ジャンプ漫画家「影響力」ランキングトップ10、決まる
- 2023.11.25
- ジャンプ
1:
1位 鳥山明
2位 尾田栄一郎
3位 車田正美
4位 冨樫義博
5位 荒木飛呂彦
6位 タツキ
7位 井上雄彦
8位 久保帯人
9位 松井優征
10位 吾峠呼世晴
2位 尾田栄一郎
3位 車田正美
4位 冨樫義博
5位 荒木飛呂彦
6位 タツキ
7位 井上雄彦
8位 久保帯人
9位 松井優征
10位 吾峠呼世晴
3:
荒木と冨樫入れ替えた方がええやろ
7:
AIに聞いてきたぞ
ジャンプ漫画家「影響力」ランキングトップ10は、以下のとおりです。
1位:鳥山明(ドラゴンボール)
2位:尾田栄一郎(ONE PIECE)
3位:冨樫義博(幽遊白書、HUNTER×HUNTER)
4位:岸本斉史(NARUTO -ナルト-)
5位:高橋ヒロシ(クローズ、WORST)
ジャンプ漫画家「影響力」ランキングトップ10は、以下のとおりです。
1位:鳥山明(ドラゴンボール)
2位:尾田栄一郎(ONE PIECE)
3位:冨樫義博(幽遊白書、HUNTER×HUNTER)
4位:岸本斉史(NARUTO -ナルト-)
5位:高橋ヒロシ(クローズ、WORST)
8:
>>7
草
草
10:
>>7
ポンコツやんけ
ポンコツやんけ
61:
>>7
唐突な高橋ヒロシで完全に笑い取りに来てるやん
唐突な高橋ヒロシで完全に笑い取りに来てるやん
9:
6位:荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
7位:松本零士(銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト)
8位:北条司(キャッツアイ、シティーハンター)
9位:武論尊(北斗の拳、花の慶次)
10位:永井豪(デビルマン、マジンガーZ)
7位:松本零士(銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト)
8位:北条司(キャッツアイ、シティーハンター)
9位:武論尊(北斗の拳、花の慶次)
10位:永井豪(デビルマン、マジンガーZ)
19:
原哲夫は入る
14:
あーこいつ富樫に影響受けてんな
ってのはいるけど
言うほど尾田に影響受けたなって思うことあるか?
ってのはいるけど
言うほど尾田に影響受けたなって思うことあるか?
16:
>>14
漫画評論家さん、漫画を熱く語る
漫画評論家さん、漫画を熱く語る
29:
>>14
基本過ぎてみんな公表しないんやろ
富樫みたいな外したタイプは影響受けたのわかりやすいし
基本過ぎてみんな公表しないんやろ
富樫みたいな外したタイプは影響受けたのわかりやすいし
71:
>>14
ツギハギ漂流作家
ツギハギ漂流作家
24:
うすた入れろ
ギャグ軽視すな
ギャグ軽視すな
26:
>>24
アイドルどうなったんやろな
アイドルどうなったんやろな
32:
桂正和とかどうなんやろな
50:
世界トップクラブの一つが声明までだしたキャプテン翼出した高橋洋一が入ってないのおかしいやろ
52:
>>50
陽一フォロワーっておるんかな
ワイは大好きやけど
陽一フォロワーっておるんかな
ワイは大好きやけど
56:
>>52
その大師匠にたくさんいるな
その大師匠にたくさんいるな
72:
なんで誰もToLOVEるから影響を受けてへんのや!
75:
>>72
絵が上手すぎて真似たら自信無くすから
らしい
絵が上手すぎて真似たら自信無くすから
らしい
93:
秋元治と徳弘正也が入ってないぞ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700747899/
関連記事
コメント(75件)
コメントをどうぞ
尾田に突っ込んで欲しかったのかな?
コンテンツの影響度的には鳥山、尾田、高橋和希じゃね?
今の世代で遊戯王よんでる作家なんていないだろうし何も学べないと思う
あんなの「色々ゲームやって試してたら、たまたま遊戯王がヒットしました!」じゃん
今の競争激しいジャンプでそんなのできないし、やっても打ち切り確定だろ
遊戯王はむしろ今のジャンプなら余裕で看板だろ
始まった途端にネットでバカにされて10週打ち切りだろうなwww
今は昔と違ってネットがすぐに叩いてくるから大変だよなぁ
ネットは持ち上げる風潮があれば全員で持ち上げるし、叩いていい風潮が生まれると全員で一斉に攻撃する
自我のない引きこもりの弱者が徒党を組んでマジョリティーに与しようとするからな
揚げ足取りして馬鹿にするのが一種のコンテンツになってるからな
「ルールの作り込み浅すぎ」とか滅茶苦茶に叩かれるわな
藤本タツキと芥見ゲゲは必須だよな
あと吾峠とタイザン5
松井とかありえねーよ
はだしのゲン
松井優征はまじでわからんのだけど、なんかあるんか?
