【画像】最近のアニオタ、”作画”を語れない・・・・
- 2023.07.22
- アニメ
1:
漫画原作と"同じ"かどうかしか気にしていない模様…
3:
作画オタクはもう日本におらんのちゃう
2:
最近感動するような作画見た記憶ない
15:
>>2
明日ちゃんとか見てなさそう
明日ちゃんとか見てなさそう
202:
>>2
スパイダーバースみろ
スパイダーバースみろ
4:
作画良いアニメばっかで作画厨が死んだんやろ
5:
昔は作画でやってたことを今は撮影という名の特殊効果部隊がやるからな
8:
>>5
鬼滅とか呪術とか作画バカほど良いけどエフェクトもマシマシだよな
その点チェンソーは少なかった特に1話
鬼滅とか呪術とか作画バカほど良いけどエフェクトもマシマシだよな
その点チェンソーは少なかった特に1話
19:
何話の~がーみたいな会話マジでない
20:
>>19
そもそも昔と違って最近のアニメなんか大抵どの回でもキャラデザきちっと統一されてるし
余程凝ったシーンでもないとアニメーターの個性出ないから当たり前や
そもそも昔と違って最近のアニメなんか大抵どの回でもキャラデザきちっと統一されてるし
余程凝ったシーンでもないとアニメーターの個性出ないから当たり前や
6:
作画MADあるけど、なんであれどのシーンを誰が描いてるのか判別できんねん
53:
>>6
クセがある人は分かりやすいで
クレジット見て名前あったらどのカット担当したかは何回か見たら分かる場合が多い
後は本人のインタビューとかでどこそこを担当したとか発言がある場合もある
クセがある人は分かりやすいで
クレジット見て名前あったらどのカット担当したかは何回か見たら分かる場合が多い
後は本人のインタビューとかでどこそこを担当したとか発言がある場合もある
7:
>>6
破片が全部四角いブロックで飛んでくギャグみたいなのは中村豊って覚えたわ
破片が全部四角いブロックで飛んでくギャグみたいなのは中村豊って覚えたわ
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57:
作画監督で作画違うみたいな話題は確かに減ったな
18:
作画オタク()ってCG効果マシマシにするとうるさいやろ?
全体を見ろやハゲ
全体を見ろやハゲ
584:
ぼざろはバンドシーン作画もすごかったけど
全編破綻なくて安定しててよかったわ
アニメーションはああであるべき
全編破綻なくて安定しててよかったわ
アニメーションはああであるべき
17:
5秒くらいの一瞬の見せ場シーンに100点出してくれたらええねん
ずっと70点みたいな力の入れ方はあかん
ずっと70点みたいな力の入れ方はあかん
14:
ちょっと気取った演出するだけでドラゴンとか言われる模様
21:
25:
>>21
クレヨンしんちゃん定期
クレヨンしんちゃん定期
45:
>>21
キモくて草
キモくて草
48:
>>21
CGに行き着くんやな
CGに行き着くんやな
114:
>>21
意外にこれ評判悪いんやな
意外にこれ評判悪いんやな
24:
>>21
これ見てて気持ち悪かったわ
ヌルヌルにすると一気に不気味になるんよなアニメって
これ見てて気持ち悪かったわ
ヌルヌルにすると一気に不気味になるんよなアニメって
35:
ワンパンマンの1期の作画マジで凄かった記憶だけある
2球はうんこ
2球はうんこ
49:
>>35
モブサイコは二期でも安定して良かったのに
モブサイコより人気であろうワンパンマンの作画劣化させるって何考えてるんやろな
モブサイコは二期でも安定して良かったのに
モブサイコより人気であろうワンパンマンの作画劣化させるって何考えてるんやろな
36:
アクション作画語るようなオタクが最近のバトルアニメ見てくれんから話にならんのもあるやろ
37:
エフェクトとかcgモリモリのやつが神作画!って持て囃されるのはアニメーターがかわいそうだと思うわ
アニメーターが頑張る気がなくなるやろ
今ならポケ戦の冒頭とか流しても神作画とか言われなさそう
アニメーターが頑張る気がなくなるやろ
今ならポケ戦の冒頭とか流しても神作画とか言われなさそう
50:
>>37
こういうイメージだけの時代論世代論で語るやつばっかだから作画議論が疎まれるんや
こういうイメージだけの時代論世代論で語るやつばっかだから作画議論が疎まれるんや
43:
深夜アニメですら絵上手いから過去の神作画とかギャグレベルやろ
51:
>>43
なお新海誠は超えられん模様
なお新海誠は超えられん模様
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55:
>>51
これが作画レベルのお手本?
