【名言】尾田栄一郎先生「背景で手を抜く漫画は漫画家として失格です」←これ
- 2022.01.21
- ナルト
1:
───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?
尾田:う〜んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。
───背景、ですか?
尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。
尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)
───それは編集としては困りますね(笑)
尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。
尾田:う〜んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。
───背景、ですか?
尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。
尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)
───それは編集としては困りますね(笑)
尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。
3:
9:
>>3
ブリーチの背景が消えた──────?
ブリーチの背景が消えた──────?
16:
ウェコムンドはあれでええんやろ
4:
久保帯人とかいうカラー回で手抜きする漫画家
13:
ブリーチくん…
20:
>>13
手抜き過ぎる
ワイでも書けそう
手抜き過ぎる
ワイでも書けそう
33:
>>13
3枚目何やってんのかさっぱりなんやけど
3枚目何やってんのかさっぱりなんやけど
63:
>>13
むしろ、この潔さは余白恐怖症のデザイナーに見習ってほしい
むしろ、この潔さは余白恐怖症のデザイナーに見習ってほしい
7:
背景ごちゃごちゃで見にくいからワンピース読まなくなったわ
17:
読みづらいからやめて
23:
初期は背景もすっきりしてたのに
35:
>>23
この頃のほうがカイドウ戦よりどう動いてるかわかるな
この頃のほうがカイドウ戦よりどう動いてるかわかるな
36:
>>23
この頃は鳥山の背景まんま真似してた感じやったからな
上手さは無くても見やすい
この頃は鳥山の背景まんま真似してた感じやったからな
上手さは無くても見やすい
54:
>>23
見やすいは見やすいけど集中線でごまかし過ぎな感じがする
見やすいは見やすいけど集中線でごまかし過ぎな感じがする
62:
>>23
この時は本当に良かったよ
そして話がスッと頭の中に入ってきてたし面白かったわ
この時は本当に良かったよ
そして話がスッと頭の中に入ってきてたし面白かったわ
68:
>>23
めっちゃ見やすいな
めっちゃ見やすいな
74:
>>23
初期はごちゃごちゃしてなくて読みやすかったし面白かったな
今は絵も話もごちゃつきすぎや
初期はごちゃごちゃしてなくて読みやすかったし面白かったな
今は絵も話もごちゃつきすぎや
37:
昔のワンピースは絵もシンプルでキャラがカッコよかったよなあ……
48:
43:
その結果がモブのわーわーなんか…
彼岸島に近づいとるんよ
彼岸島に近づいとるんよ
70:
わー!わー!がうざいイメージしかない
49:
大して意味ないの背景やのに
72:
背景書き込むって幸村誠とかそういう人間が言えることで
ごちゃごちゃしたものをただ入れて見にくくするならブリーチの方がマシだわ
ごちゃごちゃしたものをただ入れて見にくくするならブリーチの方がマシだわ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642658398/
関連記事
コメント(31件)
コメントをどうぞ
冨樫バカにされてて草
ワンピース、絵柄は現在の方が好き。
問題は展開の方。ゾンビのように蘇る敵味方に、大した活躍も描かれずあっさり敗れる大看板。期待してただけにワノ国編残念すぎる
師匠はちゃんと「上手いなー」と思わせる余白の使い方出来る人だから良いでしょ
全ての余白が計算されてるとか言うつもりはもちろん無いけど
ワンピの問題は背景じゃなくてモブだから
ウォーターセブンとシャボンディ諸島の背景大好き。ユニークなんだけど妙に実在感がある感じ。水水肉の下りとかすげー好き
23の何がいいってモブのリアクションを一コマに収めてるのがいい
戦闘描写の邪魔になってない
背景に力入れて読みにくくなってたら本末転倒なのにね
背景って状況をわかりやすくするものだから何も考えずに描き込みまくって逆にわかりづらくなるのなら、それは手抜きなんよな
確かに読みにくいぐらい描き込んでるほうがよっぽど漫画家失格だと思うけど、
見開きで背景(風景)だけを見せるときとかは別に描き込んでもいいと思う(むしろ描き込んでほしい、BLEACHの虚圏のやつとかほんとひどい)
おおースゲーで流せるし
そもそも尾田先生が言ってるのはそのことでは?
ブリーチの終盤は背景白いわ話ゴミだわでほんとに目が滑るように読めた
岸本は背景描き込まれててもすっきりしてて見易い
尾田のはただゴチャゴチャしてるだけで見難い
何を描いて何を省くか、その取捨選択が大事
要するに尾田は下手糞なんだよ
わーわーに力入れて読みにくくするくらいなら師匠みたいに真っ白のが読みやすい
確かにナルトの背景って見るだけでワクワクしてしまう
あくまでこれは尾田の理論だしなぁ
描き込みとかは圧倒的に尾田と岸本の方が凄いけど個人的に久保の方が好き
ベルセルクレベルで一枚の絵として美しいならいいけど、無駄にごちゃごちゃ書き込むなら白い背景でキャラクターを目立たせた方が漫画としては読みやすい
ガチのレジェンドといきりを比べるのは酷というものだろ
ドラゴンボールやBLEACHが見習え
マジでワンピース見にくい
ブリーチなんかをドラゴンボールと一緒にするなよ
あれはただ白いだけ
ドラゴンボールは見習わなあかんけどブリーチは見習わんでええがな
ブリーチ「驚きの白さに!」
これはライオンのトップだったかな
真世界城の街並みとか普通に書き込みえぐかったのにアンチは目見えてないんだね
描き込みがエグすぎて何描いたんだかわからんのは漫画家として本末転倒だろ
大友や三浦レベルならあの発言も納得しかないけど上手い人ほどあんな発言はしないもんなんだわ
アシスタントさんが背景かいてたんじゃないのか
背景の構図が全部pixivと同じだったのは
まあ今じゃまた心境変わってんじゃないんかね
取材の内容っていつまでも揚げ足に取られるもんな恐ろしい
修羅の門ぐらいで良い
鳥山先生
街で戦ったら壊れた建物の背景書くのめんどいなぁ、毎回戦う前に何もない荒野に移動させたろ!
ついでに髪の毛のベタも面倒やから金髪になるようにしてベタなくしたろ!
どよーんと薄暗いときは描け網貼れば一気に暗くなるしシャボン玉貼ると一気に明るい感じになる
スピード線貼ると走ったり勢いのある絵になる
見せたいのはキャラなのに背景ばっかり描いたら本末転倒
岸本先生の描く背景は凄い
漫画は背景にも力を入れなきゃならないと思う
手を抜くのは漫画家失格
尾田先生自身は久保先生が手を抜いてるとも自分は完璧とも言ってないよね
ワンピース背景ぜんぶ構図がないと思う
ワンピースっておもろい?
あんまおもろない気がする
顔と文字しかなくて
視線移動が設計されてなかった
背景のことは言えないと思う