【悲報】「ディア アネモネ」作者のツイート削除の件、ニュースになってしまう・・・・
- 2024.05.12
- ディア アネモネ
1:
物語が佳境を迎えている『ONE PIECE』『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』が、「週刊少年ジャンプ」(すべて集英社)誌上で人気1位争いを繰り広げている一方で、一部の読者から注目を浴びているのが“ドベ3”と呼ばれる巻末掲載の3作品だ。
「ジャンプといえば“友情・努力・勝利”の三原則が有名ですが、もうひとつ『アンケート至上主義』であることも知られています。確かに以前ほど厳格な至上主義ではないものの、基本的にはアンケート人気上位の作品が前半に、下位の作品が後半に掲載されています。必然的に、“打ち切り候補”である巻末3作品は好奇の目にさらされるというわけです」(芸能ライター)
GWに発売された22・23合併特大号では『Dear Anemone』が巻末で掲載されていたが、作者である松井琳氏のSNSに“異変”が起きたという。
「松井氏のSNSから『Dear Anemone』関連のツイートが突然、全削除されたようなのです。連載中の告知ツイートまで消されていることから、編集部から打ち切りが通告され、自暴自棄となって削除したのでは、とネットをザワつかせています。同作は今年2月に始まったばかりで、本当に終了するのだとしたら、3カ月持たずの高速打ち切りとなる。しかも、7月4日に発売される単行本1巻のセールスを見るまでもないと判断されたわけですから、作者の心中を察するばかりです」(サブカルライター)
この異変について、ネット上では「松井琳さんがディアアネモネに関するつぶやきを全部消したのは、ファンに対してとんでもない裏切りでは?」「打ち切りを糧にできない奴は成長しない」「真面目にメンタルが心配なんだよな…」との声も……。
「松井氏は『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平氏のアシスタントを務めていたと言われていますが、堀越氏のアシスタントといえば、2021年にジャンプ誌上で『レッドフード』を連載した川口勇貴氏もわずか18話で打ち切りとなっています。
もっとも堀越氏自身、ジャンプで2回の打ち切り経験があり、そこから這い上がって『ヒロアカ』をヒットさせています。松井氏の画力については高い評価を得ていますから、仮に打ち切りだとしても、腐らずにぜひ次作でリベンジしてもらいたいですね」(前出・サブカルライター)
4月15日発売号では『東京卍リベンジャーズ』(講談社)の和久井健氏が移籍し、新作 『願いのアストロ』が鳴り物入りでスタート。しかし、第3話で大きく掲載位置を後ろに落としている。
ジャンプで連載しているだけで十分凄いことだが、天才同士の競争に勝ち抜くのはそれ以上に厳しいということのようだと日刊サイゾーは報じた。
https://news.goo.ne.jp/iw/255398
「ジャンプといえば“友情・努力・勝利”の三原則が有名ですが、もうひとつ『アンケート至上主義』であることも知られています。確かに以前ほど厳格な至上主義ではないものの、基本的にはアンケート人気上位の作品が前半に、下位の作品が後半に掲載されています。必然的に、“打ち切り候補”である巻末3作品は好奇の目にさらされるというわけです」(芸能ライター)
GWに発売された22・23合併特大号では『Dear Anemone』が巻末で掲載されていたが、作者である松井琳氏のSNSに“異変”が起きたという。
