松井優征「作品3作全てアニメ化しました」←こいつがレジェンド扱いされない理由
- 2024.07.11
- 漫画家
1:
なんでや……
4:
絵が下手だから
5:
ネウロと逃げ若はいまいちだから
9:
冷笑系って感じで好きじゃないわ
6:
ネウロはアニメ化してないから
10:
昔と違ってアニメ化にそんな価値ない
11:
ネウロはアニメ化してない(ガンギマリ)
8:
デビューから三作連続なのは普通にすごいよな
7:
ノリがキモいから
12:
暗殺だけやん当たったの
15:
3作目は売るためのアニメ化やから
16:
漫画家の格としては斉木楠雄やSKET DANCEとかと同等ちゃうか
23:
師匠がボーボボだから
17:
守備力とか言ってるくせに主役級にドスケベ中世系男子をもってくるのは矛盾してないか?
18:
主人公サイドに都合悪いやつをとにかく気持ち悪く描くのが無理
20:
>>18
実在の人物をこういう感じにするやつな、キツイよな
実在の人物をこういう感じにするやつな、キツイよな
19:
神格化されるとしたらネウロ
ウケ狙いに走った殺せんせー
謎の時代劇 受け上手の若君様
なんというか最初から日陰者っていうかね
ウケ狙いに走った殺せんせー
謎の時代劇 受け上手の若君様
なんというか最初から日陰者っていうかね
21:
>>19
バクマンで言う邪道だけど10人中2人は好きな漫画をずっとやってる感じ
バクマンで言う邪道だけど10人中2人は好きな漫画をずっとやってる感じ
3:
少年ジャンプの想定してる年齢層にはメチャクチャ刺さるわな
暗殺は叩いてるのおっさんが多かったイメージ
暗殺は叩いてるのおっさんが多かったイメージ
5:
ネウロは好きだったのに、暗殺逃げ若は全く受け付けなかった
264:
>>5
ワイも。中学生は好きやろなって思ってたわ
ワイも。中学生は好きやろなって思ってたわ
8:
子供向けに落ち着いちゃったなって感じ
12:
ネウロおもしろかったけど暗殺教室は微妙だったわ
若君は暗殺よりはおもしろい
若君は暗殺よりはおもしろい
304:
>>12
模範的なJ民
模範的なJ民
13:
暗殺はあんなハートフルになるとは思わなかったわ
どうやって暗殺するのかを毎回真剣にやるのが見たかった
どうやって暗殺するのかを毎回真剣にやるのが見たかった
19:
暗殺はネウロと比べてキッズ向け過ぎたな
20:
今の奴って面白いんか?
25:
>>20
面白いというかまとまってるから普通に読める
面白いというかまとまってるから普通に読める
15:
松井って良くも悪くも上手いなっていうのが先に来るんだよ
おろしれええええ!!ってならない漫画家
おろしれええええ!!ってならない漫画家
27:
ガチ信者いないけどアンチもいないよな
32:
かなり打算的な人よな
44:
>>32
まあ本人から自分は守備型の作家だと言ってるからな
なお、アシとして間近に見てたのがボボボーボ・ボーボボの現場
まあ本人から自分は守備型の作家だと言ってるからな
なお、アシとして間近に見てたのがボボボーボ・ボーボボの現場
54:
>>44
盾で人を殺す人だとは思うけどな🙄
盾で人を殺す人だとは思うけどな🙄
121:
>>44
ネウロ作者のどこが守備型なのか
ネウロ作者のどこが守備型なのか
35:
完全に趣味に走った若様は面白いんか?
40:
>>35
面白いかどうかは微妙やなフェチ感はある、ToLOVEるみたいなもんやな
面白いかどうかは微妙やなフェチ感はある、ToLOVEるみたいなもんやな
38:
ショタコン趣味が隠し切れなくなっていた
39:
逃げ若1話見た時はやっぱ漫画家として話の作り方上手いなって思ったわ
8とは違った
8とは違った
45:
>>39
まるで岸八のストーリー構成が滅茶苦茶みたいな言い方するのやめろ!
まるで岸八のストーリー構成が滅茶苦茶みたいな言い方するのやめろ!
