ドラゴンボールのサイヤ人編~フリーザ編のインフレってマジで狂いすぎだろ
- 2024.07.20
- ドラゴンボール
1:
セル編以降のインフレは強い奴が順当にクソ強くなるインフレだから許せるんだけど
2:
例えば悟空が三年間かけて神様のとこで修行して戦闘力250→400程度の上昇だったのがヤムチャクリリン天津飯とかいう糞雑魚が何故か一年間同じように神様のとこで修行したら戦闘力1000以上上がったりこういうインフレがあかんわ
4:
フリーザの53万が絶望的とかよく言われるけど数百から始まって数万単位の争いになってるのに53万くらいすぐ追い付くやろって思えんかったんかな
8:
>>4
ギニュー戦の悟空で18万やぞ
そっから他に強い敵もいなくなったらどう強くなるんやって思ったわ
ギニュー戦の悟空で18万やぞ
そっから他に強い敵もいなくなったらどう強くなるんやって思ったわ
35:
>>4
思われてたよ
絶望的とかウソウソ
思われてたよ
絶望的とかウソウソ
5:
>>4
ピッコロがネイルと合体しただけであっさり100万以上まで戦闘力挙げたのとかホンマ不自然すぎるというか都合よすぎるというか
ピッコロがネイルと合体しただけであっさり100万以上まで戦闘力挙げたのとかホンマ不自然すぎるというか都合よすぎるというか
48:
>>5
確かに
確かに
18:
最長老様とかいうインフレのためのご都合装置なんやねん
25:
>>18
潜在能力の解放とかいう謎仕様
超神水で解放した悟空と老界王神+最長老で解放した悟飯で差がありすぎて悲しい
老界王神の方は“限界を更に超える”って説明はあったにせよ
潜在能力の解放とかいう謎仕様
超神水で解放した悟空と老界王神+最長老で解放した悟飯で差がありすぎて悲しい
老界王神の方は“限界を更に超える”って説明はあったにせよ
12:
界王星に到着してからたった数日でナメック星に飛んだピッコロはネイル居なかったらクリリン以下やろ
17:
数値化したからインフレが目立った
10:
セル編のインフレのほうが嫌
インフレしすぎ
インフレしすぎ
16:
>>10
いや人造人間・セル編のインフレはフリーザ編と比べたらめちゃくちゃ自然で良い塩梅
フリーザ編は雑すぎる
ワンパターンやし
いや人造人間・セル編のインフレはフリーザ編と比べたらめちゃくちゃ自然で良い塩梅
フリーザ編は雑すぎる
ワンパターンやし
21:
ナメック星にいったらフリーザ一味が驚異的で
登場キャラも強くしなきゃいけないぞってときのパワーアップのさせかたが多彩で面白い
地球人はナメック長老に潜在パワーを引き出してもらったし
サイヤ人は危機から復活することでパワーアップだし
ピッコロは融合合体だし
悟空は使いまわしだけど界王拳
それで挑むぞってなったらフリーザは変身を残してて絶望
からの超サイヤ人の限界突破でカタルシス
このリズムのような怒涛の力競争の背景こそが面白い
理解できてるやつ少なそう
登場キャラも強くしなきゃいけないぞってときのパワーアップのさせかたが多彩で面白い
地球人はナメック長老に潜在パワーを引き出してもらったし
サイヤ人は危機から復活することでパワーアップだし
ピッコロは融合合体だし
悟空は使いまわしだけど界王拳
それで挑むぞってなったらフリーザは変身を残してて絶望
からの超サイヤ人の限界突破でカタルシス
このリズムのような怒涛の力競争の背景こそが面白い
理解できてるやつ少なそう
31:
>>21
ナメック星がピークと言うやつがおるのがわかるだけの出来
ナメック星がピークと言うやつがおるのがわかるだけの出来
22:
53万→100万以上→不明→1億2000万ってアホやろとは思うが
界王拳悟空ボコってるせいでそれくらい一気にインフレせんと説明できんのよな
界王拳悟空ボコってるせいでそれくらい一気にインフレせんと説明できんのよな
23:
界王拳が雑すぎたからそれ基準にすると戦闘力が分けわからん数値になった
24:
>>23
フリーザに関しては糞強い敵だしそれくらいインフレしても許せる