「松井氏のSNSから『Dear Anemone』関連のツイートが突然、全削除されたようなのです。連載中の告知ツイートまで消されていることから、編集部から打ち切りが通告され、自暴自棄となって削除したのでは、とネットをザワつかせています。同作は今年2月に始まったばかりで、本当に終了するのだとしたら、3カ月持たずの高速打ち切りとなる。しかも、7月4日に発売される単行本1巻のセールスを見るまでもないと判断されたわけですから、作者の心中を察するばかりです」(サブカルライター)
この異変について、ネット上では「松井琳さんがディアアネモネに関するつぶやきを全部消したのは、ファンに対してとんでもない裏切りでは?」「打ち切りを糧にできない奴は成長しない」「真面目にメンタルが心配なんだよな…」との声も……。
「松井氏は『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平氏のアシスタントを務めていたと言われていますが、堀越氏のアシスタントといえば、2021年にジャンプ誌上で『レッドフード』を連載した川口勇貴氏もわずか18話で打ち切りとなっています。
もっとも堀越氏自身、ジャンプで2回の打ち切り経験があり、そこから這い上がって『ヒロアカ』をヒットさせています。松井氏の画力については高い評価を得ていますから、仮に打ち切りだとしても、腐らずにぜひ次作でリベンジしてもらいたいですね」(前出・サブカルライター)
4月15日発売号では『東京卍リベンジャーズ』(講談社)の和久井健氏が移籍し、新作 『願いのアストロ』が鳴り物入りでスタート。しかし、第3話で大きく掲載位置を後ろに落としている。
ジャンプで連載しているだけで十分凄いことだが、天才同士の競争に勝ち抜くのはそれ以上に厳しいということのようだと日刊サイゾーは報じた。
https://news.goo.ne.jp/iw/255398
10:
アネモネってなんかめっちゃ持ち上げられてなかったか?
39:
心が弱ぇ作家なのか…!?
7:
こんなのメンタル持たんやろ
20:
不貞腐れてて草
6:
アンケートで決めるのやめないか?
8:
だっておもんなかったし
14:
アンケはコミック売上の先行指標やからな
コミックも売れないし続けたいならネットでどうぞや
コミックも売れないし続けたいならネットでどうぞや
26:
初連載で当てた漫画家なんてそうそういないんだから気にすることないのにな
16:
そもそもこのまま盛り上がらんのならなんで連載させる判断したん?
27:
打ち切られたくないなら体調不良→ジャンプラ行きの裏技ルート行くしかねぇ
30:
なんか漫画家ってメンヘラ多いよな
まあ自分を見てって職業だからそういう人の方が向いとるのかもしれんけど
まあ自分を見てって職業だからそういう人の方が向いとるのかもしれんけど
33:
こんな事ばっか続けてきた結果がアンデラ夜桜やぞ
83:
>>33
アンデッドアンラック面白いやん
アンデッドアンラック面白いやん
34:
いくらアシ経験とかあっても新人なんて右も左もわからんのやから編集が手取り足取りやったれよって思うんやが今のジャンプ編集ってそういうの感じひんのよな
アネモネとかキャラの描きわけ全然できてないって初っ端素人が読んでも感じてたのに作者も作者やけどそれ以上になんで編集がそれを指摘できんのやってそっちの方の責任も感じるわ
アネモネとかキャラの描きわけ全然できてないって初っ端素人が読んでも感じてたのに作者も作者やけどそれ以上になんで編集がそれを指摘できんのやってそっちの方の責任も感じるわ
36:
願いのアストロに飛び火して草
21:
願いのアストロがドベ争いしてます←これいる?
