セクシー田中さんの漫画とドラマ見た結果・・・・・・・
- 2024.01.31
- セクシー田中さん
1:
漫画→設定は面白いけど絵がいかにもまんさん漫画って感じ。思ったより説教くさい
ドラマ1-8話→世界観やキャラがシンプルになって分かりやすい。キャラが濃くてエンタメとして面白い
ドラマ9-10話→漫画でいう打ち切りそのもの
ドラマ1-8話→世界観やキャラがシンプルになって分かりやすい。キャラが濃くてエンタメとして面白い
ドラマ9-10話→漫画でいう打ち切りそのもの
2:
ワイは原作者擁護派だけど、、、うーん日テレや脚本家も悪気があってこうなったかは疑問だわ
3:
なんでもう少し分かり合えなかったんやろう
6:
お前らもちゃんと作品見た方がいいぞ
8:
お前らってもしかして作品も見ずに騒いでるの?
9:
まんさん漫画なんやからそらまんさん漫画っぽい絵やろ
24:
>>9
レディコミックっぽい絵柄が苦手だと内容が頭に入ってこない感じや
レディコミックっぽい絵柄が苦手だと内容が頭に入ってこない感じや
11:
面白いかどうか関係ない
12:
そりゃ悪気はなかったやろ
漫画をそのままテレビ的に表現なんて無理なんやし
問題は作者の当初からの意向が全く汲み取られず最後の最後まで無視され続けたところ
漫画をそのままテレビ的に表現なんて無理なんやし
問題は作者の当初からの意向が全く汲み取られず最後の最後まで無視され続けたところ
13:
じゃあオリジナルで面白いもの作ってみろよ
18:
でも原作者に一切伝えてないって酷く無いか?
16:
「脚本家叩きをするな」なんて綺麗事で、説明責任からも逃れられると思うなよ。自分たちのやった仕事で自死に追いやられた人間がいた事実は消えない。日テレは企業の責任を果たして、プロデューサー三上絵里子と脚本家相沢友子を同席させて記者会見するべき。
17:
エンタメとして成功したら許されるってワケやないのは分かっとるやろ?
19:
9、10話って田中さんじゃなくて急にお見合いして別のいい女がでてきたあたりだっけ?
確かになんでそれなりに田中さんと関係深めつつあった展開から見合いとかよくわからんかったもんな。
確かになんでそれなりに田中さんと関係深めつつあった展開から見合いとかよくわからんかったもんな。
25:
>>19
全部無かったことに!
ってのがすごい違和感だったわ
全部無かったことに!
ってのがすごい違和感だったわ
35:
>>25
田中さんが笙野を置いて海外行っちゃうのはめちゃくちゃ違和感あったな
戻ってきたの2年後やし
これまでの何やねんとは思った
田中さんが笙野を置いて海外行っちゃうのはめちゃくちゃ違和感あったな
戻ってきたの2年後やし
これまでの何やねんとは思った
86:
>>19
田中さんは女として見てへんし親を安心させたかったし流れはおかしくないんやが?
田中さんは女として見てへんし親を安心させたかったし流れはおかしくないんやが?
