最近のアニメって『物語が面白い』より『流行ってる感』出せるかが成功の鍵だよな
- 2024.08.13
- アニメ
1:
冷静に最近で流行ったアニメでストーリー面白かったと言えるアニメあるか?
2:
だからステマが有効なんや
3:
魔法少女まどか☆マギカやな
7:
>>3
まどかも3話が衝撃的だっただけで後は龍騎のパクリやし
まどかも3話が衝撃的だっただけで後は龍騎のパクリやし
4:
昔からそうだぞ
8:
チェンソーマンの力で消え去った風潮
10:
ってかアニプレアニメって物語つまらんのに流行りすぎやわだからステマ感拭えん
11:
しかのこのやり方が正解
話なんか誰も見てないからopと作画で訴えれば勝ち
皆これをやれば良い
話なんか誰も見てないからopと作画で訴えれば勝ち
皆これをやれば良い
12:
しかのこをスルーできるかどうかに今後のアニメ界の命運がかかってるぞ
13:
しかのこがそれやな
15:
アニプレのアニメは全部それ
14:
水星の魔女やな
16:
負けヒロイン叩いてそう
20:
>>16
別に叩いてないぞ一部が声でかいだけで流行ってないし
別に叩いてないぞ一部が声でかいだけで流行ってないし
21:
だからもう名作アニメなんて作れない
リメイクばっかになる
リメイクばっかになる
17:
しかのこに言うほどステマ感あるか?リコリスのが酷かった印象あるけど
19:
>>17
鹿はガチでopだけだし
鹿はガチでopだけだし
22:
>>19
リコリスもEDだけやろ後はロケラン撃たれても死ななかったりいきなり銃乱射しだすサラリーマンとかだいたいクソアニメやった
リコリスもEDだけやろ後はロケラン撃たれても死ななかったりいきなり銃乱射しだすサラリーマンとかだいたいクソアニメやった
25:
そろそろ作る側も気付いてくるよ
あー話作りこんでも売上に繋がらないしコスパ悪wしょうもなって
次第に皆そうなる
あー話作りこんでも売上に繋がらないしコスパ悪wしょうもなって
次第に皆そうなる
27:
商業作品ってそういうもんやろ
29:
資本主義社会においての産業としてのコンテンツなんやから売り上げることが全てやし
純粋芸術なんて存在せんのや
純粋芸術なんて存在せんのや
30:
そもそも面白い物語作りたいなら漫画でええしな
アニメの利点って動いて音出るだけやん
アニメの利点って動いて音出るだけやん
31:
だいたい流行り作る=流行ってるから面白いんだ!
これが日本人だからな
これが日本人だからな
32:
マッシュルなんて誰もストーリー話さんし
36:
じゃあ売れなくても面白いもの褒めてあげればええやん
40:
>>36
ただの素人が褒めても誰もみないよ
著名人が絶賛ツイートしないと
ただの素人が褒めても誰もみないよ
著名人が絶賛ツイートしないと
38:
>>36
それを昔なら「質アニメ」言うてたな。まあ今のオタクは流行りにしか食いつかんミーハーしか居なくなったから流行らんアニメは糞というレッテル貼り付けるだけになったけど
それを昔なら「質アニメ」言うてたな。まあ今のオタクは流行りにしか食いつかんミーハーしか居なくなったから流行らんアニメは糞というレッテル貼り付けるだけになったけど
47:
>>38
もう一般のユーザーが流行りを作ることは出来ないで
もう一般のユーザーが流行りを作ることは出来ないで
43:
まずどこまで行ったら流行ってる判定になんのよ
44:
リコリコは1話の時点ではガチでオーラあったぞ
60:
>>44
1話の冒頭はよかったと思う
人質助けるとこでキャラから結構気持ち離れた
1話の冒頭はよかったと思う
人質助けるとこでキャラから結構気持ち離れた
51:
負けヒロインもフリーレンもリコリスもダンジョン飯も作画が良いから全然許せるわアカンのはしかのこみたいなやつ
あと個人的にはけものフレンズが流行っとったとき何がいいのかわからんかった
あと個人的にはけものフレンズが流行っとったとき何がいいのかわからんかった
68:
>>51
作画がいいから面白いみたいなステマも最近多いななら美術館でもいってろよ