暗殺教室は週刊少年ジャンプ=人気がある作品は出来るだけ引き延ばしするって認識を変えた作品だと思うよ。ネウロもいつ打ち切られても良いように構成してたみたいだし、週刊雑誌の作家のあり方に影響を与えた人って言って良いんじゃないか?
↑ただの妄想やんけ。
大体いつ打ち切りしてもいいように構成していたから凄いとか無知な信者が語るけどそれ、北斗の拳ですでにやってるから
北斗の拳のインタビューを観てほしいんだけど、2話目以降は週刊連載的おもしろさを優先してその時その時のおもしろさの最高点を描いていた→仮にその話で打ち切られても最高におもしろいシーンを描いていた北斗の拳スタイルと、松井優征がスイッチインタビューで語った決まった最終話までに人気が出なかった打ち切り用に山場を設定するストーリーの作り方は別物だと思います
人気作をちゃっちゃと終わらすのはスラダンやらデスノやらいくらでも前例あるじゃん
松井に影響受けたなんてドリトライだけやろ
いつ切られてもいいようにというのは藤田和日郎もうしおととらでやってたと言ってる
確かによく見ると長編エピソードは必ず最後に白面と決戦できるように作られていることがわかる
結果すべての出来事の黒幕に白面がいたことになり、白面の大物感に一役買っていた
・絵柄・セリフ回しを真似したい漫画
・メディアミックス等で圧倒的知名度を誇った漫画
・読切で扱いやすい序破急はっきりした展開の漫画
・それまで曖昧だった漫画設定に具体的名称を与えた漫画
ここら辺ごっちゃにするからわかりにくいんよ
井上雄彦の絵に影響受けたのってヤンキー漫画とかに多いんかな
冨樫は草
冨樫義博がまず荒木飛呂彦に影響受けてる
ゆでたまごは大体のバトル漫画に影響与えてるやろ
一位の人に影響与えてるから実質一位やね
冨樫も影響受けてるしな
本人も語ってた
何に対しての影響力だよ。
漫画界への影響と一般社会への影響混ざってる感じするな
ジョジョとか今でこそ一般にもネタ知られてるけど長いこと同業やマニア受けのイメージだったし
冨樫の影響力
①連載サボる
②下書きの状態のネームを載せる
③死んだ時に備えて結末を伝えておく
③は三浦がやって話題になったから自分もやりたくなっちゃったんじゃないの
ラノベだけどゼロの使い魔もラスト2巻は作者が遺したプロットを元に書いて出しますってのが話題になったな
冨樫のサボりは萩原の影響
②はバスタードが先にやってる。下書きっつーか完全に落書だったけど
昔からジャンプを知る読者ほど冨樫はパイオニアではなく
ほぼほぼ影響を受けた側だって感じると思う
漫画家の労働環境改善の神様やんけ
①江口寿史から休載するマンガ家の歴史が始まったと言える
②バスタードでやってから、ダメな前例になってしまった
③元々はさいとう・たかをのゴルゴ13の伝説(実際は嘘だったが)からで、三浦建太郎が森恒二に話してたこともあり、青山剛昌もコナン最終回のネームを金庫に入れていると尾田栄一郎との対談で告白している
吾峠とかいう下手くそから何を影響受けんだよ
絵を下手くそに描いた方がアニメ化した時に映えるってことか?
熱血主人公の修行パートとか昭和臭っ、ダッサ、いらねーwwwって風潮のなか王道から逃げなかった+令和にウケる設定を足したのが鬼滅の刃じゃね?
ジャンプは次の鬼滅の刃をつくりたくて必死に鬼滅っぽい漫画描かせてるけど当たらないな
やっぱり吾峠の作家性っていう才能ありきだから他の凡人にはマネ出来ないわなぁ
ジャンプ漫画でもアニメ作画いいと売れるってのと人気絶頂の時に連載やめられると知らしめたのは同業者からするとでかいのかもな
鬼滅は王道をとことん外した展開をしてるから、むしろ王道から逃げまくってるぞ
それに令和に受ける設定と言うが、平成に始まって平成の連載期間の方が令和の連載期間より長いのに、何で平成に受ける設定にしなかったんだ?
