手塚治虫信者「手塚治虫は神」わし「神なのに国民的キャラクターを生み出せなかったのはなんで?」
- 2023.11.11
- 漫画総合
1:
誰も答えられない模様
2:
流石に鉄腕アトムは否定できないやろ
9:
アトム最高視聴率40%とかやろ
53:
言うてアトムが何の話か全く知らん
16:
グッズ化に弱すぎるイメージ
3:
でも手塚治虫がおらんかったらその国民的キャラクターも生まれてこんかったやろ
7:
鉄腕アトムって国民的な作品やったんか?
ドラえもんとかサザエさんみたいな世代問わず誰しもが認識できるような
ドラえもんとかサザエさんみたいな世代問わず誰しもが認識できるような
13:
>>7
当時は
仮面ライダーが出てきて人気に陰りがでてきて
ブラックジャックで少し復活した
当時は
仮面ライダーが出てきて人気に陰りがでてきて
ブラックジャックで少し復活した
17:
>>13
ブラックジャックのドキュメンタリーがNHKでやってたけど最初は全然期待されてなかったらしいな
でも何かの都合で休んだ時に出版社に苦情が殺到して実は人気やったって分かったらしい
ブラックジャックのドキュメンタリーがNHKでやってたけど最初は全然期待されてなかったらしいな
でも何かの都合で休んだ時に出版社に苦情が殺到して実は人気やったって分かったらしい
40:
>>17
ブラックジャック創作秘話でも描かれてたけど、最初は10週で終わる予定やったらしいな
当時の編集長が「俺が手塚先生を看取る」いう思いで連載させたって
ブラックジャック創作秘話でも描かれてたけど、最初は10週で終わる予定やったらしいな
当時の編集長が「俺が手塚先生を看取る」いう思いで連載させたって
10:
火の鳥読んでみ
手塚は天才とわかる
手塚は天才とわかる
98:
>>10
太陽編とか
全く異なる二つの世界を荘子の蝶の夢をモチーフにザッピングさせて描くとか今読んでも斬新だし
恋愛、異能バトル、歴史、宗教対立とか色んな要素ぶっ込んでもちゃんとバランス取れてるのは凄い
ああいうの並みの漫画家が真似しても序盤良くても中盤で絶対グダるやつ
太陽編とか
全く異なる二つの世界を荘子の蝶の夢をモチーフにザッピングさせて描くとか今読んでも斬新だし
恋愛、異能バトル、歴史、宗教対立とか色んな要素ぶっ込んでもちゃんとバランス取れてるのは凄い
ああいうの並みの漫画家が真似しても序盤良くても中盤で絶対グダるやつ
12:
ブラックジャックよりアドルフのがすきやな
14:
アトムならまどマギの方が知名度高いだろ
25:
>>14
50以上はまどマギ知らんやろ
50以上はまどマギ知らんやろ
52:
50代でもアトムなんてそんなに知らないぞ知ってるのはジェッターマルスやで
73:
アトムってそういえばちゃんと読んだことないわ
ブラックジャック火の鳥あたりは読んだんやが
ブラックジャック火の鳥あたりは読んだんやが
19:
アトム、ブラックジャック、ドラえもん
いや神やん
いや神やん
20:
>>19
ドラえもんに手塚治虫って関わってんの?
ドラえもんに手塚治虫って関わってんの?
