なろう見てるんだけど異世界転生設定って必要なくね?普通にファンタジー世界でいいじゃん
- 2019.01.08
- 異世界・なろう系
1:
なんで転生すんのこれ
4:
現代日本の価値観と語彙が使えるから作者が楽になるぞ
5:
>>4
ああそういう……だからクソなのか
ああそういう……だからクソなのか
6:
読者に自己投影させるための舞台装置かと思ってた
7:
>>6
さすがにあんなんで自己投影とかないだろ
感情移入させるなら結局キャラの言動や感情の動きの部分だし
さすがにあんなんで自己投影とかないだろ
感情移入させるなら結局キャラの言動や感情の動きの部分だし
10:
1から説明させるための楽な設定だろ
昔は主人公記憶喪失が流行ったのと同じ
昔は主人公記憶喪失が流行ったのと同じ
11:
異世界へ行く王道のハイファンタジーっていうとミヒャエル・エンデの果てしない物語だけど
あれは読書体験を共有するという高レベルな舞台装置だったわけで
しかもそんな舞台装置が重要なわけじゃなくて
読者が登場人物に共感したり心配したりという姿そのもそのがバスチアンに投影されて客観と主観が入り交じるわけで
果てしない物語って児童書の分類だと思うけどそれに比較してもなろう小説ってあまりに低レベルすぎるわ
あれは読書体験を共有するという高レベルな舞台装置だったわけで
しかもそんな舞台装置が重要なわけじゃなくて
読者が登場人物に共感したり心配したりという姿そのもそのがバスチアンに投影されて客観と主観が入り交じるわけで
果てしない物語って児童書の分類だと思うけどそれに比較してもなろう小説ってあまりに低レベルすぎるわ
12:
歴史に残る名作と比較するのは酷
13:
>>12
草
草
14:
今どきのヲタク中高生ってもはや可哀想だな
供給されるコンテンツがこの程度て
文学ヲタにでもなったほうがまだ萌えたり燃えたりできると思うぞ
供給されるコンテンツがこの程度て
文学ヲタにでもなったほうがまだ萌えたり燃えたりできると思うぞ
31:
>>22
大き目の書店行ってみなろうの本がならんでるとこハゲかけメタボのおっさんが立ち読みしてる
本も1200円とかでお高いからコミカライズしない限り中高生なんてほとんど手に取らないよ
大き目の書店行ってみなろうの本がならんでるとこハゲかけメタボのおっさんが立ち読みしてる
本も1200円とかでお高いからコミカライズしない限り中高生なんてほとんど手に取らないよ
34:
>>22
>>1は多分楽しい人生送ってるんやろな、アラフォーになって現実世界の辛さを知ったおっさん達が、異世界物めっちゃたくさんみとるんや
>>1は多分楽しい人生送ってるんやろな、アラフォーになって現実世界の辛さを知ったおっさん達が、異世界物めっちゃたくさんみとるんや
39:
>>34
程度が低すぎるって
俺だって中学生のころモモや果てしない物語読んでたし
大学生でハリポタとか読んでたよ
異世界行ってステータスがどうとかロープレの主人公とかって
小学生のころに友達とノートに自分で考えた敵描いてステータス設定してサイコロ振って即興のイベント考えてっていう
疑似アナログRPGみたいな遊びしてたけどそんなレベルじゃねえか
程度が低すぎるって
俺だって中学生のころモモや果てしない物語読んでたし
大学生でハリポタとか読んでたよ
異世界行ってステータスがどうとかロープレの主人公とかって
小学生のころに友達とノートに自分で考えた敵描いてステータス設定してサイコロ振って即興のイベント考えてっていう
疑似アナログRPGみたいな遊びしてたけどそんなレベルじゃねえか
45:
>>39
的確に今のなろう作品の質を言い当ててる。
ただなぁ理解出来んかもやけど、疲労がたまりまくるとそんなもんでも素晴らしいものに見えてくるんや、それに前社畜や、おっさんが転生する作品が増えてきた事あったろ、自分と状況が近い主人公ほど自己投影しやすいんやで
的確に今のなろう作品の質を言い当ててる。
ただなぁ理解出来んかもやけど、疲労がたまりまくるとそんなもんでも素晴らしいものに見えてくるんや、それに前社畜や、おっさんが転生する作品が増えてきた事あったろ、自分と状況が近い主人公ほど自己投影しやすいんやで
47:
>>45
むしろ転生した後のキャラクターが自分に近い方が自己投影しやすいと思うが
むしろ転生した後のキャラクターが自分に近い方が自己投影しやすいと思うが
49:
>>47
なぜに?