令和にアニメ版が受けただけで原作の内容が受けたわけではないんじゃないの
鬼滅好きな女さんからすれば王道ってことにしたほうが少年漫画としての箔がつくから
とにかく鬼滅は敵キャラも味方も全部女性が見て不快にならない推せるようにつくってあるから男が見てもおもんない
キメツアンチが今日もハアハアしてておもろいなw
鬼滅は最高の記録を作ったけど後続になにか影響を与えたかと言うとそんなこともない気がする
すごい新しい要素取り入れて売れたわけじゃないし
おばさん必死すぎで草
>>それに令和に受ける設定と言うが、平成に始まって平成の連載期間の方が令和の連載期間より長いのに、何で平成に受ける設定にしなかったんだ?
このバカ何言ってんだ…?
>鬼滅は王道をとことん外した展開をしてるから、むしろ王道から逃げまくってるぞ
とりあえず悪いように書いて印象操作や❗
影響受けるべきなの悟峠じゃなく外崎春雄さんだよね
2023-11-26 10:41
そのままの意味だろ?
令和にアニメのおかげで売れただけなのに、あたかも設定で売れたかのように勘違いしてるからそれを指摘した
平成に始まった作品なんだから、平成に売れろよと言う意味
ワンピースに影響される漫画家はバカでしょ
絵が下手で要らんキャラ出しまくって画面をゴチャゴチャさせるよね
後伏線じゃないものを伏線と呼ぶ信者を大量に作るのも良くない
でもマガジンでパクり漫画ずっと書いてるヤツいるんだけど?
そう思ってるのは初版負けた負け犬のきめおばだけw
鬼滅流行った途端に鬼滅に出てきたネコまるまるパクったり、HIKAKINのキモい顔まんま描いたり、やってることはやってるよなONE PIECE
なんでもかんでも鬼滅中心に物事考える鬼滅信者ってやっぱ異常やな
一過性のブームが過ぎればろくに語られなくなる程度の作品に影響力求めるなんて無理な話よ
鬼滅は妖怪ウォッチ、ドラゴンボールやワンピースはポケモンって例えはつくづく秀逸だった
ドラゴンボールとワンピースを一緒にするな
200億のワンピースは凄いけど25億のドラゴボも立派だろ
そんな事言うな
漫画界への影響なのか?社会への影響なのか?
経済とかの社会への影響なら遊戯王や呪術の作者が入ってないのはおかしいから漫画界への影響だろ
あらゆるメディアMIXされまくりでもはやアニメ・漫画どころじゃない遊戯王とアニメ・漫画作品の域を出ない呪術廻戦を並べるのは無理がある
本宮ひろ志が入らないはずがない
ジャンプ生え抜き最初のヒット作家として、ジャンプは新人を育てられるという認識を最初に広めた人物だ
創刊した時は既に有名になっていた漫画家20人に声をかけて
20人全員に断られたから
創刊号のラインナップは全員無名の新人という状態で始まったらしい。
ちなみに当時の人気ナンバー1漫画家は
あしたのジョーのちばてつや先生。
鬼滅パクったクソダサい漫画も打ち切られたな
ドンドロロンもだったがセンスないヤツがやるとああなるなやっぱ
武論尊の花の慶次に誰かツッコミ入れないのかよ
武論尊の
北斗の拳シリーズ
以外の代表作といえば
ドーベルマン刑事
ファントム無頼
吾峠呼世晴が1位やろ
鬼滅以前以降で明らかに漫画、アニメ業界の盛り上がりが違う
荒木は間違いないわな
諸星大二郎と士郎正宗は?
二人ともジャンプマンガ家じゃないからじゃない?
諸星大二郎は代表作の「妖怪ハンター」も含めて3回もジャンプで連載してる。
明らかに雑誌の色と異なるためにすぐに他誌に島流しされたが…
鬼滅の影響でどんだけ作品の実売が上がったと思ってるんや
アニメ映画の興行収入もとんでもない数字に引き上げたし影響力やばいわ
メディア総プッシュすれば凡作が記録作れて
アニメガチャ当たればとりあえず消費者が食いつくってな
まあ結局バブルだから一般人もそろそろアニメに飽きるでしょ
今は他に流行もないからな
高橋留美子…
うる星やつらが
ギャグ漫画に美少女キャラを大量投入する
作品の元祖だって聞いた。
スレタイはジャンプだから関係ないな。
鬼滅の刃だな
1位が永井豪じゃない理由がない
どんな作家であれ現代の作家は全て永井豪の影響を受けてる
少なくとも、「永井豪の影響を受けた作家」の影響を受けてる