【悲報】「犬夜叉」とかいう漫画、56巻も続いた割に語られない
- 2023.03.12
- 犬夜叉
1:
引き伸ばしすぎたか?
7:
奈落を追い詰めては逃げられるを繰り返しただけの漫画やろ
3:
中身無いじゃん奈落はなんで破滅願ってたんや
2:
ずーっとカケラ集めてたけどあれ原作もそうなんか?
6:
ブーメラン女が戦う回でシコってたで!
13:
>>6
操られる回が最強やぞ
操られる回が最強やぞ
8:
風穴→毒虫→ウッ
17:
>>8
マジでこれ
編集も突っ込めんのやろうな
マジでこれ
編集も突っ込めんのやろうな
15:
七人隊以降なんかおぼえてないわ
アニメも七人隊までだった記憶がある
アニメも七人隊までだった記憶がある
4:
7人刀みたいのが出たあたりで読むのやめた
44:
七人隊編の人気凄かったよね。
今にして思えばあんまり強くないけど。
今にして思えばあんまり強くないけど。
54:
>>44
妖気ないし
白心上人とかいうチートサポートのおかげで相手を弱体化できた
妖気ないし
白心上人とかいうチートサポートのおかげで相手を弱体化できた
20:
七人隊より後知らない人多そう
21:
蛇骨とか出てた辺りはおもろかった
22:
鉄砕牙のパワーアップばっかで
犬夜叉当人が強くならんからバトル物としてもつまらん
オマケに犬夜叉男として相当なクズだし
かごめも桔梗もあんな男のどこがええんや
犬夜叉当人が強くならんからバトル物としてもつまらん
オマケに犬夜叉男として相当なクズだし
かごめも桔梗もあんな男のどこがええんや
35:
>>22
犬夜叉ってクソ雑魚だよな
武器が本体だわ
犬夜叉ってクソ雑魚だよな
武器が本体だわ
31:
風の傷を習得するあたりの展開は凝っててよかった
犬要素もあるし(中盤から鉄砕牙振れば出るようになったけど)
犬要素もあるし(中盤から鉄砕牙振れば出るようになったけど)
23:
赤い鉄砕牙が赤くなるだけの雑魚と化した時のがっかり感よ
28:
サンデーの漫画っていつの間にか50巻超えてるな
ケンイチとかハヤテとか
ケンイチとかハヤテとか
40:
夜叉姫があるから…
45:
続編殺生丸がガチロrになってて草
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678173167/
関連記事
コメント(103件)
コメントをどうぞ
長過ぎた
連載時に「30巻代でまとめる」と本人がインタビュー残してるからあきらかな引き延ばしだね
高橋留美子総投票で1位だったし名作ではある
ネット投票に強い層が犬夜叉と重なってるだけで実際の売上と人気はらんまが1位
本当に名作なら同じことを23回も繰り返さないしもっと語られる内容あるはずだわ
巻数が多い割に中身スッカスカの典型作品
単行本の売り上げを巻割りすると1番売れたのは実は「めぞん一刻」、
アニメが続いた時間で決めるなら「うる星やつら」。
何を基準にするかで代表作が変わってしまうのが高橋留美子。
本当に代表作が4本ある漫画家。
普通、漫画の売上は巻割り計算ではなく累計で決まるから一番売れたのはめぞんではなくらんまだよ
らんまはテレビ143回+映画4作+OVA11話
うる星やつらテレビ168回+映画6作+OVA14話
わざわざ巻割だとって言ってくれてるのに、、、
・アニメも原作に追いついてアニオリで引き伸ばししてたけど視聴率下がり不評で「俺たち戦いはこれからだ!」とキャラに言わせて打ち切りエンド
・その後も原作は同じことの繰り返しで引き伸ばしループ、次第に読者に呆れられ離れる人続出
・原作最終回は雑誌の表紙を飾らせてもらえずカラーも貰えずでひっそりエンド
・原作完結後に完結編アニメやるけど深夜に左遷させられて空気&爆死
・その後にソシャゲが出るけどクオリティ低くて爆死
・完結編からその後を描いたオリジナルアニメ「半妖の夜叉姫」がアニメ化されるけど、キャラが不幸&扱いが雑になっててストーリーも酷過ぎてファンから不評、円盤&配信爆死の黒歴史に
ここまで不遇なるーみっく作品はない