まあホントにアホみたいなインフレのさせ方で笑うけど
フリーザに関しては糞強い敵だしそれくらいインフレしても許せる
まあホントにアホみたいなインフレのさせ方で笑うけど
63:
戦闘力なんて出すからインフレしたんよな
でもフリーザの53万ってセリフは演出として良かった
でもフリーザの53万ってセリフは演出として良かった
66:
>>63
これ以降数値化はだめとなったとか
シャーマンキングもインフレしてた様な
これ以降数値化はだめとなったとか
シャーマンキングもインフレしてた様な
42:
53万で絶望とか言われるけど変身2回残してるの方がヤバかったやろ
45:
>>42
フリーザも変身するって口を滑らしたザーボンは一回きりだったしな
フリーザも変身するって口を滑らしたザーボンは一回きりだったしな
64:
ぶっちゃけ盛り上がればなんでもいいから
本人はすでに辞めたがってたし細かく考えて描いてるわけないし
本人はすでに辞めたがってたし細かく考えて描いてるわけないし
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721224576/
関連記事
コメント(39件)
コメントをどうぞ
セル編のがインフレヤバいだろ
SS→17,18→16,セル第1→セル第2→超ベジ→悟空→完セル→SS2悟飯,Pセル
編集とのアレでボスがコロコロ変わった影響も有るけど、この矢印の差で基本的に相手にならない差があるんだから
あれで人気出たんだからしゃーない
たしかにかなり適当な流れだけどおもしろいはおもしろいよね
フリーザ編のインフレはベジータがやばい
18000→2万以上→3万以上→53万以上→数百万(一千万以上?)
3回目以降のパワーアップで伸びすぎ
フリーザ最終形態の1億も盛り過ぎ
10倍界王拳の悟空で数百万ってとこじゃないのか?
界王拳とフリーザの半分やらがあるから仕方ない
文句なら数値を止めて倍率を10倍単位にした鳥山
いうしかない
10倍で100万単位って素の悟空がベジータにもピッコロにも遥かに劣る雑魚になるじゃん
エネル以下っぽいピッコロの100万以上が結構やばいんだぞ
フリーザは53→100万以上→?→1200万(逆算の1割)→10倍で1億2千万
フリーザは最終形態では戦闘力のコントロールができているって作中で明言されていた、ただそのコントロールした上で強すぎるから退化変身をしていたから、最終形態で10段階制御ができているのはおかしくないんだ
力を1割に絞った上で更に4段階を踏まえてやっと(制限した力の)1/20にできただけ
↑↑
素の悟空がベジータピッコロより強くてそこから更に10倍になるならベジータピッコロと差があり過ぎて逆におかしくなる
少なくとも人造人間編のピッコロは明らかに素の悟空より強いんだからこの時点で素の悟空より強かったとしてそれ自体は別におかしくない
と言うかベジータは第三形態よりは強いんだろうし普通に素の悟空より上でしょ
2024-07-20 23:20
最終フリーザに変身した直後のビームへの対応から悟空>ベジータ>ピッコロは確定だぞ
その後にベジータが悟空と圧倒的な差があることを悟って泣きながら後を託した、この状況からみても素悟空がベジータより強くないと矛盾がある
素悟空よりもピッコロが強いってのも神コロとかの話だからな、その前はメカフリーザにビビってるピッコロでしかない
ビームの時点でもう界王拳使ってたんじゃないの
あと人造人間編のピッコロは神コロになる前から20号よりは強いんだから心臓病抜きにしてもあの時点での素の悟空よりは強いでしょ
2024-07-21 00:21
そのもう界王拳を使ってたじゃ整合性が取れないって話よ
数年後の鍛えた後の話をされましても、と言うか数年鍛えて素悟空を上回れるなら別にあの時点で素悟空が上回ってもおかしくないやろ
最初から使ってた、でも整合性は取れるでしょ
界王拳込みだろうが悟空の方が強いなら託す理由になるんだから
今までにないパワーを感じるって悟空だとか伝説のSS認定してるベジータがいるのに?
