宮崎駿監督作品で「イマイチだと思った作品は?」3位『崖の上のポニョ』、2位『紅の豚』1位は・・・
- 2023.06.15
- ジブリ
1:
宮崎駿監督作品「イマイチだと思ったのは?」3位『崖の上のポニョ』2位『紅の豚』1位は?【500人アンケート】
7月14日、映画『君たちはどう生きるか』が公開される。宮崎駿監督にとって、2013年の『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編作品となる。
その公開を前に、本誌は、宮崎駿監督作品に関する独自アンケートを実施。「もっとも好きな作品」と「イマイチだったと思う作品」を、映画好きの20代から50代の女性500人に聞いた。
対象としたのは、宮崎駿氏が監督として作品を手がけた長編映画。1979年の『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』までの11作品だ。
「好きな作品」のトップ5は
1位『となりのトトロ』
2位『千と千尋の神隠し』
3位『魔女の宅急便』
4位『ルパン三世 カリオストロの城』
5位『天空の城ラピュタ』
だったが、「イマイチ作品」はいかに? トップ5から見ていこう。
【第5位】『ハウルの動く城』(2004年)33票
原作はイギリスのファンタジー小説。呪いで老婆にされた少女と、魔法使いハウルの奇妙な共同生活が描かれた。ハウルの声は木村拓哉が演じた。「イマイチ」な理由は、
「宮崎監督の作品にしては、世界観が異質。あまり理解できなかった」(40代・新潟県)
「わざわざ人気アイドルを声優に使った時点でどうかと思った」(50代・埼玉県)
「見たのは確かなんですが、印象がほとんど残っていない」(50代・東京都)
【第4位】『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)38票
なんと「好きな作品」「イマイチ作品」ともに4位にランクイン。それほど強いインパクトがある作品ともいえそうだ。
「友人はみんな一番おもしろいと言っていますが、私的にはイマイチ。ルパンの世界観に馴染みがない」(40代・東京都)
「みんなおもしろいからとすすめてくるんですが、それほどでも……。期待が高すぎたのかも」(20代・愛知県)
【第3位】『崖の上のポニョ』(2008年)78票
人間になりたいと願うさかなの子ポニョと少年の物語。主題歌が大ヒットした。
「あまりにも子供向けすぎて、よくわからなかった」(40代・京都府)
「物語の終わりがよくわからない。続きがあるような、ないような……」(50代・神奈川県)
「キャラクターデザインが苦手。ちょっと不気味に感じてしまう」(40代・大阪府)
【第2位】『紅の豚』(1992年)95票
主人公は豚の姿をした退役軍人のパイロット。宮崎監督の生家は航空機の製造に関わっており、幼いころから抱いていた空に対するあこがれを描いた作品。
「テーマが子どもには難しすぎた。まったくときめかなかった」(20代・東京都)
「最後まで何を言いたいのかよくわからない作品」(50代・北海道)
「テレビで何回もやっていて、そのたびに見るけど、最後まで見られたためしがない。あの世界観に入り込めないんだと思います」(30代・静岡県)
宮崎監督自身が「中年男に向けた作品」と語っていることから、この順位も仕方ないと言えそう。
【第1位】『風立ちぬ』(2013年)157票
航空技術者・堀越二郎の半生と、作家・堀辰雄の自伝的小説を題材とした作品。本作公開後、宮崎監督は「引退」を宣言している(2017年に撤回)。
「主役の声優がなぜ庵野秀明なのかが理解しがたい。制作側の人になぜ声優をさせるのかが疑問」(40代・長崎県)
「声優が棒読み。そればかり気になって、集中できない」(30代・大分県)
「ストーリーに感情移入できない」(30代・兵庫県)
「ゼロ戦を作る人の話ですよね。その題材自体、個人的に興味が湧かないんですよ」(30代・兵庫県)