続編アニメとか誰一人幸せにならない企画だったよな
元主人公ヒロインである犬夜叉もかごめも長年封印されて娘と離れ離れな上に活躍も見せ場もないという
作品のあまりの不評に高橋留美子も最終的にノーコメント姿勢だったけど、アニメ化許可出したのは留美子本人だし自業自得というね
たしか円盤売上772枚だっけ?大爆死で草
犬夜叉系なのに主題歌がDo As Infinityじゃないって相当ヤバい
コナンから倉木麻衣がいなくなったり、ワンピからきただにひろしがいなくなるのと同レベルの放送事故
ワンピースアニメの代名詞的な曲歌ったきただにはともかく、コナンや犬夜叉は他の有名シンガーがそれなりにいい曲歌ってるから「こいつじゃなきゃアカン」てのはないな
かごめがキャラデザ的にも可愛くないのと性格的にもやたらとウザかったのと声がオバサン臭くて無理
自分に都合が悪くなるとすぐに現代の家に逃げ帰るところとかね
おすわり連呼して「もうちょっと私のことも信頼してよ」と言いながら最後まで犬夜叉の念珠を外してあげない糞女
原作もかなりおすわりしてて性格糞だったけど、アニメはさらに多いからウザさに拍車をかけてたな
声だけは許してくれや
ワイは好きなんや
他の点はまあ…
ただでさえ可愛くない性格とキャラデザなのにあのガラガラなBBA声で詰んでる
ヒス女そのもの
役割自体も桔梗の生まれ変わりという一点のみ
その桔梗本人が蘇り犬夜叉と両思いでゲスなラスボスに引き裂かれた悲劇カップル判明
まじでいる意味がわからない狂言回しだったよかごめ
あの00年台前半辺りのアニメの嫌われる女キャラって大体、ヒステリー女=雪野五月、電波女=桑島法子 が演じてたイメージ
無能編集時代
ジャンプのマシリトマガジンのキバヤシみたく濃いキャラかつなんだかんだ言って超有能な編集者を擁してた他誌に比べて、サンデーは有害極まりなかった冠茂が一番の有名編集者だからなぁ
同じことの繰り返し展開は留美子の引き出しの少なさを物語るわ
あとバトル描写がすこぶる下手くそ
半妖の夜叉姫の大爆死で犬夜叉コンテンツが最後だと思うと不完全燃焼でファンはご愁傷様
今やってるうる星のリメイクも不評&爆死してるけど、
犬夜叉といいうる星といい墓から掘り出されてろくな扱い受けてないな
名実ともにオワコンになったよね
ジャンプはジョジョとかDBとかスラムダンクとか古いコンテンツを上手いこと蘇らせて儲けに繋げてるけど、サンデーは藤田和日郎や高橋留美子の過去作を全く使いこなせずにアニメ化失敗してるよな
言われてるように犬夜叉の二股がなー…
かごめに行ったり桔梗に行ったり、はっきりしない態度
かごめはかごめで現代では北条くんと平気でデートするし、鋼牙には絆されて良い顔して抱きしめられても嫌がらないしで三股
主人公ヒロインが総じてクズ
犬夜叉×かごめよりも殺生丸×りんのほうがカプ人気ある時点でな
自分の玉壊しミスのせいで戦国時代に被害でてるのに恋愛脳でかごめが被害者気どりが最悪だったな
桔梗は不幸人生でも人のため琥珀や犬夜叉のため命使い果たし死ぬ前の数分だけ犬夜叉と恋人できた、とか格差が酷すぎる
かごめはその罰が当たったのか、夜叉姫で娘と生まれてからずっと14年間離れ離れにされてたしな
かごめが不幸になったのも因果応報ってやつだ
アニメの中盤までは割りと楽しくみてたんだけどな珊瑚は可愛いし
犬夜叉も以前悲劇的な別れをした桔梗が出てきて捨て置けない意識もわかるんだ
女作者の漫画には露骨すぎるよな
語られないって語りたくないだけだろ
ほとんど語られることが
敵の逃亡シーン&回数と
風穴→蜂ブーン
というネタだけしかないのが終わってる
それくらい中身が薄いってことだよ
銀魂とかプリキュアで跳ねた人が脚本担当したエピはおもろいんだがな
ヒロインの恋敵を前世にした時点で詰んでたわ
役目も被ってるし、比較されるしでヒロインが恋敵の下位互換状態
犬夜叉を巡る愛憎渦巻く三角関係がドロドロしててなぁ
子供心に怖い印象しかなかった
良いところが全く無い訳じゃないんだ
