鳥山明先生「とよたろう君は僕の連載時のドラゴンボールのクオリティなんぞとっくに越えている」
- 2020.06.26
- 漫画総合
2:
ないです
4:
年収は足元にも及ばない
5:
お世辞やろ。出来た人やな
6:
あわよくば描くのやめたいんやろ
9:
とよたろうは戦闘シーンが鳥山明と違い過ぎるわ
そこ一番大事なのに
そこ一番大事なのに
3:
嘘つけお前の手直し流石すぎて見直したぞ
89:
>>3
わかる
ブスってセリフをおブスさんにしたのは天才的やわ
わかる
ブスってセリフをおブスさんにしたのは天才的やわ
97:
>>89
敵にも愛嬌与えるセンスがあるよな
敵にも愛嬌与えるセンスがあるよな
108:
>>89
あれ鳥山もすごいけどとよたろうのセンスが酷すぎるやろ
あれ鳥山もすごいけどとよたろうのセンスが酷すぎるやろ
106:
>>3
詳しく
詳しく
112:
>>106
単行本だととよたろうのネームに鳥山明がダメだししてるのが見れるんや
単行本だととよたろうのネームに鳥山明がダメだししてるのが見れるんや
16:
監修すら辞めたいんやろな
24:
>>16
いやハリウッド版DBを見てやっぱ自分からやらないとダメだなと思って作ったのが超やぞ
いやハリウッド版DBを見てやっぱ自分からやらないとダメだなと思って作ったのが超やぞ
28:
>>24
もうドラゴンボールの話作るの自体終わってくれって事やろ
もうドラゴンボールの話作るの自体終わってくれって事やろ
35:
比較画像とかないんか?
48:
>>35
最近よく比べられるのはこれやな
最近よく比べられるのはこれやな
55:
>>48
ドラゴンボールというよりはクロスハンターやな
ドラゴンボールというよりはクロスハンターやな
56:
>>48
動いてないな
動いてないな
58:
>>48
二枚目の迫力皆無やんけ
二枚目の迫力皆無やんけ
69:
>>48
ここだけ切り取られると一枚目もなんか草生えるわ
ここだけ切り取られると一枚目もなんか草生えるわ
38:
漫画家でオリジナル超えるってのは無理があるやろ
ジャンプでワンピースのゾロとミホークのやつ他の漫画家が描いてるの見てほんまキモかったで
ジャンプでワンピースのゾロとミホークのやつ他の漫画家が描いてるの見てほんまキモかったで
60:
全盛期の鳥山の構図のヤバさ越えてる奴なんて今も昔も殆どおらんやろ
みんなフィギュアとかデッサン人形とか模写とか人にポーズ取らせて描いとるのに
「頭の中に構図が浮かんでそれをそのまま紙に描けた」とか頭おかしいやろ
みんなフィギュアとかデッサン人形とか模写とか人にポーズ取らせて描いとるのに
「頭の中に構図が浮かんでそれをそのまま紙に描けた」とか頭おかしいやろ
71:
>>60
カンフー映画ってやっぱ偉大だわ
カンフー映画ってやっぱ偉大だわ
79:
>>71
昔見たカンフー映画の構図を見返しもせず記憶だけでそのまま描けたとかどうかしてるわ
昔見たカンフー映画の構図を見返しもせず記憶だけでそのまま描けたとかどうかしてるわ
118:
128:
>>118
なに勝手に光っとんねん
なに勝手に光っとんねん
137:
>>118
靴と手袋脱げそう
靴と手袋脱げそう
150:
>>118
洗剤のCMかなんか?
洗剤のCMかなんか?
