生ということにしました。
金出してラノベ買うのはおっさん定期
10代は無料版で済ます定期
>年齢層は20代が44パーセントで半分近く、10代が14パーセント、30代が24パーセントと、これでほぼ8割を占める計算になります。あとは40代が12パーセント、50代以上が6パーセントくらいでしょうか。
なろう小説は普通に1冊1200円するからな
中高生にはなかなか手が出ないよ
作品名を挙げられない>>1
作者の都合について考えられない>>1
転生!ハーレム!最強!いじめっ子に復讐!
なろうでこれ一個も含まない作品めちゃ少なそう
少なくはないだろ
人気が出るやつでそれがあるだけで
なろう事情全然知らんのか?目立ってるのが異世界系なだけでジャンル自体は多岐に渡るぞ
転移!(半数くらい男の)ハーレム!最弱!自分を虐める主人公!
リゼロだな
エッセイとか童話のジャンルあるのご存知ではない?
なんか、それらのワード一切含まない代表作、アニメ化された作品とかあんの?
膵臓は含まれてないんじゃない?
実際今なろうじゃ、転生は減って現地主人公が主流だよ
当初はファンタジー世界を現代日本人の視点で紹介するのがわかりやすかったから重要だったんだけど、なろうが流行りまくったせいでもう、一切説明しなくても読者が「ゲームっぽい異世界」を共通認識として理解できようになったから、現代日本人視点がいらなくなった
なんの説明もなく現地人が「ステータス、レベル、スキル、職業」とか言い出しても、もはや読者は誰もツッコまない
フォーチュンクエストの時代に逆戻りか
あの頃と比べてファンタジーRPGなんか逆に流行ってないのになあ
「異世界転生である必要がないということに気付けてしまう俺様超賢い」さんにいくら説明しても無駄だということが良くわかるスレ
奇しくも叩いてる側の人間が「賢くて凄いなろう主人公」してるんだから人間の本質的に好きな展開なんだろうね
でんじー作者が
妻の誕生日プレゼント考えてて
何が好きか聞いたら
ポン酢とGABAと異世界転生が好きらしい
転生含めたWEB小説書籍化って、高齢化問題や活字離れを抱えていないほぼ唯一の活字ジャンルなのに
オッサンがー中年がーと騒がれるのが未だに全く理解できない
ぶっちゃけ、もう心が折れている状態なんだろうか
令和になってもまだゆとり叩きを続けるSF小説界隈と同じ
ブラック企業で過労死した奴が異世界転生をして現代知識を元手に成功する話が多いけど
過労死するまで逃げずに働く奴隷根性の染み付いた意志薄弱の社畜が成功できるとは思えんのだが?
こいつらの知識はともかく精神は完全に負け犬だろ
そこまでして働き続けた理由って別に奴隷根性一択ではないだろ
人一倍責任感が強かったのかもしれないし
何にせよ環境の変化に伴い認知が覆ることもありえないわけではない
小説なんだしそこをきっちり描写してくれればいいんだよ
ホント転生不要だと思う
異世界が唯一の現実の話(ハイファンタジー)を制作すればいいものを
なぜ現実から逃げてきた主人公でお話を創作するのか分からん
現実逃避させたいのさせたくないの?
転生不要!って言うなら今のなろうランキングめちゃ当たりじゃん
適当に読んだサメの漫画で賢者の孫っぽい転生主人公がヒロイン共々虐殺されてたな…
やっぱ転生主人公っていい印象ないんだな
主人公が無知だと様々な説明を挟みやすいんだよね
スポーツ漫画の主人公が素人だったりするのと本質は同じ
現地の常識知ってる前提だとファルシのルシがコクーンでパージみたいな
読者には意味不明な会話になりかねないわけで、
異世界転生は読者に変わって主人公に質問させる流れをお手軽に作れる
今回のスレではイッチが無知だから
周りのみんながなろうのお約束を説明してくれた感じだね。
まあイッチは理解してなかったけど。
アクセルワールドがSAOほど跳ねなかった理由のひとつ
かなりマイルドにしてても主人公(自分)があの容姿は嫌らしい
なろう小説をベースにした現代のドン・キホーテみたいな作品はあるんだろうか
異世界おじさんはちょっとちがうんだよな
現代日本転生でメタネタありならできるかもね。
「スキル? 『そういう能力』でよくね?
なんでわざわざわかりにくい言い回しするわけ?」
>現代的価値観ならそんなすぐ適応できなくね?
そもそも異世界といいつつ妙な非文明設定がほんの少しある程度で
後は現代日本と大差ない生活水準だったりするから
転生だと話の導入・展開、主人公の強化や特異性なんかを表すのが楽になるからな
書く方も素人なんだから楽な方に流れるのが必然
現実で死亡 ⇒ 転生し異世界で活躍
なろう系は自殺を助長していると私は考えている
なろうで最初から自殺して転生する作品見たことないけど?
少なくとも苦痛から逃げるための自殺は見たことない
そうではなく
死後の世界はこんなにもユートピアなんだ!って喧伝することの影響について言ってるんやない?
何度も何度も最初の新鮮味を味わいたいって感覚なら分かるけど、なろうはそうじゃないんだろどうせ
徹底的に作りこまれた世界観やら設定やら
考えるのは楽しいだろうが読むのには胃もたれするんじゃよ
ラノベのうすっぺらだけど気軽に読めるくらいがちょうどいいわ。
そもそも転生て言っても日本とは限らない過去ですでに無双してるのに何故か弱体化した未来の世界でさらに無双するからな
転生しなくても「もの凄い田舎」とか「山奥」とか出身で良かったんじゃね?って思う。転生して姿や人間性が変わりすぎるんじゃ別人だしさぁ。
ちょっとしたアイテムとかを現代の道具で例えたりするぐらいでしか活かせてないのが多いし。とりあえず、オッサンが転生するときはもう少し常識もって。
それだと主人公の特異性が唯一無二ではなくなるからだろ
同郷の出身者が出てきた時点でアドバンテージが失われてしまう
転生前のえぐい設定は読む気なくなるからいらないな
その手のは売れてないけど
まあ異世界転生より現地追放物が主流やからな
もちろん複雑な設定じゃなく全部ゲームみたいな世界の
大して好きでも無い奴が考えたエセファンタジー知識を脳に入れたくないわ
そこまでわかってんのに現実がまるで良くする気もないんだからしゃーない
実際のファンタジーやと基本その世界に存在しない言葉は使えんからな
現代用語で解説する為だけの転生要素でもある
つまり、なろうは書き手と読み手の知識レベルが噛み合っているジャンルなんや