ただそれ以上にマイナスが大き過ぎるんだ
作家としての高橋留美子が明確に落ちぶれた契機
犬夜叉で無駄な12年を費やしたのは間違いない
ここ見てても最終回知ってる人がほとんどいない時点で
中盤から呆れられて大半の人に読まれなくなったのが丸わかりだしね
自分もだけど大体が7人隊辺りで脱落してるよな
うる星やつらやらんまみたいなコメディものなら同じメンツで箱庭のなかでグルグルマンガやってればいいと思うけど、ストーリーモノでそれをやってしまったのが、高橋留美子という大漫画家の一番の失点かつ汚点
結局それ以降の作品についてきてくれたのは余程の熱心なファンくらいになってしまったみたいだし
犬夜叉はまだいい
これの後に同じような妖怪・悪霊モノを更に2作続けて出してきたのは高橋先生にも衰えがきたんやなと感じた
リンネとマオは犬夜叉よりも空気よな
リンネはアニメ化もしたよな確か
年齢考えたら週刊連載続けてるだけでも凄いんだけど、まぁそれとこれとは話は別だな。
犬夜叉が糞長すぎた
最初と最後で作画が全然違いすぎ
終盤なんて登場人物モブ顔だし
MAOは犬夜叉と同じくシリアスな上に設定も似てるけど
境界のRINNEはコメディだから犬夜叉と一緒にするのは違う
犬夜叉のループ展開とドロドロした内容に正直疲れてたから
次回作のRINNEのゆるくてほのぼのした作風に癒されたわ
留美子本人も犬夜叉がハードシリアスだったから次回作は気軽に楽しめるものを描きたいと言ってたしな
赤い鉄砕牙はよかった
その後のパワーアップはゴテゴテしてあんま好きではないなぁ
個人的に風の傷マスター→七人隊→奈落強化→金剛槍破習得の辺りがピークだった
奈落が逃げることなくやられてたパターンが鬼滅なんだろうな
延々と同じことしてて当時キッズの俺ですらもうええわと切った稀有な漫画
最終回予告入ってもみてないからラストしりゃんw
正直出番少ないのに七人隊のほうが奈落一派よりキャラがたっていたよな
ジョジョ5部の暗殺チームみたいなもんやな
敵に関してはほぼほぼ記憶に無い
どう完結したかも分からない
逆髪のゆらちゃんが1番エロカワでしたね
MAOは犬夜叉と同じシリアスと設定で謳い文句付けて連載スタートさせて
やたらコラボやら抱き合わせ売りされたけど歴代ワーストで売れてないな
まぁ抱き合わせ相手の犬夜叉自体もオワコンだから共倒れしてるの草
すでに賞味期限切れだったけど、半妖の夜叉姫でトドメをさされた感
戦国桔梗→現代かごめ
異世界転生モノのなろうかな?
かごめに魅力ないのがアカン
作中でも賢くて美人と言われてる桔梗に対してかごめは
せいぜい「伝説の巫女の生まれ変わり」という肩書きしかないし
そういうとこは高橋留美子も女なんだな〜って感じ。
うる星やつらも最初はしのぶがヒロインだし、ラムのヒロイン昇格は妥協したんだろうな。
少女漫画だと多数派の男から見て魅力的な女が恋のライバルになってライバルに比べて
微妙なヒロインが勝っちゃうし。
あかねがシャンプーより人気がでないのも承知の上でメインヒロインに据えただろうな
作中で桔梗は犬夜叉と2回キスしてる一方、
かごめは一切ないというね…w
ヒロイン()だった
アニメから漫画に入ると首チョンパ多くてびっくりする
連接剣使うオカマが好きだったわ
ああああ
@xxxx
新幹線で後ろの席の女の子たちがしてた会話で、「怪しいと思ってた女がインスタに犬夜叉の事よく載せてて、この前彼氏のネトフリに犬夜叉の視聴履歴あったから詰めたらビンゴだった」って言ってて、ネトフリの視聴履歴ってマジで浮気バレる。
「犬夜叉とか昭和かよクソババアが」てディスってた。
犬夜叉は1996年(平成8年)連載開始、ウルトラマンティガと同期。
平成元年は1989年
テレビシリーズはティガが最初だから
グレード1991、パワード1992、ネオスパイロット版1993、ゼアス1995がいるにも関わらず
平成ウルトラマン第1作として扱われる。
ティガの同期さえ昭和扱い?
犬夜叉テレビデビューだどさらに先の作品なのに?
いったい平成何年から本当の平成だよ?