作画がいいから面白いみたいなステマも最近多いななら美術館でもいってろよ
67:
視聴者層のレベルに合わせてるだけなんだよなあ
71:
チーズ絶賛のコードギアスとか物語ガバガバでご都合主義やしな
勢いの抜ける女と腐女子受けするイケメン居ればええんや
勢いの抜ける女と腐女子受けするイケメン居ればええんや
72:
アニプレ信者と社員がよく使うフレーズ
演出 作画 キャラが奇抜
演出 作画 キャラが奇抜
74:
>>72
あっ…(察し)
あっ…(察し)
75:
ていうかオリジナルアニメなんてなんの競争も経てきてないねんから
新人賞連載会議アンケート単行本売り上げと何度もレース勝ち抜いてきてる漫画原作や
本になるまでに地獄の争い勝ち抜いてきてるなろう原作とそう簡単に張り合えるはずがないんよ
新人賞連載会議アンケート単行本売り上げと何度もレース勝ち抜いてきてる漫画原作や
本になるまでに地獄の争い勝ち抜いてきてるなろう原作とそう簡単に張り合えるはずがないんよ
113:
>>75
まあこれやな
基本的に競争の上澄みの方が強い
そう考えるとガンダムは凄いわ
まあこれやな
基本的に競争の上澄みの方が強い
そう考えるとガンダムは凄いわ
83:
リコリコは3万も売れた時点でガチやで
アニメはゲームと違って見てから買われるからな
アニメはゲームと違って見てから買われるからな
91:
>>83
だからそれはステマが大成功したからやろ冷静にストーリー見てみ?普通にいつもお前らがバカにしてるクソアニメと変わらんぞ
ただ売れた流行った=面白いと思ってるだけや
だからそれはステマが大成功したからやろ冷静にストーリー見てみ?普通にいつもお前らがバカにしてるクソアニメと変わらんぞ
ただ売れた流行った=面白いと思ってるだけや
101:
>>91
リコリコはキャラと映像と音楽が抜けてるじゃん
ストーリーだけでアニメ作られてるわけじゃないから小説でも読んでれば?
リコリコはキャラと映像と音楽が抜けてるじゃん
ストーリーだけでアニメ作られてるわけじゃないから小説でも読んでれば?
95:
>>91
面白いから買われるんやアニメは
シカノコは売れんでおもんないから
面白いから買われるんやアニメは
シカノコは売れんでおもんないから
86:
結局イッチが面白くないと思ってるものが盛り上がってるのが気に食わないんやろ?
94:
マジで日本ってこれだわ
自分の意見がない奴多すぎ
自分の意見がない奴多すぎ
545:
チェンソーマン「何でワシのときは流行ってる感に乗らんかったんや」
546:
>>545
に文句言え
に文句言え
99:
リコリスリコイルはかなり頑張って作ってたから売れるのは順当だと思う
104:
>>99
クオリティはほぼ満点だしそりゃ売れるわ
制作側はどう作れば売れるかよく理解出来てて優秀優秀
クオリティはほぼ満点だしそりゃ売れるわ
制作側はどう作れば売れるかよく理解出来てて優秀優秀
97:
結局はキャラやろ
134:
ネットに媚びたオリアニ嫌い
124:
今の情報化社会で人の目に付くってめちゃくちゃ重要なことだと思うが
150:
どんなに名作でも人の目につかないと意味ない定期
173:
20年前からそうだぞ
ハルヒなんて典型
ハルヒなんて典型
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(64件)
コメントをどうぞ
アニメ、漫画にアンテナ張ってる人だけ見てるとやっぱ限界があるから
どうやってそれ以外の層に興味持たせて引き入れるかなんだよな
普通の人は恋愛したり、勉強したり、スポーツしたり、働いたり、それだけで忙しいからアニメなんてスキマ時間の暇つぶしでしかないからな
ギアス見た後にバズ乞食ガンダムを見ると、ギアスはようやっとると思えるわ
まず主人公のルルーシュが魅力的で実際人気あるし、BGMは素晴らしいし、何よりKMFの戦闘シーンも1期はかなり頑張ってたんだよな
水星は谷口監督だったら、劇場版SEEDに叩き潰されるようなゴミガンダムにはならなかった
大河内は要らん
ヴヴヴ「せやな」