31:
まあアトムありゃ十分やろ
ドラえもんが強すぎるだけで
ドラえもんが強すぎるだけで
34:
藤子・F・不二雄の方が結果だしたよな
21:
死んだ昔の人間持ち上げるのをカッコ良いと勘違いしてるチー牛が騒いでるだけ
こっちはまだ生きてるけど鳥山明の凄さを語る俺凄いって感じがモロに出てるイタいおっさんもこれと同じ
こっちはまだ生きてるけど鳥山明の凄さを語る俺凄いって感じがモロに出てるイタいおっさんもこれと同じ
23:
>>21
手塚は古くせえけど鳥山は凄いやろ
手塚は古くせえけど鳥山は凄いやろ
24:
>>21
自分が凄いと思う人を持ち上げて何が悪いのか分からん
何も持ってないくせに他人の考えにケチつけるだけのお前が一番しょうもないやろ
自分が凄いと思う人を持ち上げて何が悪いのか分からん
何も持ってないくせに他人の考えにケチつけるだけのお前が一番しょうもないやろ
32:
全世代調査でアトムとルフィの知名度比べたら多分アトムのが高いやろ
46:
>>32
ねえよ
日本で一番売れとる漫画やから普通に考えれば一番知名度あるのがルフィってレベルやぞ
高齢者除くとアトムって顔は見たことあるって程度だから下手すりゃフランキーくらいの立ち位置やと思うぞ
ねえよ
日本で一番売れとる漫画やから普通に考えれば一番知名度あるのがルフィってレベルやぞ
高齢者除くとアトムって顔は見たことあるって程度だから下手すりゃフランキーくらいの立ち位置やと思うぞ
47:
>>46
日本リサーチ会社がやったランキングだとこうらしい
ワンピースは75%、エヴァは65%
日本リサーチ会社がやったランキングだとこうらしい
ワンピースは75%、エヴァは65%
48:
>>47
別の調査やとアンパンマンがトップやったな
別の調査やとアンパンマンがトップやったな
49:
ありすぎて代表作絞れないから分散するのはある
54:
形容するなら浦沢直樹と弘兼憲史と松本零士を足して2で割ったような作者だわ
面白いような面白くないような
でもストーリー性はあって引き込む力も強い
でも畳む力は弱い
面白いような面白くないような
でもストーリー性はあって引き込む力も強い
でも畳む力は弱い
56:
>>54
言うて時代が全く違うからなぁ
原稿持って行ったらこの次は持ってこなくていいよと言われる時代やろ?それもあって1話完結の話が多いんやろ
今みたいに長編が当たり前の時代やないねん
言うて時代が全く違うからなぁ
原稿持って行ったらこの次は持ってこなくていいよと言われる時代やろ?それもあって1話完結の話が多いんやろ
今みたいに長編が当たり前の時代やないねん
62:
今見ると手塚のディフォルメされたキャラとストーリー展開の速さは新鮮やわ
独特なコマ割りは流石に古いと言うか見づらいけど
独特なコマ割りは流石に古いと言うか見づらいけど
64:
>>62
コマ割りに関しては石ノ森のほうが現代漫画に影響あるよな
コマ割りに関しては石ノ森のほうが現代漫画に影響あるよな
77:
アトムって有名やけど原作読んだことあるやつはあんまり見かけない不思議
火の鳥はなんGでもよくスレ立ってるし読んでるやつ多そう
火の鳥はなんGでもよくスレ立ってるし読んでるやつ多そう
80:
アトムの最終回とかいっぱいあるのにアニメで太陽に突っ込んで死んだってのしか誰も知らない
82:
手塚自身が国民的キャラクター定期
86:
どちらかというとキャラクターじゃなくてストーリーで引っ張っていくタイプやからな
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699638015/
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コメント(92件)
コメントをどうぞ
令和のキッズはアトム知らんだろ
昭和のジジィの方が数多いからジジィが知ってるほうが国民的じゃん
概念系やからな
あれだけ古い漫画なのに火の鳥とブラックジャックは今読んでも面白い
むしろ大人になってから読むとさらに面白さが理解できる傑作
火の鳥なんてキャラクターとして知らない奴はいないだろう
それだけで国民的キャラクターと言っていいレベルだ
手塚自身が国民的キャラに納得した
火の鳥伝説やアドルフに告ぐは子どもの頃に読んだがもう覚えてなくてまた読みたい
手塚治虫に国民的キャラクターがいることでなにかしらの得がしたいって思った人しか共感できない
アトム ブラックジャック
クソバード
クソバードw
あいつかなり邪悪だからな
国民的キャラクターになるには子供ウケが特に必要で
手塚治虫の作品は基本的にダークだし重いんよ。
人の醜さとかそういう要素もガンガン出してくるし内容が大人向け。
グロい描写もあるから国民的キャラクターは難しいわな。
アトムですらいきなり息子が交通事故で死んでるしな。
いや、でも手塚漫画が流行った頃って子供しか漫画読まない世相だったじゃん。
だからこそ手塚の絵はまるっこいんだし。
単に世代の断絶だろう。
重いテーマを扱って人が死にまくってグロ描写のあるナウシカやもののけ姫が国民的人気なんだからそれは手塚のキャラに人気がない理由にはならない
死んだ昔の人間じゃなくてライブで楽しんでた元少年もまだ存命なわけで
アレクサンドロス大王すげーみたいなのとは違うだろ
火の鳥とブッダは何歳でも読んで損はないと思う
今の子供は知らんだろなんて言い出したら一生国民的キャラなんか産まれんわ
自分の無知を棚に上げんなや
手塚と同時期に活動してた藤子のドラえもんは今の子供でも普通に知ってるけど
2023-11-11 15:24
その今がいつまで続く?って話だろ
いつかはドラえもんだって終わるだろ、そして知らない子供が出てきたら国民的キャラクターだった事実は消えるのか?そうじゃないだろ
長年に渡って不動の地位を築いてこその国民的キャラだろ
ドラえもんの人気は今でも続いてるし当分続くことも確実なわけで
ドラえもんが100年後の子供には知られていないかもしれないからって
それが今の時点で既に人気のない手塚のキャラまでが国民的キャラと呼べる理由になんかなるか
長年である必要ある?