35:
>4月15日発売号では『東京卍リベンジャーズ』(講談社)の和久井健氏が移籍し、新作 『願いのアストロ』が鳴り物入りでスタート。しかし、第3話で大きく掲載位置を後ろに落としている。
この記者この一文だけで永久追放レベルじゃん
この記者この一文だけで永久追放レベルじゃん
31:
3話じゃまだ補正期間じゃん
アンケ反映されてないよ
アンケ反映されてないよ
46:
アストロはまだ補正期間だろ
38:
読む手が止まる要素を徹底的に削ぎ落とすのは編集の仕事よな
41:
読んでない作品に言うのもあれだけどそんなに足りないならネット連載とかで修行させないんか
44:
>>41
もうとっくにジャンプラ一軍が本誌連載で短期打ち切り喰らいまくって金払わずに読めるネット漫画と金払って読む雑誌掲載とじゃ勝手が違うと結論が出とる
もうとっくにジャンプラ一軍が本誌連載で短期打ち切り喰らいまくって金払わずに読めるネット漫画と金払って読む雑誌掲載とじゃ勝手が違うと結論が出とる
48:
今の打ち切り候補って下からアネモネゴルフ鵺やないの?この三つは終わるの決まってそうなくらいドベ近ばっかやし
54:
>>48
来週の新連載も既に打ち切り候補やぞ
来週の新連載も既に打ち切り候補やぞ
53:
ジャンプはイケメンキャラ出してバトルやってれば売れるんだから
普通の漫画が描きたいならマガジンとかサンデーとか他誌に行けよ
鬼滅、呪術、チェンソーマン、スパイファミリーが大ヒットして
マッシュル、アンデラ、夜桜、サカモトがいまいちなのはキャラの差
普通の漫画が描きたいならマガジンとかサンデーとか他誌に行けよ
鬼滅、呪術、チェンソーマン、スパイファミリーが大ヒットして
マッシュル、アンデラ、夜桜、サカモトがいまいちなのはキャラの差
56:
>>53
マッシュルは曲のおかげで単行本もめちゃくちゃ売れたからもうヒット作の部類に入ってるゾ
マッシュルは曲のおかげで単行本もめちゃくちゃ売れたからもうヒット作の部類に入ってるゾ
58:
>>53
正直夜桜って打ち切りレベルになってもおかしくないよな?
正直夜桜って打ち切りレベルになってもおかしくないよな?
55:
アンケートが悪いとは言わないけどそのせいで後輩が育たないんよな
60:
>>55
売上だとなおさら育たないぞ
売上だとなおさら育たないぞ
67:
お前らあんなに持ち上げてたのに…
68:
堀越は打ち切り3回やったっけ
70:
堀越も二度打ち切りあったけど逢魔が時は9ヶ月くらい連載したからなぁ
バルジは即切りやったけど
バルジは即切りやったけど
49:
草
ツイート削除とか別にどうでもええやん
ツイート削除とか別にどうでもええやん
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(21件)
コメントをどうぞ
もう堀越の責任だろ
ヒロアカまんまパクったみたいなシーンあったからなぁ
構図はそっくりだったけど画力に雲泥の差があった
描き込み重視で結果減ページとか「堀越の悪いところばかり真似してる」とは言われてた
松井の責任だな
絵は上手いのに話がクソな作者増えたよな
話がクソと言うがそれは新連載会議の時点でわかってること
それを通すなら現在のジャンプ編集部が自分で漫画の良し悪しがわからない程レベルが低くなってるとしか思えん
絵も上手くないだろ
むしろTwitterの発言削除してたとか今回初めて知ったレベルのくしょw
どうせ打ち切られるんだからそっとしておいてあげなさいよw
うんちっちふぁいあw
夜桜見た時は打ち切られそうだなぁと思ってたけど結構長く続いててビックリした
アンチがリプ荒らしたとかじゃないの?
こんな有象無象のカス漫画を荒らす奴なんていないだろ
アンチも読んでないから叩けない
こいつ最初から漫画感想勢はブロックしてたくらいだしリプ荒らしとかじゃなくて勝手にエゴサしてダメージ受けてたんじゃないの
>ファンに対してとんでもない裏切りでは?
>打ち切りを糧にできない奴は成長しない
こういう奴らうるせーな
つまらんものはつまらんでええやろ
商品なんだからそんな評価当然
ドリトライ公式は雲母坂センセイの新作投稿してんだぞ
心が強えからな
晒し上げやんけ
突然のアストロdis
つまらない漫画は総じてやりたい事を詰め込みすぎている
もっとシンプルにいけ
アネモネは単純に何がやりたいのかいまだに分からないのが致命的だよ
能力バトルなのかサバイバル系なのかミステリーなのかどういうスタンスで見てればいいのか分からない
最初はすげー期待してた
毎回読んでて最新話で世界広がりそうでワクワクしてたけど終わりかぁ