なら今はフツメンのおっさんだけど、前世はラオウの主人公に自己投影出来るか?
なぜに?
なら今はフツメンのおっさんだけど、前世はラオウの主人公に自己投影出来るか?
50:
>>49
それめっちゃ読みたいんだけど
それめっちゃ読みたいんだけど
15:
チートを得る口実
21:
>>15
それこそ創作なんだからさ
転生したらスライムなんちゃら見たけどあんなん森で平和に暮らしてたスライムがなんかの遺跡に触れちゃってチート化しましたでいいじゃん
その過程になんとかドラゴンとか絡めてさ
どれもこれも右へ倣えで転生する意味ないしデメリットにしか感じないけどなオッサンには
それこそ創作なんだからさ
転生したらスライムなんちゃら見たけどあんなん森で平和に暮らしてたスライムがなんかの遺跡に触れちゃってチート化しましたでいいじゃん
その過程になんとかドラゴンとか絡めてさ
どれもこれも右へ倣えで転生する意味ないしデメリットにしか感じないけどなオッサンには
23:
>>21
だったらお前がその舞台で書けば良いじゃん
だったらお前がその舞台で書けば良いじゃん
27:
>>23
そのレスでわかったけど
本来の創作のプロが仕事してねえんだろうな
そのレスでわかったけど
本来の創作のプロが仕事してねえんだろうな
29:
>>27
そりゃ作家になろう!ってのが元々作家の奴が書くわけ無いじゃないですか
そりゃ作家になろう!ってのが元々作家の奴が書くわけ無いじゃないですか
17:
作るのが楽
理解するのが楽(?)
ってもはや内容二の次の動機だな
理解するのが楽(?)
ってもはや内容二の次の動機だな
25:
そもそも二次創作サイトだったなろうが二次創作禁止になったあと
『二次創作っぽいもの』として流行ったジャンルだから主人公が異邦人であるのは必然なのよ
『二次創作っぽいもの』として流行ったジャンルだから主人公が異邦人であるのは必然なのよ
82:
ナイツマの取って付けたような転生要素
58:
なろうの場合異世界転生でなければ読んでもらえないからしゃーない
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546442457/
関連記事
コメント(106件)
コメントをどうぞ
別に何も言う必要なくね?
ゲーム脳ファンタジーにしないと
お馬鹿な層が寄ってこないからでしょ
転生だからゲーム脳システムも
スンナリとかそんなん
転スラとか中身おじさん設定ある分
言動や振る舞いが気持ち悪すぎてなぁ
ネカマなアバターのチートコードプレイ日記状態
書き手も読者もキャラクターの心情を理解できんからな
自分というメタ視点を捨てられんやつ多すぎ
時系列とか諸々を無視した解決策を指摘して、論破矛盾wwって騒いでるのがそれや
自分の好きな展開や設定じゃないと不満言ってごねてる時点であなたも立派ななろう読者少数派の仲間やで
それ以外もあるんだからそっち探せばいいのにw
見たくもないのに広告やアニメで目に入る定期
ってか何でスレ民が「何かしらのなろう作品を読みたがってる」前提になってんだよ
目に入る作品が軒並み異世界モノだから疑問に思っただけだろ
横からだが疑問より知ってて明らかにレッテル貼りたいだけ。あとそれ以外ってのはなろう以外の文学のことちゃうんか?
