最近のなろう「おっさんが無双!」「追放されたけど見返す!」「努力せず女の子からモテモテ!」
- 2020.10.06
- 異世界・なろう系
1:
見てて悲しくなるわ
5:
最初のやつは別にいいじゃん
2:
最後のやつは昔からじゃん
4:
結局どれも無双で飽きる
悪役令嬢モノのほうがおもろい
悪役令嬢モノのほうがおもろい
8:
たまに見るグループで異世界転生(学校のクラスとか)系で
自分だけ桁外れのチートスキルもらって無双みたいな
現実とは真逆の関係性になるようなのが本当に見てて辛い
自分だけ桁外れのチートスキルもらって無双みたいな
現実とは真逆の関係性になるようなのが本当に見てて辛い
20:
>>8
なんて虚しくなるあらすじなんだ
なんて虚しくなるあらすじなんだ
11:
おっさんものはわりと好き
6:
追放されたおっさんが努力せずに無双して女の子にモテモテな作品好き
23:
最近マガジンで始まったネトゲのやつなろう発らしいけど結構面白い
27:
>>23
シャングリラフロンティアは主人公陽キャで行動力あってゲーム設定も作り込まれてる
作者も陽キャ臭する
ぶっちゃけあれなろうに掲載してるだけで中身プロな気がする
シャングリラフロンティアは主人公陽キャで行動力あってゲーム設定も作り込まれてる
作者も陽キャ臭する
ぶっちゃけあれなろうに掲載してるだけで中身プロな気がする
31:
「追放されたけど見返す!」←これ一見頑張った人みたいに見えるけど
実際は「追放されたけど努力せずに見返してモテモテ」が正しいからな
実際は「追放されたけど努力せずに見返してモテモテ」が正しいからな
40:
クラス転生→もう闇
クラスの美少女が自分を心配するorちょっと好意がある→更なる闇
チート強化後、いじめっ子全員を殺す→深淵の闇
クラスの美少女が自分を心配するorちょっと好意がある→更なる闇
チート強化後、いじめっ子全員を殺す→深淵の闇
46:
>>40
ストレートに復讐してやるなるならまだいいと思うわ
は?お前らなんかもう眼中にないんで
みたいな態度とりつつ
力ひけらかすみたいな奴が一番気持ち悪い
ストレートに復讐してやるなるならまだいいと思うわ
は?お前らなんかもう眼中にないんで
みたいな態度とりつつ
力ひけらかすみたいな奴が一番気持ち悪い
49:
>>46
中二病と高二病程度の差に感じる
中二病と高二病程度の差に感じる
39:
なろう系はとにかく自分で努力するって概念を嫌うよな
41:
追放されたけど見返す系が人気ってさ
なろうですら救われないどうしようもないゴミ屑でも本人は「自分は正当に評価されてない」って思ってるんだろうなって
悲しくなるよね
なろうですら救われないどうしようもないゴミ屑でも本人は「自分は正当に評価されてない」って思ってるんだろうなって
悲しくなるよね
47:
「強い力を得て、無敵の活躍をして、美女にモテモテ」
ってのはわりかし誰もがやりがちな妄想だと思うんだけど
そういうのって学生時代の笑える黒歴史みたいなもんだよな
そういう「痛い妄想」を真面目に文章化したりアニメ化したりするってのがおっさん世代にはキツい
若い世代はその「痛い妄想」がまだ黒歴史になってないから、ガッツリハマれるんじゃなかろうか?
ってのはわりかし誰もがやりがちな妄想だと思うんだけど
そういうのって学生時代の笑える黒歴史みたいなもんだよな
そういう「痛い妄想」を真面目に文章化したりアニメ化したりするってのがおっさん世代にはキツい
若い世代はその「痛い妄想」がまだ黒歴史になってないから、ガッツリハマれるんじゃなかろうか?
51:
>>47
そうだぞ
若いのが厨二作品にはまってるのは別に微笑ましいけど
なろうでしか救われないおっさんがちょっともう視界の隅に入るだだけできつ過ぎるってだけで
そうだぞ
若いのが厨二作品にはまってるのは別に微笑ましいけど
なろうでしか救われないおっさんがちょっともう視界の隅に入るだだけできつ過ぎるってだけで
59:
>>47
そういう解りやすい普通の欲望より
復讐だの、(真価を見抜けず)追放した連中が全滅だのに重点を置いてるのが闇ってことなんじゃ?
これも昔からあるけど
そういう解りやすい普通の欲望より
復讐だの、(真価を見抜けず)追放した連中が全滅だのに重点を置いてるのが闇ってことなんじゃ?