その時代のほとんどの人が好きで後世にも語られるようなキャラは国民的キャラでええんとちゃうの
アトムってそういうレベルやろ
アトムは語られてないだろ
すこしはしらべまちょうね、ぼ・う・やwwwwww
十分生み出した定期
本気でコスり抜ける国民的キャラって下手するとマリオ、カービィ、ピカチュウのゲームキャラになってくるな
業態による違いか任天堂がすごいのか
しんちゃんも使いやすいのか妙に粘りよる
国がマンガやアニメを利用するとき
そのイラストには大抵アトムがいるような
オリンピックの時にはいたし
先人で偉大ではあるけどデザインに関してはディズニーの劣化版だからねぇ
グッズ人気なんかは弱いよね
あとケモナーで短髪僕っ娘好きなのも一般的な性癖ではないので後世に残ることはなかった
この人の絵デフォルメされ過ぎててあんまり好きじゃない
キャラがいちいちメタっぽいセリフ吐くのも
自分より有能な若手出てくると嫌味言うひがみっぽさも
何より神格化してる信者共が一番キモい
アトムって見た目と名前の知名度は高いけど、その他の情報認知度は他の作品に比べて圧倒的に低そうなイメージ
どういう作品か、どういうキャラクターか、みたいな
10万馬力しかわからん
クソバードを国民的キャラクターというのは無理があるやろ
ブラックジャックもちょっとモグリ医者なのが厳しいよな
やっぱアトムだろう
たしかブラックジャックとブッダとMWとユニコと火の鳥を同時期に連載してたんだぞ、すごすぎるだろ
まあ確かに知名度のわりに作品にはほとんど触れたことのない人が多いってのはそう
名前は誰でも知ってるけど漫画マニア以外は読んだことないっていう
日本人にとってドラえもんやサザエさんをビートルズとするならアトムはストーンズ的なイメージだわ
逆だと思いますよ
知名度で言いたいのだろうけどビートルズもストーンズも同じレベルだし
新しい境地を開拓していった手塚治虫とビートルズがいたから後進に対する影響が大きかったし
このスレ主ジャングル大帝をライオンキングのパクリだと思ってそう
一発屋(ボソッ)
藤子不二雄Fですら、ドラえもん以外の作品なんてパーマンくらいしか知られてないだろ
SF短編集とか、俺は好きよ? でも一般人に知られてるか?
ドラゴンボールファンでアラレちゃんも読んだことがある奴がどれくらいいる? ましてそれ以外の鳥山明作品の名前を憶えている一般人がいるか?