本当に楽しい人生送ってたらそんなの目に付かんやろになぁ
楽しいからこそ目障りに感じるってこともあるだろ
ないやろ。日常生活に関わるもんでもないんだし
本当に楽しい人生送ってる奴はそんな瑣末な事でイライラしないんじゃ?
蝿がブンブン飛び回ってたら鬱陶しくてイラつくだろ
いや、なろうネタが蔓延してるのってネットかアニメの辺りだけだからな?
ネットに入り浸ってるなら話は別だが…それは本当に楽しい人生歩んでる奴ではないよな
みんなスマホ持ってるから
ネット見ないってのはありえないんじゃ?
電車とかジジババ子供以外は皆スマホ見てるし
スマホ云々言ってる奴はさすがに理解力なさすぎやろ。なろう馬鹿にできんで
広告があるんだよなあ・・・
健全なスマホの使い方してるならそこまでなろうの広告はでないぞ。広告の仕組み分かる?
子供相手にそれ以上はやめたれ
ネットに触れたら本当に楽しい人生じゃないって凄いな
自分は楽しい人生じゃないのかもしれんけど
異世界転生じゃないと読んでもらえないってもうコンテンツとして衰退していくしかないやん
いずれ消えるコンテンツなら願ったり叶ったりやん!
努力して得た力や持って生まれた才能ではなく、超常的存在からもらった力でイキる主人公は見てて痛々しいな
孫みたいに力じゃなくて知識でイキる奴はもっと痛いぞ。
なんでファンタジー(ゲーム風)世界で現代科学やSFものの知識が活かせるんだろうねぇ?
異世界独特の文化や科学があるならともかく、明らかに文明レベルが現実世界よりも下というのはおかしいよな
偶然そんな世界観やったからやぞ。
どれか忘れたが魔術文字が漢字で意味も同じとかあったな
結界の魔術文字が「○○以外立入禁止」でなんか笑ったわ
孫はその御自慢の知識すら滑ってるから余計に酷い
作者より頭の良いキャラは作れないの典型だなアレは
努力とか関係なくイキる奴はダサいぞ創作とか現実とか関係なくな
個人的にはチート手に入れるのは問題ないんだけどイキったり自分の手にした力に恐れないでバンバン力振るう姿が怖すぎるわあいつらゲーム感覚で人に力使いすぎ
て言うか、孫に関しては現代の知識あるんだからある程度それに則して常識押し計れそうなもんだが…
一応人里離れて暮らしてて爺さんも常識外の強さでそれが基準になってる(あと爺さんが常識教えてなかった)って言い訳はあるが
せめて学校に行く前に最低限の常識は教えるべきだろうと。特に常識人ぶってた婆さんとか……
孫に関しては、その世界の常識がないのはともかく、人とのコミュニケーションや礼儀作法やマナーに関しては、現実世界も異世界もそう変わらないのに、それすら欠けてるのがね…
孫みたいなヤツがやたら持ち上げられる世界なんだし、あの世界の人間全員が現世の常識とは違うんだろう
そう考えでもしないとアレはまともに読めない
いやそもそも読む必要なんてないんだけど
流石に結婚相手の親を呼び出すは擁護出来んわ…作者独身なんやろうなあ
魔法の練習中に、会場ぶっ壊す魔法放って、会場を壊すなと言われなかったし…とか、お前は狼に育てられた野生児か!とツッコむくらい人として大事なものがないからな
↑正確には「壊すな」って言われたけど、半壊させといて文句言われて「壊してないでしょ?」でしたよ。
どっちにしても頭おかしいけど……。
割とニッチなジャンルなんやしそんな目くじら立てる程の事でもないよな
アニメや漫画界隈からしたらニッチな癖にやたら侵食してきてウザいとかはあるかもしれんが
ファンタジー世界で強主人公が普通に活躍する→現代社会で異能を持った主人公が活躍する→現代生まれの主人公が異世界で活躍する
こういう流行の流れだから
召喚は好きだなぁ
革神語とか好きだし
現代人が異世界に飛ばされて魔法も剣も使えない役立たずでさらに無能力で生きるだけで精一杯とかいう逆設定のはないのか?
