水星の魔女のストーリー上の最大の欠点ってココだよな???
- 2023.07.05
- ガンダム
1:
一期と二期が繋がってないこと
前半の学園と起業のドラマと、後半の戦争シェアリングとクワイエットゼロ発動のドラマが
関係ないこと
つまり結局なんの話だったのかわからないこと
前半の学園と起業のドラマと、後半の戦争シェアリングとクワイエットゼロ発動のドラマが
関係ないこと
つまり結局なんの話だったのかわからないこと
2:
学園ドラマと株式会社ガンダムも関係ないし
戦争シェアリングとクワイエットゼロも関係ない
戦争シェアリングとクワイエットゼロも関係ない
4:
よくエヴァは使徒との戦いが面白かったのであって人類補完計画の話になってから
別物になったって言われたりするけど
ワイはテレビ・新劇場版ともにカオル回以降が破綻したとは思わない
最初から最後までシンジの精神世界に主軸があるからだ
水星はそうじゃない
別物になったって言われたりするけど
ワイはテレビ・新劇場版ともにカオル回以降が破綻したとは思わない
最初から最後までシンジの精神世界に主軸があるからだ
水星はそうじゃない
5:
スレッタが学園で戦い続けたことに何の意味があったのか
起業したことになんの意味があったのか
起業したことになんの意味があったのか
7:
個人的に水星は「スレッタが母親の呪いを断ち切り自立する」ことにゴールがあったと思っている
実際母親の命令なら何でもやる残酷さも描かれていたしな
でも言うほど前半母親に依存し間違った方向に進んでいたようには見えない
明らかだったのは12話の「やめなさーーーい」だけだ
実際母親の命令なら何でもやる残酷さも描かれていたしな
でも言うほど前半母親に依存し間違った方向に進んでいたようには見えない
明らかだったのは12話の「やめなさーーーい」だけだ
8:
ガノタ「プラモ売れたらどうでもええし…」
9:
そもそも戦争シェアリングとは何なのか
地球と宇宙で分断があることとクワイエットゼロに何の関係があるのか
地球と宇宙で分断があることとクワイエットゼロに何の関係があるのか
10:
ワイが思うに結局のところこれはグエルが一人前になる話だったんじゃないかと思う
グエルの視点から見ると、傲慢さゆえに安全地帯から追放され、地獄を経験し、
世界のために戦い、そして帰還する古典的な英雄譚だからだ
グエルの視点から見ると、傲慢さゆえに安全地帯から追放され、地獄を経験し、
世界のために戦い、そして帰還する古典的な英雄譚だからだ
11:
学園や起業の物語を古典的なガンダム作品の枠に無理やり押し込めて破壊することに
何の意味があったのか
「10代向けのガンダム」とは何だったのか
面白いなろう系と百合アニメで釣っておいて急に無理やりガンダムを見せるという意味だったのか
何の意味があったのか
「10代向けのガンダム」とは何だったのか
面白いなろう系と百合アニメで釣っておいて急に無理やりガンダムを見せるという意味だったのか
13:
同性愛が描けないのは世界展開上しょうがないんだけど
毒親や家父長制への批判を描いておきながら結局フックでしかなかったのは酷いよなぁ
「毒親も子供を愛している」というあまりにも人間理解が浅い脚本に失望した
毒親や家父長制への批判を描いておきながら結局フックでしかなかったのは酷いよなぁ
「毒親も子供を愛している」というあまりにも人間理解が浅い脚本に失望した
14:
バズリそうな場面やクリフハンガーを組み合わせた断片であり統一性がない
キャラの良さとライブ感の面白さしかない
テーマを掘り下げる深みがない
ジャンクフード。
キャラの良さとライブ感の面白さしかない
テーマを掘り下げる深みがない
ジャンクフード。
15:
この脚本家ってコードギアスとかヴァルブレイブみたいな哲学的な深いアニメの脚本書いてたよな。
実は別人なんじゃないか?
実は別人なんじゃないか?