主人公の声を担当した庵野秀明は、宮崎監督の弟子にあたり、『エヴァンゲリヲン』などを生み出した作家。宮崎監督の要請で出演した。
「イマイチ」5作品のうち3作品が2000年以降のもの。「好きな作品」がおもに1980年代までの作品だったのとは、対照的な結果となった。
第6位以下は、次のとおり。
【第6位】『もののけ姫』(1997年)29票
【第7位】『風の谷のナウシカ』(1984年)27票
【第8位】『千と千尋の神隠し』(2001年)14票
【第9位】『となりのトトロ』(1988年)10票
【第9位】『魔女の宅急便』(1989年)10票
【第11位】『天空の城ラピュタ』(1986年)9票
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ac04f10f0dfe37f480dfc3a749c3dbe7ec157a
7月14日、映画『君たちはどう生きるか』が公開される。宮崎駿監督にとって、2013年の『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編作品となる。
その公開を前に、本誌は、宮崎駿監督作品に関する独自アンケートを実施。「もっとも好きな作品」と「イマイチだったと思う作品」を、映画好きの20代から50代の女性500人に聞いた。
対象としたのは、宮崎駿氏が監督として作品を手がけた長編映画。1979年の『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』までの11作品だ。
「好きな作品」のトップ5は
1位『となりのトトロ』
2位『千と千尋の神隠し』
3位『魔女の宅急便』
4位『ルパン三世 カリオストロの城』
5位『天空の城ラピュタ』
だったが、「イマイチ作品」はいかに? トップ5から見ていこう。
【第5位】『ハウルの動く城』(2004年)33票
原作はイギリスのファンタジー小説。呪いで老婆にされた少女と、魔法使いハウルの奇妙な共同生活が描かれた。ハウルの声は木村拓哉が演じた。「イマイチ」な理由は、
「宮崎監督の作品にしては、世界観が異質。あまり理解できなかった」(40代・新潟県)
「わざわざ人気アイドルを声優に使った時点でどうかと思った」(50代・埼玉県)
「見たのは確かなんですが、印象がほとんど残っていない」(50代・東京都)
【第4位】『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)38票
なんと「好きな作品」「イマイチ作品」ともに4位にランクイン。それほど強いインパクトがある作品ともいえそうだ。
「友人はみんな一番おもしろいと言っていますが、私的にはイマイチ。ルパンの世界観に馴染みがない」(40代・東京都)
「みんなおもしろいからとすすめてくるんですが、それほどでも……。期待が高すぎたのかも」(20代・愛知県)
【第3位】『崖の上のポニョ』(2008年)78票
人間になりたいと願うさかなの子ポニョと少年の物語。主題歌が大ヒットした。
「あまりにも子供向けすぎて、よくわからなかった」(40代・京都府)
「物語の終わりがよくわからない。続きがあるような、ないような……」(50代・神奈川県)
「キャラクターデザインが苦手。ちょっと不気味に感じてしまう」(40代・大阪府)
【第2位】『紅の豚』(1992年)95票
主人公は豚の姿をした退役軍人のパイロット。宮崎監督の生家は航空機の製造に関わっており、幼いころから抱いていた空に対するあこがれを描いた作品。
「テーマが子どもには難しすぎた。まったくときめかなかった」(20代・東京都)
「最後まで何を言いたいのかよくわからない作品」(50代・北海道)
「テレビで何回もやっていて、そのたびに見るけど、最後まで見られたためしがない。あの世界観に入り込めないんだと思います」(30代・静岡県)
宮崎監督自身が「中年男に向けた作品」と語っていることから、この順位も仕方ないと言えそう。
【第1位】『風立ちぬ』(2013年)157票