ルルーシュ人気だけのアニメとはいえそのルルーシュ人気生み出すだけようやっとるからなギアスも
富野や谷口のいない大河内の作品→カバネリ、ヴヴヴ、水星の魔女
ヤバすぎる……
ガンダムっていうブランド持たせればある程度の売り上げ確約されてるの強いと思うわ
それより少し伏線入れて政治要素混ぜたら神扱いの進撃信者が◯もい
アニメに限らずドラマでも昔からやん
稀に放送後に爆発するか火が消えないガンダムやエヴァやまどマギみたいなレジェンドが出る
下手な鉄砲も数うちゃ当たるんだから当たり前
外れたものが当たった数を上回ることなどない
まどマギやエヴァはパチマネーで生かされてるだけやん
本物はガンダムだけやね
まどマギ、コードギアス、いまだに語られ続編が作られる覇権アニメは最近の雑兵とは格が違う
昔の作品でも続編が作られ続けて愛される作品があるのは良いですよね
リアタイで見てた人はワクワクするし、新規で入ってこられた方は昔の作品も見るか~ってなる
そういうのを考えたらキャラデザとかテイストみたいなのは深く考えないと…とは思うけど
ブームですって宣伝して本当にブームになれば勝ちよ
ファッションとかでもそう
再来年ブームになる色はもう決まっている
1の年齢は40代後半
名作くんの駄作の法則「流行りに乗っかる」を知らんか
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト – イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―’^ー-‘ ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
水星の魔女はまさにこれだったわ
ひたすら歴代ガンダム作品の逆張りして、見事に世界に恥を晒したポンコツ
マーケティングだけは凄かった
こんな言い訳して挑戦しない小物に用はない
新たな王道を自分が作る気概がなくて何がクリエイターか
もちろん挑戦にはリスクも失敗も付き物だ。
だがそれが何だ?失敗しても命を失うことは無いぞ?
ならば挑戦する以外の選択肢はないだろ。
挑戦したくない奴はしなくていい
安全な誰かの歩いた足跡を踏んで行けばいい。それがお前の人生だ。否定はしない。
だが、自ら道を切り開く勇者をバカにすることは許されない。
凡夫の村人は黙ってろ
こんな言い訳して挑戦しない小物に用はない(キリッ)
水星のそれはガンダムファンの好みを無視して、僕ちゃんのオ〇ニーを押し付けただけなんだよなぁ
Gガンみたいに内容の面白さで黙らせることもできなかったしな
駄作がしょうもない言い訳してんじゃねぇよ
モブ村人は震えながら言い訳してろよ
失敗しようと罵倒されようと、何度倒れても立ち上がる勇者にしか栄光は訪れない
まあ失敗が評価されるのは成功した後だからそれまではしゃーない
大々的に宣伝されてコケてる作品が存在している時点で違う
これ
8丸で大体論破できる
売れない糞アニメ儲が悔し紛れに言ってそうw
言うほど最近じゃねえだろ
とりあえずバズったら人気になるって風潮だな
ただし中身が伴わなければ長続きしない
きめつ、推しの子、フリーレンはゴリ押しで有名になった作品
ステマでバカどもを釣っただけだ
友達いなさそうw
アニメしかない奴には憤慨ものなんだね
消費者は言うほど物語性にこだわってない
ガワがすべて
おっwおっw音の呼吸だっwwwwwwwww
リコリコやぼっちは実際に円盤売れて、百合豚も満足してるみたいだからセーフ
水星ちゃんはそれすらなかったからな、ガンダムブランドなのに
あれだけゴリ押しされたのに鉄血以下とか恥ずかしくねぇのかな???
どいつもこいつも駄作の種死以下で恥ずかしくねぇの?
悔しかったら7万枚以上売上出してからイキってくれませんかね?
ガンダム作品の最高傑作は種死種死種死
なおスポンサーには鉄血はボロクソ言われて水星のおかげで業績上がったと明言された模様
>>なおスポンサーには鉄血はボロクソ言われて水星のおかげで業績上がったと明言された模様
なおソースはないもよう……
ねぇねぇ、平気な顔で嘘ついて楽しい?