ギャグで言ってる?
これが作画レベルのお手本?
ギャグで言ってる?
61:
>>55
gifだから動き悪いけど作画レベルは高いでしょ
gifだから動き悪いけど作画レベルは高いでしょ
44:
背動とかエフェクト作画が無くなってるのが寂しいわ
手書きの感じが好きやったから残念
手書きの感じが好きやったから残念
54:
おにまい放送中に立てられたスレにおにいちゃんのgif貼りまくってたら30万超え見られててびっくりやで
一番人気は3枚目のおにいちゃん!
一番人気は3枚目のおにいちゃん!
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60:
ワイも多分最近のアニオタやけど作画とかまったく気にせんわほぼストーリーとBGMしか見てない
62:
作画ってなに?
絵のキレイさの事?
絵のヌルヌルさの事?
絵のキレイさの事?
絵のヌルヌルさの事?
75:
>>62
細かくて丁寧
複雑に動く
fpsが高い
芸術的要素がある
といった要素の合せ技や
細かくて丁寧
複雑に動く
fpsが高い
芸術的要素がある
といった要素の合せ技や
64:
今は知らんが昔はキャラデザが自分に合わなかったりクセが強いと作画崩壊だー!とか騒ぐ奴が多かったわ
めっちゃええ動きやったり面白い構図やのに叩かれてたり
めっちゃええ動きやったり面白い構図やのに叩かれてたり
76:
最近のアニメでアクションの作画凄かったシーンってあるんか
81:
>>76
鬼滅見ればいくらでもあるんちゃうか
鬼滅見ればいくらでもあるんちゃうか
97:
>>76
Fate/Apocrypha 22話
絵コンテ・演出:伍柏諭
モブサイコ100第2期 5話
絵コンテ・演出:伍柏諭
FGOバビロニア 18話
絵コンテ・演出:温泉中也
プリンセスコネクトRe:Dive第2期 4話
絵コンテ・演出:坂詰嵩仁
Fate/Apocrypha 22話
絵コンテ・演出:伍柏諭
モブサイコ100第2期 5話
絵コンテ・演出:伍柏諭
FGOバビロニア 18話
絵コンテ・演出:温泉中也
プリンセスコネクトRe:Dive第2期 4話
絵コンテ・演出:坂詰嵩仁
121:
>>97
モブサイコは演出かっこよかったな
モブサイコは演出かっこよかったな
89:
戦闘シーンとかセル時代の作画に絶対勝てないのがなぁ
95:
>>89
逆シャアとかF91よりワクワクする画はもう出てこないんやろなあ
逆シャアとかF91よりワクワクする画はもう出てこないんやろなあ
135:
>>95
マジでオーパーツよな
合体ロボットの合体シーンとか手書きなのあれ凄すぎやろ
マジでオーパーツよな
合体ロボットの合体シーンとか手書きなのあれ凄すぎやろ
93:
今の時代じゃこういうの無理やからなぁ
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100:
>>93
ここの直前の崖から飛び降りるシーンあまりにもヌルヌルに描きすぎて3DCG認定されて叩かれたらしいな
ここの直前の崖から飛び降りるシーンあまりにもヌルヌルに描きすぎて3DCG認定されて叩かれたらしいな
299:
>>93
このパート描いた人は今もっと凄いことになってるけどね
このパート描いた人は今もっと凄いことになってるけどね
105:
>>93
ハガレンってボンズやっけ
ハガレンってボンズやっけ
110:
>>105
一期も二期もボンズや
一期も二期もボンズや
119:
>>110
ボンズのアニメって昔からずっと
クオリティ高いんやな
ボンズのアニメって昔からずっと
クオリティ高いんやな
103:
ドラゴンボールの作画だけは詳しいで
147:
175:
>>147
個人的にはスーパーヒーローの冒頭のが好きやな
ブロリーはパートによって起伏激し過ぎて
高橋、志田、久保田パートはめっちゃ好きやが
個人的にはスーパーヒーローの冒頭のが好きやな
ブロリーはパートによって起伏激し過ぎて
高橋、志田、久保田パートはめっちゃ好きやが
104:
作画の凄さと動画の凄さの違いがよく分からんわ
118:
>>104
動画は作画の要素や
動画は作画の要素や
130:
>>118
ヌルヌルに動いてるのってほとんど動画班のお陰なんやろ?