98:
>>86
めっちゃ尊敬出来る女性だし魅力的だみたいなことまで言ってたで
ここで見合いぶっ込んでどうするんや??みたいになったわ
たいしてストーリーに食い込まないどころか母ちゃんは田中さんに惚れこんどるし矛盾まで感じたで
めっちゃ尊敬出来る女性だし魅力的だみたいなことまで言ってたで
ここで見合いぶっ込んでどうするんや??みたいになったわ
たいしてストーリーに食い込まないどころか母ちゃんは田中さんに惚れこんどるし矛盾まで感じたで
110:
>>98
そうそう、確かに最初は女と見てなかったかもしれないけど話数を重ねて段々と田中さんに惹かれていく展開がよかったし、あの体調崩して舞台に突発的にあがってくれたことも親密度上げたイベントでいい流れにかんじたよね。
そうそう、確かに最初は女と見てなかったかもしれないけど話数を重ねて段々と田中さんに惹かれていく展開がよかったし、あの体調崩して舞台に突発的にあがってくれたことも親密度上げたイベントでいい流れにかんじたよね。
21:
作者が1番こだわってるとこがあんま読者ウケしてへんことなんてようあることや
31:
>>21
原作の説教ぽさの中に、意外と男の生きづらさっていうか男目線の話があったんだけど
女性視聴者が大半のドラマでこれやるのは逆効果だろってのはあったわ
原作の説教ぽさの中に、意外と男の生きづらさっていうか男目線の話があったんだけど
女性視聴者が大半のドラマでこれやるのは逆効果だろってのはあったわ
22:
今議論されてるのって別に「面白さ」じゃないからな
「面白いもんに作り変えてやってるんだから原作者は口出すな」って日テレ脚本家理論は辞めてもろて…
「面白いもんに作り変えてやってるんだから原作者は口出すな」って日テレ脚本家理論は辞めてもろて…
26:
見ただけ偉いやん
今騒いでる奴の9割どっちも見たこと無いやろ
今騒いでる奴の9割どっちも見たこと無いやろ
27:
原作者は忠実に映像化する条件でOK出したんやろ
出来がいいかどうかは別の議論や
出来がいいかどうかは別の議論や
28:
自分が苦労して作った話を簡単に面白くされたら悔しい人もいるんちゃう
30:
そもそも1-8話も原作者が手を入れてる定期
32:
面白いものに改変してるから日テレや脚本家が正義ってこと?
そういう話じゃないやろ…
頭悪そう
そういう話じゃないやろ…
頭悪そう
33:
>>32
原作を無視した日テレと脚本家
エンタメを理解してなかった原作者
こういうことやない?
原作を無視した日テレと脚本家
エンタメを理解してなかった原作者
こういうことやない?
40:
>>33
レス乞食すぎるやろ
論点はそこじゃない
レス乞食すぎるやろ
論点はそこじゃない
42:
>>33
原作者の意図から外れないエンタメで行けば良かったんやで
キャラが全然違うと言うとるくらいやからめちゃくちゃやられたんやろ
ベリーダンスの先生役も監督と相談してキャラ変えたってSNSに投稿しとったし
原作者の意図から外れないエンタメで行けば良かったんやで
キャラが全然違うと言うとるくらいやからめちゃくちゃやられたんやろ
ベリーダンスの先生役も監督と相談してキャラ変えたってSNSに投稿しとったし
36:
>>33
なんとしてもdd論に持っていきたいってことか
なんとしてもdd論に持っていきたいってことか
43:
>>36
どっちかが100:0で悪くしたいんか?
どっちかが100:0で悪くしたいんか?
45:
>>43
当たり前だよなあ
当たり前だよなあ
49:
>>43
人が死んでんねんで
人が死んでんねんで
50:
>>43
今回に関して原作者に落ち度なんてないやろ
原作がエンタメしてないならドラマ化しなきゃいい
手を加えればエンタメになるなら最初からそういって契約すればいい
今回に関して原作者に落ち度なんてないやろ
原作がエンタメしてないならドラマ化しなきゃいい
手を加えればエンタメになるなら最初からそういって契約すればいい
51:
>>43
98:2みたいな話だと思うけど
お前は50:50にしようとしてるやろ…
ダメだアホすぎる
もうええわ
98:2みたいな話だと思うけど
お前は50:50にしようとしてるやろ…
ダメだアホすぎる
もうええわ
48:
>>43
作者の悪いとこ教えてくれや
作者の悪いとこ教えてくれや
52:
>>48
死ぬこたぁないやろ
死ぬこたぁないやろ
56:
>>52
せやね
せやね
46:
なんか見つけたけどこれがマジならイッチが言ってること間違いになるんやが
57:
>>46
・7話までは原作者の尽力でなんとか原作に近い形にできた
・8〜10話は原作者のオリジナル脚本ということになっているが大幅に改変されており、ベリーダンスも間違いが多くてダンスの監修の方とも連携が取れていないのだろう
・7話までは原作者の尽力でなんとか原作に近い形にできた
・8〜10話は原作者のオリジナル脚本ということになっているが大幅に改変されており、ベリーダンスも間違いが多くてダンスの監修の方とも連携が取れていないのだろう
70:
とりあえず>>46読もうや
1〜7話までは原作者がなんとか原作に近い形に修正して貰って8〜10話までを原作者のオリジナル脚本ということになったが提出した脚本は大幅に改変されていたらしいで
1〜7話までは原作者がなんとか原作に近い形に修正して貰って8〜10話までを原作者のオリジナル脚本ということになったが提出した脚本は大幅に改変されていたらしいで
72:
>>70
お前さんちゃんと漫画とドラマ見たか?