92:
多分めちゃくちゃプレゼンが上手い人
52:
暗殺って結構売れてたよな
58:
>>52
アニメ化前の売上は歴代でも最強レベルやったが跳ねなかった
アニメ化前の売上は歴代でも最強レベルやったが跳ねなかった
85:
>>52
実写が2作で60億とかいう割とバケモン
実写が2作で60億とかいう割とバケモン
55:
ネウロも暗殺も楽しめたで
クラス戦最高や
クラス戦最高や
56:
松井はいい意味でシステム化してヒット作描けるけど
その分これ絶対描きたいって熱量感じないわパンツ履いてる感じ
逃げ若もショタショタ言われるけどねっとりした感じしねーしあれもネタ用やわな
その分これ絶対描きたいって熱量感じないわパンツ履いてる感じ
逃げ若もショタショタ言われるけどねっとりした感じしねーしあれもネタ用やわな
74:
>>56
本物が性癖丸出し書くとメイドインアビスみたいになってジャンプにはとてもじゃないけど載せられないものになるし、これくらいさらっとしたのが丁度いいだろ
本物が性癖丸出し書くとメイドインアビスみたいになってジャンプにはとてもじゃないけど載せられないものになるし、これくらいさらっとしたのが丁度いいだろ
156:
>>56
わかる
ネウロは荒いところもあったけど響く部分があった
暗殺、逃げは良くも悪くも削ぎ落とされてしまってる
わかる
ネウロは荒いところもあったけど響く部分があった
暗殺、逃げは良くも悪くも削ぎ落とされてしまってる
67:
>>56
ねっとりしてるぞ
ねっとりしてるぞ
24:
逃げ若すこ
96:
最近の逃げ若は戦術的な事やってて結構好きやけどキッズは付いて来れなそう
94:
逃げ若毎週楽しみやわ
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(67件)
コメントをどうぞ
作画の受けが悪い
3作アニメ化と言っても一般知名度高い作品は何もないからな
知名度でいえば『高木さん』の作者のほうが上だしな
あっちもアニメ3作やってるし
↑
チーズくん…
ジースくん!?
実写化、アニメ完結まで放送してた暗殺教室あってそれは無理あるやろ
ただ単に実写とアニメ化したというだけでは一般人の知名度なんてほぼないでしょ
ジョジョだって同じだけど一般的知名度あると断言できんの?
DB、DBZ、DBGT、DB超と4作アニメ化されて
映画も多数あり実写化もされるし一般知名度も高い。
↑コイツこれマジで言ってるの?
↑反論もろくにしないで批判してんじゃねぇよ。
DBとDBZは原作だからセット扱いで考えてもGTと超あわせて3作あるだろ。
↑おまえが考えた話じゃなく
コメ主は一般的な知名度と言ってる
世間の一般人がドラゴンボールのそれらを3作品と考えるとマジで言ってんのか
DBは一般人どころかヲタク界隈でも別扱いされてんだろw
どれみやらセーラームーンやらも全部別だわ
特別扱いされてるとしても
別作品扱いはされてないよwww
↑いくらお前が主観語ったところでタイトル違うんだから別作品なんだわ。
逃げ若はウケ狙いの兵器出てきた辺りで微妙になってきた
あと仲間の戦闘があんまり面白くない
サンデーの藤田が青山高橋あだちと違ってレジェンド扱いされないのと一緒で一般人が作品を誰も知らないというのは大きい
藤田も余裕でレジェンドやぞ
高橋あだちはアニメ化3作品じゃ済まないし、青山はとにかく経済規模が凄い
さすがに藤田は一段落ちるが、藤田より上はこの三人しか居ない程度にはレジェンド
それ藤田信者以外誰も思ってないから
ジョジョみたいなもんで絵が生理的に受け付けない人がそれなりにいるからだろね
藤田がレジェンドと思うのは漫画オタクだけだよ
全部好きだけどネウロが一番良い
この人の世界観が好き
俺もネウロが一番好きだわ
風刺ネタとかが凄く尖ってて作者のユニークな部分が一番出てた作品だと思う
おれもネウロが断トツで好き
暗殺も逃げ若も面白いけどネウロのようなオンリーワン感がない
こいつ呼ばわりすんなw
味方のキャラが無難に置きに行ってるのばっかなんよな
敵の異常にイキイキとした変態たちと比べたら明らかに霞む
ほんとにヒットしたのは暗殺教室だけで他2作はファンしか知らんから。アニメ化のハードルってもうだいぶ低いし
ハードル低いのにアニメ化されない漫画は終わってるわけか
アンデッドアンラックですらアニメ化する時代だからな
新しい原作ストックがないからってリメイクに手を出すレベルやし
アニメ化されない漫画が終わってるのはもちろんだが
今は「あまり売れてないがとりあえずアニメ化してバズらせよう!」ってジャンプはなってるからタチが悪い
逃若やアンデラの売り上げは本当にゴミレベルでこんなの延命させるならもっと売れそうな漫画連載させろよって思うわ
せやな!
鬼滅や呪術でもアニメ化される時代だもんな!
↑↑もっと売れそうな漫画ってなんやねんw
大して売れてない漫画をダラダラ延命させるなら
打ち切って新連載バンバンやれよってことだよ
アンデラとかいるだけで枠を埋めてるってことだからな
呪術ヒロアカ後の後釜が出てきてないやん
昔から大量の打ち切りからアタリが出るスタイルだったのに中途半端に延命させてきてるから代謝が悪くなってこうなってる
最近も打ち切りバンバンしてるようにしか見えないが?
