【悲報】エヴァの庵野秀明監督「日本のアニメ業界は5年後に終わりが始まります。」
- 2023.07.19
- アニメ
2:
『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ監督の庵野秀明氏が、ロシアの国際通信社、「RIAノーボスチ」のインタビューの中で、「日本のアニメ業界には限界がきている」と語ったと、Kotakuが伝えています。
庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。
さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。
「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。
庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。
https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1
庵野秀明氏の話では、「日本のアニメ業界はすでにピークを過ぎ、衰退に向かっている」とのこと。
日本のアニメ業界は今後、5年から20年のうちに「死」を迎えて、その後、新しい何かが生まれるかもしれない。
日本ではアニメは作り続けられるだろうが、現在のように、興味深いアニメ映画が作られるような状況にはならない。
さらに庵野氏は、日本だけが優れたアニメを作る時代は終わり、アジアの他の国が現在より豊かになり、その国のファンに向けたアニメ作品を作るようになるという。
一方で日本は貧しくなり、その結果、アニメ業界も衰退し、やがて「死」を迎えるという。
また、日本の人口は減り、アニメーターの数も減る。
「日本はもう世界のアニメーション界の中心ではなくなる。5年後には台湾がその中心となる」と庵野氏は語る。
台湾を訪れた庵野氏は、現地のアニメーターはエネルギーと情熱が漲っていると感じたという。
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている。
庵野氏は、日本のアニメ業界はより柔軟になり、CGなどの新しい手法を取り入れ、良質のアニメを作るための新しい環境を作らなければならないという。
https://wonderlaboratory.com/hideaki-anno-anime-death/?amp=1
3:
5年後はアニメの中心は台湾です
4:
終わってんのはお前だよ
5:
的確で草
予言かな
予言かな
6:
インボイスもあるしな
24:
10月のインボイス導入&ステマ規制強化でだいぶ変わりそう
9:
まあそのうち作れば売れるみたいな今のアニメ映画バブルは崩壊するかもしれんな
10:
制作手法の問題か?
11:
お金ないしね
パチが救世主レベルになってるじゃん
パチが救世主レベルになってるじゃん
12:
しかし日本のアニメ業界は惰性で動いている
日本の社会全体やね
日本の社会全体やね
14:
人材がいないんだろ
医療介護みてたらもう無理ってわかる
俺らの老後なんてないよ
医療介護みてたらもう無理ってわかる
俺らの老後なんてないよ
18:
アニメ映画の監督は最近まともなの出てきてないしね
19:
5年から20年って幅広くて草
予言者みたいにマウント取るだけの発言やろ
予言者みたいにマウント取るだけの発言やろ
20:
年取るとみんな同じこと言い出すよな
21:
10年前にも同じこと言われてそう
23:
原作不足でリメイクアンリメイクの現況からして否定できんわ
26:
よくまあ自転車操業で今まで続けられたねって関心のほうが強い
27:
2015
庵野「アニメ業界は5年後くらいから終わる」
2021
シンエヴァ公開
庵野「アニメ業界は5年後くらいから終わる」
2021
シンエヴァ公開
51:
>>27
当たってますやん
当たってますやん
54:
>>27
身をもって終わらせる有能
エヴァのやる気ないのに特典商法に手を出すのみっともなくて嫌い
身をもって終わらせる有能
エヴァのやる気ないのに特典商法に手を出すのみっともなくて嫌い
29:
台湾のアニメってなんか人気なのあるんか?
36:
>>29
無い
無い
35:
日本のアニメ業界は終わり←まあ分かる
これからは台湾の時代←???
これからは台湾の時代←???