これも昔からあるけど
76:
いうても漫画の主人公なんて大体が過小評価されてるけど実は凄い奴で
主人公に敵対した奴は破滅するみたいなんばっかだろ
主人公に敵対した奴は破滅するみたいなんばっかだろ
80:
>>76
凄いから主人公になれるし凄いことしたから物語になるんだよな
その辺理解しないで普通じゃないって批判するやつの多いこと
凄いから主人公になれるし凄いことしたから物語になるんだよな
その辺理解しないで普通じゃないって批判するやつの多いこと
88:
正直エンタメってずっとそんなもんだろ
TVドラマの中年女性の持ち上げっぷりとかな
素人の欲望を出す場で体裁整えてないのをそのまま出版社がごり押してるから余計酷く見えるのはたしか
TVドラマの中年女性の持ち上げっぷりとかな
素人の欲望を出す場で体裁整えてないのをそのまま出版社がごり押してるから余計酷く見えるのはたしか
15:
なろうのユーザー考えれば妥当
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1601722772/
関連記事
コメント(63件)
コメントをどうぞ
①日本経済新聞によるとなろう購入層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望
②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ
③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地
④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する(青葉予備軍向けコンテンツの追放系 回復術師のやり直し ありふれ 盾の勇者etc)
読んでないのが丸わかりだな
ありふれ主人公は復讐求めてないぞ
せいぜい意趣返し程度だ
主人公の意志がどうだろうが作者がそういう展開にしてる時点でキモいと思うんだぞ
某Twitterラノベ作法研究なろうについて
・文章は流し読みしても理解できる物
・キャラは役割をハッキリして、
ざまぁや主人公アゲの楽しさが強く伝わるように配置
・ストーリーは単純明快。追放系ざまぁなど、
序盤から方向性をはっきりさせる
・タイトル回収は早めに
・主人公様を最初は落として、後は持ち上げ続ける
なろうは、一昔前でいうハードボイルド小説と同じなんだよ
一人だけチート性能保ってる主人公が、周りから頼られてやれやれいいながら無双して、そんで毎回違う女を抱く
おっさん向けエンタメなんて、昔からずっとそんなノリ
頼られる人物としての描写ができていればええんちゃう
なろうはもともとがいじめられっ子だったみたいな奴らが努力もせず
周りの知能下げて接待されるような内容だし
そんなもん、名探偵のために無能にさせられる警察や、奔放のな医者を美化するためにとにかく悪者にされる大学病院と大して変わらないだろ
本質は同じでも作り手の描写がゴミ過ぎて陳腐になるんだよなぁ
“魅せ方”の格が違いすぎる
ハードボイルド小説の主人公は格好いい場面もあれば痛い目にあったり損する場面も多いからなろう程いけ好かない感じしないけどなあ
すみませんコブラや冴羽がなろう共と同じとはとても思えんのですが
ハードボイルドとなろうの一番の違いは「お洒落」だと思う
なろうって大体が黒髪パーマなし、服装もゲームチックでダサいからビジュアルがカッコ悪い
それこそコブラとか冴羽遼なんかは見た目からしてかっこいいんだよ
ハードボイルド小説でチート主人公なんて殆ど居ないだろ
雑魚が拙いスキルと運で詰まないように頑張るのが面白いジャンルなんだから
モテるつっても女は大体ラストで死ぬか裏切るし
おっさんならOKってもう主人公の若さに嫉妬してるだけなのでは
はい、嫉妬してます
せめて二次元の中でいい目を見たいってのが読者層なら
みじめだった頃の描写と向き合うことは苦痛じゃないのか?
だから「見てて悲しくなる」つまり実際は反対
努力して成功する主人公に自己投影して努力して成功した気になってるやつが闇
無双って既存キャラとかのアフターストーリーだから受けてたんであって、よく愛着も何も無い奴の無双見て面白いと思えるよな。
過去に何かあって強いとかじゃなくて、チート能力によるものだし
チートでマルチ荒らすキッズと同じ
女主人公ならok!←キッモw
ほんま叩いてる層のがやばいわ
普段読んでるのもお察しな漫画やろな
別に努力して強くなって無双したり見返したりするならいいんだけどね
ほぼチートスキル使ってるだけなのがクソ
最近読んだパリィおじさんはちゃんと努力して強くなった設定だけどゲロ吐きそうな程気持ち悪かったぞ
最近のなろうは、むしろ努力主人公が基本だけどな
転生じゃなくて現地人が追放されるとか、現地人が数百年後に目覚めるとかが主流
死ぬほど努力した主人公が多いが、まあ努力自体は1話以前に全部終わってて、本編じゃ無双シーンしかないけど
1話以前に努力全部終わってるって、それ読者からしたらほぼ努力無しで無双してるのと変わらなくね?