単におまえが気に入らんものを延命させてると言ってるだけにしか見えん
↑
2023年の新連載は11作品、生き残ってるのは3作品
打ち切って新連載はバンバンやってる
打ち切られた8作品には残念ながらアンデラの席を奪うだけの力がなかった
後釜が出てこないのは単純に力のある作品が生まれて来てないだけ
これはこいつがアンデラ嫌いだからこういうこと言ってるだけで夜桜嫌いな奴は夜桜で同じこと言うしロボコ嫌いな奴はロボコで同じこと言うし自分の好きな作品が打ち切られそうな時にはもっと長い目で見るべきとか逆のこと言うよ
↑↑今でもどんどん打ち切りにして新連載しまくってるやろ
最近の事情も知らん情弱かよ
三作品アニメ化した奴はどれくらいいる?
そいつらは大物に分類されてる?
そういうことだぞ
アニメ化なんて大したことじゃないんだ
尚、鳥山明、高橋留美子、あだち充等
亡くなった人はカウントしてはダメだ
常識だ
高橋とあだち死んでて草
情弱に常識がないのはわかった
幽遊白書、レベルE、H×Hの冨樫
CCさくら、レイアース、コードギアスのCLAMP
彼女もカノジョ、マンガ家とアシスタント、アホガールのヒロユキ
なんだ結構いるぞw最後は大物でもないし
CLAMPはアニメ化したというだけなら三作品などで収まらないほどアニメ化されとるやろ
↑そこは論点じゃないしどうでもいいだろ
論点など知らん
ツッコミたいからツッコんだだけ
「最初は微妙だったけど良いキャラになったな」とか「このキャラ扱いきれなかったな」がないんだよね
予定通り成長したり挫折して役割が終わったら退場する
作品が新しくなるほど小綺麗で読みやすくなる代わりに熱量みたいなのが衰えていく感じ
作者が肩入れしてるキャラが露骨なんだよな
たいがいは主人公orヒロインなんだが、ただでさえ物語上、目立つ位置にいるのに
わざわざモブを使って「◯◯すごい!」みたいな持ち上げするから読んでてどんどんしらける
あと会話のネチネチっぷりが正直気持ち悪い
面白い以前に好きになれないんだよなぁ
万人受けしないのが理由かもな
万人受けするものなどない
ドラゴンボールでさえアンチがいるんだしな
キャラの会話とかがあまりに不自然というか
あまり他人と会話したことないであろう人間の妄想するそれなんだよね
1対1の会話シーンとか、劇中ではさも勘違いや誤解を描いているようでいて
じつは必要なワードをはっきり口にすることでどちらかが想定してるゴールに一直線に進んでる
毎回それだから会話そのものが面白くない
アニメ化もだけどジャンプで打ち切られず3作出してるのはすごい。
なんか売れ線狙ってるな感があるよな。逃げ若は
大河ドラマ化とか見据えてるんかね
明らかに異形に改変してるのに大河ドラマなんてあるわけないw
やったとしてもギャグにしかならんぞ
そもそも売れ線狙うなら南北朝、しかも主役に時行なんか使わんだろ。
デジタル作画コスト検証用の鎧の3Dモデリング作って単行本5巻分以上出せたら黒字とか、あわよくば長期連載狙えたらいいな的な実験作なんだから。
狙って安打作れるけど、場外ホームラン狙いの大振りはしない感じ。
ネウロはネットの評価で期待値上がってたせいか面白いけどそこまででは…って感じだった。キャラが弱いことを自覚してるのか絵でインパクトを出そうとしてたけどなんか微妙にスベってるように感じた
暗殺は殺せんせーのインパクトゴリ押しで序盤を乗り切って中盤ダレて終盤は主人公の覚醒やら殺せんせーの種明かしで勢いで乗り切った感じ。全体としてはこれが一番面白かった
逃げ若はつまらんで途中で見るのやめちゃった
暗殺って主人公は覚醒したひとになってるのかw
ネウロは時事ネタやら小ネタを見付けて、にやっとなる漫画だからね
小ネタまとめ見るとかなり隠されてて面白いよ
つまりネタまとめとともに見ないと面白くないというわけか
俺もネウロ好きで暗殺はそこまでだが、暗殺どうこう言ってる人は単におっさんになっただけだと思うぞ
心が少年じゃなくなったら少年ジャンプは卒業って昔から言われてるだろ
ネウロアニメ化はよ
アニメ化されたのを無かったことにするな
ボーボボのアシしてたって知ってから守備型って言ってるの見ると大体の作家は守備型になりそうだなって思うんだよな…
ネウロいまだに話題に上がること多い感じだけど暗殺教室が話題に上がるのはほぼ見ない、逃げ若はどっちになるんだろう
新宿スワン>>>ネウロ
東リベ>>>>>>>>暗殺
松井優征ってジャンプ作家だから神格化されてるだけで暗殺以外微妙だし和久井健の下位互換よな、1番ヒットした暗殺ですらトップ層に入らない第3第4勢力くらいの漫画だし
茅野の下りがインパクトあったから暗殺教室がなんだかんだ好き
全部好き。
悲しいけれど、秀才は天才にはなれないんだ
秀才だってものすごく偉いんだけどね
狂人出しとけばウケるやろってノリがキツい。
中学生とかは好きそうだからジャンプ向けの作家だとは思う
ネウロのころでさえ読者層は中年だぞ
そもそもアニメ化したら漫画の格が上がるというのがおかしい