漫画家「ヒットしたから好きな漫画描いていい?」編集者「いいぞ好きなだけ描け」←これで成功した漫画
- 2024.09.08
- 漫画家
1:
ある?
3:
ハガレンの作者は?
61:
>>3
合わないから断られたぞ
合わないから断られたぞ
4:
銀の匙とかわりとそのクチでは
7:
ヒストリエ・・・はさすがに間が空きすぎかな
9:
連続でヒットさせてる漫画は思いつくけどそれが編集に好きにやって良いっていわれるのかが解らん
10:
ボルトやろ
11:
手塚治虫「ヒットしたから自分で出版社と雑誌立ち上げて好きなの描くわ」
↓
火の鳥(コミックCOM)
↓
火の鳥(コミックCOM)
33:
>>11
ついでにアニメ制作会社もつくります
ついでにアニメ制作会社もつくります
13:
ドラゴンボールは違うの?
あられちゃんがもう嫌で新しく冒険活劇始めたとか
あられちゃんがもう嫌で新しく冒険活劇始めたとか
16:
>>13
アラレちゃん辞めたかったのは事実だけど
カンフー漫画描いてみない?って言われたのがきっかけだぞ
アラレちゃん辞めたかったのは事実だけど
カンフー漫画描いてみない?って言われたのがきっかけだぞ
82:
>>13
鳥嶋さんがインタビューしてる動画がいくつかあるが
アラレちゃんヒットする
↓
鳥山さんが描くのイヤになる
↓
ただヒットしたりアニメ化決まってたりしてなかなかそう簡単にやめられない
↓
ただ限界も来てるのでアラレちゃんより面白いやつ描けるなら辞めていいよとなる
↓
ふたりがいろいろアイディア出すけどなかなかいいのがない
↓
あるとき鳥山さんがジャッキーのカンフー映画を音だけでだいたいシーンがわかるくらい何度も見てると知る
↓
じゃあカンフー漫画描いたら?でドラゴンボール誕生
鳥嶋さんがインタビューしてる動画がいくつかあるが
アラレちゃんヒットする
↓
鳥山さんが描くのイヤになる
↓
ただヒットしたりアニメ化決まってたりしてなかなかそう簡単にやめられない
↓
ただ限界も来てるのでアラレちゃんより面白いやつ描けるなら辞めていいよとなる
↓
ふたりがいろいろアイディア出すけどなかなかいいのがない
↓
あるとき鳥山さんがジャッキーのカンフー映画を音だけでだいたいシーンがわかるくらい何度も見てると知る
↓
じゃあカンフー漫画描いたら?でドラゴンボール誕生
14:
集英社は悉く失敗してるイメージ
19:
まあこんなの好きでしょ?こんな漫画描かない?って編集の人に言われて描いたかなんてわからんしな
20:
犬夜叉
23:
レベルE
HUNTER×HUNTER
HUNTER×HUNTER
24:
真島ヒロ
31:
>>24
何が好きなのか本人まだよくわかってない気がする
何が好きなのか本人まだよくわかってない気がする
34:
真島ヒロは全てを解放したらエ□漫画を描きたい人なのかもしれないのは感じてる
だから編集がコントロールして少年漫画の範疇で描かせてるのが一番金を生むのは間違いない
だから編集がコントロールして少年漫画の範疇で描かせてるのが一番金を生むのは間違いない
27:
進撃は自分を貫いて出版社を変えて成功したで
28:
るろうに剣心の後に変なウェスタンものがあったような気がする
32:
>>28
ガンブレイズウェストか
結構すきだったわ
ガンブレイズウェストか
結構すきだったわ
35:
そもそも描きたくない漫画描いてる漫画家って誰だよ
1作目はみんな描きたい作品じゃないんか?
1作目はみんな描きたい作品じゃないんか?