航空技術者・堀越二郎の半生と、作家・堀辰雄の自伝的小説を題材とした作品。本作公開後、宮崎監督は「引退」を宣言している(2017年に撤回)。
「主役の声優がなぜ庵野秀明なのかが理解しがたい。制作側の人になぜ声優をさせるのかが疑問」(40代・長崎県)
「声優が棒読み。そればかり気になって、集中できない」(30代・大分県)
「ストーリーに感情移入できない」(30代・兵庫県)
「ゼロ戦を作る人の話ですよね。その題材自体、個人的に興味が湧かないんですよ」(30代・兵庫県)
主人公の声を担当した庵野秀明は、宮崎監督の弟子にあたり、『エヴァンゲリヲン』などを生み出した作家。宮崎監督の要請で出演した。
「イマイチ」5作品のうち3作品が2000年以降のもの。「好きな作品」がおもに1980年代までの作品だったのとは、対照的な結果となった。
第6位以下は、次のとおり。
【第6位】『もののけ姫』(1997年)29票
【第7位】『風の谷のナウシカ』(1984年)27票
【第8位】『千と千尋の神隠し』(2001年)14票
【第9位】『となりのトトロ』(1988年)10票
【第9位】『魔女の宅急便』(1989年)10票
【第11位】『天空の城ラピュタ』(1986年)9票
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ac04f10f0dfe37f480dfc3a749c3dbe7ec157a
2:
基本的に恋愛要素入る作品は全て駄作
カントリーロードとかそう言う系
カントリーロードとかそう言う系
220:
>>2
まてまて
耳をすませばの悪口は許せないってのよ
まてまて
耳をすませばの悪口は許せないってのよ
454:
>>2
ジブリの9割は恋愛要素があるだろ
ジブリの9割は恋愛要素があるだろ
5:
ポニョで『あ、ジブリ終わったな』って感じてそのままずっと終わってる
6:
ゲド戦記
あれは息子か
あれは息子か
7:
豚一番好きなんだが…
47:
>>7
豚はオヤジのナルシズムみたいのがキツくて嫌
豚はオヤジのナルシズムみたいのがキツくて嫌
302:
>>47
まぁ、ハードボイルドってそういうもんだし。
まぁ、ハードボイルドってそういうもんだし。
8:
ポニョは全部見た上でつまらなかった
紅の豚と風立ちぬは見る気がしない
紅の豚と風立ちぬは見る気がしない
10:
紅の豚好きだけどなあ
11:
もののけ姫は公開当時糞だと思ったけど、その後の作品があまりにゴミ過ぎて全然マシに感じるようになった
628:
>>11
もののけ姫は手書きとデジタルの入り混じった作画で映像としては面白いよ
もののけ以前は全部セルで手書きだった
千と千尋からはフルデジタルだけど、それも良い
もののけ姫は手書きとデジタルの入り混じった作画で映像としては面白いよ
もののけ以前は全部セルで手書きだった
千と千尋からはフルデジタルだけど、それも良い
847:
>>11
なにが糞なの?
映像も音楽も美しいが
なにが糞なの?
映像も音楽も美しいが
13:
紅の豚は普通に面白いわ
まだ宮崎駿の説教臭さが酷くなる前だったし
まだ宮崎駿の説教臭さが酷くなる前だったし
16:
風立ちぬはある意味ジブリにトドメを刺してくれた貴重な作品よ
17:
『ポニョ』はガッカリ感が大きかった
テーマ曲が有名になってたし、絵柄も子供向けで
分かりやすい子供も楽しめる作品かと思ったら
「これ、誰が楽しめるの?」という・・・・
テーマ曲が有名になってたし、絵柄も子供向けで
分かりやすい子供も楽しめる作品かと思ったら
「これ、誰が楽しめるの?」という・・・・
19:
豚こそ宮崎アニメの最高傑作だろうに
20:
山田くんとかかぐや姫とかは違うの?
415:
>>20
監督が違う
あれは高畑監督
監督が違う
あれは高畑監督
21:
もののけ姫の声酷すぎたな…
84:
>>21
お前にサンの何が解る!!!
お前にサンの何が解る!!!
23:
アリエッティだろ
31:
>>23
あれ宮崎?
あれ宮崎?