ダンジョンシーカーは最序盤はそんな感じだな。最序盤は。
て言うかそんな設定長々とやっても何も面白くないだろう。
なろうじゃないけど、「灰と幻想のグリムガル」とかそれに近くね?
まあダンまちとかはそこらへん頑張ってたけどな
あれ別に異世界転生じゃなくね?
ダンまちはスキルだのレベルだの魔法とかを面白い設定で作ってて好き
「ステータスオープン」とか「鑑定」とかいってる作品より断然面白い
リナ訳とガウリィ役を1キャラでまとめられて便利だからだろうな
現代人の欲望の産物がなろう
どちらかというと、中学生の妄想の産物
↑違う三十代底辺のおっさんの妄想だゾ
という引きこもりニートの妄想であった
元々ゲームの世界だからはいいのか?ログホラでもアルゲートでもエクソダスオンラインでもオーバーロードでも構わないがらそんな感じの奴。
今も続くのはただの惰性なんじゃねえかな
多分今のなろうから転生要素がなくなったらなくなったで問題ない気がする
まあそんな惰性で続く要素ばかり積み上がって
ハイコンテクストになっているのが今のなろうだわな
初めて読んだ転生ものが転スラだったな。
読む前は勇者だか魔王だかが転生したらスライムで転生前の知識を駆使して頑張る感じの話かな、と思ってたら現代人の転生でもうそこからついていけなかった。
そこから転生ものに余計近寄りがたくなった。
それ単に先に先入観入り過ぎて読んでるからじゃない?
読む前からこんな物語なんだろうなぁ、って自分で決めて入って、それと違ったら読まないってなんか読み方おかしくない?
明らかにおかしいわな
最初に自分で許容範囲を狭めてるんだから文句言うのがお門違い
いや転生要素無くなったら誰も読まないぞよりゴミになる転生要素は必須なんだな
否定したければ転生要素無しでチート主人公ファンタジー書いてヒットさせればいい
はい、スレイヤーズ
富士見ファンタジアでよく見る
よくよく考えると遊戯王もなろう要素結構多くない?
(ATMが)転生して
チート(ドロー)能力で
(カードゲームで)無双
初期?無双はしてたろ
最近こういう奴ふえたよな
別に同じ土台で語ってもいいけど、なろうのつまらなさが浮き彫りになるだけだぞ
なんや、遊戯王好きやったんならすまんな
無双と言ってもATM本人は遊戯や城之内、海馬や舞までしっかりライバルとして見てたからなぁ
そのおかげで本人も成長したり苦悩してたし
結局の所転生も能力も無双もそれ自体は全く悪くなくて、それ以外を全く描写出来ていないから「なろう」ってなるんじゃないかな
現代に転生してる時点でなろうでも何でもないな
なろうは未開文明の猿相手に俺ツエーしてるだけだし
でも遊戯王面白いじゃん
面白い転生モノは現代人の異世界冒険譚要素が強いんだよね
特に主人公が常識的な感性を持っていると、冒険におけるロマンやスリルを共感しやすい
純ファンタジーは好きじゃないな
現実世界とのギャップを楽しんでるだけだから異世界の方が進んでてもいいぞ
てか叩かれるべきは主人公の魅力のなさだろうよ
マジでただのスライムがチートになっても頭ん中スライムなんやからただのクソ強い魔物ができるだけやん
知能と思考回路が人間ってとこに意味あるんやからそこ叩くのはお門違いや
その上で魅力がないのは設定が悪いんじゃなくてストーリー作りが下手なせいや
単純に異世界に転生させるのは読者に近い立ち位置にして自己投影してもらうためじゃないかな
それに(作者の脳みそと致命的なまでの描写不足のせいで)低スペックな主人公をSUGEEEEさせるために周囲のレベル下げなきゃならいけど、異世界転生ならその辺やりやすいんだと思うよ
主人公がすごいのは異世界転生してきたからという理由ですべて片付くし
努力が大嫌いでありのままの自分()を崇め奉って全方位愛され甘やかされて女は自分にしっぽするダッチだと思ってる世の中舐めまくりアマチョロキッズが安心して自己投影できるのがなろう系の存在意義だしね
ゴミを叩く気持ちを集めないとなろうでは天下取れないからだぞ
