【悲報】脚本家「原作通りに映像化するなら、俺ら要らなくないっすか?」
- 2024.02.09
- セクシー田中さん
1:
2:
何も言い返せんかったわ
3:
好きにやりたいならオリジナル脚本作れ
4:
気づいてしまったようやね
5:
原作トレースの映像化の何が面白いんやろな
「原作読めばいい」で終わるやん
「原作読めばいい」で終わるやん
6:
脚本家ごときが作家面してんじゃねぇよ
7:
原作者を納得させる改変が出来るなら自由にしていいけど
原作者がNG出したらダメだろ
原作者がNG出したらダメだろ
8:
いらねぇよ
9:
素直に設定だけパクらせてくださいって原作者にお願いしたらいいと思うんだよね
10:
原作を映像化してやってると思っている
11:
でも原作をシナリオに書き起こす作業は必要やからな
12:
とは言え漫画原作の作品とかそのまま映像化してもクソつまらんからな
今回の事件のドラマも原作者が脚本書いてクソつまらんドラマになったんでしょ?
今回の事件のドラマも原作者が脚本書いてクソつまらんドラマになったんでしょ?
45:
>>12
もうそんなんじゃ誰も釣れんぞw
もうそんなんじゃ誰も釣れんぞw
14:
面白くなる前提思考やからな
おかしな話やで
おかしな話やで
17:
んほぉ~何も生み出せないけど他人の創作物イジるのたまんねぇ~
19:
ほぼ原作トレースのゴールデンカムイが高評価高興行やしなぁ
それを求めてる人が多いのは事実やろ
それを求めてる人が多いのは事実やろ
21:
脚本家なんてそのままいらないやろ
20:
脚本家が原作書けばいいのでは
22:
仕事なんだから割り切れよ
23:
居なくなったほうが世のためかも
26:
これからAI脚本家が主流に
27:
改変したいなら、改変していいですよって契約の作品でやれよ
改変しちゃ駄目な作品でやるなって話だよ
改変しちゃ駄目な作品でやるなって話だよ
28:
大金払って権利を買い取ればいいんだよ
ろくに金出さないくせに好き勝手やるから揉めるんだよ
ろくに金出さないくせに好き勝手やるから揉めるんだよ
29:
自分のお仕事勘違いされてて草
37:
別に原作をテレビ用に変える作業をする人はいるやろ
作家性が求められてないというだけで
作家性が求められてないというだけで
44:
まぁ原作あるなら脚本家はいらんしな
39:
たぶん原作どおりにドラマにするのも脚本家の技術や力量がないとダメやと思う
だから今回の最終話も脚本書いたことない原作者が初めてやったから上手くいかなかったんやろ
だから今回の最終話も脚本書いたことない原作者が初めてやったから上手くいかなかったんやろ
91:
>>39
そうなんよね
脚本家がクローズアップされて反論も脚本家中心で出てるけど問題はそこじゃない
原作者と脚本家を取り持つそれぞれの元会社の問題なんよな
いわゆるプロデューサーやな
そうなんよね
脚本家がクローズアップされて反論も脚本家中心で出てるけど問題はそこじゃない
原作者と脚本家を取り持つそれぞれの元会社の問題なんよな
いわゆるプロデューサーやな
42:
売れてない漫画をヒット作にしたらワイは脚本家認めるわ
51:
>>42
売れてないってどのレベルや?
売れてないってどのレベルや?
