手塚治虫「ストーリー漫画の基礎を作り7本同時連載、アニメ制作も行い医師免許も持ってます」
- 2020.10.19
- 漫画家
1:
手塚治虫「あと胃癌の手術中には病院で3本連載してましたし戦争中も描いてました、ジャンルもロボット漫画から医療漫画まで多種多様な作品を生み出しました」
未だにこいつを超える漫画家がいないという事実
未だにこいつを超える漫画家がいないという事実
5:
手塚治虫「あと才能あるやつには嫉妬もすごいです」
13:
>>5
これが好かれる理由やね
すかしたやつが多すぎ
これが好かれる理由やね
すかしたやつが多すぎ
8:
なお性癖
9:
火の鳥だけで永遠に戦えるわ
こいつ作品の幅広すぎる
こいつ作品の幅広すぎる
3:
70年代半ばには既にあへあへ打ち切りおじさんと化して弟子たちや水島新司に嫉妬とコンプレックスムクムクでした
4:
この前三つ目が通る読んだらヒロイン僕っ子でビビった
2:
アニメーターの賃金をクッソゴミみたいに安くしました←これ
31:
>>2
手塚は自分が経営してる会社相手に待遇改善デモを起こしてたんだよなあ
手塚は自分が経営してる会社相手に待遇改善デモを起こしてたんだよなあ
59:
>>2
悪いのはそんな半世紀前の慣習いつまでも引き摺ってる業界自体やろ
悪いのはそんな半世紀前の慣習いつまでも引き摺ってる業界自体やろ
44:
>>2
手塚はまだ社会保障とかはしっかりしてた
他が上辺だけ真似て派遣レベルにしてる
手塚はまだ社会保障とかはしっかりしてた
他が上辺だけ真似て派遣レベルにしてる
57:
>>44
なおソース無し
なおソース無し
63:
>>57
虫プロの給料は当時の航空パイロット並みに高給だぞ
虫プロの給料は当時の航空パイロット並みに高給だぞ
17:
手塚治虫の評価て
漫画の神様
↓
打ち切り嫉妬おじさん
↓
それも含めて神様
て移り変わってるけどこれ何気に凄いよな
漫画の神様
↓
打ち切り嫉妬おじさん
↓
それも含めて神様
て移り変わってるけどこれ何気に凄いよな
18:
手塚の漫画はすごいがアニメはクソってパヤオが言ってたで
21:
手塚は漫画以外にも詳しいからな
最近の漫画家って「学生時代は漫画ばっかり描いてました、読んでました」みたいな漫画オタクみたいなのばっかりで辟易する
最近の漫画家って「学生時代は漫画ばっかり描いてました、読んでました」みたいな漫画オタクみたいなのばっかりで辟易する
23:
>>21
これな
これな
24:
>>21
わかる
高校出てすぐ漫画家デビューしてる人とか見ると察する
わかる
高校出てすぐ漫画家デビューしてる人とか見ると察する
35:
漫画で育った漫画家はだめだよ
22:
作品数約700 全集400やからな
ダラダラ引き延ばすこともないし休載するもせんで
ダラダラ引き延ばすこともないし休載するもせんで
29:
これだけの実績がありながらも
「でもスポーツ漫画描けないよねw」で論破できる事実
「でもスポーツ漫画描けないよねw」で論破できる事実
40:
>>29
大前提としてテーマに生命があるからな スポーツ描く必要がない
大前提としてテーマに生命があるからな スポーツ描く必要がない
36:
パーティー会場で若手をディスりに行く漫画の神様
25:
火の鳥だけでも終わらせてから死んでほしかった
34:
>>25
長生きしてたらしてたで過度な神格化補正入らずに松本零士みたいなポジションになってそう
そして完結もしない
長生きしてたらしてたで過度な神格化補正入らずに松本零士みたいなポジションになってそう
そして完結もしない
48:
>>34
手塚は作品の引き延ばしはせずにさっと終わらすやろ
手塚は作品の引き延ばしはせずにさっと終わらすやろ
38:
まあ凄いけど作品の爆発力はそんな無いわ
45:
正直漫画力は藤子不二雄の方が上やろ
53:
>>45
流石にそれは否定し得ないやろな
流石にそれは否定し得ないやろな
65:
Fが完全に越えてる
SF短編集見る限り完成度高い
SF短編集見る限り完成度高い
70:
>>65
でも結構糞みたいなんも多いよな
打率高いけど
でも結構糞みたいなんも多いよな
打率高いけど
60:
66:
>>60
左下に手塚治虫めっちゃかたまってるやんけ
左下に手塚治虫めっちゃかたまってるやんけ
69:
>>60
ジョージ秋山と楳図かずおどこ見とんねん
ジョージ秋山と楳図かずおどこ見とんねん
72:
漂流教室の関谷のモデル
56:
さすがに今でも一線級のストーリー漫画描いてる連中はそれなりに多趣味で引き出しあると思うけどな
ゆるい萌え漫画しか描けないやつはしらん
ゆるい萌え漫画しか描けないやつはしらん
61:
>>56
今のはーって言ってるやつって単純に老化して新しいものを受け入れられないだけやからな
今のはーって言ってるやつって単純に老化して新しいものを受け入れられないだけやからな
62:
>>56
萌え漫画って他の漫画から持ってきたネタが多くてどっかで見たようなもんばっかりなんよな
漫画家のインプットが漫画になったらアカンわ
萌え漫画って他の漫画から持ってきたネタが多くてどっかで見たようなもんばっかりなんよな
漫画家のインプットが漫画になったらアカンわ
68:
