【悲報】漫画家になるの大変すぎる・・・・・・
- 2019.01.30
- 漫画総合
1:
2:
俺でもなれるってこと?
4:
>>2
頑張れば
頑張れば
9:
こういうの見てると今の仕事辞めて創作系行きたくなる
将来のこと考えると死ねるけど
将来のこと考えると死ねるけど
10:
>>9
仕事しながらでも書けるからなろうでも書けば?
仕事しながらでも書けるからなろうでも書けば?
12:
>>10
そうだな
仕事辞めて漫画家になろう
そうだな
仕事辞めて漫画家になろう
14:
>>10
今の仕事を辞めたいほんとに
今の仕事を辞めたいほんとに
15:
>>10
仕事しながら創作するって相当生きる気力がある奴じゃないと出来ないと思う
仕事しながら創作するって相当生きる気力がある奴じゃないと出来ないと思う
18:
>>15
SSなら毎日書いてるわ
SSなら毎日書いてるわ
26:
>>18
俺もずっと書いてたけどやっぱ余裕あるときじゃないと俺は無理
やりたい事で生きていける分稼ぐ自信も無いから人生迷い中だわ
俺もずっと書いてたけどやっぱ余裕あるときじゃないと俺は無理
やりたい事で生きていける分稼ぐ自信も無いから人生迷い中だわ
31:
>>26
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEdpSQ/FlR8CfEk5pw
見ろ!!!これの作者は働きながらこれかいとんのやぞ!!!!
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEdpSQ/FlR8CfEk5pw
見ろ!!!これの作者は働きながらこれかいとんのやぞ!!!!
35:
>>31
えーだって俺がこの画力だとしたら絶対これ一本で食っていこうと思わないよ
もちろん働きながらちょこちょこ描くぐらいはするけど時間はないでしょ
えーだって俺がこの画力だとしたら絶対これ一本で食っていこうと思わないよ
もちろん働きながらちょこちょこ描くぐらいはするけど時間はないでしょ
39:
>>35
働きながら隔週連載やぞ!!!
お前も本気出せばこれくらいできる!!!
働きながら隔週連載やぞ!!!
お前も本気出せばこれくらいできる!!!
16:
副業でイラストレーターもどきやってるけどくそ辛い
17:
>>16
ソシャゲの絵師?
ソシャゲの絵師?
19:
>>17
ソシャゲとか雑誌とか
ソシャゲとか雑誌とか
11:
防ぐには…….
21:
一回だけコミティアの出張編集部に持ち込んだことあるけどけちょんけちょんにされた
23:
冷静に考えるととんでもない人数なんだな
7:
声優のほうがつらそう
25:
専門学校JKって漫画読んだけど声優志望でも漫画家志望でも結局何者にもなれずに卒業していくのが殆どらしいな
30:
>>25
2話まで読んでみた
結構おもしろいな
2話まで読んでみた
結構おもしろいな
28:
結局漫画家もイラストレーターも声優も一時的にヒットしたってその後維持できないだろ
昔人気だったエ□ゲ原画家達がしょうもないソシャゲ絵描いて細々暮らしてるの見て辛いもん
昔人気だったエ□ゲ原画家達がしょうもないソシャゲ絵描いて細々暮らしてるの見て辛いもん
38:
>>28
単行本1000万部売れれば
余裕やぞ
単行本1000万部売れれば
余裕やぞ
29:
>>28
でもメインの収入源って同人だろ?普通に食えてるんだと思うんだが
でもメインの収入源って同人だろ?普通に食えてるんだと思うんだが
33:
>>29
それをどれだけ続けるんだよ
社会保険も年金も国民だから歳とっても一向に気が休まらんだろ
今だけじゃないだろ生活って
それをどれだけ続けるんだよ
社会保険も年金も国民だから歳とっても一向に気が休まらんだろ
今だけじゃないだろ生活って
34:
>>33
今の日本で年金払ってるからセーフなんてよく思えるな
今の日本で年金払ってるからセーフなんてよく思えるな
36:
>>34
俺そんな事書いたっけ?
ずっと同人描いてくの?何年も?何十年も死ぬまで?
俺そんな事書いたっけ?
ずっと同人描いてくの?何年も?何十年も死ぬまで?
