漫画家ってイラストレーターと小説家と脚本家のハイブリッドやんな
- 2024.05.01
- 漫画家
1:
普通にすごすぎん?
2:
自分で話考えて、セリフ考えて、絵も書いて
もっと評価されてええやろ
もっと評価されてええやろ
3:
原案の原画別れてるのもあるからな
7:
>>3
一人でやってる奴はまじ凄いよな
一人でやってる奴はまじ凄いよな
4:
小説家なんかより全然すごい
8:
>>4
小説とか読んだことなさそう
小説とか読んだことなさそう
32:
>>4
文章のみで他人に考えたこと全て伝えなきゃいけないんだぞ、ある意味漫画より大変な部分もある
漫画なら絵で細かいとこ伝えられるけど小説だとダレないように散りばめながら書いたりしなきゃいけないし
文章のみで他人に考えたこと全て伝えなきゃいけないんだぞ、ある意味漫画より大変な部分もある
漫画なら絵で細かいとこ伝えられるけど小説だとダレないように散りばめながら書いたりしなきゃいけないし
6:
だから一番稼いでるのは漫画家やん
9:
だからアメコミは分業が多い、日本の漫画家は作業量多すぎやね
イラストレーターの上位互換ではあるけど小説家は別ジャンルやな
イラストレーターの上位互換ではあるけど小説家は別ジャンルやな
10:
小説家と脚本家を分けたのはなんでなん?
12:
>>10
明確に違うから
脚本ってこんなかんじやで?
明確に違うから
脚本ってこんなかんじやで?
15:
>>10
むしろ演出家を入れるべきやな
むしろ演出家を入れるべきやな
11:
映像的な部分で戦う必要がないから小説家はまたちゃうやろ
自分でストーリー構成できる奴は漫画家か小説家になるから脚本家が基本育ってないよな
自分でストーリー構成できる奴は漫画家か小説家になるから脚本家が基本育ってないよな
13:
>>11
映像作品の脚本家はコネの世界と言われとるしな
1作作るのに金が掛かるからアマ時代に作品公開して評価される場がない
自費で作れる奴は映像監督になるし文書けるなら小説家になる
映像作品の脚本家はコネの世界と言われとるしな
1作作るのに金が掛かるからアマ時代に作品公開して評価される場がない
自費で作れる奴は映像監督になるし文書けるなら小説家になる
14:
難しい問題だよね
上澄み中央値底辺どこで比較するかにもよる
上澄み中央値底辺どこで比較するかにもよる
16:
今イラストで一番稼いでるナガノも漫画家
19:
創作物は関わる人数多くなると揉めたり色々考えた結果結局無難な話になったりするから1人にやらせた方がええねん
アメコミは分業しまくったせいでクソつまらんくなったてアメコミ作家も言っとる
アメコミは分業しまくったせいでクソつまらんくなったてアメコミ作家も言っとる
21:
創作カースト
漫画>小説家>脚本家>イラストレーター
漫画>小説家>脚本家>イラストレーター
22:
アシスタントのマネジメントまでやってるとか化け物やろ
スキルあるやつを厚遇してないやつのモチベ奪わんように~とか考えなきゃあかんとか
スキルあるやつを厚遇してないやつのモチベ奪わんように~とか考えなきゃあかんとか
26:
>>22
言うほど厚遇してないぞ
言うほど厚遇してないぞ
28:
>>26
厚遇っていうのはやりがいのある仕事回すことも含めて厚遇や
上手いから任せるばかりやってれば他から反感買う
厚遇っていうのはやりがいのある仕事回すことも含めて厚遇や
上手いから任せるばかりやってれば他から反感買う
33:
>>28
漫画家のドキュメンタリーたまに見てるけど上手いアシスタントはチーフでコイツが居ないと仕事回らないって言ってめっちゃ仕事させてたり普通やで
なんなら下手なやつに切れてるし出来栄えに
正直マネジメントが上手いとは思わないな
カイジの作者はブラックジャックによろしくの作者薄給でこき使って小言ネチネチ言いって殺意覚えられたらしいし
漫画家のドキュメンタリーたまに見てるけど上手いアシスタントはチーフでコイツが居ないと仕事回らないって言ってめっちゃ仕事させてたり普通やで
なんなら下手なやつに切れてるし出来栄えに
正直マネジメントが上手いとは思わないな
カイジの作者はブラックジャックによろしくの作者薄給でこき使って小言ネチネチ言いって殺意覚えられたらしいし
23:
ジャンプなんかはなんかもう絵は最低限でいいから売れる話、バズる話優先になってきてて質落ちてる