1-8話も原作の話やけど、キャラや演出はやっぱり実写ドラマらしく変わってるで
お前さんちゃんと漫画とドラマ見たか?
1-8話も原作の話やけど、キャラや演出はやっぱり実写ドラマらしく変わってるで
53:
結局好きにいじれない原作はテレビ局に旨味が無いから最初から契約しなきゃ良かったと誰もが思ってるだろ
なあなあで作者も言う事聞いて折れると思ってたんやろ小学館と日テレの契約担当は
なあなあで作者も言う事聞いて折れると思ってたんやろ小学館と日テレの契約担当は
58:
ドラマは漫画とは別フィールドなんやから
どんな条件をつけたとしても最終的に「委ねる」って意識があってもええんやないか?
どんな条件をつけたとしても最終的に「委ねる」って意識があってもええんやないか?
62:
>>58
契約を守ろうという意識を持とうや
契約を守ろうという意識を持とうや
59:
原作から1mmも変えられなくないんだったら、ドラマ化にOK出さなければいいし
終わった後じゃなくて、ドラマの放送中でもそれを言えば良かった
そこら辺の原作者の気の弱さが結果的に自殺という最悪な結果になったんじゃないか?
終わった後じゃなくて、ドラマの放送中でもそれを言えば良かった
そこら辺の原作者の気の弱さが結果的に自殺という最悪な結果になったんじゃないか?
71:
>>59
ワイもイッチの考えと同じや
漫画家が繊細で生真面目なタイプならドラマ化の話が来た時点で出版社さんサイドが断ってやるべきやった
まぁメディア化すると原作売れまくるらしいから編集部はなんとしてもドラマにしたいやろうけど
ワイもイッチの考えと同じや
漫画家が繊細で生真面目なタイプならドラマ化の話が来た時点で出版社さんサイドが断ってやるべきやった
まぁメディア化すると原作売れまくるらしいから編集部はなんとしてもドラマにしたいやろうけど
78:
>>71
そうなんだよ
ドラマ化するにあたって一番利益があるのはテレビ局でも脚本家でもなくて出版社なんだよ(テレビ局は金使ってドラマ作るリスクがある)
そこをスルーするのは疑問
そうなんだよ
ドラマ化するにあたって一番利益があるのはテレビ局でも脚本家でもなくて出版社なんだよ(テレビ局は金使ってドラマ作るリスクがある)
そこをスルーするのは疑問
64:
正直ワイの中じゃ原作者を守るべき立場の小学館が一番悪いんじゃないの?ってなってる
67:
>>64
それは思うで作者に脚本作業させるとかアホかよ過労で死ぬわ
それは思うで作者に脚本作業させるとかアホかよ過労で死ぬわ
68:
原作を書けない無能の言い訳でしかない
74:
その説教を作者は書きたかった言ってるんだから無くすのは無理や
77:
大きく改編したいならオリジナルでやればいいのにね
タイトルで客引けるほどの有名作品でもないだろ
タイトルで客引けるほどの有名作品でもないだろ
83:
>>77
例えばタイトルもセクシー田中さんじゃなくてセクシー斎藤さんとかにして、作者は原案者に留めて
世界観や設定は生かしつつ、別物にするような形で良かったんだよ
例えばタイトルもセクシー田中さんじゃなくてセクシー斎藤さんとかにして、作者は原案者に留めて
世界観や設定は生かしつつ、別物にするような形で良かったんだよ
101:
>>83
それテレビ局側が悪くない?