だよな
ブリーチ描いてる久保帯人のゾンビパウダー読んだことある人が何人いるんだって話になる
高橋留美子は異次元の人
手塚の場合は「これしか知られてない」みたいな漫画すらないけどな
手塚の漫画では一番知られてるであろうブラックジャックでさえ内容知ってる人間の数なんてドラゴンボールやワンピースの足元にも及ばない
↑↑
「ドラえもん以外の作品なんてパーマンしか知られてないだろ」
パーマンは新旧合わせても2年くらい続いてないぞ。
オバケのQ太郎は3回アニメ化され合計約6年
当時は週刊少年サンデーの看板だった。
国民的キャラクターとまではいかなかったが、
流行漫画レベルの人気十分あった。
セルフリメイク漫画劇画オバQを描いた時は
藤子不二雄FといえばオバQで終わった一発屋
だった。
Aとの共作だが
新オバケのQ太郎はF1人だったためどっちかというとF作品。
キテレツ大百科はアニメ化は1回だけだが
9年も続いた
原作が短いためにアニメスタッフの手柄扱いされがち。
キテレツ大百科の最終回は懐かしのアニメ特集で何度もやったし流行アニメレベルの人気は間違いなくあった。
間違いなくオバケのQ太郎とキテレツ大百科はパーマンより有名。
一発屋の何が悪いのかわからん
複数当ててる奴はもちろんすごいけど、複数作品合計10年やった奴と一発目で10年やって後はあかんかったやつ、別にどっちもすごいやろ
アトムにブラックジャックに火の鳥その他色々ってどこが一発屋なんだ…
実績ないと漫画の神様とか言われないだろ
おっさんは高橋留美子やたら持ち上げるけどそっちの方が知らないわ
手塚治虫は世代じゃなくても知ってる
図書館や図書室にあるし
リボンの騎士とライオンキング……間違えたジャングル大帝忘れんなや
手塚は、主役級以外はみんなスターシステムだからな。キャラとしてはヒョウタンツギのほうが知名度が高いかもしれん。
老人会に若いひとまぜたらアカン
手塚に関しては漫画の歴史の話だから老人会云々とは別の話だけどな
そこを理解せん奴は若い人じゃなくてただのキッズだ
世の中にはキャプテン翼の影響力よりバスケする人を増やしたスラムダンクの方が影響力凄いとか言ってる奴もいるからな
アトムは国民的と言っていいんじゃないの
なんなら手塚治虫自体が半分国民的キャラクター
漫画家がベレー帽被ってるステレオタイプなイメージこいつが元やん
昭和からの国民アニメの
アンパンマン
悟空
ドラえもん
サザエさん
ガンダムと比べたら知名度低いだろうけどそれとは別に
アニメ、漫画の元祖だからそれはそれですごい人だと思うわ
やなせたかし
鳥山明
S子エフ不二男も相当な天才だしね
読んだことも見たことも無いけどアトムは知ってるわ
てか知らん奴いるのか?
この手の叩きスレ立てるやつで手塚治虫の作品を漫画でちゃんと見たやついない説
そもそも一般人なんて漫画に触れるの高校くらいまでなんだしさ・・・そりゃ昔の作品読んだことないのなんていっぱいでしょ
もう十年もすりゃこち亀読んだことないとか言う奴だっていっぱい増えるさ
今は漫画読んでる大人山程おるぞ
今時その辺のおっさんでも普通に漫画読んでるだろ
昔の漫画まで漁って読んでるかとは別の話だけど
アトム ジャングル大帝 りぼんの騎士 W3 ビッグX マグマ大使 バンパイヤ 火の鳥 どろろ ブラックジャック ブッダ MW(ムゥ) ドン・ドラキュラ
令和キッズには厳しいかもしれんけどリアルタイムで読んでた世代より
下の世代にもけっこうな認知度あったと思うわ
国民的アニメのキャラって、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、まる子と日常ものが強い。
(ポケモンは旅ものの側面が強いけど)
手塚はあまり日常もの描いてないような。
思い出せるのはガムガムパンチ、ユニコぐらいか?
ドラえもんも最近は少し大変だと思ってる
未来に夢を見ない子供が増えてきてるんだよな。アトムの影響力が少し落ちてきていることと関連を感じてる
鉄腕アトム過大評価されてるけど
何度リメイクしても微妙な人気しかなってないからな
ブラックジャックのアニメがそこそこ人気だったことがあるくらいで
2000以降は全く通用してない人でしかない
どろろも手塚治虫のデザイン捨ててるし
本人が2000年以前に亡くなってるのに通用しないとか言われましても
すべての時代すべての世代に刺さらんと国民的やないってのは条件厳しすぎやろ
そんなんドラえもんアンパンマンくらいしかないぞ
サザエさんですら最近の視聴率壊滅的やし
ブラックジャックは累計の発行部数が凄い
今も上位の10位以内には食い込んでくるぐらいの数字を出してる
作品自体の面白さより影響力の高さの方が上なイメージ
火の鳥参考に書かれた作品いくらでもあるしな
今に続くマンガ表現の基礎を完成に近い形に持っていった人でもある
当時は子供向けっていうけど視聴率40%やぞ
他の娯楽も大してない時代やし当時の大人でも余裕で知ってたやろ
国民的キャラクターなんて時代にもよるだろ
そもそも手塚治虫がいなかったら今の漫画自体どうなってたか分からんレベル
手塚の時代と同じ時代に生み出されたサザエさんやドラえもんが今でもしっかり国民的キャラクターとして残ってるんだから手塚のキャラが残らなかった事に時代は関係ない
子供向けの日常系って手塚だと無いのかね
人気の作品によく嫉妬して自分もやるみたいな話を聞くけど
サザエさんはともかくドラえもんに嫉妬はせんかったのか
作者死んでもアニメやり続けるかどうかは単にフォーマットの問題でしょ
手塚治虫の作品は日常系じゃないんだからそれは仕方ない
むしろ全然やってないのにアトムの知名度異常だろ
国民的キャラクターになる為にアニメをやり続ける必要なんか別にないけどな
ナウシカとかラピュタとかトトロなんてアニメは何十年も昔に1回作られただけだけど、たまにリメイクしてるアトムなんかよりもよっぽどキャラが国民の間に浸透してるし
トトロもナウシカもパズーもシータも知名度調査したらアトムに勝てんと思うぞ
「ちゃんと知ってる人間の数」ならジブリキャラの方が圧倒的に多いだろうけどな
ジブリキャラは小学生でもそのキャラが出てくる作品を見てそれがどういうキャラなのかを正確に知ってる人間が多いけど、アトムは年寄り以外は見た目と名前と多分ロボットだろうって事だけは知ってるけど他は何も知らない人間が殆どだろう
日本人は若年層になるほどアトムに関心がなくなるから
2000年頃にリメイクやってなかったか?