じゃあ作画の凄さってなんなんやろって
ヌルヌルに動いてるのってほとんど動画班のお陰なんやろ?
じゃあ作画の凄さってなんなんやろって
142:
>>130
凄いアクションシーンがあったとして
動きにフォーカスするか原画にフォーカスするか中割にフォーカスするかの違いやないか
凄いアクションシーンがあったとして
動きにフォーカスするか原画にフォーカスするか中割にフォーカスするかの違いやないか
106:
作画監督とか担当演出は気にするようになった
お気に入りの演出や技法見つけると楽しい
お気に入りの演出や技法見つけると楽しい
112:
ワンピースとかたまに作画凄いな
123:
最近のワンピどうしたの
キチガイじみてて何してるかわからんくらいの作画
もはや前衛芸術やろ
キチガイじみてて何してるかわからんくらいの作画
もはや前衛芸術やろ
166:
>>123
作画は良くなっても超絶引き伸ばしが変わって無いのがなぁ
一年中毎週やんのはやっぱ無理あるで
作画は良くなっても超絶引き伸ばしが変わって無いのがなぁ
一年中毎週やんのはやっぱ無理あるで
137:
最近のワンピースは映画超えてるわ
少なくともredより上
157:
>>137
全てのアニメをこのレベルで作ってくれ
全てのアニメをこのレベルで作ってくれ
167:
>>137
TVアニメクオリティじゃないな
TVアニメクオリティじゃないな
193:
>>137
新世界入ってからマジでゴミみたいなクオリティやったのに突然最高クラスなったの笑うわ
最初からやれ
新世界入ってからマジでゴミみたいなクオリティやったのに突然最高クラスなったの笑うわ
最初からやれ
221:
>>137
これすげえな
映画のシーンって言われても違和感無いわ
最後のジャキン音はしょぼい気がする
これすげえな
映画のシーンって言われても違和感無いわ
最後のジャキン音はしょぼい気がする
174:
>>156
アスカの迫真の表情がええな
こういう女が酷い目にあうアニメが見たい
アスカの迫真の表情がええな
こういう女が酷い目にあうアニメが見たい
544:
>>156
電脳コイルの磯光雄さん作画やね
電脳コイルの磯光雄さん作画やね
192:
劇場版アイマスのオッサンgifくれ
定期的に見たくなる
定期的に見たくなる
203:
>>192
これが“作画の頂点”やね
これが“作画の頂点”やね
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205:
>>203
おっさん定期
おっさん定期
553:
>>203
これ言うほどおかしいか?
これ言うほどおかしいか?
562:
>>553
他のシーンと違ってこのシーンだけ異常にヌルヌル動くから浮いてたとかやった記憶
他のシーンと違ってこのシーンだけ異常にヌルヌル動くから浮いてたとかやった記憶
218:
プリキュアは時々戦闘シーンの作画良くなるからそのためだけに見てるところある
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228:
>>218
劇場アニメ並みのクオリティやな
劇場アニメ並みのクオリティやな
251:
ここまで京アニなし
265:
>>251
日常を再評価してほしい
作画的な見どころ地味に満載やろあれ
日常を再評価してほしい
作画的な見どころ地味に満載やろあれ
586:
京アニが当時信者増やしたところって原作の絵柄かつ動く作画で原作のイメージ通りにやるって点が一番でかかったからな
当時はマジでこれ出来ただけで偉いレベルや
京アニはけいおん以降よりふもっふやってた頃のが好き
当時はマジでこれ出来ただけで偉いレベルや
京アニはけいおん以降よりふもっふやってた頃のが好き
278:
こういう雰囲気今はもう出せないんだろうな
285:
>>278
セル画ってなんか絵情報量が多い気がする
セル画ってなんか絵情報量が多い気がする
298:
>>285
撮影の時のブレがあるだけで画面の情報量増えるからな
ジブリはデジタル撮影になってからも意図的に画面を微妙に揺らしてる
撮影の時のブレがあるだけで画面の情報量増えるからな
ジブリはデジタル撮影になってからも意図的に画面を微妙に揺らしてる
305:
>>298
はえー
面白いなというかジブリのこだわりもすごいな
はえー
面白いなというかジブリのこだわりもすごいな
282:
低予算で全然動かないとかは分かるんやけど
こういう謎の作画崩壊ってどういう経緯で起きるん?
こういう謎の作画崩壊ってどういう経緯で起きるん?