あえて叩かれるレベルに落として書籍化狙う作戦だぞ
なんて優秀な作者なんだぁ……
読者の気持ちに寄り添えるいい人やね
主人公無双大好きなのになろうが苦手な理由がちょっとわかった気がするわ
主人公や周りのキャラのリアクションが不自然なせいで、自己投影して気持ちよくなるという目的が露骨過ぎて萎えちゃうのか
上手い作品だと自然と感情移入して気持ちよくなりたいキモい自分に気付かずカタルシスを得られるのかも
露骨すぎてどっかで冷静になっちゃうんだろうな
あれにハマれるなら何にでもハマれるだろうから
ある意味羨ましいわ
主人公最強と主人公万能は全く違うってそれ一
全てにおいて主人公が特化してると何も面白くないよな。剣は強いけど魔法は出来ないとかでいいのに
そういうとこ考えたらSAOはよくできてたと思うわ。魔法使えんし
雑魚とか無知無能相手に無双してるのが大半のなろうで自己投影して悦に浸れるのは相当アレだから極めて正しい精神状態だと思うぞ
時代劇、西部劇、SF、セカイ系、日常系、学園ラブコメ、そして異世界転生…
ブームなんてそういうもんだろ、そのうちもっともっと低俗なのが流行る
ファンタジーはあるやん辺境の老騎士とか
そんなのばっかり読んでるクセに何ウダウダ言ってんだよみっともない
小説家になろうにだって現地チートスライムものやら仲間と一緒に冒険したり帰還を目指したりといくらでもあるわ
読みたいものがあるなら頭使えよ
アニメ化されるのが碌なものがないってパターンか
馬鹿に支持されたものより埋もれたものの方がまともというのはありそう
もちろん大半はゴミなんだろうけど
チート全盛りの主人公がオレTueeするための転生スタートは萎えるが
幾多の苦難と犠牲を経て最後の死闘で命を落とした主人公が
現代世界のごく普通の一般家庭に転生して幸せに暮らす系転生エンドはホロリとしてしまう
現代の科学や医学、経済、文化、政治のシステムを中世以下のレベルの世界で先取りすることで、手っ取り早く主人公を物語の中心に据えやすい
よくあるのが石鹸、ポンプ式井戸、為替システム、ノーフォーク農法など
蔑まれてる技術者の抱え込みで内政チート、製鉄や黒色火薬の発明で軍事力チートもよくある
普通のファンタジーと転生転移物ではやれる範囲が全然違うし、非力な主人公でも国力や戦局をひっくり返せるから成り上がりの桁が大きい
賢者の孫とかとんスキとかデスマとかネットで滅茶苦茶叩かれてるけど、あれはあれで売れてるからな
逆になろうで、文章力高くて、設定凝った作品なのにノベライズ打ちきりとかいうことも珍しくない
俺tueeモノは一定の固定的な需要があるんだろ
なろう全く読まないけど、けもフレ的わーい!たーのしーい!なIQ溶ける快感を覚えた層が欲してる感じがする
面白い面白くないじゃなくて繰り返されるテンプレにこそ安心を覚えているような気がするな
クソに浸かってチート全能感を覚えるとか病み切ってるよなー
転生して手に入れたチート能力で周りから褒め称えられるストーリーの転スラが1000万部も売れてるから需要はある
悲報
ついに「はてしない物語」がなろうと比べられる。
この流れを止めろ。
映画版のラストがまさになろうの「ザマァ」系展開でエンデ(作者)がキレてたな……。
作品の要素だけを抜き出して批判するなんてお前らの常套手段じゃないか
というか名作の陳腐化なんてネットで昔からやってるだろ
異世界物が流行る訳は、考証という知識と思考能力を要する作業が要らないからだろ
現代でも時代劇でも、考証検証うるさい奴がいるからな
魔法や物理法則が違うの言い訳でおしまい
ラノベでも現代ラブコメが流行っている頃はファンタジーより考察がいらないからとか言われてたな
まさか本当に考察しないままで出してくるファンタジーが流行るとはな…
作者も読者もその程度のレベルの人間しかいないんだろ
なろう作者がどう考えてるのかは知らないしその設定を活かせてるのかはわからないけど、一般的には異世界転生のメリットは世界観の説明を作中でキャラに喋らせることができるって点じゃない?