頑張ってるのヒロアカぐらいやな
頑張ってるのヒロアカぐらいやな
24:
絵うまくても話おもんなかったら売れないからな
話が面白ければ絵下手でも売れるのはONEが証明してる
話が面白ければ絵下手でも売れるのはONEが証明してる
30:
>>24
キャッチーかつキャラ性がないと売れないぞ
漫画が多すぎるからまず知られないと話にならないわけだが知るのハードルは話の面白さだけではなかなか乗り越えられない
キャッチーかつキャラ性がないと売れないぞ
漫画が多すぎるからまず知られないと話にならないわけだが知るのハードルは話の面白さだけではなかなか乗り越えられない
25:
日本人って分業ができへんのやろ
だかれ韓国漫画に負けた
だかれ韓国漫画に負けた
27:
話は編集に考えてもらっていうか強制されて
自分の書きたい話なんて書かせてもらえない
イメージやわなんなら絵柄も指定されて
自分の書きたい話なんて書かせてもらえない
イメージやわなんなら絵柄も指定されて
29:
昭和の一握りの天才が休みなく働き続けて確立したスタイルだからな
31:
日本ってゲームも少人数で作ってた時代は無双してたけど
巨大なチームで作るようになったらアメリカに突き放されたよな
巨大なチームで作るようになったらアメリカに突き放されたよな
34:
漫画印税良くて10%って言われてるけど納得出来んわ
もっと入ってええやろ
もっと入ってええやろ
39:
>>34
販売ルートの確保と広告費とショバ代で抜かれてるんや
ここ10年でエ□漫画家がオリジナル同人の電子販売にシフトしたのは手取りが多いからや
販売ルートの確保と広告費とショバ代で抜かれてるんや
ここ10年でエ□漫画家がオリジナル同人の電子販売にシフトしたのは手取りが多いからや
41:
>>39
そんな無理して出版社寄りで考えなくてもよくね
そんな無理して出版社寄りで考えなくてもよくね
35:
チーム作りが下手だからアメリカにも韓国にも負けるんだよ日本って
アシスタントをチームにしたのが手塚でそこから全く変化が無いからな
アシスタントをチームにしたのが手塚でそこから全く変化が無いからな
37:
>>35
日本で一番分業してる漫画家はゴルゴ13のさいとうたかをだったがそれ以降ロクにそういうのなさげだよな
日本で一番分業してる漫画家はゴルゴ13のさいとうたかをだったがそれ以降ロクにそういうのなさげだよな
40:
小説は小説で大変だとは思うけどな
文章でアクションシーンとか書けって言われたら無理だわ
文章でアクションシーンとか書けって言われたら無理だわ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714536779/
関連記事
コメント(16件)
コメントをどうぞ
韓国漫画にいつ負けたの?
最初から勝負になってないよ
努力を履き違えている島国の絵描きと
真の生存競争を戦ってきた戦士をくらべてはなりません
二年後には日本のアニメ漫画超えてるらしいよ
かれこれ10年以上前から聞くけど
鬼滅呪術って韓国が起源なのかな?
真面目にコケにされてるチェンソーマンに勝てる作品すら無いよね
売れてる人なんかはアニメ映画の監修もしなきゃいけないし(任せてる人もいるけど)大変だわ
特にワンピやヒロアカみたいに、原作の話を映画化すればいい作品とは違って本筋と絡ませたり時系列に組み込めるようにやってるしその中で連載し続けてるの本当凄い
まぁ所詮裏方(編集)ありきだけどね
スゴいwスゴいww
有能編集よりエロクール内藤みたいな人のが編集の重要性再認識させられるわw
呪術がつまらなくなったのも全部編集のせいだもんね
その編集がダメだと今のジャンプになるんだわ
ONEは下手じゃねえだろ
セリフと映像なんだから小説家じゃなくて監督兼脚本家兼カメラだろ
小説の要素を込めて漫画を描いたら富樫のアレみたいになる
文字数=小説の要素って思ってそうだな
だから長続きしないし、まして週刊連載になると極一部の超人しか耐えられないからね
現代なら分担するかマネジメントしてくれる人がいないと保たんと思うわ
島本和彦が、漫画家は画面ライターである、って言ってた
分業は効率良さそうだけど人をまとめるの大変だからな
アニメ映画と違って漫画の良さは
頑張れば一人で全部創作できるところだし
脚本は違うだろ
漫画でもイラスト、シナリオってわけて仕事してる人もいるからね