なろうの作家「主人公はイケメンで万能で皆に慕われてモテモテにしたろ!」←これ・・・
- 2018.11.11
- 異世界・なろう系
1:
現実の自分とのギャップが嫌にならんのか?
3:
そんな感覚はもう麻痺してそう
5:
主人公と作者は別定期
さくらももこ
さくらももこ
6:
イッチ小説の主人公=作者としか考えられないのは流石にガイジやで
9:
>>5
>>6
書き方が悪かったが作者イコール主人公とは言ってない
陰キャが陽キャのパリピライフとか描いたとしたら惨めに思うようにならんかって話や
>>6
書き方が悪かったが作者イコール主人公とは言ってない
陰キャが陽キャのパリピライフとか描いたとしたら惨めに思うようにならんかって話や
11:
>>9
読んでる側も同じでしょ
読んでる側も同じでしょ
10:
>>9
なろう主人公が本当に陽キャに見えるんか?
なろう主人公が本当に陽キャに見えるんか?
12:
>>10
これも書き方が悪かったが陰キャが陽キャの~も例え話や
これも書き方が悪かったが陰キャが陽キャの~も例え話や
30:
>>9
なろう主人公は陰キャが陽キャのパリピライフを送るんやぞ
つまり「こんな人生送りたかった」っていう陰キャ作者の願望や
なろう主人公は陰キャが陽キャのパリピライフを送るんやぞ
つまり「こんな人生送りたかった」っていう陰キャ作者の願望や
24:
作家って陰キャ多いのに今更何を言うてるのか
27:
>>1
憧れってのがあるやん
ゆらぎ荘のコガラシみたいなもんや
ただし不細工陰キャからの転生を除く
憧れってのがあるやん
ゆらぎ荘のコガラシみたいなもんや
ただし不細工陰キャからの転生を除く
42:
>>24
>>27
>>30
書く動機はわかる、作品内での自己実現やろ?
でも書いているうちにある日突然所詮これは現実じゃないと気付いたりせんのやろか
ベストセラーになれば自分も成功者やから気にせんのやろうけど
>>27
>>30
書く動機はわかる、作品内での自己実現やろ?
でも書いているうちにある日突然所詮これは現実じゃないと気付いたりせんのやろか
ベストセラーになれば自分も成功者やから気にせんのやろうけど
45:
>>42
自己投影じゃなくて自分が尊敬できる人や生き方の場合もあるやろ
ジョジョの作者が岸辺露伴考えたようなもんや
自己投影じゃなくて自分が尊敬できる人や生き方の場合もあるやろ
ジョジョの作者が岸辺露伴考えたようなもんや
55:
>>45
荒木とか尾田とかは純粋に面白い作品を描きたいから描いてるイメージやわ
荒木とか尾田とかは純粋に面白い作品を描きたいから描いてるイメージやわ
13:
要は自分とかけ離れたリア充の話を書いて頭おかしならんのかってことや、すまんな
33:
>>13
今見たわ
現実が陰キャやからリア充になる妄想するのもリア充に僻んで卑屈になるのも情けなくないか?
今見たわ
現実が陰キャやからリア充になる妄想するのもリア充に僻んで卑屈になるのも情けなくないか?
17:
>>13
相当こじらせてる奴でないかぎりそうはならんと思うぞ
てか小説書くのは精神も結構削れるから自分と主人公のギャップとか関係なしに頭おかしなるわ
相当こじらせてる奴でないかぎりそうはならんと思うぞ
てか小説書くのは精神も結構削れるから自分と主人公のギャップとか関係なしに頭おかしなるわ
25:
>>17
そうなんか
ユーモア小説は心削られるって二葉亭四迷のエピソードで知ったが
そうなんか
ユーモア小説は心削られるって二葉亭四迷のエピソードで知ったが
15:
根暗のやれやれ系で友達もおらんのに何故か女にだけはモテるってよりは普通に陽キャの主人公のほうがええわ
20:
>>15
一昔前のやれやれ系主人公はアレはアレで作者を仮託した存在っぽくて辛かったな
自分と同類なのに活躍してる話と自分と正反対の人間が活躍する話はどちらが作者の心が荒むんやろ
一昔前のやれやれ系主人公はアレはアレで作者を仮託した存在っぽくて辛かったな
自分と同類なのに活躍してる話と自分と正反対の人間が活躍する話はどちらが作者の心が荒むんやろ
23:
なろう特有のあのヘアースタイルほんま謎
なんでどいつもこいつもあの髪型なんや
なんでどいつもこいつもあの髪型なんや
31:
>>23
ラノベもなろうもみんなナスみたいな頭してるよな
ラノベもなろうもみんなナスみたいな頭してるよな
28:
>>23
なんなんやろな
なんなんやろな
32:
>>28
これこれ
これかっこいいんか?
