【疑問】富野由悠季とかいうアニメ監督のすごさ、イマイチ分からない
- 2022.12.17
- アニメ
1:
宮崎駿ほどポピュラーでもないし庵野秀明ほど芸術性もない
4:
まぁガンダム作ったのはすごいけどそれだけだよね
5:
漫画家で言えば久保帯人やろ
駿が尾田で庵野がサム八
駿が尾田で庵野がサム八
77:
>>5
フォロワーいっぱいいる時点で師匠が富野のわけないよね
フォロワーいっぱいいる時点で師匠が富野のわけないよね
329:
>>5
立ち位置としては高橋和希が近いんやないか
立ち位置としては高橋和希が近いんやないか
155:
>>5
富野は尾田やろ
結構作風に共通性あるし
富野は尾田やろ
結構作風に共通性あるし
162:
>>155
富野は尾田のこと羨ましいってインタビューで話してたな
自分のやりたいことだけ描いてたら限界来るはずやのに尾田それが見えんって言ってた
富野は尾田のこと羨ましいってインタビューで話してたな
自分のやりたいことだけ描いてたら限界来るはずやのに尾田それが見えんって言ってた
8:
なんだあっが結構多い
タフと共通してる
タフと共通してる
10:
Gレコで完全に枯れてしまった悲しい人
12:
>>10
見てないキッズが言いがちやや
見てないキッズが言いがちやや
17:
>>12
映画1作目見たけどどいつもこいつも会話が成立してなくてめちゃくちゃだったぞ
ストーリーも分からせる気がないし
映画1作目見たけどどいつもこいつも会話が成立してなくてめちゃくちゃだったぞ
ストーリーも分からせる気がないし
382:
>>17
ブレンパワードもキングゲイナーも一話だけ見たけど話めちゃくちゃだったんですが……
ブレンパワードもキングゲイナーも一話だけ見たけど話めちゃくちゃだったんですが……
393:
>>382
理解出来てないだけの事を作品のせいにしたらダメ~
理解出来てないだけの事を作品のせいにしたらダメ~
19:
富野は完成度が低いんよななんか
テレビ多いのもあるやろけど
テレビ多いのもあるやろけど
30:
>>19
大物過ぎて首輪握れる奴おらんくて独りよがりになるからやないの
大物過ぎて首輪握れる奴おらんくて独りよがりになるからやないの
21:
>>19
Zガンダムの映画とか酷いもんやったからな
Zガンダムの映画とか酷いもんやったからな
26:
>>21
予算自体がアレやったんやろけど単純につまらないという
予算自体がアレやったんやろけど単純につまらないという
28:
>>26
まあ正直Zはテレビシリーズも今見るとあんまり面白くないでは
msデザインは最高やが
まあ正直Zはテレビシリーズも今見るとあんまり面白くないでは
msデザインは最高やが
293:
>>28
MSデザインはZZやろ
バイアランとZくらいしかおらんやん
サイコとかウンコやし
MSデザインはZZやろ
バイアランとZくらいしかおらんやん
サイコとかウンコやし
299:
>>293
マークトゥーがおるやろ
サイコはまあ没案の再利用やししゃーないやろ
マークトゥーがおるやろ
サイコはまあ没案の再利用やししゃーないやろ
20:
富野原作で他の人が監督の方がええやろね
ハサウェイはよ第二弾出してほしいわ
ハサウェイはよ第二弾出してほしいわ
25:
富野の暴走しがちなとこを良い感じに丸くするとハサウェイになる
ガンダムも今後は富野遺産をリメイクして行く方向になるんじゃないかね
ガンダムも今後は富野遺産をリメイクして行く方向になるんじゃないかね
287:
このGAINAXの中に恐らく庵野もいたんだよな
290:
>>287
Vガンやな
Vガンやな
291:
>>287
Vガンダムはガイナックス回は異様に動き回るんだよな
Vガンダムはガイナックス回は異様に動き回るんだよな
346:
>>287
鶴巻も関わってたんやな
村瀬修功青野厚司もいるのすげーわ
