漫画家志望ワイ、ジャンプ新人賞一覧を見て絶望する
- 2022.11.06
- ジャンプ
1:
どいつもこいつも20代で受賞してクオリティも凄い
33で漫画家志望してるワイじゃもう無理や…
33で漫画家志望してるワイじゃもう無理や…
2:
うん無理だよ
3:
漫画家志したのは32歳のときや
本気で勉強するために仕事辞めた
本気で勉強するために仕事辞めた
4:
ネット公開でバズればワンちゃんある
5:
世の中全体ならそういうのいなくもないんだろうけどジャンプくらいならなあ
そもそも感性も流石にズレそう
そもそも感性も流石にズレそう
12:
>>5
感性のズレが一番怖いわ
トレンドを頑張って追ってるけどいろいろ経験して志向がおっさん化してるからそういう読者層のウケを取るの難しい
感性のズレが一番怖いわ
トレンドを頑張って追ってるけどいろいろ経験して志向がおっさん化してるからそういう読者層のウケを取るの難しい
6:
年齢なんて関係ないぞ
7:
10代から努力しとるやつらが受賞しとるんやから40代までは我慢しろよ
8:
ブルージャイアントの作者とかそれくらいから始めたしイッチも頑張れ
9:
遅咲きの人でも若い頃から芽出してるからな
13:
絵はある程度でいいよな、ストーリーよ肝心なのは
ストーリーが良ければ売れる
ワンパンマンの原作も絵は下手だけどストーリーが良かったからな
ストーリーが良ければ売れる
ワンパンマンの原作も絵は下手だけどストーリーが良かったからな
16:
嘘喰いの作者とかも30代デビューやで
22:
ジャンプじゃなくて
相応の年齢層の雑誌の賞にしたらええやん
相応の年齢層の雑誌の賞にしたらええやん
17:
読者の大半おっさんやろ
若い奴は転生もんちゃうの
若い奴は転生もんちゃうの
23:
>>17
オッサンって何で自分たちが多数派だって思い込んじゃうんだろうな
この間のジャニーズの時もそうやったけど
オッサンって何で自分たちが多数派だって思い込んじゃうんだろうな
この間のジャニーズの時もそうやったけど
20:
どんな漫画描いてるんや?
25:
>>20
主にバトルものや
ラブコメにも手出したことあるけどアカンかった
主にバトルものや
ラブコメにも手出したことあるけどアカンかった
62:
>>25
バトルは画力高くないと載せてもらえないぞ
バトルは画力高くないと載せてもらえないぞ
21:
スケダン作者「30代で脱サラして漫画家になって成功したぞ」
41:
>>21
岸8やKBTITより年上なのに未だに本誌で連載できてるの凄いわ
岸8やKBTITより年上なのに未だに本誌で連載できてるの凄いわ
54:
>>21
時事にかなり合わせてて感性のアップデート頑張ってると思うわ
時事にかなり合わせてて感性のアップデート頑張ってると思うわ
61:
>>21
今ジャンプでやってるの含めると3作当ててるのすげえわ
今ジャンプでやってるの含めると3作当ててるのすげえわ
24:
その年齢なら青年誌に応募したほうがええんやないの
26:
漫画家はもっと他の媒体から感性を吸収するべきやと思うわ
なんか見たことあるなって漫画が最近多すぎる
漫画家だからこそ洋画とかなろうでもええし小説とかも読むべきや
なんか見たことあるなって漫画が最近多すぎる
漫画家だからこそ洋画とかなろうでもええし小説とかも読むべきや
42:
>>26
開拓され尽くして漫画読んだ奴が漫画家目指す時代やししゃーない
もはや別の媒体で面白いもの見つけた方がええやろ
開拓され尽くして漫画読んだ奴が漫画家目指す時代やししゃーない
もはや別の媒体で面白いもの見つけた方がええやろ
27:
バトル物なら呪術廻戦とか鬼滅とかチェンソーマン参考にしたら?
29:
ジャンプ持ってこい
34:
>>29
ルリドラゴン載せるようになったとか随分方針変わったンゴねぇ
ルリドラゴン載せるようになったとか随分方針変わったンゴねぇ
32:
残念だけど33が少年の頃に流行ってたジャンルと
今の10代の子に受けるジャンルって違うから
厳しいと思うわ
今の10代の子に受けるジャンルって違うから
厳しいと思うわ
35:
>>32
ぶっちゃけそれは編集もそうやし
関係ないやろ
ジャンプも子供のものちゃうし
ぶっちゃけそれは編集もそうやし
関係ないやろ
ジャンプも子供のものちゃうし
38:
タコピーの作者がええこと言ってたぞ
やっぱりシンデレラ曲線みたいに不幸と幸福を交互にやれば伸びるんよ
――漫画賞に応募するときに意識していたことは何でしょうか?