これこれ
これかっこいいんか?
36:
>>32
無個性なだけやで
無個性なだけやで
40:
>>28
一人中年が混ざってる事実
一人中年が混ざってる事実
41:
>>40
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
44:
>>41
4枚目の弱すぎって意味マンが
元ブラック企業の中年から転生した姿
4枚目の弱すぎって意味マンが
元ブラック企業の中年から転生した姿
29:
そのほうが受けがええんやろなあ
34:
彼女1人いればモテモテである必要ない、なくない?
35:
>>34
「いろんな女から言い寄られて困る自分」になりたいんやろ
「いろんな女から言い寄られて困る自分」になりたいんやろ
38:
>>34
浮気するのが好きなんやろ
浮気するのが好きなんやろ
43:
>>35
>>38
なるほどそういう考えなんやな~
>>38
なるほどそういう考えなんやな~
52:
エ□マンガとか100%現実にないけど
虚しくなったりせんやろ
虚しくなったりせんやろ
54:
ならんやろ
スパイダーマン考えたやつに現実の自分と
照らし合わせて悲しくならんのかって
言ってるようなもん全く的外れや
スパイダーマン考えたやつに現実の自分と
照らし合わせて悲しくならんのかって
言ってるようなもん全く的外れや
21:
まあ仕事で創作書いてる時はそんな細けえ事考えてられないだろ
ってのは想像できる
ってのは想像できる
7:
創作の世界くらい夢見たってええやん
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541833944/
関連記事
コメント(68件)
コメントをどうぞ
なろうで義務教育を終えたガイジども
なろう好きはネトウヨが多い。
根拠、無しw
まんさん読者にキャーキャー言われないよな…割りとガチで
そらイケメンでも願望性しかなければキモいだけだからな
急に何故女の話に?
リムルさんおるやろ
さすおに辺りは声優補正もあって言われてそうだけど他はないだろうな
自分の力ひけらかすだけでそれ以外無個性だし
その唯一の力をひけらかすって部分がまんさんが嫌いな男のタイプだしな
創作物を楽しむのにいちいち現実と照らし合わせなきゃならんのか?
現実はまだしもリアリティぐらい入れろや
リアリティなんて時代や国、地域や宗教でガラッと変わるのに現代日本のリアリティと~とか語ってどうすんねん
ましてや異世界物だと神的存在が実際に居たり多種族が居たりで更に変わる位は想像できるやん、そういう世界なんやな程度で良いやろ
そもそも作者や読者が主人公に自己投影してニヤニヤしてるんだろ?って発想がキモいわw
誰もが自分と同じと思わないほうが良いで
リアリティの意味理解してなくて草
世界観や宗教観で失われるたり変化するものじゃねぇぞ
でも話題に上がる奴なんて大抵読者に合わせただけだろ
作者と同姓同名主人公の王様ゲーム金沢伸明が書かれていないだと?
エラリー・クイーン「同名はセーフ」
お前らエロ漫画読んでる時にそんなこといちいち考えるか?
エロが始まるまでの過程を楽しむタイプの漫画もある。
そういうケースではそれなりの説得力がほしいときもある。
ハーレム要素のない転スラは人気だな
なろうは嫌いやがリアリティだの現実とのギャップ言うてたら何も書けんやろ
古今東西の名作も全部現実とのギャップしかないやん
リアルとリアリティの違いもわからんのか…(困惑)
説得力あるかの違いじゃないかな?
なんかしてから「説明」すんのは
「言い訳」で一気に胡散臭くなる
事前にルールをさりげなく演出できないのが多い、
4コマじゃない、ギャグマンガ(風のは駄目)とか参考になるやろ
この>>1はほとんどの作家に喧嘩売ってるってこと気付いてるのか?