原作者は忠実にじゃないとやらん言うてて最後了承したんフジ側やねんから
それテレビ局側が悪くない?
原作者は忠実にじゃないとやらん言うてて最後了承したんフジ側やねんから
113:
>>83
結果的にこれが正解やろな
今後はドラマは全部この方式でやろうや
結果的にこれが正解やろな
今後はドラマは全部この方式でやろうや
118:
>>113
盗作やん
盗作やん
116:
原作改編そのものを悪にすべきではない
悪いのはクソみたいな改変をする奴だけや
そんで今回の件は改変の出来以前に
脚本が内情を大っぴらにして仕事相手の悪口をふぶつけたのが社会人失格
悪いのはクソみたいな改変をする奴だけや
そんで今回の件は改変の出来以前に
脚本が内情を大っぴらにして仕事相手の悪口をふぶつけたのが社会人失格
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706663117/
関連記事
コメント(44件)
コメントをどうぞ
脚本側を擁護する奴は都合よく改変するなって契約の部分を無視するよな
最初の約束を破ってる時点で言い逃れできないレベルで制作側が悪いわな。
こいつホントに原作よんだか怪しいんだよな
原作の描写に関して具体的なことひとつもいってない
そもそも「絵がいかにもまんさん漫画」とか言ってる時点で女性向け漫画を小馬鹿にしてる
テレビに雇われた人なんだろ
それな
いきなり最悪のまとめでびっくりしたわ
ぶっちゃけ漫画が面白いかつまらないかは本気でどうでもいい
改変するならドラマ化はしてくれなくて良いというのが原作側の要望
「つまらないから改変して面白くやったんじゃん」というのは通らん
大体そんなにつまらないと思ってる原作を嘘ついてまでドラマ化する意味が分からんわ
他の物わかりのよろしい漫画家か普通に改変不要な面白い漫画拾えばいいじゃん?
なんでそんなにセクシー田中さんに執着してたの?
社会人失格どころか人として失格なんだよなぁ
あと脚本家としては能力が足りてなかったんやね
能力足りてない部分を変えて脚本を必死に補ってたんやろうなぁ
今回は改変なしならドラマ良いよって言ったのに勝手に改変したから荒れてんでしょ
制作時にどうしても改変いるならそこで原作者に説明して理解を得ようとしなかったのが悪い
な
原作者にドラマ化断れって言う前に、条件守れと
日テレが「ドラマはチームで作っているもので、大本であるうちの局が悪いので個人への攻撃はしないでください」言うならわかるけど、局自体が責任逃れしてるような物言いしてるから鎮火せんのでは?
脚本家守ってやれよ
個人攻撃するなとかいいながら生贄にしてるようなモンやん
むしろそう煽動してるようにすら見える
まあ盗人猛々しいおばさんを庇う必要なんか全くないけど、契約違反の責任逃れは最低スね
ってか今が大事な転換期なのにね
最近海外に実写化を任せる原作者も増えてきてて、それくらいずっと問題だった構造
ここがいちばん大事な局面で、しっかりと立場を明確にしなければならないクリティカルな瞬間なのに
この声明はまずありえない
ほんと日本の企業の膿が表に露呈してる
SNSのせいにしたり、個人攻撃に誘導したりほんとマスコミは汚い
脚本家もまんさんならチーPもまんさんだから有耶無耶になるやろな
遺書も動機も公表されてない段階でよくこんな強い言葉使えるねこの人たち
そら脚本家が原作者をインスタで中傷したからね
どんだけ火消ししてもそれは周知の事実だから
役人の不祥事が責められるのとさして変わらないと思うけど?