29:
>>15
ギアスは監督がドンチャン騒ぎを畳むの得意だからクリフハンガー脚本と相性良かっただけなんやろ
ギアスは監督がドンチャン騒ぎを畳むの得意だからクリフハンガー脚本と相性良かっただけなんやろ
16:
最後の方は話数不足やろ
50話やったらまた違かったかもしれんで
50話やったらまた違かったかもしれんで
17:
>>16
それには同意しかねるな
仮に尺があったとしても現時点で前半と後半が繋がってないのだから関係ないだろう
それには同意しかねるな
仮に尺があったとしても現時点で前半と後半が繋がってないのだから関係ないだろう
19:
正直鉄血のオルフェンズって実は面白かったんじゃないか?
21:
>>19
笑えるって意味では面白かったよ
笑えるって意味では面白かったよ
20:
前半のスレッタがミスリードのために
ちとヤバいやつになりすぎてたと思うの
ちとヤバいやつになりすぎてたと思うの
22:
仮に最初から最後までスレッタが母親の呪縛に苦しんでいたり事態が悪い方向に進んでいたなら
まだわかる
でもそれが明らかだったのは急に登場したテロリストをガンダムで叩き潰した描写だけで
むしろ学園や起業の話では全く母親の存在が有害であるようには見えなかったぞ
まだわかる
でもそれが明らかだったのは急に登場したテロリストをガンダムで叩き潰した描写だけで
むしろ学園や起業の話では全く母親の存在が有害であるようには見えなかったぞ
23:
フォルドの夜明けの二人の少女はなぜあんなにスペーシアンを憎んでいたんだ?
24:
素直に学園青春物をと言いたい所だけど
それはそれで厄介ガノタに叩かれそう
それはそれで厄介ガノタに叩かれそう
25:
まあ盛り上がったし数字も出したようだから商業的には成功ではあるんだが
もっと繊細な人間描写ができる脚本家が担当した方が良かったと思う
岡田麿里さんとか
もっと繊細な人間描写ができる脚本家が担当した方が良かったと思う
岡田麿里さんとか
27:
結局ワイが言いたいことは全体を四分割してみると
「学園編」「起業編」「戦争シェアリング編」「クワイエットゼロ編」
でそれぞれが繋がっていなくて全体的に薄味であるということやな
「学園編」「起業編」「戦争シェアリング編」「クワイエットゼロ編」
でそれぞれが繋がっていなくて全体的に薄味であるということやな
28:
グエルの視点からは物語が一貫してるのが本当にね……
これ実はグエルが主人公なんじゃないか
これ実はグエルが主人公なんじゃないか
30:
あとスレッタが自立する物語として本当に機能していたのか?って思うんだが
呪いは祝福に変わったのか?
スレッタは母親からミオリネに依存先を変えただけなんじゃないか?
呪いは祝福に変わったのか?
スレッタは母親からミオリネに依存先を変えただけなんじゃないか?
33:
「ガンダム」をやりだしちゃったこと
ガンダムヒットさせたいなら「ガンダム」するのをやめろやマジっでつまらんねん
ガンダムヒットさせたいなら「ガンダム」するのをやめろやマジっでつまらんねん
37:
>>33
ただ正直ユニコーンをベースにして話畳もうっていう気持ちはわかるんだよなあ
過去のアナザーだって結局過去のガンダム作品をベースにして話の構造を堅牢にしてたしなぁ
水星は前半がオリジナルだから惜しいんだよねぇ
ただ正直ユニコーンをベースにして話畳もうっていう気持ちはわかるんだよなあ
過去のアナザーだって結局過去のガンダム作品をベースにして話の構造を堅牢にしてたしなぁ
水星は前半がオリジナルだから惜しいんだよねぇ
39:
水星の魔女1回見て内容理解したやつおるんか?