77:
>>51
単行本3巻未満のやつや
単行本3巻未満のやつや
46:
脚本なんてもうAIでいいのでは
48:
脚本(原作なし)と脚色(原作あり)で分けたらええのに
56:
「漫画に描かれてる物を映像として撮りやすいように書くだけの作業になっちゃう」
それすらみんな出来てないだよなぁ…
それすらみんな出来てないだよなぁ…
58:
0から1を作り出して結果を出したやつだけが言えるセリフ
61:
人の作品で創作欲持つのやめーや
63:
原作が小説なら脚本家が必要な感じするがマンガなんて明確な絵コンテなんだから監督が脚本書けるだろ
68:
>>63
実際アニメ映画やと原作者が脚本書くことも多いよな
実際アニメ映画やと原作者が脚本書くことも多いよな
72:
原作を元に書いても、私の作品です!みたいな思っちゃうのかな
84:
>>72
セクシー田中の脚本家がまさにそれだったなぁ
セクシー田中の脚本家がまさにそれだったなぁ
78:
オリジナル脚本で勝負してみろよ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707450043/
関連記事
コメント(61件)
コメントをどうぞ
AIにCGで作らせれば
役者すらいらんね
原作者は意見を言う権利がある
脚本家は断る権利がある
それじゃあかんのか
断るってのは仕事そのものをね
原作者と脚本家の話じゃなくて
視聴者と脚本家が対立してる話だろ
視聴者は原作そのままを望んでるのに脚本家は変えたいらしい
理由は自分たちが成長したいから
成長は自分のオリジナルを持ち込んでやればええやん
原作付きは仕事として金もらうためにやれや
漫画や小説を映像化するだけの仕事だろ
勝手に改変するな
作家気取りも程がある
何が育っていかないんですよねだ
お前らは作家じゃねーよ
これなーまず0から1を生んで初めて作家なのに
他人の作品魔改造して一人前の顔してんじゃねーよと
零からの創作力が皆無だから原作ありの改変しか出来ないんだろ
なろう作家以下だよお前ら自覚しろ
普通にAIにやらせた方が、他人の褌で好き勝手やる脚本家よりよっぽどいい仕事をしそう
いま現在はそんなAIないやん
あったらとっくに使ってる
出来ても脚本家連盟が全力でAI阻止するだろうなあ
↑そういういいから
出来てから阻止できるもんならやればいいだけ
あくまで原作者様にお伺い立てて脚本家が映像化できるようイジるんだよ
なぜ理解できんのだ
実際、監督がコンテ切れるなら原作付きに脚本はいらん
それ、まんまキングゲイナーとコードギアスじゃん
どっちも出された脚本を監督が大幅に手直しして、「脚本家いる?」って感じだったからな
お前らが原作書いたわけじゃないのに作家ヅラするな
原作通りにアニメ化するにしても監督の力量で死ぬほどピンキリじゃん
知らんがドラマもそうじゃないの
もうなんか原作改変の是非の話に発展してるけどそうじゃないだろ
原作者の意向を尊重できるかどうか話だと思うんだが
典型的な日本のメディアミックスって感じだなあ
原作の漫画さえそんな感じになってきてる
0から1作れないから原作を少しいじって作家気取り、ただの映像化のための便利屋ってだけなのに
他人の物を改造して作家気取りとは恐れ入る
自分で答え出てるじゃん、そうだよいらねぇんだよ
原作付きでヒット作出せない監督や脚本家は、オリジナルを任せても絶対に大成しない
原作通りにやるのだって十分苦労があるんだってまともな脚本家なら言う
原作そのまんまなら脚本要らないとか言えるのは普段からまともな仕事出来てない脚本家だろう
言われてみればまともに仕事出来てるお仲間の背中刺してるよね
原作通り作っても、雑に詰め込んだだけの作品と、きちんと時間に収めめこんだ丁寧な作品がある それすらわからんってことは、それだけの作家ということを自供してるに等しいんだが
大半の人間は脚本家なんてどうでもいいんだけどね。
>>でもお前ら原作が無いとまともなの書けないじゃないか
↑
いや?原作漫画がまともみたいにwwwwww
だから好みの問題じゃねーんだよ
原作改変してーならちゃんと原作者から許可取れって話
脚本家「私達のプライドを蔑ろにする気か?」
他人のウ〇〇を食ってる寄生〇がプライドとは笑わせる
↑
匿名コメント欄で伏せ字してる奴って
ただ日和ってるチーズチキンだよな
何処でもm9(^д^)<プギャー
↑
効いてて草wwwwwwwww
早口で言っていそう(笑)
それ目を見て言えますか?