陰キャ主人公にチート能力持たせるのはアカンけど
完璧超人とかエリートとかの主人公は、別にええんちゃうか
『努力否定』って書くと、まあ、すごく聞こえが悪いが
「お前は努力では勝ち取れないものを持っている」
「(サブキャラの心情描写) 努力すればするほど、遠さを知ってしまう」
って感じの話好きなんだけどな
ブサイク主人公描いてもイケメン主人公描いても自己投影だの願望がどーだの言われるしとうしようもないな
じゃあ、チート&俺ツエー&ハーレムやめたら自己投影だの願望だの言わないでやるよ
絶対活躍シーンがあったら俺tueee扱いするわ
お前らさすがに創作にわかすぎないか?
別にイケメンで万能でモテモテでもいいんだぞ
なろう系の問題は設定だけで実際の描写を見るとただのチートクソ野郎でしかないからだ
本当にイケメンに描けてれば何の問題も無い
マジでこれ
イケメンどころか自己顕示欲丸出しの陰キャだから嫌われる
物語の主人公だしチート才能も許容は出来るが魅力がない事が問題
スマホ太郎孫太郎系ね
なおスマホの作者は女
別にイケメンでも最強でもハーレムでも良いんや
単純にイケメンで最強でハーレムのやり方が分かってないのが問題
イケメンをモテる要素にしちっうから、女が主人公の何に惚れて、どんな魅力があるか、口説き方と云うか、落すまでのカッコイイ過程やヒロインの抱える悩みが無い要は、人間ドラマが無いから
童貞転生→イケメン強い→女が発情→モテると薄いねん
最強でも良いけど、単純にピンチを描くのが難しくなるだけ、仮にピンチになっても打開策が小学生レベルだし盛り上がらない、主人公がピンチにならなきゃ
主人公の最強魔法で完結のワンパターン
ハーレムも良いけど、女が浮気されても何やかんや許せるほどの度量と言うか器が描ききれてない
既存のゲームや漫画、ラノベの上辺の世界観とキャラ属性をパクってるかけど、名場面や名台詞まではパクれないから
そう言う物を抜いただけの
最強とハーレムしか残らんねん
なろう主人公と同レベルでエセ関西弁使ってる奴らもキモイ
猛虎弁否定とかもう
皮肉では無しに
34>>
彼女1人いればモテモテである必要ない、なくない?
って言ってる人ってマジでモテモテである必要性わからないんか?
女に好かれたいに理由いる?
そこに必要性など無いぞ
モテたい、一人でいい、は価値観の違いでしかなく
必要ないと言う>>34がモテたい人の価値観を理解してないのと同じレベルでお前は一人でいい側の価値観を理解していない
マウント取ったつもりがバカが二人になっただけだ
獲物は狩った後より、狩る直前がもりあがる
そういう「狩る直前」をダレてくる前に投入
その結果がハーレムだな・・・
最初は奇をてらってるにしろ考えてるにしろ、変わった設定盛り込んでんだけど
それがものの数話であらすじにしか存在しない文章に成りはてた挙げ句
「主人公はイケメンで万能で皆に慕われてモテモテになってる」からどうしようもない
寧ろ最初からそっち狙ってるのはほとんど無いんちゃうかな
なろう作品は読者でいい意味でストレス与える作品が少ないよね(正確にはランキング上位にあんま上がってこない)
完全コメディじゃないのに挫折や失敗を書かない、そうでなくても字数を取らない形で挿入する場合が多い
ただ某孫も売れてるみたいだし、市場がそういうの求めてるかね
なろうの問題点の一つとして筆置きの問題があるのよね
ストレスを与えれてそのまま終わる確率がかなり高い
Re:ゼロで死亡ループ中に作者が飽きたわってやめられる感じ
だからみんなストレスの貯まらない無双系に集まる
ある程度区切りが付くところまでやるラノベとかとは違うからなぁ
ここからようやく逆転始まるかもってところで更新止まったらフラストレーション溜まっただけで終わるからな
バッドエンドの後味の悪さとは全く違う悪い意味だけの
作品の挫折や失敗描写でストレスって言うのがようわからん
挫折しただけでテーマみたいなものもなければ立ち直らず挫折に対してなんらかの答えを出すわけでもないで終わるとかストレスとか以前に好感度だだ下がりだろ
全く関係ないことなんだけどさ、ゆらぎ荘の画像見て思ったけど、コガラシの師匠が女だったのって後付けだよね。「師匠すら超えた」ならまだしも「倒す」って言っちゃてるし倒したなら少なくとも戦ってるんだから殴ってるってことになるしさ
つまり消去法で一番文句を言われないなろう設定は
DT奴が転生で工口美少女になって周り男だらけの世界に転生して
ことあるごとにラッキースケベ「される」展開の
転生まいっちんぐマチコや転生キューティーハニーということだな?