これだから水豚は質が悪いんだよな
水星放送時のガンプラ売上歴代最高ってソース出てるのに嘘は草
ガンプラバブルと水星無関係やしな
本編でロボ活躍しないアニメなんだから当然だが
何もせずにガンプラバブルが起こるとでも思ってんのかw
水星放送時のガンプラ売上歴代最高ってソース出てるのに嘘は草
何もせずにガンプラバブルが起こるとでも思ってんのかw
実際水星が終わってからも(2023年7月)ずっとガンプラの売上は右肩上がりだぞ。
まあ、そもそも水星が始まる前からバンダイの決算、引用記事でも「コロナ禍」の巣籠需要で売上高が絶好調と何度か言及しているし売上のグラフもコロナ禍(2020年)から右肩上がりだったよ。
ガンダムブランドってのはガンダム1作品の良し悪しで決まらない。
水星が駄作であろうとガンダムに興味持ってもらえれば大成功なんだ。
宇宙世紀やら平成ガンダムやらに繋げてどれかにハマればいいんだから。
そういう意味ではバズり目的の水星ってのは窓口広げる貢献度は大きいんだ。
結局の所流行りと自分の感性が合わなくなってきたたげでしょ。もうそうなったら自分で作るか違う趣味に行った方がいいよ
これ前提に「世間のボンクラと違い、自分だけは本当に面白い物語を見分ける能力がある」と過信してなきゃ言えないんだよなw
リコリコは主人公二人のキャラクター性と二人が合わさった時の相乗効果が抜群に良かった
ストーリー全体としてはイマイチなところも多かったけど、二人の物語は魅力がある
ガンダムSEED FREEDOMはちゃんと内容も良かったし、話題性もあって良かったな
キラの「ラクスに……会いたい」は正直良かったわ
その直前のキラを無傷でボコりまくるアスランで笑ったけど
やっぱアナザーガンダムの王だけあって、SEEDは面白れぇや
話はおもんなかったけどMSいっぱい動かして盛り上げてたよな
令和の時代にロボットドンパチやって40億超えはようやっとる。女キャラ不細工になったからスベるかと思いきやロボバトルで数字稼ぐあたり流石よ
まぁ逆に奥の手SEEDがスベッてたらガンダムに残ってる弾数0なんだけどな
リアルタイムで見てたおっさんらはキラの本音で泣くよなあれ
まったく話題に上がらないロシア語
水星の魔女やリコリコとかその最もたる例だったな
今の時代大切なことは脚本の出来なんかよりマーケティングの上手さなんだってことを見せつけられた
オタクは放送後もグチグチ文句言うけど一般人にとっては放送終了したアニメなんて用済みなんよな。10年前と違ってコンテンツの消費速度がおそろしく速いからアニメ制作会社も今のような方針にならざるを得ない
リコリコはちゃんと円盤売れてるし、所詮はオリジナルアニメだから終わった後に話題にならなくても別にいいよ
ただ水星はガンダムシリーズだからそうはいかないんだわ
ファーストが40年経った今でも語られてるのに、水星なんて中身スカスカすぎて何も語ることないんだよね
これからも続いていくガンダムサーガに、水星みたいなその場限りの駄作は要らない
水星終わって次のクール始まってるのに
まだ水星の話題続いてたのに何も語られないは草www
駄作って意味でならめちゃくちゃ後から語られてるでしょ水星は
話がクソストーリークソ言ってる奴が一番それらを見てないよな
叩きたいが先行しすぎてて具体的にストーリーの良し悪しとは何かよく分かってない
アニメに限らずじゃない?
音楽だって今は曲が良いかどうかよりも真似しやすい振り付けがバズるための必須条件みたいになってるし
でもそうやってうわべだけで売れたものはブームが去った瞬間に一切話題にならなくなるよな
完全に消耗品
そもそもそれは音楽が曲すべてじゃないってだけじゃね?
それで誰も損しなければいいんだよ
アニメの在り方とかが時代で変わったことがそんなに気に食わないのか。卒業する時が来ただけなんじゃないの?合わなくなればジャンプとかだって卒業するやろ
ステマステマ言うけど多分ダイマが成功してるだけやでそれ
あのさぁ…
君何歳?
ああ、違う違う✋
『いい年こいてアニメが~』ってだけの話じゃないんよ✋
30近くにもなって家庭も持たず家に引きこもってアニメばっかり見てたら
そりゃつまらなく感じるでしょ
まじで「危機感」持った方がいい
やばいって。
弱いって。
何の根拠もない妄想で草
ヒロアカは違うから
個人的な好みじゃなくて売れる売れないで語るならいちばん大事なのはストーリーよりも魅力的なキャラクターでしょ
そこを完璧にクリアしてればあとはよほど内容があれじゃない限りは駆け抜けられる
流行ってる感を雑誌に依存してたのが老人だな
というかネットになってからはばらけまくってるのでそもそもそうならなくなってからもだいぶたってる
流行ってメディアによって作られるもんなんだよな
以前某社で働いてたときに「今年は〇〇という流行をつくります」っていう話が出た時にゾッとしたわ
メディアの作った流行に流されず、良いと思った人が集まってそれが流行になるのが望ましいよね
特にアニメなんか見る人限られてるからね