38:
台湾も少子化やろ
74:
まさか日本がアニメ映画全盛期になるとはね
106:
そもそも脚本家がおらんやんこの国
奇跡的に1発当てるようなのが少しいるくらいで
奇跡的に1発当てるようなのが少しいるくらいで
140:
>>106
張った伏線はその回の内に回収せんと叩かれる国やからな
どんな脚本家入れても無理やろ
ステマに金使ったほうが勝率上がるわ
張った伏線はその回の内に回収せんと叩かれる国やからな
どんな脚本家入れても無理やろ
ステマに金使ったほうが勝率上がるわ
107:
CGを嫌う風潮はようわからん
スラムダンクめっちゃ良かったやん
スラムダンクめっちゃ良かったやん
131:
>>107
そもそも優秀CGクリエーターはみんなゲームに行くから人材もおらんやろ
ワンクールに何十作品もは無理やろ
そもそも優秀CGクリエーターはみんなゲームに行くから人材もおらんやろ
ワンクールに何十作品もは無理やろ
117:
実際こうなりつつはあるんだよなぁ
あと5~10年くらいはかかりそうやが
あと5~10年くらいはかかりそうやが
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689735058/
関連記事
コメント(55件)
コメントをどうぞ
自分が終わったら周りも終わって欲しいという願望にしか聞こえんな
落ちぶれていく人間ってマジでこういう発言して総スカン食らって消えていくパターン
ネットでもよくみるじゃん
リアルに夢も希望もない終わった人間はあらゆるものを叩くアンチしにかならない
アニメーターに給料払えんからって意味だからぶっちゃけそんな間違って無いけどな
思えばネットやってる時点で同類、匿名に書き込む時点で同類とかって理屈も同じだよな
似てる所があるだけでリアル終わってるとかどうとかも同じなわけねーのに
少なくともここで無根拠に騒いでるより説得力あるけどな
既に死に体の邦画界隈が泣いて喜びそうですな
終わりが始まるという曖昧な表現で逃げ道作っとるw
それなら俺でも今すでに終わりの始まりだって言えるわ
こいつが最近かかわってる邦画のほうがよっぽど終わってる
勝手に終わってろよ老害
師匠の新作見て恥ずかしく思わないのかテメェは
インボイスでアニメーターや声優、あと消費者も一網打尽だろ
5年ももたない
台湾は国自体が終わるでしょ
これは思った
5年後、台湾は台湾としてあるのか?っていう
中◯にアレされてる可能性普通にあるんちゃうか
アニメーターの月収5万円とか終わってるわ
5年から20年ならそらそうね
増税でまともな会社全部潰れるからしゃーない
そう思うなら実写で遊んでないで業界のために頑張ってくれよ
年齢的にも最後の大仕事として良い機会だろ
最近アニメあんま見なくなったからどうでもええわ勝手に終われ
庵野はおかしくない
おかしいのは月収5万円でもアニメーターになりたがる人が多い事や
まぁ声優とかも散々食ってくのは極一部の上澄みしか無理って言われてんのに腐るほどいるしな…
それだけ二次元に浸りたい奴が多いのかねぇ
何をいまさら・・・なろうが流行った時点で誰もが「終わりの始まり」は感じただろうに・・・。
終わってんのはお前が携わってるオワコンゴミ実写邦画の方だろ(笑)
鬼滅、呪術、ワンピ、スラダンのジャンプ系、新海作品、宮崎駿作品、コナンと100億余裕で越えてるのに、こいつが監督しあシンウルトラマンとか25億のショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ(笑)ショボ興行(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
自分が時代遅れ老害って踏まえ様な(笑)オワコンクリエイターオワコン野秀明爺。
書きミス
シンウルトラマン→❌
シン仮面ライダー→⭕
興行25億のショボ興行オワコンゴミ実写クリエイターオワコン野秀明爺(笑)
最近の数字もりもりっぷりがバブルの末期感あるんだよ
消える前に一番燃える蝋燭
スラムダンクとかスーパーヒーローみたいに膨大な予算と時間かけられるならともかく、毎週放送するようなアニメであのクオリティは出せんだろ
既に終わってる定期、クレジット外国人だらけやん
三十年前からこんなやぞ。
ただ最近は海外下請けの腕が上がってる。
30年前からってのは間違いじゃないが、当時と現在じゃ目的が違う。
当時はただ安い下請けだけど、今は提携なんだわ。海外展開する時に窓口や現地のマーケティングも兼ねてたりする。
特に日本は少子化だから子供向けなんて海外展開前提じゃなきゃ作れない時代になってる。
ポケモンなんかが最たる例。逆パターンだとトーマスなんかも製作イギリスだけど日本でもマーケティングしてる。D51や新幹線が出てきたのは日本側のアピールあってこそ。
インボイス、ポリコネとアメリカが日本を潰したがってるからな
中国、韓国も消えろ
アメリカの方が潰れそうなんだよなあ。
バイデン政権がアホすぎて中東が米ドル依存から脱却して独自通貨で石油取引はじめる方向で動いてる。
まあ言ってることは概ね正しいやろ
最近アジアのアニメ産業すごいし
それでのこいつが終わってんのは確かやけど
て言うかあんなに金注ぎ込んでんのにバズりアニメの一本も作れん中国ってなんなの?