37:
>>36
えっうんそうだと思うんだけど……今40代の同人作家だってそうでしょ
えっうんそうだと思うんだけど……今40代の同人作家だってそうでしょ
40:
>>37
それがどれだけ安定して売れるっていうんだよ
60や80の爺さんがその時代に合わせて同人描くのかよ
目も手も頭も腰もどんどん悪くなってくのに
それがどれだけ安定して売れるっていうんだよ
60や80の爺さんがその時代に合わせて同人描くのかよ
目も手も頭も腰もどんどん悪くなってくのに
41:
>>40
いや貯蓄はしてるでしょ…何も考えずに暮らしてないよ
VIPに出入りしてるエ□CG描いてるやつですら月に10万は貯金してるんだよ
その日暮らしみたいな収入だったらバイトでもなんでもして貯蓄してる人がほとんどでしょ
いや貯蓄はしてるでしょ…何も考えずに暮らしてないよ
VIPに出入りしてるエ□CG描いてるやつですら月に10万は貯金してるんだよ
その日暮らしみたいな収入だったらバイトでもなんでもして貯蓄してる人がほとんどでしょ
43:
別にそれはどんな仕事でも一緒だろ
年金なんて俺らは80から支給とかになっててもらえず死ぬだろ
年金なんて俺らは80から支給とかになっててもらえず死ぬだろ
45:
>>41
>>43
いやー俺には同人で月10万貯金できるような生活を40年コンスタントに続けられる自信は無いわ
無理無理
>>43
いやー俺には同人で月10万貯金できるような生活を40年コンスタントに続けられる自信は無いわ
無理無理
49:
>>45
20年で十分でしょ途中で資産運用しなよ自由業なら今時どれくらいの知識ないとやっていけないのはどれでも一緒じゃない?
20年で十分でしょ途中で資産運用しなよ自由業なら今時どれくらいの知識ないとやっていけないのはどれでも一緒じゃない?
52:
>>49
20年ね
お前は賢そうでいいなぁ
20年ね
お前は賢そうでいいなぁ
53:
40で仕事辞めて悠々自適に暮らしてえよほんと
50:
それこそ一番若くて元気な時に一気に儲けないと同人系は辛そうだな
42:
現代漫画の質を考えると結構楽なんじゃないかと思うな
32:
それでも他の芸術分野に比べれば圧倒的にチャンスのある業界だと思うんだが
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548677301/
関連記事
コメント(43件)
コメントをどうぞ
よくわかんないけど公務員になっとけば大丈夫なんじゃない?知らんけど
公務員は副業禁止だから漫画家から公務員になって漫画家辞めた作家や、
公務員辞めて漫画連載始めた作家は結構いるぞ
まあ絵上手い人は一杯いるけど、ストーリー書ける人は稀だからね残当
コマ割りとか出来ないって言うね
庵野秀明は島本和彦と比較してできなかったからこそ、アニメ一択になった部分もあったらしいよ
最近そういう漫画家多いよな
表紙買いしたら中の絵が汚くて損したことあるわ
未だに年間6,000人もいるんだな
ジャンプの持ち込み無いよみたいなやつの印象でどんどん減ってると思ってた
こんなにいるのに新連載が面白くないのはなんでかねえ
ジャンプ以外の有象無象と比べると打ち切られた新人達も超精鋭だけどな
本職サラリーとかで、裏では同人書いてるほうが幸せだよ、漫画家は才能を搾取されるだけだ
同人描いてそれで終わる方が、絵描きとしては一番才能を搾取される筆頭じゃないか?
才能ってのがどういうものを指してるのかは知らんけど
漫画家は余ってないだろ、まともなのは
web連載とかの小粒含めての話で
一握りの才能の話してるわけじゃないんだろ
黙れ!ドン!
お前ら底辺には縁の無い話だ
底辺から漫画家になったやつが割といるから
問題は絵がうまいかどうかだろ
生き残るのはストーリーもないと無理定期
漫画家志望は話の勉強してない奴が多すぎる
なろう作品にすら劣るレベルのストーリー創造力がざらだからな
話の勉強してたら、絵を描く勉強ができないし
NARUTOの岸本でもそういうのを独学したのは大学卒業後の漫画家でやっていけるのか微妙なラインのときで、図書館に通ってたんじゃなかったっけ?