犬夜叉テレビデビューは2000年(平成12年)
20世紀最後の年、平成二ケタ代。
平成仮面ライダー1号扱いされてる仮面ライダークウガの同期
仮面ライダー真1992年.zo1993、j1994
の3作品は平成生まれなのに平成ライダーにカウントされずネオライダーと呼ばれる。
ここまで来ると「犬夜叉?昭和かよ〜」じゃなくて「犬夜叉?20世紀かよ〜」と言った方が正しいな。
そういうの聞くたびに平成って忘れ去られた時代だなって思うw
30年以上あったのに何かにつけて古いものは昭和って言ってる
そりゃ平成世代がまだ若者の過半数を占めてる現状、古い=昭和扱いなのは当たり前でしょ
4歳児以下が彼氏の浮気云々語るか?
犬夜叉が留美子の代表作になるのだけは何とか避けていただきたい
めぞん、うる星にらんまが有るからハナから犬夜叉は無いやろ
世代別に分けたら話は違うやろうけど
犬夜叉を留美子の代表作だと思ってる輩なんて犬夜叉世代ぐらいだよ
その犬夜叉世代すら夜叉姫爆死してもうお通夜状態だし
50代~…うる星やつら・めぞん一刻
30代~40代…らんま1/2
20代~30代…犬夜叉
10代~20代…境界のRINNE
世代別だとこんな感じか
高橋留美子本人は新作を描く時間取られたくないから続編を描かない主義なのに「本人が描かなくて良い」条件で許可出しちゃったからな…
犬夜叉を自らの手でオワコンにした戦犯・高橋留美子
主人公が刀持ってる退魔ものって実際鬼滅のパクリにしか見えないよな
これが現実
思った以上に不評で草
やっぱり引き伸ばしはアカンね
アニメ2期は1期の4倍の速度で進んだ。
犬夜叉のアニメスタッフはつくづく無能だよな
半妖の夜叉姫のスタッフも犬夜叉と同じだし
「新しい敵さえ出せばいくらでも引き伸ばせるバトル漫画」を「有力新人が育たない衰退期サンデー」に連載させちゃったのが失敗のはじまりだった。
高橋留美子、あだち充、青山剛昌等ベテランに頼り過ぎたのは前々から言われていた。
まお貢献度からして外されて当然ではあるんだけどこのメンバーに並ぶ期間連載してる満田先生の事も忘れないであげて下さい
椎名高志は忘れていいです
椎名は乞食
思えば犬夜叉が始まった頃ってその3人以外も、ゆうき、満田、椎名、藤田、皆川、河合、久米田etcと80年代、90年代前半に活躍した漫画家が引き続き紙面を飾ってたんだよな
00年代中盤の犬夜叉衰退期には、ガッシュ、ハヤテ、ケンイチの人位しか新人が育たず、上記のベテラン勢も殆どが他誌や青年誌に移籍して、今じゃコナンと昔にヒット出した漫画家の知名度位しか売りがない雑誌になってしまった
弟子ケンだなぁ
犬夜叉の続編もコケたし、うる星リメイクもコケたし、今連載してるMAO?も空気で売れないしで
るーみっくの迷走っぷりが酷い
「うる星やつら」と「Dr.スランプ」のアニメが1981年に始まったから高橋留美子と鳥山明は同期の2大天才ってイメージだったな。
実際は高橋留美子のほうが原作込みなら早いが。
鳥山明がドラゴンボール終えて「これからは漫画で稼いだ金で遊び暮らす、長期週刊連載なんてシンドイ事はもうしない」宣言をして有限実行した後も高橋留美子がひたすら漫画を描き続ける姿勢を尊敬しつつも違和感も感じた。
。
今思えばサンデーはそんな漫画家だらけだ。
犬夜叉あんだけヒットしたの奇跡だよね
らんまのころからアクションうまくないのに犬夜叉やってヒットしたし
んで
なんでまた犬夜叉みたいな雰囲気の漫画やってるのかがわからん
ヒロイン全く顔が可愛くない 同じ髪型のあかねのがマシかもね
犬夜叉ヒットしたっていってもあくまで中盤までだからね
中盤からあからさまな引き伸ばしのループ展開ばかりで読者も呆れてたし、
ファンからすら「はよ終われ」と言われる始末だったしどんどん読者が離れて行って、
終盤なんてもう忘れ去られてたからなぁ
最終回がどうなったか覚えてる人も大勢いるくらい
最終回知らない奴多いしな
それくらいもうどうでもよい作品だったって事だ
アニメでよく観たパターン
「風の傷ー」「風穴ー」「くっ、毒虫か」