この発言の後に君の名は、天気の子、鬼滅、RED…なわけだからなあ
そしてその後はスラダン、すずめ、コナン、君たちはと100億円クラスが続く中、興行25億の大コケショボ興行(笑)シン仮面ライダーというオワコンゴミ実写を作り上げた的外れオワコンクリエイター老害庵野秀明というな(笑)
ってか8年以上前のインタビューかこれ
AI問題なんて想定もしてなかった時代だな。
これからはただで見れるAI制作個人アニメが増えすぎてそっちの問題が大きくなりそう。
消費者としてはAIだろうが増えるのは面白ければ歓迎するわ
どうかねぇ、例えば邦画なんて熱意があっても出来てくるのはゴミアンドゴミばっかだったし結局何一つイイ物が出来たと言えるものはない訳で
アニメ業界に限らず惰性で動いているのは日本の特性だけど惰性であろうと仕事さえこなせばいいとも言える原作者に熱意があれば
熱意も金がなければ、ね
中国なんか金つぎこんでアニメ増えたのに配信なんかでほとんど見ない、話題にならないのはなんで?
鬼滅のおかげで首の皮一枚繋がるとは思わなかったな
鬼滅がなかったらワンピ呪術スラムダすずめ君生きコナンが100億超えることなんて絶対なかったよ
それ言ったらシンエヴァも鬼滅フィーバー便乗で100億いけた様なもんなのに、てめえがオワコン言ってるアニメに助けられ、かたや自身が目を向けたシン仮面ライダーは興行25億の爆死のゴミ実写邦画という超オワコン(笑)
願望はわかるけど、そうはならないよ
君の役割は終わったことを悟ろう
中身じゃなく宣伝と証明したのがここ数年のアニメバブル
その宣伝も長くは続かん
中身が伴わないから近年の100憶越えなんか秒で廃れとる
宣伝で儲かるなら邦画って宣伝不足なんか?
日本衰退と文化締め付けと中小企業抹殺を政府が積極的にやってるからね。
そら滅亡するだろうよ
心あるクリエイターならここで政府への批判になるんだが、
そこに言及しないあたりこいつも政府に加担する勢力なんだな。みそこなったわ
政府叩いたら「パヨク」って言う癖に随分都合が良いですね(笑)
↑
今の政府の極悪政治を見て叩かない奴なんておらんやろ、、、
ちょっとは政治に興味持て
↑叩いても良くなるわけでなし
政治を変えようとしてくれ
俺には無理だが
ここで必死に邦画叩きしてるけど、じゃあ何で儲かってるアニメの方は給料低いんや?
アニメーターの平均給与自体はお前さんがイメージしてるよりええで
金あるとクリエイターは腐るから?
上が全部搾取してるからでしょ
商業的には邦画のがよっぽど終わってるだろ
アニメどうこう以前に日本そのものが死に向かってる気がするわ
増税増税にあれも課税これも課税に更に二重課税
それだけならまだしも大量の実習生に自称難民の違法移民大量参入で日本の最大の魅力の平和すら崩れてきてる
エヴァだのガンダムだの宮崎だのが持ち上げられた時点で終わってたわ
アニメ業界がというか日本が