422:
>>23
アリエッティも宮崎じゃない
見たけど良くなかったのは同意
アリエッティも宮崎じゃない
見たけど良くなかったのは同意
24:
ルパンよかったけどなぁ
28:
1番ハウルが面白かった俺に謝れ
665:
>>28
ハウルは原作改変が多いから、自分含め原作ファンは賛否両論な感じ。自分は別物としてみてるせいか原作もジブリも好きだけど
ストーリーも急に過去に飛んだりしてわかりづらいのとハウルの声でキムタクの顔が浮かぶのがダメなのかな
あとハウルがイケメンだけど癇癪起こして駄々っ子なのとヒロインのおばあちゃんが受け入れられるかどうか
ソフィーが若くてもおばあちゃん声なのはどうかと思う。あれはハヤオの希望と指定らしいけど
(ソフィーの声の人が若い姿は若い声にしようか聞いたけど同じ声でと指定されたらしい)
ハウルは原作改変が多いから、自分含め原作ファンは賛否両論な感じ。自分は別物としてみてるせいか原作もジブリも好きだけど
ストーリーも急に過去に飛んだりしてわかりづらいのとハウルの声でキムタクの顔が浮かぶのがダメなのかな
あとハウルがイケメンだけど癇癪起こして駄々っ子なのとヒロインのおばあちゃんが受け入れられるかどうか
ソフィーが若くてもおばあちゃん声なのはどうかと思う。あれはハヤオの希望と指定らしいけど
(ソフィーの声の人が若い姿は若い声にしようか聞いたけど同じ声でと指定されたらしい)
34:
ポニョはマジでつまらん
41:
>>34
ポニョからダメになったよなジブリは
意味不明な作品だった
今は過去の遺産で食うだけのジブリ・・・
ポニョからダメになったよなジブリは
意味不明な作品だった
今は過去の遺産で食うだけのジブリ・・・
29:
ポニョはいい作品だし
深みがあるんだけどなあ
短絡的な人にはわからないか
色んな神話や人魚姫童話を織り交ぜてる
深みがあるんだけどなあ
短絡的な人にはわからないか
色んな神話や人魚姫童話を織り交ぜてる
106:
>>29
絵が雑になるしもう無茶苦茶やん
絵が雑になるしもう無茶苦茶やん
144:
>>106
宮崎作品によくあるゴテゴテ感がなく
非常に美しい映像だと思うよ
宮崎作品によくあるゴテゴテ感がなく
非常に美しい映像だと思うよ
155:
>>29
織り混ぜたところで何の話かさっぱりでは意味なくね?
みんな笑って世界滅亡とか誰が楽しむ作品なんだと
織り混ぜたところで何の話かさっぱりでは意味なくね?
みんな笑って世界滅亡とか誰が楽しむ作品なんだと
195:
>>155
滅亡というか破壊と再生のお話なんだけど、まあ出来が良いとは言えんな
エンタメ作品としてしっかり成り立ってたナウシカやもののけ姫もざっくり言えば破壊と再生の物語でもあるから何回やるねんととさ思わなくもない
滅亡というか破壊と再生のお話なんだけど、まあ出来が良いとは言えんな
エンタメ作品としてしっかり成り立ってたナウシカやもののけ姫もざっくり言えば破壊と再生の物語でもあるから何回やるねんととさ思わなくもない
64:
ポニョはよく出来た作品だと思う
30:
紅の豚がイマイチとか何考えてんだ
ブッチギリで好きだわ
ブッチギリで好きだわ
44:
紅の豚は名作だろ
頭悪いと理解出来ないのか
他は文句ない
頭悪いと理解出来ないのか
他は文句ない
86:
紅の豚兄貴は好きだったな
確かに子供のオレにはピンと来なかった
確かに子供のオレにはピンと来なかった
45:
びっくり
風立ちぬはかなり面白い
風立ちぬはかなり面白い
38:
風立ちぬが一番好きな俺は異端でいいよ。
エンジニアが見た夢なんだよ。
エンジニアが見た夢なんだよ。
42:
風立ちぬは結構好きなんだけど1位なのか
714:
>>42
あれは人を選ぶ
太平洋戦争に思い入れのある人なら泣ける
富野由悠季もラストで泣いたって言ってた
俺も泣いた
一緒に見た友人はポカーンってしてた
あれは人を選ぶ
太平洋戦争に思い入れのある人なら泣ける
富野由悠季もラストで泣いたって言ってた
俺も泣いた
一緒に見た友人はポカーンってしてた
51:
風立ちぬは声優が失敗
71:
>>51
それな
それな
176:
風立ちぬは男のロマン宮崎駿のロマンだろ
1番好きまである
1番好きまである
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686674151/
関連記事
コメント(34件)
コメントをどうぞ
カリオストロいまいちってマジかよ
>映画好きの20代から50代の女性500人に聞いた。
島本和彦は「あれはルパンになってクラリスを愛でる映画」なんて評したもんだが
この層におじさまの視点は持てないのは仕方ない
ルパンなじみがないならそんなもんだろ
豚まではちゃんとしたエンタメ映画だった。
ハウルは膨大な裏設定を劇中でほとんど語らなかった。製作者だから理解できることと、初見の視聴者が理解できることの区別がなくなってしまい難解に。
千は独りよがりの意味不明なご都合展開で視聴者置いてけぼり。でもまだ映像の綺麗さと雰囲気で高評価
ポニョは独りよがりの極致。絵柄も話もイマイチで誰得状態
見事な個人的感想だけど文句いう人いそう
カリオストロはルパンの代表みたいにテレビで扱われるのが嫌かな
ルパンの代表ってなんなのよ?