301:
>>282
背景発注するときに渡したラフイメージがおかしかったらこうなるやろ
勝手に構図かえられないし
背景発注するときに渡したラフイメージがおかしかったらこうなるやろ
勝手に構図かえられないし
306:
>>301
つまりそのラフイメージ描いたやつが悪いんか
つまりそのラフイメージ描いたやつが悪いんか
326:
>>306
構図代えて良いかってコミュニケーションとらん受注側が悪いかもしれんし
そんな時間がないカツカツスケジュール組んだやつが悪いかもしれん
構図代えて良いかってコミュニケーションとらん受注側が悪いかもしれんし
そんな時間がないカツカツスケジュール組んだやつが悪いかもしれん
283:
これ全部手描きしてるの変態すぎやろ
289:
>>283
このシーン担当になったら鬱になりそう
このシーン担当になったら鬱になりそう
286:
>>283
動いてないけど溶け込んでるんだろうなとは分かる
動いてないけど溶け込んでるんだろうなとは分かる
303:
>>286
すまんなんか貼れてなかったわ
これでどうや
すまんなんか貼れてなかったわ
これでどうや
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312:
>>303
うおおすご
うおおすご
308:
>>302
松島晃の全盛期って感じがする
松島晃の全盛期って感じがする
325:
セル画時代を見てきたから懐しさ補正でそっちの方がいいと感じてるだけなんかな?デジタル世代の人が見たら古くさい今の方がいいって感じるんだろうか
331:
>>325
今の方が明らかにいいと思うけどな
昔だと色も少ないし粗いし
所詮は思い出補正だよ
PC98時代のエロゲは良かったって言うようなもんだ
今の方が明らかにいいと思うけどな
昔だと色も少ないし粗いし
所詮は思い出補正だよ
PC98時代のエロゲは良かったって言うようなもんだ
343:
>>325
アニメオタクと名乗ってても今の子は本当に古いアニメ観ないからね
原作準拠の絵に色が付いてたら満足してると思う
アニメオタクと名乗ってても今の子は本当に古いアニメ観ないからね
原作準拠の絵に色が付いてたら満足してると思う
336:
昔作豚やったけど心踊らなくなってしまったわ
スパイダーバースは久しぶりにワクワクした
スパイダーバースは久しぶりにワクワクした
337:
>>336
ペニーちゃんかわいいだけじゃないか
ペニーちゃんかわいいだけじゃないか
346:
>>337
ペニーちゃんの動きは別に…
ペニーちゃんの動きは別に…
473:
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たまにあった本気作画回のナルト好きだった
483:
>>473
すまん気に入らんわ
目と体の動きがリアルって話やろけど
普通身体の方向転換してから加速やろ
一致してない気持ち悪さがある
すまん気に入らんわ
目と体の動きがリアルって話やろけど
普通身体の方向転換してから加速やろ
一致してない気持ち悪さがある
475:
作画オタクに聞きたいんやけど今生きてる日本のアニメーターで一番上手いのは誰なんや?
478:
>>475
宮崎駿っていうジジイがいてぇ…
宮崎駿っていうジジイがいてぇ…
484:
>>475
好みに寄らないなら安定の井上俊之ですかねえ
好みに寄らないなら安定の井上俊之ですかねえ
505:
>>475
沖浦啓之
cgとかロトスコープに見間違えるくらい上手い
沖浦啓之
cgとかロトスコープに見間違えるくらい上手い
482:
>>475
梅津さんじゃないのかな?
梅津さんじゃないのかな?
499:
>>482
梅津って確かに上手いけど人体ってそういう壊れ方せんやろ…って気になる場面多くね?
上手いからより気になる
梅津って確かに上手いけど人体ってそういう壊れ方せんやろ…って気になる場面多くね?
