漫画家志望ワイ、どれだけ内容が良くても画力が低かったら評価されないと気づき絶望
- 2023.10.25
- 漫画総合
1:
持ち込んだ漫画が内容も碌に見られずつまらないと一蹴されてやっとわかったわ
2:
漫画って結局画力よな
設定やドラマ、ストーリーの面白さは全部画力の上で成り立ってる
設定やドラマ、ストーリーの面白さは全部画力の上で成り立ってる
3:
画力があればどれかが欠落してても評価されるけど、画力が無ければ全て評価されない
6:
進撃の巨人ぐらいの画力でも連載行けたやん
あれ以下なんか?
あれ以下なんか?
10:
>>6
以下や
以下や
7:
絵は別の人に書いてもらう漫画家って今はおるやん
政宗くんのリベンジとかそれで売れてアニメ2期までやったんやし
そういう方向はイッチ考えてないの?
政宗くんのリベンジとかそれで売れてアニメ2期までやったんやし
そういう方向はイッチ考えてないの?
9:
>>7
今作画担当足りてないらしいよ
今作画担当足りてないらしいよ
44:
漫画で大事なのは絵より話やぞ
つまり…
つまり…
20:
単に絵も下手だけど内容も面白くなかったんじゃね?
26:
>>20
内容は面白いぞ
内容は面白いぞ
30:
>>26
自称、ねw
自称、ねw
28:
>>26
それは持ち込み先の人が言ったのか?「内容はおもしろいね」って
それは持ち込み先の人が言ったのか?「内容はおもしろいね」って
33:
>>28
しっかりと客観視した上での意見や
しっかりと客観視した上での意見や
34:
>>33
イッチの妄想やなくて第三者の意見はよ?
イッチの妄想やなくて第三者の意見はよ?
35:
>>34
お前らの目で確かめてみろ
お前らの目で確かめてみろ
38:
>>35
絵はええやん
絵はええやん
40:
>>38
絵こそ駄目やろ寧ろ…
絵こそ駄目やろ寧ろ…
54:
>>38
言うほどか?小学校の学級新聞の四コマレベルやん
言うほどか?小学校の学級新聞の四コマレベルやん
64:
>>54
もっと酷いのを想像してたんや
初期福本みたいな
もっと酷いのを想像してたんや
初期福本みたいな
70:
なんかあれやな
ドラゴン桜系統の絵
ドラゴン桜系統の絵
83:
>>70
背景が上手い
背景が上手い
79:
>>70
これも下手やな
これも下手やな
84:
>>79
これでもプロなんやからいかに話が大事かってことやな
これでもプロなんやからいかに話が大事かってことやな
88:
どうせその場限りのカッコいいこととかなんか尖ったこと言うだけのキャラがおるだけなんやろ? あの一コマだけでわかるわ 魅力的なキャラが描けてないんや
92:
>>88
まぁこの辺心当たりはあるな
まぁこの辺心当たりはあるな
101:
呪術みて思ったけど漫画には言語センスが必須や
105:
>>101
僕ヒデとかなさそうやん
僕ヒデとかなさそうやん
109:
>>101
仮に呪術がワイレベルの画力ならウケんかったやろ
仮に呪術がワイレベルの画力ならウケんかったやろ
113:
>>109
今ほどやないけどウケはするやろ
今ほどやないけどウケはするやろ
117:
>>109
呪術は設定いいからウケるやろ
呪術は設定いいからウケるやろ
111:
呪術は言語センスもやけど何よりキャラ造形上手いからな
日車とか夜蛾とか1話でキャラ立てるのほんま上手い
大事なのは人間味や
日車とか夜蛾とか1話でキャラ立てるのほんま上手い
大事なのは人間味や
124:
いくらなんでも絵が雑すぎるやろ
132:
集英社に持ち込みしたけど絵が下手すぎて一目で「帰れ」って言われたけど「中身には自信があるので最後まで読んでください!」って食い下がった結果、読んだ編集者が全員腹抱えて笑ってそのまま連載が決まった漫画家もいるから諦めるな
134:
>>132
誰?
誰?