全体の流れはわかったけど細部は意味不明やったぞ
明らかに説明不足やわ
全体の流れはわかったけど細部は意味不明やったぞ
明らかに説明不足やわ
43:
>>39
正直エランの会社とシャディク関連はよくわかんなかった
正直エランの会社とシャディク関連はよくわかんなかった
40:
煽りとかやなくて君らやったらどんな結末用意した?
ワイはスレッタ○すべきやったと思う
ワイはスレッタ○すべきやったと思う
44:
>>40
スレッタは毒親の介護者じゃなくて自立した女性として生きて欲しかった
スレッタは毒親の介護者じゃなくて自立した女性として生きて欲しかった
42:
前半がラブコメで後半が天変地異って君の名は。もそうなんだよな
あの映画ほど今回の構成に一貫性感じなかったのはなんでなんだろうな
前半と後半で違う内容になるといえばエヴァもそうだし多分エヴァを
話数的にも相当意識してると思うんだけど、エヴァにはあった一貫性なかったよな
あの映画ほど今回の構成に一貫性感じなかったのはなんでなんだろうな
前半と後半で違う内容になるといえばエヴァもそうだし多分エヴァを
話数的にも相当意識してると思うんだけど、エヴァにはあった一貫性なかったよな
45:
鉄血は作品の大筋は問題ないし話も途中まではまあええねん
ただ「脚本家の脳内ではええ感じになってる演出の為にキャラ動かす」みたいな脚本と相性最悪だから締めでボロ出たんや
ただ「脚本家の脳内ではええ感じになってる演出の為にキャラ動かす」みたいな脚本と相性最悪だから締めでボロ出たんや
46:
>>45
最初の3話は相当面白かったよな
最初の3話は相当面白かったよな
50:
あと結婚だとか婚約だとかもポッカリ消えたのに最終回で思い出したように指輪付けたところ
テーマがぶれすぎ
テーマがぶれすぎ
51:
>>50
それはガッツリ同性愛描くと中国や中東で展開するときの障壁になるから仕方ないんや…
それはガッツリ同性愛描くと中国や中東で展開するときの障壁になるから仕方ないんや…
55:
「学園」「起業」って後づけの要素らしいけど
やっぱりそこが有機的に噛み合ってなかったな
やっぱりそこが有機的に噛み合ってなかったな
57:
まぁガンドアームの医療転用に奮闘する話とかネオリベ家父長制ディストピア学園の民主化とか
純粋にドラマとしてつまらなそうだしな
純粋にドラマとしてつまらなそうだしな
62:
鉄血「底辺が泥に塗れながら成り上がります。ヤクザ映画がベースです」←コレってちゃんと調理したら面白かったハズだよな
水星ってこういうふうに短く説明できないじゃん
それは一貫性がないからなんだよな
水星ってこういうふうに短く説明できないじゃん
それは一貫性がないからなんだよな
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688489660/
関連記事
コメント(55件)
コメントをどうぞ
んで、どっちが攻めでどっちが受け?