頭空っぽな奴が描いた漫画は時代に即してていいと思うよ
それよりあっさい知識を事あるごとに出そうとしてくるチンケな作家の方が問題
それよりあっさい知識を事あるごとに出そうとしてくるチンケな作家の方が問題
73:
七色いんこみたいなの描ける漫画家もうおらんやろ
教養のレベルが違う
教養のレベルが違う
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602981489/
関連記事
コメント(28件)
コメントをどうぞ
手塚は嫉妬してて本気でマンガ好きなんだろうなってわかるのがええわ
漫画は手塚
アニメ映画はパヤオ
この2人は別格よ
学生時代に漫画ばっかかいてた漫画家だから格下って理不尽すぎて草
控えめに言って神、手塚治虫を評価しない奴はただの逆張り野郎
嫉妬した後、けなしてこき下ろしたり、足を引っ張って潰したりじゃなく
「俺だって…俺だってこういうのは描けるんだからな!」で新ジャンルに挑戦して
それなりの出来栄えの作品を残せるのがもう、他の漫画家には真似できないレベル。
ジュンを扱き下ろして石森にヘソ曲げられたことはさすがに反省してたみたいね
後輩漫画家はみんな手塚のこと神様みたいに崇めて尊敬してるのに、手塚自身はよくも悪くも蹴落とすべきライバルとしか思ってないんだよな
手塚先生チャンピオン漫画家だけじゃなかったのか!?凄いな
まさに漫画家の神
手塚治虫語るならチャンピオン以前だろう。
その過去の大活躍も絵柄が古く劇画に駆逐されて見る影も無し。
しかし、その先細りしてからのチャンピオンでの奇跡の復活を遂げたのが信じられんくらい凄い。
自分の絵柄が古いのは自覚しており、80年代のOVAブームの際に自分もOVAやってみたいけど、自分の絵はオタクに受けないからと、インドリ小屋にアイデアのみ提供して作ったりもしてた。
手塚先生は後ろも見てたけど基本前しか見てなかったよな。
そういうことだろうね
S
火の鳥 ブラックジャック
A
鉄腕アトム ジャングル大帝 リボンの騎士
B
三つ目が通る どろろ ブッダ
作品の幅が広すぎる上にそれぞれの作品が後世に漫画のジャンルとして確立する影響力の大きさよ
ジャンプ手塚賞の表彰式での出来事
手塚先生が 代表作ろくでなしの森田先生に
「今日からキミもボクのライバルだ」
と言われて物凄く感激した森田先生だったが
実は「ああいう不良漫画はボクには描けない」
かなり落ち込んでた そして嫉妬もかなりしてたらしい
火の鳥とブラックジャックくらいしか読んでないけどめちゃくちゃ面白かった。
漫画ばかり読んでた漫画家はだめ
なんて、漫画なんて1コマも描いたことないのに偉そうに言える神経がすごい
ネラーなんてカスばかりだからしゃーない
言わせとけばええねん
でも一理あるで
漫画だけ読んで漫画だけ描いてた人って自分の世界の中でだけ完結しがちだろ
人対人の関係を真剣に結んだことない人の漫画は心情とかモラルにズレあるなと思う
偏見かもだが萌え系やなろうは対人関係の経験少ない人が描いてるのかなと思う
絵がキレイでストレスフリーで楽しめるけど感動はしない
わりといるんだよなあ
転職した人って
サラリーマンから医者とか
今の漫画は長編前提だから
1話完結連作や単行本2〜3冊の中編が多い手塚治虫とは比較しにくいんだよな
純粋な長編はブッタの14巻が最長のはず
言われてみればそうかもしれない
ブラックジャックとかも刊行数はそれなりにあるけど、基本一話完結だしな
コンテンツの爆発力・影響力で言ったら遥かに藤子、石ノ森、永井のほうが上でしょう
現代のクリエイターや子供から好かれている手塚キャラってさすがにいない。
もちろん先駆者としてすごいのはわかるけど今見ても面白いほどのパワーがないのは事実。火の鳥も素晴らしい見識あっての作品なのはわかるけど、大人になってから読むと当時すでにあったSFの焼き直し感がすごい。人間離れした想像力でSFを書き上げてみせた才能で言ったら、間違いなく楳図がトップクラスにすごい。
でも学校で読んだブラックジャックはめちゃくちゃおもしろかったです。
一時期失墜しかけてた手塚ブランドをよみがえらせたのもブラックジャックだし、何気にオンリーワンの作品なんじゃないかって気はする
そもそも医療関係者かつ漫画家ってのが今考えても相当な希少種だし
手塚治虫はドラえもんの影響力に敵わないと
鳥山明が凄すぎてやっと後継者が現れたとのドラえもんドラゴンボールの2人を認めた
そして手塚治虫はドラゴンボールの少年期中期しか知らない
実は天才というより努力の人って感じよな
生み出した原稿の枚数をプロとして生活した年月で割ると、日産10枚だか20枚だかになると聞いたけどマジやろか
マジじゃないかな
そう思えるくらいの作品は生み出してる
>なお性癖
「あらゆるフェチの原型を網羅しています」
凄い速さで描くんだってね。
同時進行で何本も・・。凄い仕事量をこなしていたのも神と言われる所以。
手塚治虫にしか描けなさそうな漫画ってのも結構残してくれたとは思うんだけどな
ルードヴィヒ・Bとかファウストとか
ただ、そのあたりの作品になるとマニアックな部類になっちゃって、誰にでも知られてるってわけじゃないのも事実
初めて読んだ手塚作品が火の鳥だったなあ
怒涛の伏線回収ほんま好こ