今、Netflixで浦沢直樹版鉄腕アトム「PLUTO」がやってるぞ。
手塚以前の漫画と手塚以降の漫画の比較表とか見たいな
手塚以前の漫画って、風刺画みたいな一枚絵とか4コマ漫画とかしかないぞ
コマで時間経過を表したり、カメラワークに相当するものを表現したのが手塚が最初
漫画のテンプレとなってるものを作り上げた神だもんな
それと国民的キャラクターを作れるかどうかはまた別の話
ブラックジャックって、50年前の漫画なんだな
それでいてあれだけ読ませるのは凄いと思うわ
強いメッセージ性は不変なんだな
鳥山明の絵ももう古いぞ
手塚治虫漫画って日常系ってあったっけ クレしんドラえもんサザエさんみたいなやつ
無いと思う。基本的には着地があるストーリーもの(打ち切りも多いが)
もし、リメイクで長寿アニメを狙うならアンパンマン路線でアトム、ピカレスクなキテレツ大百科で三つ目がとおる、ポケモンみたいに時々ボスと戦うどろろあたりが無難だとは思うが、そんなに熱意のあるスタッフはいなそう
手塚治虫漫画って日常系ってあったっけ クレしんドラえもんサザエさんみたいなやつ
すみません 二重になりました 削除お願いします
手塚治虫はあらゆる属性を網羅していると聞いてはいたが、まさかボクっ娘までやってたのは知らなんだ
手塚治虫の代表作はアトムだけど
一般知名度と人気は圧倒的にブラックジャックじゃねえか?
人気はわからんけど知名度はアトムでしょ
公式は大体BJ火の鳥アトムリボンの騎士をプッシュしてるイメージ
国民的って言っても国民的「人気」と「知名度」じゃ違うしな
長くアニメやってりゃ知名度はあるけど商業的な価値は全然な作品は人気があると言えるのか
長くアニメをやれている時点で商業的な価値が認められているって事だろ
手塚のアニメがどれも長続きしないのは商業的な価値がなくてスポンサーがつかないからじゃん
まあCMみてもらうためにアニメやってるようなサザエさんとかあるけど人気じゃないだろ
手塚治虫が「マンガの神様」と呼ばれる理由はマンガという表現そのものをほぼ全て作り上げたことなのに、それを理解してないコメントの多いこと
今のマンガを辿ればほぼ全て手塚に行き着くといっても過言ではない
古典みたいなもんで、いい物やけどみんな読まんやろ
80年代に制作されたバリバリ古典のジブリ映画は未だに高視聴率取れるからいいも物なら見られるよ
ピノコ国民的キャラだとずっと思ってた
アトムは奇跡的に図書館にあったので読んでたなあ
子供のころに読めてよかったよほんと
かつて国民的アニメだった事は間違いない。今の40代以上でアトム知らん奴なんていない。
時代とともに忘れ去られていく事は自然であってバカにするのは違うだろ
ドラえもんですら30年後に人気あるかどうかは分からない。ジブリだってハヤオが逝けばいずれは消える
信者が手塚を漫画の神様とか言って持ち上げてなかったら馬鹿にされることもなかったけどな
漫画の神様()のくせに猛スピードで忘れ去られたら馬鹿にされるのは仕方ないだろ