なろう作家「冷静に考えたらもやし君やニート、ネトゲ廃人が活躍できるわけない…」(画像あり)
- 2018.06.02
- 異世界・なろう系
1:
なろう作家「せや!頭土民しかいない異世界で最強にしたろ!」
控えめに言って最初にやったやつ天才やろ
控えめに言って最初にやったやつ天才やろ
2:
やっぱ富野ってスゲーわ
5:
>>2
富野作品の主人公ってだいたいハイスペックやろ
富野作品の主人公ってだいたいハイスペックやろ
7:
土人の世界とかニートなんか真っ先に淘汰されるやろ
10:
>>7
頭土民なだけでなぜか秩序はきちんとある謎ワールドだからな
頭土民なだけでなぜか秩序はきちんとある謎ワールドだからな
3:
本当に異世界人無能過ぎて草生えるわ
東大卒のムキムキマッチョマンが転生したら神になれるやろ
東大卒のムキムキマッチョマンが転生したら神になれるやろ
8:
でも異世界の人間がアレなのはおかしくない
一応生活してきたわけでしょ
対して主人公は・・・
一応生活してきたわけでしょ
対して主人公は・・・
9:
12:
>>9
これすき
これすき
25:
>>9
火の玉ストレートやん
火の玉ストレートやん
105:
>>9
これは草
これは草
11:
それを活躍させたり成長させるのがお前の仕事なんだけどなあ・・・
14:
逆パターンで異世界転生される話とかないんかな
異世界から現代日本に転生してきたチート持ちイケメンが
学園のアイドルやら主人公の幼馴染やらを次々ハーレムに組み込んで行くのを
ただ眺めているしかできない話みたいな
異世界から現代日本に転生してきたチート持ちイケメンが
学園のアイドルやら主人公の幼馴染やらを次々ハーレムに組み込んで行くのを
ただ眺めているしかできない話みたいな
15:
>>14
他の宇宙から来たウルトラマンゼロが
主人公のウルトラマンの活躍を奪っちゃってる展開はジードで何回か見た
他の宇宙から来たウルトラマンゼロが
主人公のウルトラマンの活躍を奪っちゃってる展開はジードで何回か見た
44:
>>14
逆パターンて元の世界ではチートイケメンの奴が異世界来たら無能底辺不細工扱いの話かと思った
逆パターンて元の世界ではチートイケメンの奴が異世界来たら無能底辺不細工扱いの話かと思った
20:
>>14
働くまおうさまがオススメやで
働くまおうさまがオススメやで
24:
>>20
はた魔って主人公もヒロインも異世界人やないの?
はた魔って主人公もヒロインも異世界人やないの?
53:
>>24
メインヒロインは日本人やぞ
メインヒロインは日本人やぞ
42:
>>14
異世界の正義サイドがあの手この手で主人公殺して異世界転生させようとして来るから悪役サイドが主人公を警護してくれる話なら知ってる
異世界の正義サイドがあの手この手で主人公殺して異世界転生させようとして来るから悪役サイドが主人公を警護してくれる話なら知ってる
50:
>>42
ちょっと面白そう
ちょっと面白そう
16:
自衛隊が異世界で無双するのも臭いけど
現実逃避感あるのはもう臭い以前の何か
まだオルガを異世界に送るほうがかっこいいわ
現実逃避感あるのはもう臭い以前の何か
まだオルガを異世界に送るほうがかっこいいわ
17:
異世界チート主人公に職やら女やらを取られて惨めな思いをする奴の視点とか需要あんのかね
18:
>>17
思考停止チート無双にうんざりしてる層は喜びそう
思考停止チート無双にうんざりしてる層は喜びそう
21:
はい
27:
>>21
こういう開き直りが出てくるあたり異世界転生もいよいよ限界やな
こういう開き直りが出てくるあたり異世界転生もいよいよ限界やな
28:
>>21
ひまわり学級定期
ひまわり学級定期
30:
>>21
異世界でカップ麺作れる時点でやべーんだよなぁ
異世界でカップ麺作れる時点でやべーんだよなぁ
35:
>>21
ここまで開き直ってるのはすき
ここまで開き直ってるのはすき
48:
>>21
偏差値10って土民どころかもはやうーやぁレベルやぞ
偏差値10って土民どころかもはやうーやぁレベルやぞ
79:
>>21
四天王(五人)
四天王(五人)
101:
>>21
これもう振り切り過ぎだろ
これもう振り切り過ぎだろ
52:
???「日本じゅうが君のレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!」
55:
>>52
異世界なのでセーフ
異世界なのでセーフ
32:
異世界で現代知識活かして無双ってどの作品が最初にやりだしたんやろな
ワイはうたわれるものが最初やったわ(異世界じゃないけど)
ワイはうたわれるものが最初やったわ(異世界じゃないけど)
38:
>>32
元々超ハイスペックだからなハクオロ
それでもニウェやベナウィーあたりに負けてるしうたわれ世界のれべるはたかい
元々超ハイスペックだからなハクオロ
それでもニウェやベナウィーあたりに負けてるしうたわれ世界のれべるはたかい
43:
>>32
仁とか?
仁とか?