全然違う、設定で終わるからつまらんねん
どうして、その設定にしたかが重要なの
それが描けないから、主人公の職業や種族以外は全部似たり寄ったりのテンプレになる
設定だけで終わるのはアンチ小説にも山のようにあるからな
結局今の世代が糞化してるって結論になるんだよなぁ
モテモテは言っちゃなんだがAKBとかそこらへんと一緒じゃない?
色んな属性のキャラを出してれば1人よりも気に入られる可能性がある
そしてその子がきになったらある程度読んでくれるだろうしね
自分と現実を見る能力があったらこんなもん読んでない
なろう系は陽キャを陰湿でウザい奴に描いてるのばかりなんだよな
陽キャの仲間に入るペルソナ4みたいなのがヒットしないところに読者の怨念を感じる。
賢者の孫読んだことないやろ
主人公ヨウキャグルーヴのリーダー格だぞ
盾勇者の敵は俺らみたいな「陰キャ」で異世界転生したハーレムチートの連中だけども・・・
「みんな、おんなじ性格」でツマランのよ・・・コイツら出てくるまでは面白ろかったけど・・・
とりあえず周りをsageまくって主人公を無双させるのはやめませんかねぇ
敵が強い、でも主人公はもっと強いならまだギリギリ読めなくもないと思うんだけど
とりあえずスパイダーマンは作者たちより辛い人生送るキャラだから例えに合ってない
作者叩きたいだけの言いがかりだろ
んなこと言いだしたら宇宙人や人外や女主人公書いてる人だっているってのに
宇宙人や人外や女主人公で面白い話かける人もいるのに、人間の男書いてクソつまらない話書く作者ってやっぱゴミだわ
おいおい自分とは違う主人公を書いてるかって話で面白いかどうかはスレの話題じゃないぞ
そんなことも理解できなかったか?
努力する不細工が主人公の作品をヒットさせられないのは
なろう作品と作者とファンのせいなの?
アンチってホントどうしょうもないね…
いや寧ろ誰がヒットさせると思ってんだ?
自分の意見以外アンチで思考停止する輩はどうしようもないな
作者は面白いもの・ウケるもの等が書きたくてやってるんであって、自分と比較してどうこうという問題じゃないだろ
少なくとも、真面目に創作やってる人は「惨めになる」とかそういう次元でやってない
読んでる方がどうなのかは知らん
もうやめてやれよ…
ハーレムチート叩いてる奴らは
リアルの文武両道イケメンで
女にキャーキャー言われてる奴叩けなくて二次元のキャラを代わりに叩いてるんだよ…
リアルの奴叩くとヘタしたら身元特定される可能性あるから…そんな可愛そうな奴らなんだよ…だから
『あっ…また叩いてる…しょうがねぇなぁ…』
位の生暖かく見ようぜ…(笑)
これがなろうで義務教育を終えたガイジ君です
しかし本当になろう主人公はどいつもこいつも似たような顔してるな
この世の全ては「なろう」に回帰する
あらゆるコンテンツは「なろう」に還るべきなのだよ
↑こいつ最高になろうガイジ
嫌なら読まなきゃいいのに
自分の好きな作品が『なぜか』なろう小説以下の売り上げしかないから、必死にこうやってアンチ活動して引き摺り下ろすしか無いんだよ。
最近のライトノベルの売り上げ上位なんて、殆どなろう小説ばかりだからね。仕方ないね。
ガチでスーパーマン主人公として書ききれるならむしろ立派