ミオリネが受けに決まってるじゃねーか
スレッタは4号と愛の力で最終戦だったノンケだしミオリネなんて一貫してシャディクと獄中婚企んでるだろ
レズ蝿は指輪外しシーンをみろ
女主人公にした意味がなかった
引いては女✕女の意味がなかった
まあ男主人公でも成立する話やったな
なんならミオリネに惚れた少年とかのほうがよかった。エウレカとレントンみたいに
男主役だろうがミオリネのそびえ立つ産廃ぶりはかわらんな
レズ蝿も擁護しないし
全然ありの一言以外あの世界ではどのような認識なのかまったく描かれてない
一人くらいスレミオの関係を突っ込む奴がいたり
逆に他の同・両性愛者がいるわけでもない
唯一の例である二人がただの親友程度にしか見えないし指輪や連絡交換など
記号でしか示されてないから幼児のするおままごとでしかない
>>ガノタ「プラモ売れたらどうでもええし…」
いや、ガノタが求めてるのは売り上げより面白さだから
水星信者の思考って凄いね……
売れればいいってそれ、バンダイとサンライズの考えだよなw
ガンダムファンは鉄血に続いて、またクソみたいなガンダムを見せられてがっかりしてるよ
ガンダムで百合する必要がない、グエル主人公のがマシだな
そもそも百合してない
鉄血は脚本がマクギリスにんほって水星はグエルにんほってたな
三日月もスレッタも「扱いにくい主人公」と共通してるんだよな
水星は鉄血の失敗から何故学習しなかったのか
脚本とPの愛人がヒスリネだぞ何度も言うがあいつら人間のクズしか愛せないからグエルとか反射的に人助けする奴を推すわけない
グエルやガエリオみたいに制作が脇役にんほるのはガンダムの十八番やな
新設アニメ会社みたいな過ちを40年以上定期的にやからすある意味初心を忘れない素晴らしい会社だぞ
ガンプラ宣伝アニメとしてパイロットにんほるのはまだええ
ヒスリネみたいな非パイロット産廃に全ツッパしてんほるの無能越えた無能
まぁイッチが言うことは分かるわ
前半の決闘なんて最初のグエル戦と途中のエラン戦以外無くても後半成立するだろうし、全体的に見て特に前半は無駄な描写が多かったって印象だわ
学園決闘物なり起業物なり、もうちょっとテーマ絞った方が良かったと思う
スレッタに目標らしい目標が無かったからな
でもライブ感があって面白かったよ。
こういう作品があってもいいだろう
終わってみたらテーマがなんだったのかがわからん
親子愛なのかと思っていたけど最後までプロスペラの優先順位がエリー>>>>スレッタのままでもう一人の娘にまでなれてなかったように思う
エリーが実うちの娘でスレッタはうちの子(ペット)の境界を越えられなかった
だから最後までスレッタの説得では応じず夫や恩師の言葉がなくては止まれなかった
結局最後までスレッタという存在が物語の一部パーツで中心、主人公になれてなかったのが残念
プロスペラの優先順位がエリー=スレッタになったらそれこそ薄情な母親だよ
リアル家族介護や育児した人はみんなヒスリネの同列に愛せ!にマジギレだった
よりによって貧しさと劣悪環境で実子を失う原因作った男の超セレブ生活育ちの娘がいうグロさ
終盤まで特に解決したいことが無かった
各陣営でなんか企んでる風だけど詳細が秘密過ぎて何も分からず、実は大して悪いことをしてない可能性すらあった
ライブ感しかない
後で見返すと悲惨
レーザー攻撃からはユニコーンの虹の彼方へで見たシーンばかりでしかなかった
ハッピーエンドで誤魔化しているが個人的にはガッカリ感が半端なかった
劣化オマージュでしかなかったから
オマージュ多めのウイングとどこで差がついたんだろうな
女主人公である意味をまるで感じない作品だった、百合営業でバズらせると言う目的は達成できたかもしれんが
第一期は明かされない謎も多くて面白いと思っていたが、3ケ月間のインターバルの間に割と冷めてたな。
第二期はソフィが死ぬ辺りはよかったがノレアが急にキレるキャラになりだしたあたりから妙な空回り感を感じた。
若干説明不足の上にエピソードのエピソードの積み増しが足りない風で最終回は上辺だけでボリュームを感じない。
ノレアのキレ芸も5号と紐付けるためのキャラ付けくらいにしか感じなかった
キャラの絡みが常にカプ厨向けで同人/誌っぽい
明らかに物語性重視してない作品にガチ説教されてもなぁ
擁護めちゃくちゃで草
叩く方が悪いんだぁ~、って可愛いねぇ^^
ガンダムで脚本岡田麿里とか二度と御免なんだが
本当に鉄血見たのか?