何だと? お前チンポマン2号か?
豚とルパンはかなり良いよ
風立ちぬはガチでゴミ
物語もつまらない上に主人公の声がゴミすぎて、もはや苦行レベルだろ
風立ちぬはクリエイターほど刺さる…らしい
まあ根幹がクリエイターの功罪な時点で一般消費者向けではないわなw
本文にも書かれてるけど女性が紅の豚の良さを理解するのは難しいだろうて
そもそも何で女性限定できいてるんだろうね
紅の豚だけ1度も見たことないな子供の頃から なんでか拒否ってる
ルパン宮verは嫌い 普通におもろくないというか。。 なにがいいのかわからん。ルパンじゃなかったら面白かったかも?
ポニょは、なんであんなリアルにいそうな変な母ちゃん父ちゃん出したんやろ。ポニョもかわいくないし
ハウルもあかん
アニメ映画の監督なのに声優が嫌いとかいう逆張り&引退詐欺のかまってちゃん
なんか中途半端に終わったアリエッティも好きじゃなかったわ。
中盤入ったあたりで打ち切りくらった気分
え?ここで終わり?ってなったよね
あまりにも子供向けすぎて←わかる
よくわからなかった←?
ポニョボーボボ説
よくわからなかった←? ←?
あのデカい女は結局なんだ?ポニョってなんだ?所ジョージの男はなんだ?なんで津波が起きたの?水中世界でババアが元気になったのはなぜ?何がどう解決して終わったんだ?
全てが夢でも見ているような意味不明さで何一つ理解できなかったけど、、、
ホントに最初から分かったのか?
いや、子供向けすぎてよくわからなかったって続いたから
ポニョから以降はストーリーがもはや支離滅裂
パヤオって基本的に話に興味ないわな
駿は話に興味ないんじゃなくて、逆にとんでもなく裏設定や背景を作り込んでるんだよ
でもそれを作中でこれみよがしに説明するのを無粋だと考えている
江戸っ子が着物の裏地に拘ったように、見えない部分に拘ることが美学だと思ってる
だから一般人にとってはひたすら意味不明な作品になっているという残念作品
後期のジブリが難解なのは全部コレ。要は駿の自慰行為
あいつ、ラスト決めずにつくるとか言ってたやん
そら支離滅裂になるわ
風立ちぬはラストの庵野の「ありがとう…ありがとう…」で笑ったの覚えてるわ。感動より笑いが先にきた
おれも風立ちぬが1番好きだな、男の夢とロマンと現実が俺には刺さるんだ
紅の豚はイメージと全然違ったってのが正しいかな
予告みたいなアダルティな内容かと思ってたら、単に男達が意地を張り合うだけの面白おかしい系のストーリーだった
肩の力を抜いて観れる魔女宅系統の映画
大好きなルパンを大嫌いな宮崎駿に作られて不愉快の一言
ここまで「海がきこえる」の話ゼロwwww
記事のタイトル百回くらい音読しないと分からんかな?
すみませんでした。
出るわけがないよねえ
豚が一番面白いだろぶっ飛ばすぞ
豚は子供頃見た時はあんま面白いと思わなかったが大人になってからみたら名作やんと思うくらい面白かったわ
豚は男性女性でかなり評価分かれる作品
今までの付き合いの中でも
豚に対して好意的→男性
豚に対して否定的→女性なパターンが多かったし。
そもそも女性で豚を見たことすらないも何人かいた主人公が豚の時点で見る気がない的な