鶴巻も関わってたんやな
村瀬修功青野厚司もいるのすげーわ
596:
禿イズムは元から継承不可能やからええけど、禿の空間戦闘センスがあんま継承されてないっぽいのが残念や
624:
>>596
00はいい線行ってたと思うが
00はいい線行ってたと思うが
608:
>>596
富野の戦闘シーンはガチ
パイロットのカットインのさせ方すごすぎるわ
富野の戦闘シーンはガチ
パイロットのカットインのさせ方すごすぎるわ
657:
>>608
禿演出と言えばこのカットインだよな
禿演出と言えばこのカットインだよな
37:
1番優れてるのは作詞
脚本家としては微妙
分かり易い1stガンダムはむしろ異端基本分かりにくい
戦闘シーンにおいては比較的最近のGレコでも良
台詞回しは好きだけど嫌いな人もいそう
脚本家としては微妙
分かり易い1stガンダムはむしろ異端基本分かりにくい
戦闘シーンにおいては比較的最近のGレコでも良
台詞回しは好きだけど嫌いな人もいそう
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671105588/
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コメント(72件)
コメントをどうぞ
ガンダム作った人ってだけで十分凄さ伝わると思うが
どんだけ金産んでんだよって話よな
なんでガンダムが金を産めたのかがわからないって意味だろう
↑苦しすぎる擁護で草
名指しで言ってるしガンダム以外だって金は産んでる
同じやん。ガンダム以外で何で金がうめたのか。
↑そこからわからないならもう何も言うことがないわ
【疑問】富野由悠季とかいうアニメ監督のすごさ、イマイチ分からない
そういうタイトルなんだから何も言う事がないなら黙っとけよ
↑そこって言うのがどこ指してるかもわからん読解力皆無がなんか言ってる
読解力皆無なやつがわけわからん返ししてて草
↑オウム返しなら読解力なくてもできるわな
>なんでガンダムが金を産めたのかがわからないって意味
実際に金を産んでるのにそれがなぜかわからないっていうなら
もっと具体的にどこがわからないのかを言わなきゃ他人にはわからんだろう
1話だけ見て意味わからんのは当たり前だろ
頭ガンダムまとめ速報か?
富野アニメって起承転結の承あたりで主人公が巻き込まれてストーリー始まるから、初めての人だととっつきづらいんだろーね
え?巻き込まれ型って話分かりやすくない?と思ったが、既に巻き込まれた状態で話が始まっているって事か。
Vガンとかキングゲイナーとかそうだよね。
起を描いていても、ダンバインの冒頭みたいに異世界転移をあっさり描写で済ませたりするし。
そこ視聴者を惹きつける一番の肝だろうと。
富野作品見てたら、「1話だけ見て意味わからん」の言わんとするところくらいわかりそうなもんだ
「1話だけ見て意味わからん」と聞いたら、だよな……てなるわ
前にガンダムシリーズ一気見したけど
正直Zは持ち上げられてるけどそんなに面白くなくて叩かれてた∀の方が面白かった
わかる
Zは何もかもがすっきりしない
一部が面白くないこととガンダムを生み出した人の凄さに何の関係があんの?
これ凄さが分からないって話だよね
でもZ観てないとガンダムを語れないと思う
シリーズではそれ位に重要な位置づけだし、監督的にも初代で抑え込んでいた個性が花開いたパイオニア的作品、Zが無ければ∀も無い
エンタメ要素は少なめだから面白いか?という視点だとそうでもないけど、それは火垂るの墓が面白いか?というのと同じ
>それは火垂るの墓が面白いか?というのと同じ
監督違うんだから的外れなたとえ
Zに限った話じゃないけど50話と長いから不必要な話も多いんよね。
ダンバインも何回リムル助けに行っては失敗しましたの話したんだか
一回で成功したらご都合主義とか言われなくね?