でもジャニーズなるのはもっと大変やで
俺なんてまだネーム見てもらってる段階で
デビューすらしてない…
漫画一本描くのは難しいって聞いたことがあるな
余程の天才でもない限り一本目でデビューなんて不可能だから
何回ボツをくらっても何本もしぶとく描けるメンタルがないと
漫画家にはなれない(雑誌を変えるという手段もある)
なってからのが10倍大変とはよく聞くから、なるのが大変なら趣味にしておいた方いいと思うわ
二十代ならアシ2年やってプロのペースとノウハウだけ盗んでウェブからバズらすルートが賢そう今なら
そりゃあ、ハイリスクハイリターンで
少数に収入が集中するのが漫画家で
才能あっても週間、月間連載のきつい商売なんだから、安定云々抜かしたら何もできないだろ
っていうか起業さえできないだろそんなんじゃ
いや普通に考えて
ロクな新人がいないか、漫画家の厳しさ見て途中でやめてるかだろ
アニメの背景屋は良いぞー。今はデータ入稿がデフォだし、アナログで描けばボレる。自宅作業余裕。
有名タイトルで管理ポジにいたらあちこちから連絡くるから仕事に困らない。
だけどまぁ、お察し下さい…。
刑務所の作業化してるってマジ?
背景かけるってだけで羨ましい……
農作業の合間に描いてた五十嵐大介や荒川弘
描くのが遅くても待ってくれる編集と読者がいるか
めちゃくちゃタフで描くのが早くないと成り立たないけど
片手間でプロやれるのって憧れるわ
プロアシとかやってんだろ
自分の中味を全部吐き出すより誰かの手伝いの方がそりゃ楽だ
どこもベテランが強いからなぁ
ジャンプですらベテランに最近は
席空けるし。若い子は漫画読まずに
YouTubeだろうしな。
まあぶっちゃけ漫画家やるくらいならYouTuberの方が現実感はあるな…
いや、YouTuberは漫画家と方向性違い過ぎるだろ
漫画家の稼ぎ方もかなり違うし、必要な技能も全然違う
とはいえ子供たちはYouTuberに親しみがあるようになってきてるから、負担が軽く絵の技能も必要もしないyoutubeのほうが俗で軽い身近な夢であるのは確かだろうけど
技術も連載経験もある人間に席を優先するのは当然の事でしょ
そもそも、そのベテランですら最初はベテランや連載をしている作家から連載を勝ち取っている
嘆くべきは、それを実力が無いことの言い訳にしている君自身だよ
売り上げ的にトップに入るような漫画家は、ベテランじゃなくて割と若いころに当ててるイメージあるけどな
中堅とか、トップじゃないけどそれに次ぐ層はベテランが多いと感じるけど
まあそういう才能はそもそも滅多に現れないものか
10~20年に一人とかで
>>25
いや当たり前だろ何言ってんだとしか
どんだけ学校あると思ってんだ
それぞれで各校毎年一人いたとしても凄まじい人数で入れ替わり起こったるだろ
漫画家に限らず売れないフリーランスは大変だよ
80年代に新進気鋭とか天才として現れたような漫画家、アニメーター、原画家で残ってるのなんていないからなぁ
名前言っても誰それ?で終わる
残るのは超売れっ子だけだな
探せばブログとか見つかるけど大抵貧乏な生活してて苦しくなる
結婚もせず飯も食えず狭いアパートで歳取ってる感じが
「結婚する」ことが幸福だと思ってるアホが
好きな相手もいないのに婚活(笑)したり、同様の理由で結婚したがってる相手と結婚したりして
この世は離婚だ不倫だDVだって溢れてるんだよなぁ
この人の絵は古臭くならんな
四十歳手前で働きながら漫画講座に通ってる友人がいるが、まったく芽が出ず、生ける屍のようだわ
若い頃に漫画だけに時間割いて、可能性が無かったらまっとうな仕事について、後は趣味でやってくのが幸せだと思う
ゴミみたいな人生を例に出したところで
妥協した諦め人生が幸せになるわけじゃないんだわ
>>1の作者の「俺は上手いのに売れねえな~」感が酷すぎるんよなぁ
現代のレベルで比較すればせいぜい中の下の画力だし
オリジナル漫画もクッソつまらんかったのに
60や80にもなって金のために同人描くと思ってる馬鹿w
雇われゴミのお前らと違って、まともに売れてる同人作家なら余裕で40代にはリタイアできるわ