来生たかお『夢の途中』は「一番自信なかった曲」漫画家・さくらももこ氏とコラボアルバムリリース
- 2017.11.19
- 漫画総合
1:
シンガー・ソングライター、来生たかお(66)が作曲家として新たな挑戦に乗り出した。
漫画家、さくらももこ氏とのコラボアルバム「One Week」をリリースしたのだ。曲作りにかける思いを聞いた。
同作はひとりの女性の1週間をテーマにした、さくら氏の詞7作に来生が曲をつけた。
月曜日の高揚感から、恋人に会えない切なさなど、うつろう女性の心の変化を、ポップスやボサノバなど幅広い曲調で表現した。
「割といいフレーズが浮かんで、集中的に書くことができたんです。僕は基本、メロディー先行なんですが、今回は詞が先。
さくらさんの個性的な詞にメロディーを乗せるのは難しかったよ」
「僕はメロディー人間なんで」と語るように、メロディーを大切にする。原点はヘンリー・マンシーニやニーノ・ロータの映画音楽。
情景が目に浮かぶような美しいメロディーが心に刺さる。
デビューして42年。当初はヒットに恵まれなかった。「ターニングポイントは81年の『Goodbye Day』かな。あれは珍しく詞が先。
これがダメなら裏方に徹しようと思ってね。それがスマッシュヒットして、もうひと踏ん張りと思ったら、『夢の途中』がブレークしたんです」
その『夢の途中』だが当初は売れるかどうか分からなかったという。
「映画のプロデューサーに頼まれて書いた3曲のうち、一番自信がなかった曲でした。しかしプロデューサーが選んだんです。
しかも、もともと僕が歌う予定だったのに、薬師丸ひろ子さんが歌うことに。それがまさか2曲ともベストテン入りとは」と振り返る。
「当時、僕はひろ子さんの人気を知らず、予約枚数を聞いてびっくりしたんです。
僕のほうはどうなるんだろうって複雑な気持ちになりましたよ。いい時代でしたね」
12月16日に神戸市の神戸国際会館こくさいホール、25日に東京都渋谷区のBunkamuraオーチャードホールで、コンサートを開催。問い合わせはチケットポート((電)03・5561・9001)。
2018年1月17日には、15~16年の40周年記念のフルオーケストラコンサートのDVD(+CD)も発売される。
http://news.livedoor.com/article/detail/13905380/
2017年11月17日 17時18分 ZAKZAK(夕刊フジ)
夢の途中/来生たかおライブ
漫画家、さくらももこ氏とのコラボアルバム「One Week」をリリースしたのだ。曲作りにかける思いを聞いた。
同作はひとりの女性の1週間をテーマにした、さくら氏の詞7作に来生が曲をつけた。
月曜日の高揚感から、恋人に会えない切なさなど、うつろう女性の心の変化を、ポップスやボサノバなど幅広い曲調で表現した。
「割といいフレーズが浮かんで、集中的に書くことができたんです。僕は基本、メロディー先行なんですが、今回は詞が先。
さくらさんの個性的な詞にメロディーを乗せるのは難しかったよ」
「僕はメロディー人間なんで」と語るように、メロディーを大切にする。原点はヘンリー・マンシーニやニーノ・ロータの映画音楽。
情景が目に浮かぶような美しいメロディーが心に刺さる。
デビューして42年。当初はヒットに恵まれなかった。「ターニングポイントは81年の『Goodbye Day』かな。あれは珍しく詞が先。
これがダメなら裏方に徹しようと思ってね。それがスマッシュヒットして、もうひと踏ん張りと思ったら、『夢の途中』がブレークしたんです」
その『夢の途中』だが当初は売れるかどうか分からなかったという。
「映画のプロデューサーに頼まれて書いた3曲のうち、一番自信がなかった曲でした。しかしプロデューサーが選んだんです。
しかも、もともと僕が歌う予定だったのに、薬師丸ひろ子さんが歌うことに。それがまさか2曲ともベストテン入りとは」と振り返る。
「当時、僕はひろ子さんの人気を知らず、予約枚数を聞いてびっくりしたんです。
僕のほうはどうなるんだろうって複雑な気持ちになりましたよ。いい時代でしたね」
12月16日に神戸市の神戸国際会館こくさいホール、25日に東京都渋谷区のBunkamuraオーチャードホールで、コンサートを開催。問い合わせはチケットポート((電)03・5561・9001)。
2018年1月17日には、15~16年の40周年記念のフルオーケストラコンサートのDVD(+CD)も発売される。
http://news.livedoor.com/article/detail/13905380/
2017年11月17日 17時18分 ZAKZAK(夕刊フジ)
夢の途中/来生たかおライブ
4:
明菜のスローモーションは良い
10:
>>4
来生たかおのはセカンド・ラブじゃね?