Zが無ければガンダムがないことは理解してるけど重要なのと面白いかどうかは別だと思うわ
リムル助けるのに失敗するのご都合主義とかよりも尺のばし的な何かを感じるんだよな
長いから尺伸ばしするのは仕方ないとはいえそれが面白い要素かと言われると…
>それは火垂るの墓が面白いか?というのと同じ
監督違うんだから的外れなたとえ
いや、同じくエンタメ要素の少ない作品の例として出したんだが
「面白いかどうか」だけに視点を絞るとどちらも厳しい評価になるよね
けどそれとは関係ない所にも名作は存在する
他にも例えばギアスなんかだってマオの話とか大概いらねぇって話題に上がるし全く同感だけど、それでも全体通して言うなら名作の範疇に入る訳で、Zも貶そうと思えば幾らでも瑕疵がある荒い作品だけどだからって全否定はおかしいよね
名無しの読者さん 2022-12-17 13:56
長い・・・
もっと簡潔にすっきりとした短文で言えないから語尾だけを引用されてレスされるんだよ
というか、∀が叩かれてるの見たことない
富野作品で数少ない、いつも手放しで褒められてるタイトル
背景でモブが口喧嘩してるのが臨場感あって好き
あと空中も使った殺陣の動き
背景で~は安彦によればそれが現場の人間には不評だったとか
何で富野のコンテは動かさなくていいとこ動かすんだと
安彦がそう思ってたわけではなくて周りはそう言ってたって話
↑別にそんな裏話披露してくれって話じゃなく好きな場面の話してるだけじゃん
誰にも言えないから便乗して言いたかったのか?
Gレコのセリフ回しはわざとらしかった
戦争の怖さを忘れた、全部が一概に悪いわけでもない頭ののぼせた連中がヤバい兵器群をオモチャにしちゃう様は感じた
00の一貫性を賞賛する
如何にも危なそうな兵器をオモチャのように使ってるのは、意図してのことだろうね。
最終話におけるラライヤの台詞(テレビ版にも劇場版にもあった)で、「あの軍艦に乗ってる大人って、大きなおもちゃをもらってはしゃいでるんです」というものがあったし。
見やすく飽きないバトルコンテ描かせたら今でもトップクラス
他のロボ物の多くは何やってるかよくわからんバトルが多すぎる
Gレコの後にザブングル見たけどこっちは面白かったわ
作家性で言えばイデオンとかダンバインで完成してしまってるんじゃないの?
〇〇の富野っていう唯一無二な有名ニックネームが出来上がってるわけだし
あとは台詞回しは独特だよなーここはもしかしたら脚本の人の功績かも知れないけど、セリフの掛け合いはめちゃおもろい
ユニークすぎてバレるから後進が真似できないほどなのは凄い
富野は原案やセリフ回しだけやらせて脚本は別にしてほしいわ本当に。ハサウェイ方式が一番良い。
Gレコは5話くらいまで見たけど何言って何したいのかまるでわからんかった。視聴者側のせいにするやつもいるが、明らかに作品のとっちらかり具合が良くないだけ。
Gレコ擁護するやつって頭イカれてるよな
まさに天才という言葉が似合う人
異端すぎてついてけない所があるのもそのまま
誰にも真似できないオリジナリティの塊
その価値を理解できない者にはまるで愚物で無価値のように思えるし、ハマる人にはとことんハマるピカソみたいな感じ
Vガンはわかりやすくて面白いと思うんだけどね?