だって君ら作家じゃなくて脚本家じゃん
翻訳家にも自我強すぎる人おるけど、原作はお前らのオモチャちゃうぞ
今回に限っては原作の大事なテーマをことごとく改悪したから原作者が口を出さざるを得なかったんだろうが
同じ作者の砂時計も実写化されたけど個人的にはすごく丁寧に作られてたと思ったよ
映像化された時のテンポや魅せ方のために変えなければならないこともあるだろうけど、原作者が変えるなと強く要望しているのに私物化するなら最初からオリジナルを書け
育つってなんだよ、学校でも行っとけよ
甘えっぷりがヤベエよな
漫画家は育つ前に容赦なく打ち切られて
それでもめげずに書き続けて開花したスパイファミリーや怪獣8号みたいのもあるのに
原作は脚本家のトレーニング教材じゃ無いからな、自分の作品を発信する方法なんて今はいくらでもあるのに逃げて他人の作品に寄生して文句もほざくとか終わってるわ
ほぼ原作トレース大ヒットと言われてるゴールデンカムイも別に改変ゼロではないしな
実写だとキツイから白石が遊女に「おめえんとこブスしかいねえじゃねえか」とかセリフ無しで顔しかめるだけにしたり
鶴見中尉から逃げる所盛り上げる為に二階堂も追いかけてきてラストバトル盛り上げたり
それでもキャラを捻じ曲げる事したり後の展開に影響出る付け足しはしてないから受け入れられてる
批判されてる実写化作品って、付け足しが何の必要も無い上に面白くなかったりそこだけ浮いてたりするよな
ゴールデンカムイは制作スタッフの原作愛が凄まじくて、かなり驚いた。だからこそ、アシリパの年齢引き上げにはファンも寛容だったし、ちゃんと理解もした。
必要なのは、その媒体に対しての最適化であって、脚本家の個性や創造性を生み出すことなんて求められてないのがわからんのかね
ここそのままじゃ尺が長いから削りましょう、ここ視聴者にアピールするためにもっと早めに持ってきましょう、全体からこの章削るかわりに代替エピソードを作って補完しましょう
これが脚本家の仕事だ
しょーもないアレンジ加える脚本家はいらないよ
よく分かってんじゃん
必要とされたいなら作家になりな
こういうタイプってなぜか相手が自分のことを信頼してくれてる前提なんだよね
初対面で仕事っぷりや人柄やらなんも知らない相手に大事なもの任せるなんて普通だってありえないのにさ
例えば無名のなろう作家がいきなり映像化してくれって頼んできても誰も受け入れないだろう
そのあたりの信頼関係の構築を省こうとするから質が悪い
ようはパクる事しかできない人間が脚本家ってことだろ。てか原作あってそれを弄らないと俺ら必要ないよねって、それって早い話ただの同人と同じじゃん。早い話脚本家なんていらん。
わかってんじゃん
そういうことだよな
文句あるなら原作なしのオリジナルで自分が面白いと思う物を0から生み出せばいい
そもそも契約違反して何の説明もないのがだめなんでね~の~~??
最強カード
わたしは何も知らなかったの!
漫画原作の場合脚本はいらない気がする
だって漫画原作が絵コンテがわりになるし想像しやすいし
小説原作なら脚本家は必要そう、でも時間があるなら小説家自身が脚本書けばいいし
脚本家って必要か?
うん、原作付きを映像化するなら脚本家っていらないよね
今回の事件とか過去の事件とか聞くと原作側vs実写化側って構造になれば話は分かりやすいしそれが理想なんだけど、
まず出版社と原作を守りたい原作者の関係がねじれてるのが問題じゃね?
実写化側vs出版社vs原作者とか収集つかんって。
しかも陰では実写化側と出版社が組んでる可能性もある。
脚本家ってよりこういう構造の問題が1番大きあと思うけどなあ。
脚本家なんてただの個人だから叩きやすくてみんなの憎い感情が出やすい存在なだけで、構造が変えようとしないと、本当に原作者の気持ちを汲んでる事にはならないんじゃないの?
現状は原作者の死を盾にして欲求を満たしてるようにしか見えない
もちろんその意見はその通りで正論そのものだと思う
ただ過剰に炎上した原因は、当事者の脚本家と当事者以外の脚本家達が火にガソリンをタンクローリーごと突っ込む様な発言をしてしまったから中々沈下しないんだと思う
無限に尺あるなら脚本の我をだしていいがそんなのほぼないだろうし
お前が1から書いた脚本でドラマ撮れ
改変許可を得ている作品で堂々とやろ
それだけの話がなぜ分からないのか
脚本家試験とかやって、階級制にしてはどうだろう?
誰が判定すんの?
癒着でズブズブになる未来が簡単に見えるわ
アニメ業界でこんな改変をしたら、ファンから袋叩きになって爆死するよ。最近だと、チェンソーマンのように原作の雰囲気を監督好みの演出に改変した結果、普通に制作していれば成功した覇権候補を爆死させたんだから
結局、ドラマ業界はこれまで痛い目をほとんどしないで来たから、こんな慣習がまかり通ってきたのだと思う
実際いらんやろ。なんで居るの?なんで被害者面してんの?
脚本家の肩もつわけじゃねーけど
おまえ脚本見たことすらねーのか?
脚本家という職業は必要なんだわ
自己主張がすぎる作家きどりがいらんだけ
料理人が自然の味を活かすなら自分らいらなくない?とか言ってたらバカだとしかおもわれないやん?
鮮魚を刺し身にしてくれって希望に対してカレー粉ぶちまけて煮込むから批判されるんだわ
この人たちにはだったらオリジナルで話かいてヒットさせろよって感想しか出ない
別に原作そのままでもドラマ用に見やすくする技術があると思うけど、何も理解してないんだろうな
こういう殿様気分の脚本家がドラマ業界をダメにしてるんだろう