「飛来骨ー」「犬夜叉ー」「奈落ー」
割とマジで留美子作品で一番つまんないでしょ犬夜叉
高橋留美子1人を叩いて解決する問題じゃないんだよな〜、サンデー編集部の無能ぶりの問題なんだよな。
一時期ジャンプ黄金期を懐かしがる老害共が「今のジャンプ全部ツマンナイ、全部打ち切れ
ジャンプ黄金期の作家全員呼び戻せ」なんて騒いだけど犬夜叉後期のサンデーってジャンプ黄金期にサンデーで活躍していた作家がいっぱい残っていた。
オレは「ふざけんな〜、ジャンプをサンデーと同じ過ちを犯せってのか?か、歳食った作家呼び戻すより新人育てた方が良い決まってら〜」って思った。
あの頃のサンデーこそ老害ジャンプファンが読みたかったジャンプだった。
犬夜叉描いてた時期の高橋留美子はある程度年齢言って実績も残してるから
たとえ編集からの頼み申し出があったとしてもいくらでも断ることができた
実際本人は30巻代で終わらせるって公言してたし
なのにそうしなかった留美子の責任は大きい
結局編集の頼みを聞いて引き伸ばした結果、作品は薄めたカルピスみたいな味になって
最終回でも雑誌の表紙を飾らせてもらえずカラー扉絵でもなく、編集からポイ捨てされたわけだ
ポイ捨て?悪口が矛盾してら〜、その後犬夜叉完結編、戦国の夜叉姫、うる星やつらリメイク結局高橋留美子頼みの企画連発、留美子持ち上げ企画が立てられるぐらいサンデーは留美子をポイ捨てできない。
留美子に限らすベテラン人気の残渣にすがってばっか。
サンデーにベテランをポイ捨てする度肝なんざない。
誌面改革を宣言する時さえ「ベテランの活躍にも期待」的な文章を見つけた時は「威勢の良い事言いつつ新編集長もベテランを怖がってら〜もう編集長より歳上の作家だらけだもんな〜ベテラン作家達は『こちとらオマエラがガキの頃からサンデー支えてきたんだよ、目上の者に対する態度に気をつけろ』ってみんな思ってそう。」
↑作家本人たちがそういうこと言えるだけの至極まっとうな理由があるが
外野のおまえらが吠えるのはお門違いでしかない
うる星やつら、めぞん一刻、らんま、と数多くの連載をこなしてきた高橋留美子に作品を終わらせるタイミングがわからないわけないんだよな〜。
金だって不自由してないはずだし。
かつてジャンプの専売特許扱いだった「人気漫画をあらゆる手段で連載を引き伸ばして誰も読まないゴミになるまで続けさせる」サンデー編集部がやるようになっちまったのを感じた。
その持ち上げ企画(犬夜叉続編、うる星リメイク)がことごとく爆死してる時点で
むしろサンデーは留美子の恥さらししてるわけなんだけどなw
爆死いうけどうる星やつらもラストまでやりきるんだろうし
製作サイド的には爆死とは思われてなくね?
うる星リメイクアニメ、MAO、境界のRINNE、半妖の夜叉姫、
近年のるーみっくはパッとしない作品ばかり。
小学館が思ったほど今はるーみっくに需要が無い。
犬夜叉の30巻位までが最後の砦だった
犬夜叉と桔梗が二人で戦う展開があればよかった。そして桔梗も井戸を通れて、犬夜叉とかごめと桔梗の三人の現代での回も描いたらより面白くなれたと感じる。かごめの友人三人が桔梗と対面するなど。
話を盛り上げるために、鋼牙と琥珀そして弥勒を途中退場(死亡)させるのもありだろうな。
奈落に全くラスボスとしての魅力がないよな
もっと大物感あるボス出すか、最後は兄弟対決とかのがよかったろ
兄弟対決はもう結構。大物感あるボスなら戦国を象徴する兜と鎧を着た武将キャラ。例としてスーパー戦隊のニンニンジャーの敵組織「牙鬼軍団」の君主「牙鬼幻月」
珊瑚も弟ばかりに固執してるのが酷かった。玉が自分の里から生まれたことを忘れて。他人に助けられてばかり。退治屋失格。かごめも戦国に玉を利用されてたとは言え運んで災いを再びもたらした。
犬夜叉一行はダメな奴らの集まり。奈落だけなら玉に関係ない弥勒が戦いで死んでというのにしたら進歩したかもな。
ちなみに自分にとって弥勒は不要なキャラで新たなキャラを味方として登場させたらよかったと思う。今連載してるマオみたいなキャラを。
桔梗も新たに加わりで。