137:
>>134
ボーボボ
ボーボボ
138:
>>134
ボーボボの作者
ボーボボの作者
141:
>>137
>>138
読んだこと無いけどそんなおもろいんやな
>>138
読んだこと無いけどそんなおもろいんやな
206:
絵上手い人見つけて2人でやろうや
207:
>>206
絵上手い人はいい話を作れる人とやりたがるから無理や
絵上手い人はいい話を作れる人とやりたがるから無理や
208:
>>206
イッチに作画と原作つけるとええやろな
イッチに作画と原作つけるとええやろな
227:
ストーリーに自身あるんだったらなろうとかでやればいいじゃん
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697980618/
関連記事
コメント(62件)
名無しの読者さん へ返信する コメントをキャンセル
どっかで見たようなキャラにセリフ、自信をもって張った一枚がこれの時点で
>>35
何こいつ?アイスバーグ?
これは合ってる。ただ本当に内容がいいなら画力を鍛えればいいから全然希望はある。
逆に画力はあっても内容が全然駄目って方が見込みがない。というか、そういう奴は巷に溢れてる
スレ主の出した一枚があれじゃあ内容がいいとは思えないけどね
東大一直線第一話の衝撃に比べればまだまだ
当時の小林よしのりは技術面が素人以下だしな(スクリーントーンやかけあみも知らない)
逆に変にこなれると凄みなくなる人いない?
AIに描いてもらえよ
現状同じ絵柄をいろんな角度で出力できるAIなんてあんのか?
自分の作品を客観的に見れる奴などおらんわw
これはホントそう。作家なんて編集とかと打ち合わせしないで1人で描いてるやつは基本的に自分が面白いと思ってるものを垂れ流してるだけだから。
さすがに進撃以下はどうしようもないな
話云々以前の問題で、漫画として人に見せて良い領域に達していない
画力よりも中身よりもコマ割りだな
コマ割り良ければしょーもないテーマでも、下手絵でもおもしろくなる
勢いや緩急出せるから確かにそこのセンスがいいと誤魔化せるものはありそう
それって四齣漫画はおもしろくなることはないと?
それ(4コマ)は画力云々から離れとるやろ
あるに越したことないけどネタ次第やわ
↑コメ主の論点はコマ割り次第で面白くなるということ
つまり変えられない四コマは面白くならないってことか?と聞いてるわけ
読解力ないのか
本題:画力次第じゃん⇒コメ主:(漫画は)コマ割り次第じゃん⇒(4コマ漫画は)コマ割り利かんし面白くならんと?⇒(4コマはコマ割りの利く漫画と違って)ネタ次第でしょ
焦点移動してるせいで部分に当てると読めてないが、流れではおかしくない
四コマはネタ次第
>>内容は面白いぞ
つまりスレ主は四コマ描けばええやんw
絵も中身もないコマ割りだけでいける漫画って具体的に現存の作品だとどれや?
記憶にある作品だとどれが該当すんのかわからんかったわ
中身がないとは言えんけど、あれを見せてるone版のワンパンマンとかそれじゃねぇの
2023-10-26 18:09
誤魔化せるだけだろw
one版より村田版のワンパンマンの方が圧倒的に面白いから正解!
ONE路線を狙え
見たことないけどドラゴン桜とか響の原作結構やばいらしいな
見たことないのにタイトルは知っててヤバいもの知ってると
へぇーふーん
読んでないけど
絵が頑張っても向上せず無理で話上手いなら「バクマン」のシュージン(原作者)目指すといいよ
ただし取り半だから普通の2倍以上稼ぐ必要あるけどな
カイジの福本先生は絵が下手でデビューさせられないけど内容の良さで編集部にはファンが出来てて何とかしてデビューさせてやりたいと頑張ってくれたらしいで
誤解している人多いけど、進撃や鬼滅は漫画全体でなら余裕で上手い方だからな
売上の割には荒いというだけで、あのレベルの画力あれば、即連載出来るくらいではある。
いいから働け無職
画力だけでは漫画は連載できねーよw
イラストレーターじゃねーから
イラストレーターと漫画家の画力は別だろ
↑だからそう言ってるの理解できてなくてレスしてんの草
漫画のキャラがネットスラングとかクソゲーとか言い出したら冷めちゃう
進撃もジャンプもってこいって言われたし
oneは一回持ち込みして嫌になって、以降持ち込みしなかったって言ってたし
絵で進撃やワンパンマンを捨てる無能編集は確実に存在する
捨てるもなにも自分で他行っただけだろ
持って来いなんて強い言葉使うわけもないし、何ワケわからんこと言ってんだ?