あんなもの見てはいけません
あれは富野自身がゴミだから見るなって言ってるからな
とはいえ自身が鬱の頃に作ったからそう思ってるだけで視聴者的には面白いと思う所は多い
富野の完成形は∀かキングゲイナーあたり
ニュータイプ気取りで先走った台詞大杉
そーゆーのは、ここぞという場面で使ってこそ生きるのに
成功体験を忘れられず同じパターンを繰り返してる人、みたいになっちゃってる
さすが!成功体験がここまでに到達したことのない奴がいうと実感がこもってるな
いわゆる負け惜しみが凄いわ
ガンダム・イデオン・ダンバイン等々…
あの時代にあれだけの作品を生み出せた事が凄いんだよ
確かにどの作品も「アニメ的なモノ」を否定しつつ娯楽作品にしようと奮闘していたのが見て取れる
ただそれが一般の客層にアピールできたかどうかは疑問符がつくが
一方的に自分の言いたい事だけを言う会話不成立の富野節もやたら絶賛されてるけど
ニュータイプとかいう存在でゴリ押ししてただけでしょ。
ストーリーやら世界観やらは素晴らしいけどあれは評価してないわ。
何も生み出したことのない素人が評論家きどりで評価してないわ。とかちゃんちゃらおかしい
そういうのって同じような成功者が言うから聞いてもらえることで
匿名の素人が言っても負け惜しみや負け犬の遠吠えにしか聴こえないんだわ
個人の感想に何噛みついてんだよw
個人の感想を言うのが自由なら、それにレスするのも自由なんだわ
それに言われたことについては言い返せないくせに噛みついてるとか笑わせる返しw
レスするのは自由だよ?個人の感想に対して批判とかいう頭悪いレスがしたいんだよな?
どうぞご自由にw
言い返すも何も個人の感想で完結してるのに
ちゃんちゃらおかしいだの負け犬の遠吠えだのに何を言い返すんだよw
↑完結してると思ってるのは本人だけで赤の他人がみる場所でそれいうwww
>どうぞご自由にw
こういうのを相手の言ったことに言い返せてるというんだよ
>>完結してると思ってるのは本人だけ
個人の感想だぞ?wそれを他人が完結してないと思ってるんかw
馬鹿だなお前wwww
>他人が完結してないと思ってるんかw
他人がどう思うかは自由だろwww
富野の作品は基本的に視聴者にも考えさせるって事が多いからな
今の風潮はとにかく説明を要求する、答えだけ求めるみたいな輩多いから時代に合ってない感じはする
ただ当時で考えたら間違いなく奇才と言っていいレベルだな
ながら見に圧倒的に向かない作風だよね
いい意味でも悪い意味でも現代向きの作風じゃないのに現代クオリティで好き放題やったGレコが見られたのはファンとしてはラッキーだったと思う
庵野秀明が芸術性は草
あれただの二次創作屋やで
庵野に芸術性を感じたならそれは富野にもあるもんや
冨野作品だとブレンパワードが好き
割りと作画が不安定なんだけどあの内容にはそれがマッチしてるんだよね
後半の展開大幅に予定変更したらしいけどどんな内容にするつもりだったのか気になる
曲も映像も、何もかもが意味不明なOP
富野って監督なんやなん
てっきり、脚本家やと思っていたわ
そのくらいちょっと検索すれば出てくるだろ
今まで興味がなかったからな
スレタイみて驚いたわ
疑問に思ってコメントつぶやくくらいなら
名前タップして検索するだけですむと思ってしまうわ
萌キャラとかアニメの媚びたヒロイン嫌いなくせに、わざとそういうキャラ作らせると無茶苦茶上手い。
ZZのプル、プルツーとか、キングゲイナーのアナ姫とか。
いつかラ・セーヌの星をリメイクして欲しい。
富野で天才と思ったのはイデオンの白旗だな
富野といえば羽交い絞めだろ
監督一人でアニメを作っている訳ではないが、ザンボットからZZまで、途中イデオンや劇場版ガンダム等もあり、ほぼ途切れることなくずっとロボットアニメ作り続けていたのは素晴らしい。今だと数年で1クールしか作らない監督が多い中、当時の富野監督はアニメ監督以外にも作詞や小説も書いて、異常な仕事量だと思う。
地味にメカデザもしていて、例えばゲルググやジオングはほぼ富野デザインで完成されている。
いろんな人の才能が集まって偶然成功したガンダムを1人で背負わされてる人って印象
もちろんダンバインやイデオンも十分すごいんだけど、ガンダム以降の作品はどうも
言い訳くさいんだよね
一般的にそんな人はいないからね
富野のような人がたくさんいないだろ?