38:
>>35
怪獣8号とか読めばわかりますやん
怪獣とか退治とか一切興味無いのに連載初めたん
怪獣8号とか読めばわかりますやん
怪獣とか退治とか一切興味無いのに連載初めたん
42:
>>35
1作目を「描きたい作品書いてる」ように見えるのは
それが持ち込み(本当に作者が描きたい作品)を、これならイケると編集が踏んで連載させるからなんですね
例えばワンピースなんかは、ほぼそのまんまの形で連載に行ってます
が、イカ娘の作者なんか顕著ですけど
「君の持ち込み(描きたいもの)に価値はないけど、君の絵は可愛いので、可愛い女の子が出てくるだけの漫画描いてね」→ヒット
1作目を「描きたい作品書いてる」ように見えるのは
それが持ち込み(本当に作者が描きたい作品)を、これならイケると編集が踏んで連載させるからなんですね
例えばワンピースなんかは、ほぼそのまんまの形で連載に行ってます
が、イカ娘の作者なんか顕著ですけど
「君の持ち込み(描きたいもの)に価値はないけど、君の絵は可愛いので、可愛い女の子が出てくるだけの漫画描いてね」→ヒット
44:
>>35
逆に描きたい物があるやつの方が珍しい、大抵は漫画家になりたいから漫画描くってやつばっかりやそういうやつは編集の言いなりになって描くしかない
逆に描きたい物があるやつの方が珍しい、大抵は漫画家になりたいから漫画描くってやつばっかりやそういうやつは編集の言いなりになって描くしかない
62:
>>35
担当付いた事ある奴なら全員知ってるが先ず最初に描きたいものじゃなく読者が喜ぶ(売れるもの)を描けと教育される
これはどこの出版社でもそう
担当と編集の仕事は出版社にとって利益を生む作家をプロデュースする事だから
担当付いた事ある奴なら全員知ってるが先ず最初に描きたいものじゃなく読者が喜ぶ(売れるもの)を描けと教育される
これはどこの出版社でもそう
担当と編集の仕事は出版社にとって利益を生む作家をプロデュースする事だから
63:
>>62
物凄く面白いものでもヒットするとは限らないからな
逆にそこそこの面白さでも時代のニーズにあってれば売れる
今だとなろうや異世界系、俺つえー系なんかに需要がある
物凄く面白いものでもヒットするとは限らないからな
逆にそこそこの面白さでも時代のニーズにあってれば売れる
今だとなろうや異世界系、俺つえー系なんかに需要がある
49:
2作以上ヒット飛ばす人がなかなかおらん
60:
逃げ若
68:
>>60
あとがきでちらほら表現に関しての話出てくるから好きに書いてないんちゃう
あとがきでちらほら表現に関しての話出てくるから好きに書いてないんちゃう
85:
ToLOVEるとかもバトルやめてエ□ラブコメにして売れた感じ
64:
漫画家に好き勝手やらせないのが編集の仕事や
仕事放棄すな
仕事放棄すな
引用元:https://chomanga.org/
関連記事
コメント(37件)
コメントをどうぞ
>漫画家に好き勝手やらせないのが編集の仕事
違うやろw
編集の仕事は売れる漫画を描かせることだよ
好き勝手やらせてもやらせなくても、売れるならそれが正義
売れる漫画を描かせる
その上で発言権を認めない
それを容認させる
これが、編集の仕事
昭和っぽいな
編集は漫画家を調教する調教師か
編集なったこともない輩が編集語ってるのは滑稽
これの元ネタってなんだっけ?
久米田康二の「かくしごと」で使ってたのは読んだけど、それがオリジナル?
戦隊大失格
アニメ化しても新巻実売1万部いかないクソ漫画を打ち切らないマガジンやばすぎるなぁ
びゅるびゅるとか大罪は?
メジャー2nd
メジャーのあとボクシングマンガで1回失敗してる
百姓貴族
『乙嫁語り』
自称評論家ワラワラで草
評論家は自称してないだろw
他称されてんだろ
横山光輝かな
鉄人やジャイアントロボの人から三国志や徳川家康の人になった
あの人は昔から時代劇やってたけど?
そもそも「三国志」自体、「バビル2世」と同時進行だし
週刊連載でヒットした人は次は月刊でじっくりやった方がいいんじゃないだろうか
怪獣8号は作者がシンゴジラに影響受けたって言ってるんだよなぁ
現在進行形で尾田っちやろ
アイツ、ワンピースしか描いたことないよね
漫画ではないけどラノベ含めた小説なら
ヒット作を出したから過去に続きを書けなかった作品の新刊を出せとかはあるけどね
矢吹は隙あらばバトル描こうとしてるのがわかるから可哀想なるわ
まああの人、ストーリーもバトルもつまらんからエロコメ描いてるのが一番合ってるんやけど
ワンピの新世界以降が正にそれで失敗してる感じ
忖度ピースはごり押しで売れただけ
鬼滅という自然発生の本物に叩き潰されたけど
キメオバ発狂してて草
もしかしてワンピースアンチが鬼滅使ってヘイトをきめおばに向けてるのかい
キメおばはほんとになにかキメてそう
ゴールデンカムイ
七つの大罪は作者がずっと書きたかったファンタジーをようやく書けた作品やろ
何を書いてもアーサー王と円卓の騎士に回帰するのがよくわかったよね
デビュー作からして円卓の名前使ってんだから
クレイモアの作者は自分の描きたかったものでアニメ化も果たしたやん
イカ娘は元々作者が自分のサイトで描いてた漫画だろ
逃げ若挙げてる人いるけど、松井優征は描きたい漫画自体がないんじゃないかな
エンタメ作品をサービス業と捉えている節があるし
まあそれが悪いとは思わんけど
逆に諫山創は進撃の巨人を描きたいだけで漫画家になった口かと
その意味でも次作はないんじゃないかと思う
スラムダンクをヒットさせた井上雄彦、宮本武蔵を好き勝手にアレンジした「バガボンド」を描いてまたヒットさせる
なおアレンジしすぎて続きが描けなくなったので放置