なろうの異常さって異世界行くことでも持ち上げられる主人公でもなく
- 2021.04.15
- 異世界・なろう系
1:
スキルって概念が当たり前になってる事だよな
物語や世界観の陳腐化を筆者も読者も肯定しとる
物語や世界観の陳腐化を筆者も読者も肯定しとる
6:
ワイもその辺は気になってるけど
一昔前のファンタジーが80年代90年代のファンタジーがベースだったように
今のラノベのベースがRPGになっただけなんやろなぁて思ってるわ
時代の流れとして受け入れるしかないんや…
一昔前のファンタジーが80年代90年代のファンタジーがベースだったように
今のラノベのベースがRPGになっただけなんやろなぁて思ってるわ
時代の流れとして受け入れるしかないんや…
4:
それを言えば魔法もそうやし
9:
>>4
魔法がある世界でもスキルのように扱われてるとアカンな
魔法がある世界でもスキルのように扱われてるとアカンな
7:
なろうの源流ってTRPGリプレイ小説やろ
そんなおかしな話でもないわ
そんなおかしな話でもないわ
3:
どれもゲームのウィンドウみたいなの出てくるの草
23:
スキル自体は異能と似たようなもんだから別にええやろ
ステータスやら称号やらってなると完全にゲームやけど
ステータスやら称号やらってなると完全にゲームやけど
20:
なんやねんステータスオープンて
そんなにゲーム好きなら素直にゲームやっとれや
そんなにゲーム好きなら素直にゲームやっとれや
12:
ワイの作品はスキル周りの設定を伏線にしとるで
16:
スキルとかレベルとか冒険者とか当たり前みたいに出てくるのがウゲーってなる
ゲームやってろよ
ゲームやってろよ
29:
>>16
ほんまそれや
話の説得力が途端に薄っぺらくなる
ほんまそれや
話の説得力が途端に薄っぺらくなる
15:
ゲームやったら無双出来るしそれを作品として落とし込んだだけや
18:
ドラクエ的な世界観よな
なおメイン読者はドラクエ知らん模様
なおメイン読者はドラクエ知らん模様
27:
スキルとかステータスとかチートとか嫌いなら無職転生とか良いんじゃない?
割りといちいち設定あったりして細かいし
割りといちいち設定あったりして細かいし
36:
>>27
妹に欲情どうこうの文章がキモ過ぎて読めんわ
妹に欲情どうこうの文章がキモ過ぎて読めんわ
39:
>>36
それはしゃーないなあれの一番の壁や
低俗の肯定とかなんとかそんなんもテーマに含まれてるしあの世界の倫理観死んどるからな
それはしゃーないなあれの一番の壁や
低俗の肯定とかなんとかそんなんもテーマに含まれてるしあの世界の倫理観死んどるからな
40:
>>27
設定が細ければいいってもんでもない
結局面白いか面白くないか
設定が細ければいいってもんでもない
結局面白いか面白くないか
51:
>>40
一応6年くらい累計ランキングの1~3位をふらふらしとんやけどな
まぁ作品は総じて合う合わんあるからなぁ
一応6年くらい累計ランキングの1~3位をふらふらしとんやけどな
まぁ作品は総じて合う合わんあるからなぁ
34:
ステータスとスキルまでは100歩譲っていいとしてもアイテムボックスはマジで意味わからん
38:
>>34
時空間忍術みたいなもんやろ
時空間忍術みたいなもんやろ
63:
アイテムボックスは実にゲームらしいというか
あれ系は1970年代(つまりRPGの最初期)から発生してる由緒正しい古典的な便利アイテムなんだよなぁ
あれ系は1970年代(つまりRPGの最初期)から発生してる由緒正しい古典的な便利アイテムなんだよなぁ
41:
・悪役令嬢 婚約破棄
・パーティーから追放
・ダンジョン
・ハーレム
・最弱が実はチートでした
・クラスメイト転生
・領主運営
思いついた流行り物
・パーティーから追放
・ダンジョン
・ハーレム
・最弱が実はチートでした
・クラスメイト転生
・領主運営
思いついた流行り物
43:
>>41
スローライフ
スローライフ
46:
ワイが無理なのはVR含むMMOものやな
どれもこれも不平等すぎて炎上からのサ終やろ
どれもこれも不平等すぎて炎上からのサ終やろ
50:
ゲームの世界なんか、異世界なんかよう解らん
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618329821/
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コメント(70件)
コメントをどうぞ
気持ち悪い
どこまでゲーム脳なんだよ
ファンタジーとか名乗るな
実はなろう小説書いてみたけど誰からも見向きもされなかった人だったりしてw
↑その発想が気持ち悪い
おっ じゃあサムライ8ならなろうで王者になれるのかな?