461:
>>150
実際あるよ
実際あるよ
140:
とよたろうがちゃんと鳥山の顔伺いながらやってるから偉いわ
普通でじゃばりたくなるよな
普通でじゃばりたくなるよな
147:
>>140
ストーリーに関してはもっとでしゃばって欲しい
ストーリーに関してはもっとでしゃばって欲しい
171:
>>140
とよたろうが狂信的な鳥山信者やん
鳥山と仕事できるってだけでも幸せなんやろ
とよたろうが狂信的な鳥山信者やん
鳥山と仕事できるってだけでも幸せなんやろ
155:
>>140 出しゃばったら狂ドラゴンボール信者が何するかわからないからな
あいつら攻撃的すぎて
あいつら攻撃的すぎて
151:
この辺たまんねぇわ
158:
>>151
この頃の悟飯ちゃんを返して…
この頃の悟飯ちゃんを返して…
288:
>>151
この悟飯1番すこ
この悟飯1番すこ
286:
>>151
悟空
ベジータ
フリーザ
17号
悟り飯 ← 潜在能力No.1の次期主人公が五番手やで
悟空
ベジータ
フリーザ
17号
悟り飯 ← 潜在能力No.1の次期主人公が五番手やで
298:
>>286
17号なんやねんほんま
亀ジジイといい
そんなん活躍させるくらいならピッコロさんとか悟飯とか天津飯活躍させろやほんま
17号なんやねんほんま
亀ジジイといい
そんなん活躍させるくらいならピッコロさんとか悟飯とか天津飯活躍させろやほんま
305:
>>298
亀仙人以外のやつの活躍はまあ納得できる
亀仙人活躍はいかんでしょ
亀仙人以外のやつの活躍はまあ納得できる
亀仙人活躍はいかんでしょ
338:
354:
>>338
ブラジャークソダセェ
ブラジャークソダセェ
423:
>>338
2枚目なんやこれあの鹿みたいなやつがコピーロボットに取り込まれたとかしたんか?
これがラスボス?
2枚目なんやこれあの鹿みたいなやつがコピーロボットに取り込まれたとかしたんか?
これがラスボス?
431:
>>338
あの爺こんなキャラに変身したのかよwwwww
あの爺こんなキャラに変身したのかよwwwww
487:
>>338
鳥山明が考えて描いてたかは知らんけど口角片側だけ上げるのって悪役表現するのに効果的な手法なんだよな
鳥山明が考えて描いてたかは知らんけど口角片側だけ上げるのって悪役表現するのに効果的な手法なんだよな
411:
>>338
敵がAFっぽさ丸出しでワイは好きやで
敵がAFっぽさ丸出しでワイは好きやで
438:
>>411
正直AFのザイコーは設定も大体似たような感じでキャラデザそのまま敵として持ってきて欲しい程度には好き
正直AFのザイコーは設定も大体似たような感じでキャラデザそのまま敵として持ってきて欲しい程度には好き
474:
漫画家の9割くらい鳥山のこと好きよな
尾田あたりの世代に至っては神様扱いやし
尾田あたりの世代に至っては神様扱いやし
497:
>>474
誰もが否定する事出来なくて大半が信者化してるのは手塚と鳥山くらいやろ
次いで永井豪とか大友克洋とか石ノ森とかちゃう?
誰もが否定する事出来なくて大半が信者化してるのは手塚と鳥山くらいやろ
次いで永井豪とか大友克洋とか石ノ森とかちゃう?
521:
>>474
ジャンプで連載してるやつは特にそうやな
ジャンプで連載してるやつは特にそうやな
501:
>>474
女漫画家は尊敬する漫画家とか影響受けた漫画家に鳥山上げんの見たことないが鳥山フォロワーの女漫画家いるんやろか
女漫画家は尊敬する漫画家とか影響受けた漫画家に鳥山上げんの見たことないが鳥山フォロワーの女漫画家いるんやろか
465:
作品自体に後継者を育成するのええと思うがなあ。お前ら厳しすぎや
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593014628
関連記事
コメント(46件)
コメントをどうぞ
最近うまくなってきてるよな
表紙レベルの書き込みをやってくれたらかなり印象変わるんだけど、流石に無理あるか
アシスタントがどれくらいいるのかもわからないけど、もっとスタッフ増やして画面の迫力に力をいれるようにしてらかなり印象変わりそう
今のキッズはコレを喜んで読んでるからセーフ
鳥山「って訳でもう楽したい」
柴田亜美が鳥山フォロワーの女漫画家というか
単にドラクエ4コマの絵柄を引きずってるだけなんだろうけど
あれはフォロワーじゃなく単なる腐女子や
売れてる絵だから真似たってインタビューで答えてたね
鳥山はかなり雑に描いてたからな戦闘シーンとかとくに
でもそれが味があって良かった
とよたろうはデジタルだからか知らんけど細かいところまで丁寧に描きすぎ
慧眼だね
自分も二次創作やってるからわかる気がするけど
似せようとすると絵に大胆さがなくなるんだよなぁ
本家は落書きでも本家だからね
ただそれにしてもとよたろうはヘタ
背景に徹してキャラは他の人に描かせた方がいいね
具体的に説明できないけど最近の作品は、技術は上がってるけどセンスはそこまでって感じる。
ストーリーもイラストも。
拝啓めんどくさいから即爆破したり黒髪塗るのめんどくさいから超サイヤ人で塗らなくていいように金髪にしたんだっけ?天才だわ
鳥山は絵もイラストも漫画も上手過ぎるのがヤバいわ。比較すべき相手じゃないでしょ。
原作者が書き終えた筈なのに後継者が必要?