来生たかおのはセカンド・ラブじゃね?
12:
>>10
ごめん、スローモーションもだった。
ごめん、スローモーションもだった。
32:
>>12
トワイライトもだよ
全部いいね
トワイライトもだよ
全部いいね
7:
わいは南野陽子の楽園のDoor
25:
>>7
アイドルのマイナー曲はかなり勇気いるだろうね
南野陽子と光GENJIはマイナーコードで売れてたね
アイドルのマイナー曲はかなり勇気いるだろうね
南野陽子と光GENJIはマイナーコードで売れてたね
151:
>>7
斉藤由貴と歌った優駿もなかなか
斉藤由貴と歌った優駿もなかなか
11:
来生たかお スペシャル
セーラー服と機関銃
8:
セーラーとご臨終
18:
来生たかお/夢の途中
19:
ちょっと早くきすぎたかお
20:
トゥワイライトは名曲
明け方に来生さんの方の曲を聞くのがすごくいい
明け方に来生さんの方の曲を聞くのがすごくいい
21:
セーラー服と機関銃の映画内容と歌詞が関連性が薄いのにヒットしてしまった
27:
昔の来生たかおはいいけど
今来生たかおと言われても爺さんだしなぁ
数年前歌声聞いて幻滅したんだよね、爺さんの歌い声になってた
今来生たかおと言われても爺さんだしなぁ
数年前歌声聞いて幻滅したんだよね、爺さんの歌い声になってた
93:
>>27
昔の声は本当に素敵だね
昔の声は本当に素敵だね
28:
来生たかおはメロディメーカーとしてほんと素晴らしい
平井堅も評価してた
平井堅も評価してた
150:
>>28
平井堅に褒められるってすごいの?
平井堅に褒められるってすごいの?
33:
この曲が一番好き
実家にシングルレコードがあった
実家にシングルレコードがあった
38:
めぞん一刻
55:
はぐれそうな天使
水の吐息
僕等のダイアリー
マイ・ラグジュアリー・ナイト
いやあ来生たかおはたくさん名曲をつくってるよねえ
マジでもっと評価されるべき
水の吐息
僕等のダイアリー
マイ・ラグジュアリー・ナイト
いやあ来生たかおはたくさん名曲をつくってるよねえ
マジでもっと評価されるべき
124:
>>55
マイラグジュアリーナイトは本当に名曲だと思う
マイラグジュアリーナイトは本当に名曲だと思う
185:
>>55
僕等のダイアリー
H2Oに提供して「翔んだカップル」のエンディング曲になったんだよね
俺にとっての甘酸っぱい青春の曲だわ
僕等のダイアリー
H2Oに提供して「翔んだカップル」のエンディング曲になったんだよね
俺にとっての甘酸っぱい青春の曲だわ
58:
スローモションやセカンドラブもこの人なんだよな
きれいなメロディーの曲たくさん作ってる
きれいなメロディーの曲たくさん作ってる
60:
なんか色気がある声なんだよな
シルエットロマンス真似て歌うわ
シルエットロマンス真似て歌うわ
62:
来生たかお好き
引用元:http://2ch.sc/
コメントをどうぞ