読者と同じく主人公も世界について何も知らないから、登場人物に教えてもらうって体で舞台の説明をできる
通貨も円と対比で説明できたり、街並みも「中世ヨーロッパのような」の一文で表現できるから便利なんだよね
逆に言うと独特の世界観が描写されないから、物語そのものが薄っぺらになってる作品も多い
ブックマーク多いと、その軽薄さが読み続けられるポイントって読者も多いんだなぁ
でも作者からしたらかなり大きな利点だよな。
モンスターも変に何メートルっていうより、車くらいの大きさ、とか説明した方が絵のない小説でも想像しやすいし
作者が簡単に書けるのが大きい
1人称で書きたい作者は現地主人公なら表現できない。活躍する現地才能マンを1人称で書いても作者が凡人だからすごく見えないんだよね。転生ならパクリするだけの凡人視点でも現地人からはすごい評価が得られるお手軽小説ができる
そういや元ネタ扱いのゼロの使い魔は三人称だったな
まぁヤマグチノボルは何でも書ける人だったけど
なろうで義務教育を終えたガイジども
今日は遅れたな
ニートなんやしもっと張り付いとけ
なろうはラヴクラフトみたいにひとつの世界観をみんなで共有してかいてる
二次創作だから
だからなろう中世とかよぶべき
すでにナーロッパという名称が
周りの主人公スゴい!がキツい
俺ツエーしてるだけなら何とも思わんけど周りが持ち上げるから冷める
する必要ないかもしれんが、してはいけない理由もない
導入部分パクってるだけ
書きたいのは自分が考えた最強スキルを使ったワンシーンだからそれ以外は大体パクリ
設定とか俺ツエーが問題なんじゃない
出てくる登場人物、キャラクターがことごとく
薄っぺらくて、生理的に受け付けないムカツク連中ばかりだからだよ
そして作品から露骨に透けて見える作者の人物像が
ひたすら気持ち悪いからだよ
エスパーすごいですね
普通に現地人だけのファンタジーもなろうにあるから探したら?
つまらない作品はスルーするのがなろうを楽しむ方法だよ
てか素人が書いてんだから多目に見てスルーしてやれよ
人生やり直し機を子供の頃見た時から転生や再構成モノが大好物です。
セブンスって作品が何年か前にあって普通?のファンタジー小説なんだが
なんで普通に異世界転生にしないのか?って怒られてた
様式美を楽しむものだろ。
なろうが集中的に配給して好事家がそこに集まってるんだから
外野が文句言うことではないような。
ゾンビ映画にまともな設定を求めるとか、純文学にストーリーを期待するとかは
明らかに客側の無理解に問題があるでしょ。
それと同じだよ。
本気で転生要素を削除したほうが面白いって作品があるからな。
転生要素はほんと少ししかないような作品