図星狙ってんのも狙い方もキモいな
なろう嫌いで気持ち悪いと思うのは本人の勝手だと思うけど、こういうまとめにシュバってきてコメント残す行動の方が気持ち悪いと思うんだ
一番きもちわるいのは、パクリ後追いが推奨されるコミュニティだろ
なんか流行ったらみんなで一斉にパクって、それが求められてる
ジャンプでいうなら、ワンピ売れた後に海賊漫画大量連載して、それでファンが「ワンピみたいなのたくさん読めて嬉しい!」って喜んでるような界隈
そりゃもともとは二次創作が始まりだからしゃーない
ワンピ程面白いのが無いのが悪いんじゃね?
ジャンプでワンピのパクリ描いても、「ワンピ読めばいいや」ってなるけど、そこまで傑出した作品がないから後追いも評価され続けるというか
多分だけど、ゲームですらやったこと無い人も多いだろうね。
「スキル」の意味を日本語で説明できる奴もいなさそう……。
マガジンはアホみたいにデスゲーム量産したりしてたやん
金田一が流行った時はどこの雑誌も推理ものばっかり後追いしてたし
ラノベでも学園異能ものが流行ればそれの量産、日常系ラブコメが流行ればそれの量産と何も今に始まった話でもない
なろう厨「なろうにオリジナリティなど求めてない! (キリッ」
賢者の孫は許されたな
これにだってゲーム由来のアイテム収納能力があるよ。
無職転生の妹に欲情云々って何の話?
ルーデウスは家族には一切反応しなかったはずだが
姪っ子に欲情してるし、母親にも欲情してる
妹にはしてなかった気がするが、妹は息子に欲情してたな
ごちゃごちゃしてるぞw
姪っ子も妹定期
そして息子に欲情した妹はお前の言う姪っ子だ
母妹に欲情してると言っても全体のほんのワンフレーズとかに出てくるレベルだし態度で表に出したことない
すまんが蛇足までは読んでないから姪が誰かわからんわ
ルーデウスの兄弟姉妹はノルンとアイシャだけだからその二人の娘ってことだよな
義理まで含めるとちょっとわからんが
それと母親にも欲情はしてないはず
おっぱい吸ってもまったく興奮しないと言ってるシーンがあるし
姪っ子は転生前の話で転生後は血縁者には欲情しとらんな、まあ序盤の転生前がキツいのは分かる
トールキンや田中芳樹みたいにファンタジーを現実の歴史や神話から引っ張ってきて1から作ると大変だからね
そんな大御所でも多少の矛盾は見逃してねってのがファンタジーで、自虐も込めてライトノベルなんて言ってたわけだけど
ただ魔法やステータスオープンで作者も読者も片付けれるからなろうは流行ったんだろうけど
気持ち悪いって思われてきたって流れはとてもいいね
なんだかんだ時代はあれど読者も育ってきてる
なろう読者層とキモイ言ってる層は別な気が・・・。
読者も育ってきてるとかそれも気持ち悪い感想
主人公「ステータスオープン!」→主人公「うわ、本当に出てきたよ…」(ドン引き
こんな風にゲーム世界っぽい設定取り入れてるくせに、それを否定するような書き方する作品が一番イラッとくるかな
現実じゃそんなことありえないのに
なろうのステータス!wとかやってるの見るとこっちまで恥ずかしくなってくるわ
全部昏睡状態で死にかけてる主人公が見てる夢
シャンフロとかのゲーム設定ならまだしもね…
ステータスもだけどレベルもやべーわ
内輪ネタで子供が友達同士で作るような設定と内容やねん
たぶん子供の頃友達がいなくてそういうのしたことない人とか
ノスタルジックを求めてる人が好むんやろ
ちゃんとスキルの存在に理由があるものまでごっちゃにすんなよ
蜘蛛に関してはちゃんとスキルの存在に意味があるし、スキルに戦闘用のものしか無くて違和感があるとかこんなゲームみたいな世界云々とか割と最初の方から伏線張ってたろ
スキルはいいけど自分が何を持っててどういう効果があるのかがわかるのは変じゃない?
それなー
デスマーチとかもそうだけど、基本的に世界の謎みたいなものは序盤では謎のままだからごっちゃにされてしまうのはある意味仕方ないとは思うが
なんかテロップ表記を多用する漫画が増えたかな、と思う
キャラが登場したとき昔の漫画は例えばフリーザとかは部下のセリフで「フリーザ様」と呼ばせて読者にこいつがフリーザだと解らせてたけど
最近のは地の文章で なんとか軍団四天王なんちゃら、みたいに書くパターンが多いな俺は理屈っぽくて好きじゃない
なろうとか知らんけどこんなに
説明くさくてええんか?と思う
昔に比べてキャラ多いからしゃあない
幹部集合とか一気に十人とかザラだし
結局扱いきれずほとんどが捨てキャラなのがさらに悲惨だよな
増やす意味皆無って言う
魔法がセーフならスキルやステータスもセーフじゃないの?