妙だな…
そんなこと妙なことやらせんのもドラゴンボールだよな
七つの大罪とかボルトのバトルシーンかまんま鳥山なんだよね
あの世代は影響受けすぎ
村田も鳥山の影響強いけどなんとかオリジナリティ保ってる感じ
あの辺から「トーンを使わないのがカッコイイ」みたいな謎の風潮が現れた気がする
それは鳥山明の画力があってこそのものなのに
村田雄介はトーンをしっかり使ってる辺りそういう想いが強そう
月間連載な分丁寧なのは確かにその通りや。
躍動感や構図は鳥山に比べればまだだけど、
漫画で育ったか映画で育ったかの違いやろな。
鳥山明は、鳥山明が出てきた以前と以後で漫画の在り方が変わったと言っても過言ではないくらい影響を与えた天才
そんな天才と比べられたらたまったもんじゃないけど、ドラゴンボールを描く以上は避けられないことではある
デブリアンのところどう見てもとよたろうが上
老害鳥頭明の修正は緊張感台無しにしてる
老害鳥頭信者は相変わらず狂ってるな
編集が居なかったらドラゴボ超みたいなことになってるのになw
★参考資料:アニメマーケティング白書 2017年★
*5-*9歳 12%
10-19歳 17%
20-29歳 13%
30-39歳 26%(1位)
40-49歳 18%(2位)
50-59歳 10%
60-69歳 *4%
※ドラゴンボール超視聴層※
60~69歳視聴者4%居るのが結構衝撃なんだけど
そらその年齢層でも無印放映当時とかはまだ若者やったやろ
俺的には20代だけ上下の層に比べて少ないのが気になるねん
はっきり言って足元にも及ばないけど
とよたろうの良さは出てきてるのは間違いない
鳥山明は天才だし尊敬してるけど
彼の「言うこと」はあまり信用してない
同感
全部信用してたら頭おかしなるで
ついでに言えば今現在のマヤリトは魅力出し切ったおからみたいな存在になってしまっている
老●と言ったら言いすぎかもしれへんけど
↑何が同感だよ
全然尊敬してないじゃん
「マヤリト」とかきもいからとっとと消えろ
なんかキレてるのがいて草
マシリトは良くてマヤリトは駄目なのがわからんわ
あれで全盛期の鳥山以上とか原作のドラゴンボールは何だったのかと思うし冗談でもこんなコメントはやめて欲しい
まあ超の惨状は別にとよたろうのせいじゃないとは思うが
絵柄がいくら良くてもあれだけ原作のキャラ世界観設定をぶち壊しにされたら死ぬまで受け付けんわあんなの
キレてて草
原作のキャラ世界観設定をぶち壊したところって具体的に何処やねん?
逆にアレがどうやったら原作本編と同じに見えるか不思議なんだが
とよたろうは連載始めてから12冊しか出してないんだから
鳥山と比べるならドクタースランプの12巻と比べてあげろ
今のとよたろうの絵好き。
ただの鳥山明のモノマネじゃなくなった感じがする
なんでこんな謙虚なんだろ
自分の代筆してくれる人間が批判で潰れたら自分が楽できなくなるから、擁護してるだけのような気がする
↑やろうと思えば楽はいくらでもできるんだよ「やりません」って言えばいいんだから
嫌味な考え方しかできないのか
原作は連載中に編集入れられまくりなのが癪だったからそれをぶち壊しにかかってる説
実際連載中の編集てマシリトや近藤など有能だったからな
超ではマヤリトにロクに意見できるのがいないから当時酷すぎて没にされまくった内容が垂れ流しになってる
自分がとよたろうだったら
誰がどう見たって全然およんでないのに
こんな事言われたら嫌になるわ
とよたろうは自分の名前使って鳥山明叩きやってる君みたいな存在が一番嫌だと思う
君みたいなマヤリト狂信者も大概迷惑なんだけどね
まぁ普通にお世辞ですよね
影響力ある人がこういうの答える時は慎重になるに決まってるだろ
言われた側が惨めになるお世辞はやめろ
キモイのが沸いてるな
とよたろうは鳥山超えてるって言わな、いつまでたっても手直しとかで仕事無くならんからな
鳥山的にはドラゴンボール勝手に描いてくれて構わんから解放させてくれって感じだろ
そうそう原作者本人がやる気ないんだから超なんか最初っからいらなかったんだよ
先生のこの発言が、まんま悟空なんだよな