しかも初めに戦っていた時はお互いに全く全力じゃなくて準備運動みたいな状態って会話していたのにか
界王拳を使っててそれはないわ
最初は倍率抑えてたとかなら何もおかしくないでしょ
全力じゃないからって界王拳を使ってない理由にはならないよ
悟空は回復ポットの中でフリーザやベジータ、ピッコロの気を感知していて、その上での力がどんどん湧き上がるやら何やらだからね
何で無理やり弱くしたいのかが分からん
公式として出版社が出した数値は有り得ない、理由はインフレが凄くて俺が納得できないからだ
これは流石にねぇ
2024-07-21 01:30
フリーザのウォーミングアップ宣言にも動じてなかったのに?
界王拳を多少なりとも使ったのにウォーミングアップって言われて余裕のままとかおかしいと思わないんだ
2024-07-21 01:30
カラー版を見れば分かるんだけどね、ウォーミングアップ宣言までは界王拳のオーラがないんだ
だけど、ウォーミングアップ宣言から界王の10倍を使ってる宣言までの間の戦闘描写では界王拳のオーラがわざわざ書いてある
これでわからんかな?
すまん、カラー版は読んでないんだ
明確な描写があったんなら引っ込むよ
そ、そもそも1億2000万は劇中で出てきた数値じゃないから・・・
最終形態フルパワーが530000でもよかったとは思うけど
フリーザ編がピークっていうのは面白さもあるけど同時に
これが最後くらいの気持ちでインフレさせまくったのもあるんだよな
そら人造人間編以降が迷走するのも仕方ないというか
超の雑さ迷走ぶりに比べりゃ全然かわいいもんだわ
まあ戦闘描写はアレ以降似たような感じでインフレはしてないね
数値というか設定だけはインフレしていくけど同じ規模の戦闘繰り返してる
まだ理由付けて段階的になフリーザ編のが理解できる
セル編って大雑把なんだよなぁ
ドラゴンボールというか戦闘力の数値化はやっぱあかんよね
キン肉マンとかもそうなんよな
最終的に90数万から7000万までパワーアップするし、なんなら測定してないだけでそれ以上の可能性もある
敵も1000万とか1億にインフレしてったし、そもそも数値の差がそこまで影響なくなってくるしさ
この前例があることで
のちの漫画は設定に数値でハッキリ出すのはしなくなった
キン肉マンは初期から格付けや目安として強度を使いつつも
それが絶対ではないことを常々主張してるし
横軸として友情パワーの存在があったからな
そして未だに風化させてないからDBよりようやっとる
戦闘力を数値化したのは画期的だったが、結局それが足を引っ張る形になったな
戦闘力のなかった天下一武道会とかレッドリボン軍編よりも戦闘力が出てきてからの方がずっと人気なんだから何も足引っ張ってないだろ
戦闘力に文句言ってるのは玄人ぶりたいだけの一部の人間で世間では大受け
戦闘力要素がウケなかったと言われてるわけではないのに何ムキになっとんねん
セルは細胞でハッタリがまだ効いてた
人造人間はマジでやりすぎだわ
やるのならサイヤ人より前に人造人間やるべきだったな
描きもしないやつらがよくえらそうに評価できるな
普通に考えて面白いんだからそれでいいだろ
普通の人は漫画を楽しんでるけどお前は信仰してるんだな
↑信者にそれ言っても通用しないし効かない
↑お前は黙っていいよ
↑信者はそういうもんだってこともわからんアンチ
しつけーお前
しつけーwwwwwwwww
ブーメラン乙
亀仙人が戦闘力とか機械が決めた適当な数値で論破されたからな