なろう読まんから知らないけど
言うてよくある修行パートで時間飛ばして~カ月~年修行しましたってのと変わらん
そもそも読者からすれば修行シーンなんて読んでて面白いか?て話だしな
漫画なら修行シーン面白いのも普通にあるけど、小説は文章だけやからな
なろうじゃなくても修業期間のすっ飛ばしはあるもんな
それよか「主人公を弄ったりツッコむ役が居ない」とか「陽キャは悪党か殺される」みたいのの方が悲しくなるな。
≫若い世代はその「痛い妄想」がまだ黒歴史になってないから、ガッツリハマれるんじゃなかろうか?
でもハマってる年齢層はオッサンですよねw?
マゾなんじゃないのかな、エ□漫画でntなんとかが好きな層
「痛い妄想」がまだ黒歴史になってない痛いオッサンが客層なんだろ
ドラゴボだってワンピースだって充分なろう
またおかしなことを言い出した
なろうルフィなら周りの仲間みんな女になってナミは速攻で股開きそう
ヤマトはかなりなろうっぽいキャラしてる
なろうって憧れた人間そのものになりたがるやつばっかなんか
なろう系のweb漫画が増えすぎて読んでみようともならない作品が多すぎる
木を隠すには森とはよく言ったもの、たとえいい作品でも多すぎるジャンルに埋もれちゃ見つけられない
「流行ってるからやる」じゃなくて今だからこそ「描きたいジャンル」で勝負してもらいたいものだ
俺のお気に入りの「死に戻り、全てを救う為に最強へと至る」が、
主人公がストイックに努力し、特にハーレムでもなく、努力や下準備以上の強敵が現れて仲間の力を借りて辛うじて勝利する展開で面白いのだが、
作者がもともとのタイトルをわざわざ上記に変更までしたのが悲しい。
なろうのテンプレタイトルに寄せないと読んでも貰えないのかと、いろいろ悲しくなる。
個人的には友達がいないのがキモい
女はハーレム要因、男は復讐対象or主人公持ち上げるための駒で主人公が対等な人間関係築いてるのがいないのが色々透けて無理やった
前にも書いたけど、ミヒャエル・エンデが草葉の陰で泣いていそうだよね、今のなろうの隆盛……。
空想で無双するのは勝手だけど、その無双感を現実世界に持ち込むのはやめようよ。
こういうのもさ、30年後には「平成~令和のなつかし文化」として紹介されるその程度のもん。それ以上でもそれ以下でもないただの流行もの。
こういう流行の積み重ねが年輪となり、文化となる。人も歴史も。
現実ではモテないおっさんの妄想ぐらい好きにさせてやれよ
現実、努力してモテモテになることはない
努力して結果を出せた人間はモテる
何もしない非モテはゼロのまま
夢を見るな、努力しても非モテは非モテのままだ
せいぜい、なれるのはATM
それでもなろうより売れてない漫画があるのも事実
ラノベとかよう実以外は売れて無いやろ
ネトウヨの醜悪な捏造ファンタジーに比べたらかわいいもんだよ
そこ、米国国務長官にエンガチョされたからって
嘘言って現実逃避をしない
むしろそう言うお前が、森村誠一の悪魔の飽食みたいな
捏造ファンタジーを現実だと思ってる手合いだろうがよw
まず無双ってタイトルの時点で読む気起きないんだよな…
主人公サイドと同程度の強さの敵じゃないとバトルとか盛り上がらなくない?
強さに説得力があってなおかつ無双するシーンが面白ければいいんだがな
主人公が実質的なラスボスとして書かれるか、舞台装置化するくらい強さを振り切れさせれば無双でも別にいいかなって思う
基本サクサクでもいいけど、時には敗北や挫折がないと乗り越えた時のエクスタシーが薄いねん
こちとら犠牲無くして生は謳歌できんのや
なろうにハマった中高生(まだ黒歴史が黒歴史じゃない層)が、『なろうとかw流石に痛い大人の妄想だろww』の考えのまま社会人になる→社会の厳しさからの逃げ道でなろうに一層深くハマる。
無限ループやん
というより、そもそも好きになるつもりもないし、読みもしないでディスってるだけでしょ
叩ける対象を常に探してるだけ
むしろそういうコンテンツやろ?(暴論)
叩ける対象が大量にある時点で自業自得やろ
黙って叩かれてイライラしてろよ
叩いてる方が正しいこと言ってるとは限らん
というかぶっちゃけ殆ど理屈の通らない難癖だし
タイトルやらあらすじで読む気失せるような作品ばっかなのに何でわざわざ読まなきゃならんねん
同じような投稿サイトのエブリスタで理不尽デスゲーム物が流行っててもそれらがエブリスタ系と呼ばれることはなかったのに何故なろうばかり
理不尽デスゲは偉大な先駆者が既に何人か居るスよね
そもそもここで叩かれているような作品を見たことがないんだか