火とか水出すだけならまだしも、空中にウィンドウ出して文字までしっかり細かく表示させるのは明らかに浮いてる
だったらその技術を生かした魔法があってもいいのに本当にステータス表示のためだけという滑稽さがおかしいというわけ
特殊能力の存在を認めるかどうかじゃなくて、スキルがあるから○○ができる、みたいな因果関係がおかしいって話だろう
センチ単位で相手の太刀筋を見切れることを見切りlv1、ミリ単位ならlv2と資格みたいに便宜上呼び分けてますって話ならわかる
見切りlv2に上がったからミリ単位で避けられるようになったっていうのは因果関係が逆
昔の魔法とかって精霊や魔族みたいなその世界にいる超常の存在から力を借りるみたいな理屈があったけど今はそんな設定もほとんどない
VRゲームはそもそも平等に出来ないと思う。
プレイヤースキルとリアルラックがある時点無理。
八百万の太郎は好き
RPGのステータスはあくまでプレイヤー視点の数値であって、ゲーム内のキャラクターは別にその数値を見てるわけじゃないからな。
何にしても非現実的な世界観なんだけど、
レベルとかステータスのメタ的概念が当たり前に存在するような新しい世界観はオッサンよーついていけんわ。
フォーチュンクエストの時代からあったわけで特段新しいわけでもないような
ドラクエとかでもキャラのセリフで「レベル」だの「ヒットポイント」だの言わんしな
俺も小学生の時にこんな妄想してたしもしかしたら、なろう作品て意外と小学生投稿者が多いんじゃないの?
やめろー!サム8を馬鹿にするなー!
いやこんな物に目を通したり金払う奴がいるってことだろ
結局売れてるんだからいいのでは?
売れてない定期
素直にゲーム世界に行けよ
ログホラ みたいなのはまだ納得できる
ログホラは面白い
そもそもなろうに求められてるのがそういうもんだろ
浅いゲーム知識しかない奴らが頭使わずに一発で理解出来る設定が求められる
お子ちゃま向けの絵本がわかりすい言葉とひらがなで溢れてるようなもん
練られたオリジナリティ溢れる設定なんて出したらなろう読者が泣いちまうぞ
まあ創作落語でファルシのルシがどうのとかやられても困るしな
落語が八っつぁん熊さんから逃れられないのと一緒で様式そのものにあまり文句言っても仕方ないってのはある
何が異常かって
内容よりもこんなのが商業の世界に現れてること
投稿サイト内でだったら何しててもいいよ
それな
YouTuberがテレビに出てるのと同じで育成要らずで楽なのか知らんけど素人が少し齧った程度の人が当たり前のようにプロ扱い
こんなのでも売れてしまうから、特にこだわりない奴らが真似して数打ちゃあたるで楽に稼ごうとするから創作業界全体のレベルが落ちるし
夏目漱石が売れた時代の評論家とまんま同じこと言ってて草
いつの時代もついていけない老害は言うこと同じなんだなって
なろう批判は時代遅れという事にしておかないと困る人が居るのかな?
↑2
お前って反論に困ったらいつもレッテル張りして逃げてるよな
敗北宣言としてるのと同じって事をいい加減勉強した方が良いぞ
て言うかなろうなんて大して売れてないからな、安上がりで一定数稼げるから使われてるだけのマジただの出版社の小遣い稼ぎ
稀に大当たりが出ようものなら万々歳ですし
夏目漱石と同じ価値があると思ってる奴がいることが一番の異常だろ
しかもこいつガチっぽい
魔法だの異能だのと同じようなものをスキルって呼んでるだけだしそこは別にええやろ
たとえば「大工:Lv3」とかでも?
2と3の違いって何やねんって話なわけで
そんなのはゲームの世界でないと明確に区別できるわけないし
それはそんな設定をつけた作品がおかしいってだけ
少なくともスキルがどうこうとかいう問題じゃない
タイトル読めば終わるところ
みんなゲーム脳だからしゃーない
ステータスはぶっちゃけ文字数稼げるのがホント強いのよね
有名なのがサモナーさんがいく
全1200万文字中約半分がステータス
文章書くのが苦手なんだろうなって作品が普通にたくさんあるのがわけわからん
せめて日本語くらいまともにできるようになってから小説書けよ
↑文句言っても見てるんか?
物差しが無いのが悪いよー完熟マンドレイクにはレモン1000個分の魔力みたいなさー