「遺書も動機も公表されてない段階で」責任転嫁のクソみたいなコメントしたのがキー局の日本テレビね…
・原作改変不可という条件で契約結ばれてます
・にも関わらず原作改変脚本ばっかり書いて作者から怒られても返事すらしません
・最終話後にろくな情報発信源がない作者のことを脚本家がインスタで大っぴらに誹謗してます
ここまでの事実だけでも十分批判されて然るべきだと思うが
本人や遺族のために「遺書も動機も公表されてない」のだとしたら
何も言えないし、何も改善されないし、局が好き放題できるやんけ
ってか好き放題やってきた結果がこういう構造なのでは?
上手く映像化できなかったことに関しては原作者にも一部責任はあるかもしれない
ただその原作者が亡くなった事に関しては100%脚本家のせい
あいつがインスタに書かなければ当時のキツさを思い返しながらブログで釈明したりする必要もなくクソ仕事だったなで終わってた
脚本家と日テレが約束全部反古にしたうえ原作者批判
ひどい
は?何こいつ
魔法の妖精ペルシャみたく原案って扱いにすりゃよかったのに
テレビ側の奢りだよな
漫画をそのまま実写化なんかそもそも不可能ってわかってんのに契約さえしちゃえばどうにかなるって判断したんだろうし
原作者の要望に添えないなら実写化はある程度許容できる原作者のだけにするしかないわ
そもそも今回は原作から改編するならドラマ化しなくていいって原作者が言ってるんだから、ドラマ化を受けなければいいとか的外れすぎる。
とにかく亡くなられた事だけが悔やまれるわ…
実写だとデスノートが映画版と別にドラマ化したし
遊戯王Fate、最近だとワンピースとか、別の会社が新しく作品立ち上げるのも
珍しくないしその作品1つがすべてではないので
どうか原作者は絶望に染まらないで生きてほしい
いや既に死んでるし…
おうそれは最初に書いてる…
これからの原作者たちに向けたんやで
うるせえよ
黙れよ
正しいのは俺
どんまい
エンタメとして消費しやすくファストフード感覚で楽しめるのと
作者の伝えたい寄り添いたい、楽しいだけじゃない大事なことは
そりゃあ違うだろ
大体王道展開や典型的な形に改竄するから、原作の強めの個性がないとただの砂糖水みたいな作品にしかならないでしょ
原作にシワ寄せが行って、局に責任感さえなく最低限の倫理さえないのなら、一人で全部作ってみろって話だろ
局忘れたしむかーしの話だけど、『いいひと』ってドラマも漫画の人が『主人公の考え方変えなければいいですよ』みたいな感じで承諾したのに改変されてたって漫画の最終巻あとがきで言ってたな
赤ずきんチャチャは原作改編で大ヒット、その結果放送延長された分は原作回帰っていうWin-Winだったな
アクセスほしいとはいえよくこんなスレまとめようと思ったな、人間性疑うわ。
ここのサイト主が人間性まともなわけねーだろww
ほんと最低の人間だと思うわ
そんな気持ちまずはワイドショーをはじめマスコミに抱いてやれや
マスコミにも抱いた上でこいつにも抱いてるんだろ
この1は相沢友子じゃね?
ちょいちょいってか終始やべーわ
そもそも今回の脚本家の相沢友子は過去何回も原作改変してファンブチ切れをやらかしてるやつだぞ
1〜8話まで原作者が散々直しを入れてるのにそれでも改変しまくってくるって、仮にプロデューサーから原作改変はダメって聞いてなくても、普通の頭の持ち主なら「あぁ改変はダメなのね」って気づくだろ
そもそも修正入った脚本を「私が書いた」とか言ってる時点でお察し
出来が良いかは置いといてと言われてるが、TV版としての出来の良さを重視する傾向から原作を蔑ろにする風潮があるんやから置いとける問題でもないやろ
脚本家が殺したんか!!??
違うやろ!!
どうみてもそうやろ