タ:意識していた事は、山場を作ることと、やっぱりハッピーエンドにすることですね。あとは最初と最後に変化を作ることです。主人公の状態が最初と最後で変わるように意識していました。すごく普通ですが…。
https://rookie.shonenjump.com/etc/taizan5
やっぱりシンデレラ曲線みたいに不幸と幸福を交互にやれば伸びるんよ
――漫画賞に応募するときに意識していたことは何でしょうか?
タ:意識していた事は、山場を作ることと、やっぱりハッピーエンドにすることですね。あとは最初と最後に変化を作ることです。主人公の状態が最初と最後で変わるように意識していました。すごく普通ですが…。
https://rookie.shonenjump.com/etc/taizan5
40:
編集なんかも年齢いってる作家は実績ないと避けるしな
潰しがきく年齢ならええけど高齢の漫画家志望なんて地雷の人生に関わりたくないで
潰しがきく年齢ならええけど高齢の漫画家志望なんて地雷の人生に関わりたくないで
39:
四季賞とかは稀におっさんおるやん
44:
別にジャンプじゃなくてええやん
青年誌でほそぼそやってるおっさんもおるやろ
青年誌でほそぼそやってるおっさんもおるやろ
43:
どうせジャンプしか人気ならないんやし他雑誌受ける必要ないやろ
45:
やっぱり漫画に望むのは感動やな
感動するバトル漫画書いてくれたら読むぞ
ワンピースとか鬼滅みたいな泣ける漫画もってこい
感動するバトル漫画書いてくれたら読むぞ
ワンピースとか鬼滅みたいな泣ける漫画もってこい
47:
わいも漫画家志望だったけど無理だな
みんなレベル高すぎ
フリーレンとかルリドラゴンとか面白すぎて
天才かよ
みんなレベル高すぎ
フリーレンとかルリドラゴンとか面白すぎて
天才かよ
48:
ワイはバトル漫画すこやから期待してるで
第2の尾田栄一郎になれ
第2の尾田栄一郎になれ
関連記事
コメント(14件)
コメントをどうぞ
物語作る才能はあんまり無いなとレス見て思った
ワンピースはバトル云々よりストーリーとか世界観か凄いってイメージだな
バトルを参考にするんならワンピの最初の方にするか別の漫画の方が良さそう
最初の方のワンピースはお手本やろ
あんな穴の無い少年漫画ないぞ
最初のコメ、その「最初の方のワンピース」は参考になるって内容に見えるけど
ワンピの戦闘っていうて漫画中では上澄みやぞ
ガチで戦闘に迫力もなければ技も魅力ないTo LOVEるやBLACK CAT見ればわかるけど戦闘がワンピ以下の漫画はゴロゴロある
その漫画どっちも同じ人(片方は絵だけだったかな)だよね?なんかかわいそうだからやめたってwww
バトルもの描きたいっていっても、向いてるかどうかは別だしなあ
古見さんの作者はバトルもの描きたくてジャンプ行ってダメで、サンデー行ってバトルもの連載したがダメで、日常ものにシフトして当てた
自分の特性を見抜いてくれる編集者と出会える運も必要だよな
板垣恵介もデビューは30過ぎてからだよな
自分のほうが話は面白いと思うけど
絵が描けない
ハガレンの作者も30代デビューじゃろ
ジャンプ意識しなきゃ本気ならそこまでハードル低くないと思うわ
最近の青年誌立ち読みしたらヘタクソすぎてビビった
中堅イラストレーターが初めてマンガ描きましたみたいな背景手抜きばっかだったわ
自分だけの作風を構築できるかどうかが全てだな。それが出来れば40だろうと50だろうと問題ない。コツとしては、
・あえて縛りを設ける。何でも出来るは何も出来ないと同義。個性は制約の中で発露する
・性癖や好みをさらけ出す勇気を持つ。心臓に毛が生えてないとそもそも無理。
・広く浅くではなく、狭くても深く突き刺さる需要をねらう。
がんばってほしい
そもそも模写もする必要があるよね
人の夢は おわらねえ!!
頑張ってほしいね