上手いからより気になる
508:
>>499
いや、上手いってなったら
梅津になっちゃうんだわ
個性や動きの面白さとなったら
別になる
いや、上手いってなったら
梅津になっちゃうんだわ
個性や動きの面白さとなったら
別になる
514:
>>508
まあそうかもしれん
洋画的やし個性はキャラデザで補完って感じやしな
まあそうかもしれん
洋画的やし個性はキャラデザで補完って感じやしな
502:
80のジジイがコンテ描いたアニメ見ろ
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520:
>>502
映画のマックナイフ戦ほんま良かったわ
映画のマックナイフ戦ほんま良かったわ
522:
>>502
禿の魅力って脚本よりもやっぱりコンテにあるよな
コンテに関しては一生通用するレベル
禿の魅力って脚本よりもやっぱりコンテにあるよな
コンテに関しては一生通用するレベル
541:
>>502
凄すぎて草
凄すぎて草
529:
最近のアニメの背景ってめちゃくちゃキレイよな
533:
>>529
人物ばっか話題になるけど上手い背景描いとる人も凄いわ
人物ばっか話題になるけど上手い背景描いとる人も凄いわ
535:
>>529
デジタルで描き込むの楽になったしね
デジタルで描き込むの楽になったしね
661:
ぼざろのライブ以外の作画はこれすき
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673:
>>661
ワイこれは動かし過ぎて下品やと思う
もう少し動き抑えてる方が絶対エモい
ワイこれは動かし過ぎて下品やと思う
もう少し動き抑えてる方が絶対エモい
629:
作画オタクと言うかアニメオタクにも言える事だけど作監の個性爆発してても作画悪かったり崩壊してても許容出来る心の広さを持って欲しいわ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689963884/
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コメント(27件)
コメントをどうぞ
作画(笑)なんてどうせ直ぐに
AIに獲って変われるのにwwwwwwwww
実は作画厨がスゴいスゴい言ってる
中にはAI製があると思いません
AIも狩りに目覚める時代か
そりゃ怖いっていう奴出てくるわな
おまえ自身は何も凄くないし、何もしていない
なのになんでこんなこと言えるのかな
ワイAIで月30稼ぐやで部屋でのんびりと2日かけて画像大量に作りあとは売れるの待つだけワイより稼げない奴
バカです
作画作画と言ってるが、作画のみでアニメの良し悪しが決まる訳じゃないんだよな
内容も演出も台詞も声優も同じ
1つに良く纏まれば良作になる
ハガレンは大総統vsスカーの作画が神がかってた記憶
スペースコブラみたいなデザインを崩さないでちゃんと動く作画が好きだな
キャラとか無視して自分が描き易いように崩すのは嫌い
それはつまり好みの問題だね
良し悪しとかよく分からんけど格好いいシーン見るとワクワクするな
セル画だとJIN-ROHの作画好き
NARUTOのザブザ篇最終話
サスケvs大蛇丸
大蛇丸vsアンコ
ヒルゼンvs柱間&扉間
少年編終末の谷
サクラvsサソリ
カカシvs角都
サスケvsキラービー
ナルトvsペイン
サスケvsダンゾウ
チカラ編
マダラ無双
カカシvsオビト
ナルトサスケのラストバトル
BORUTOのモモシキ戦
は凄く作画良いから全人類に見てほしい
鬼滅見た後に他のアニメ見るとやっぱ作画ショボいなってなっちゃうからな
鬼滅が視聴者の価値観を変えてしまったのが悪い
AIを使って2日で30万稼いでるwww
とか言うホラ吹き
どこにでも沸いてくるね
や○○んみたい
VSブロリーで超ゴジータが一瞬手をクルクルするシーンすこ
今年のアニメの作画で25年前のもののけ姫に勝ってんのどんくらいあるんかね
逆。分かりやすいから作画しか語れない
一方で監督や構成作家について語れる奴が少なすぎる
その人の経歴・過去の作品の傾向から、現在の作品がどういう風に展開されるか予想したり分析できる奴は素直に尊敬する
そら普通はこの監督だからアニメ見よう!じゃなくてアニメ良かったから監督誰なんだろの順番やし…
無駄にリアリティ追求して変な走りにするの嫌い
語られない理由がこのスレでよく分かったよ
語る人がめんどくさいから同じに見られたくないんでしょ
作画ってもっとこう、躍動感とか透明感とか、演出とかパース取りとかのシーン表現の話だったのにね
梅津作画とか大張作画が人気なのってそういうところだし
最近は描き込みが多いだけのものを「作画が良い」って言ってるだけだよね
作画といったらヤマカン
あの首が折れるコンテはヤマカンにしか書けない
51って何てアニメ?
ef
ただしアニメの方じゃなくてゲームの方のOP
明日ちゃんとか見てなさそうってどう言う煽り方だよ…
どういう煽りかわからんような読解力皆無が増えたってことだな
作画がいいだけで売れれば苦労ねーわ
動きに意味がない大袈裟さはあんまり好きじゃないな
近距離で戦ってるのにキャプテン翼のフィールドばりにどんだけ走るねんって突っ込みたくなるようなやつ