ガエリオに忖度しまくった上にクソお粗末な最後だったぞ
その鉄血すら水星に比べたら遙かに上等だったってオチだよ
水星もグエルにんほって、最終回くっそ雑になってるからな
鉄血を馬鹿にできる立場じゃない
種からしたら水星は踏み台程度の扱いだな
水星んほ枠は一貫してヒスリネだぞ形になってた初期案にむりやり脚本好みのビッチをねじ込んで産廃にしやがった
不要な株ガン、決闘ゲームに花嫁()とクソ無駄設定すべてコイツのためだし
戦場でしか生きられない使い潰しの少年兵あがりの鉄華団が大いに暴れ、滅びることで、大人達は潜在的鉄華団が世界中に存在している事を漸く問題視するし、
鉄華団が救ったクーデリアをはじめとした活動家も、大人達の脅威となった鉄華団が滅びる事でより良い世界に持っていく事が出来る
ただラスタル陣営がいかなる場面でも優位になりすぎてる
鉄華団が滅びる事で世界が好転するとは言え、もうちょっとやりようはあったと思う
単に岡田の信者なだけなんじゃないの?コイツ。
正直尺不足だと思う。初めての女主人公だから2クールで最低限にしたんだろうけど、あの風呂敷の広げ方だとせめてもう1クールほしいと思う。
前半の学園の描写、決闘なんかはパメスコを上げるのに必要だったんじゃないかと思ってる。でもせっかくなら学園要素をもっと見たかったな。
終盤の雑な過去作オマージュ連発は今のガンダムを表す名シーンだと思うぞ
今のサンライズはまともに新しい物作れない
振り返った時、良かった探しが必要な時点でダメじゃないか
メカがカッコよければオッケープラモが売れればオッケー女の子が可愛いけれゃオッケーYOASOBIが売れればオッケー工口同人が出まくればオッケー
何の問題が?
メカがカッコよければ←エアリアル以外空気
プラモが売れれば←売れたらしいのでセーフ
女の子が可愛いけれゃ←女メインなのにグエル一強という体たらく
YOASOBIが売れれば←アイナジエンドと相殺
工口同人が出まくれば←少ない
メインに女キャラ多いのも結局のところ客寄せにしかならなかったのヤバいな
>もっと繊細な人間描写ができる脚本家が担当した方が良かったと思う
>岡田麿里さんとか
話にならんくて草
「ひそまそ」でも見てろよ
ここで爆笑した
ネッチョリ手繋ぎ描く割に最終盤の主人公サポートをエラン4号にさせメインヒロイン空気の謎采配
初回から百合要素を匂わせておいてほとんど生かせずに最後にいちゃついてお終いって…
おそ松なんかと同じだよな
制作陣がネットでバズることに命掛けた結果、イマイチなものが出来上がった
数年後とかに売上と他作品との比較以外で話題に出されることがない
純粋に内容が語られないタイプ
まぁおそ松さんは人気声優揃えた事とあえて笑いを放棄した作りがたまたま腐女子にウケただけだから。水星の魔女はあえて女主人公にした意図がイマイチ解らなかったのが枷になってるみたい。
多分Twitterの影響なんだろうけど、最近のアニメ漫画ってバズり意識した感あってつまらん
最終回までは擁護してたけど終わってから考えるといまいちだったな
ageとかと一緒のライン
ライブ感でアニメ作るの止めろ
何をテーマにしてるのか分からんよなこの作品
物語の雰囲気が急に変わって放送当時大批判喰らった前例がありましてね
ガンダムZZっていうんですけど
ガンダムが御三家に勝って勝利して知名度あげたからこそ企業が成立した。
ガンダムを兵器ではなく医療の発展として技術開発する点から
戦争で兵器として扱われるガンダムと対立してるわけでしょ。
学園→企業→戦争と繋がってると思うんだけど
ガンダムが御三家に勝って…→どっちかというとデリングが金出したからこそ
ガンダムを兵器ではなく医療の発展として技術開発…→後半は株ガンの活動が激減した上、最終回で主人公の身体に障害が残る(結局兵器のまま、ガンダム4機が消え去る)
学園→企業→戦争と繋がってる…→戦争シェアリングとか田舎育ちの主人公にはあまり関わりがないので、別のキャラが地球にまで連れて行かれる