コドオジは妄想でペラペラ喋るから気持ちが悪いな
バカは妄想はかどらせて後付けバイアスで無能とかいって幸せそうだね☺️
低能は頭悪い解釈しか出来ないからしゃーない
>捨てるもなにも自分で他行っただけだろ
日本語の理解力が恐ろしく低いなキミは
編集が作品を拾わない結果が
(手に入れられるのに捨てた)
あって作者が他行ったと言う内容を別々の事柄だと思っているのかな?
↑
自分が社会に参加できないのは、社会に捨てられたせいだとか思ってそうwwwww
名無しの読者さん 2023-10-26 08:47
こういう被害妄想こじらせる病気持ちが青葉みたいに「自分はパクられた被害者だ!」とか言い出してガソリン撒くんだろうね
編集擁護勢なのか知らんけど、諌山はジャンプ側から掴むチャンス逃したのはただの事実だろ
諌山の売れる才能を見抜けなかった、それだけ
未だにジャンプもってこいとか言ってる人いるんだ…
人生の時間止まってるんだなw可哀想に
名無しの読者さん 2023-10-26 16:58
名探偵コナンの青山剛昌は講談社で描かせてもらえず小学舘にいった。
ポケットモンスターの田尻智は講談社に作品企画を持ち込むも門前払いされて任天堂にゲームの企画としてカプセルモンスターを持ち込んだ。
エヴァンゲリオンの庵野秀明は講談社にマンガ化企画を持ち込んだが一蹴されて漫画の権利がKADOKAWAにいく。その後社会現象に。
「捨てられた!ギャオーン!!」とかいってるのシンゲキッズだけやで…
↑何を言ってるんかと思ったら、諌山とか進撃って単語にアンチが反応したってことか
編集は万能じゃないからやらかすことがあるっていう話の方がメインで
例えの題材はなんでもいいよ別に
内容が良いって思うならXなりpixivに丸ごと投稿すれば良い
大ゴマ1ページだけ見せられて内容の善し悪しなんて判断出来るか
ぶっちゃけ絵を上手く描かないのはやる気が無いと取られちゃうんだろな
ヤンマガの新人賞は不良やトラック運転手が初めて漫画描いたって作者に受賞させて何十年も第一線はれる漫画家に育てたりしてるし、福本伸行が受賞したちばてつや賞は絵の上手い下手ではないと公言してる
絵が下手でもメジャー誌でデビューできる賞はちゃんとあるんだから、本気で漫画家になるために調べてはいないんだろう
いまどきその程度の情報は調べりゃ簡単にでてくる
一蹴されたとあるが、アドバイスを批判としか受け取らずに改善点をあげても聞いてなさそう
この手のは大抵の場合自分では面白いと思ってるだけで実際のところ画力の問題ではないと相場は決まってんだ。
画力は上手くなる余地があるのは過去の漫画家の証明してる
つまり原因はそれではない
もしかして年齢が引っ掛かったんちゃうか
ストーリーが面白けりゃ画力がなくても評価されるし
画力がずば抜けてりゃストーリーがつまらなくても評価される
もちろん絵で伝えるだけの最低限の画力の努力は必要よ
そのどっちか出来ない奴が言ってる時点で努力も出来てない負け惜しみ
てかまず線を綺麗に書けよ
そんなガタガタした絵だと見て貰えないのも当然
まあそれが自分の味と言うなら何も言わないけど・・・
サンデーでやってる龍と苺とかくっそ下手やけど連載できとるやん
流石にあれ以下なら諦めろ
出してきた画像みてもあれ以下やん
くっそ下手で例にあげるほど下手じゃないなあれは
あの一コマで話も期待できなさそうなんだが
下手は下手だが、そもそもこれちゃんと描く気ないだろ
画力が低くてまだ絵にならない奴と、やる気なくて絵にならないやつは違うだろ
後者はまじで伸びない
1コマだけで確かめろって言われても、プロの編集でも難しいかもしれないのに。
事実持ち込んだなら編集は全部見て判断してるだろ
おまえこそ記事内容を理解してからコメントしろよ