68:
>>32
ダンバインのショット
ダンバインのショット
47:
ダンバインやとショウよりショットのが無茶苦茶やっとるよな
全員報いを受けるからなろう感はないんやが
全員報いを受けるからなろう感はないんやが
56:
ワイ「最弱モンスタースライムに転生してそこから逆転劇とか激アツやろなぁ」
1巻読後ワイ「やっぱりラノベやった…」
1巻読後ワイ「やっぱりラノベやった…」
63:
>>56
そもそもスライムが最弱モンスターって完全にDQによる風評被害だよね
本来物理攻撃効かない強敵やぞ
そもそもスライムが最弱モンスターって完全にDQによる風評被害だよね
本来物理攻撃効かない強敵やぞ
65:
>>63
完全にぷるぷるのスライム思ってたわ
完全にぷるぷるのスライム思ってたわ
78:
>>63
バハムートはむしろffのお陰で得したよな
バハムートはむしろffのお陰で得したよな
97:
>>78
種族変わってしまったけどな
種族変わってしまったけどな
117:
だいたい主人公が負けたからストレスって何やねんホンマなんかそれ
いい感じの負け方やったら先気になるだけやんけ
どうやってリベンジするのかなーとか
いい感じの負け方やったら先気になるだけやんけ
どうやってリベンジするのかなーとか
6:
冷静だったら異世界転生書こうなんて思わないから
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527846483/
関連記事
コメント(70件)
コメントをどうぞ
だから、異世界ものはつまらない。一作品も面白いの知らんわ
苦労して評価されず生きてる奴が現実逃避で読んでるって上に書いてあるが、苦労しながら生きてて、苦労せずに成り上がる主人公の話読んで現実逃避できるんか?逆に胸糞じゃねぇの?
異世界系で好きなのは蜘蛛ですが何か?だけだわ
異世界もので好きなのあるんかい
しかも蜘蛛って一番つまらんやつやん
うそん
蜘蛛面白ないの?
主人公死にかけ繰り返して頑張ってるやん
多少スキル云々はご都合主義やしレベルアップで全回復も新桃っぽいけど
あ、漫画版しか知らんで。ノベルは読んでへん
こうやってひとまとめにしてバッサリ切り捨てる人にも1つくらい好きな作品があるくらい豊富になったね
上から物言うとらんとテメェの勧め一個でも言って行けやスカタン
無職転生読んでや面白いで
最初が世界観説明+修行パートみたいなもんだから最初だけきついが
バトルも基本的に雑魚には無双で名有りキャラには噛ませ役や
現実で上手くいってない奴は苦労こそしてるかもしれないが努力もしてねえよ
低所得者ってのはどいつもこいつも感情論丸出しのひねくれイジケ野郎ばかりで自身の問題点を認めることとそれを解決する為のルート構築そのものを放棄してる
白人が他大陸の未開地で発展させる小説って昔からあるよな
逆に今より古い文明に転生して自分の知識が全く役に立たない中現地民にあれこれ教えてもらいながら必死に生きてく作品があってもいいのでは。
文明は古くても自分では到底及びもつかない発送や技術を目のあたりにして文明すげー人類すげーって感じ
たまには昔の人にはない現代人の着想点でそういう考えもあるのかって意見を取り入れてもらったりすれば無能感も薄れるし
FF10って言わせたいんか?
既にあるんかい
凡人の考えつくことなんて大抵他の人も考えてるもんやな
少し古いけど中世フランスぽい世界に転移する黄金拍車がお薦め
所詮学生だから現代の知識がまるで役に立たず現地で言葉や常識から戦い方まで学んでいく
逆に現代人呼ばなくていいじゃんと思ったけど
転生じゃなくて転移だけど、創世のタイガかな、ホーリーランドや自殺島の作者
とにかく生き残るのに必死、うろ覚えの知識を駆使して原始生活をサバイバルする
古典小説の一つにアメリカ人が昔のイギリスに召喚される「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」という作品があってだね…
異世界無双の古いのは火星の大元帥あたりか? あれ100年以上昔だが。
よく思いついて且つ実際に書いたなとは思う
思いつくだけは誰でもできるがまともな人は書いてる時間ないわな
火星シリーズは火星の生物が重力弱い環境の雑魚って設定だからより直接的に異世界転生に近いな
書籍ではないが、現代人が異世界で大活躍ってのならウルティマだな。
ウルティマ世界のロードブリティッシュは現代人という設定。
ただしウルティマ世界に渡った現代人は、みな超人的な能力を獲得するって前提のある世界だけどw
オンライン版のウルティマも同じ設定なのかは不明。
あの世界は水晶玉の中に存在していた世界だけど、イベントで水晶玉が粉砕されて、欠片の一つ一つにそれぞれ異なるコピー世界ができたってのがオンライン版だったと思う。
30年くらい昔、ウルティマの書籍版(アドベンチャーブック)を持っていたけど、主人公が地下鉄で新聞を売る最底辺の人だった記憶がある。
魔女に対抗できる能力者で異世界を救済したけど、元の世界に戻される時の願いが「今日の新聞の売り上げが30ドル以上ありますように」だった筈。
PC88シリーズが全盛期だった頃に読んだ設定だと、初期のウルティマのラスボスは、現実世界の幼い子供がウルティマ世界で転生して超人的能力を持ったけど、子供故にモラルも低いしリアルと幻想の区別もつかないまま暴走している。だった筈。
昔の話なので記憶曖昧ですまん。
ドラえもんの長編で、のび太を活躍させる為に小人の惑星に飛ばしたり、重力が1/10の惑星に飛ばしたり、昔からあったっちゃああったけど。
異世界で俺ツエーなんて百年以上の歴史がある
現代人の現実逃避ガーなんて的はずれ、素人が簡単に作品発表できる時代になっただけ。
批判されるのは別に主人公が無双するからとか現実逃避とかだけじゃねえだろ
個々の設定だけ見ればよくあるものをバランス悪く入れて、見るに耐えないもの作ってるから馬鹿にされるんだろ
百年以上前からある話を今もやるって成長しなさすぎでしょ
その発表されてる中から出版社が今の売れ筋だからとピックアップして出版してるのがコレ系ばかりなんだから一定の需要が有るのは間違いないんだよ。
女性向けロマンス小説なんて「平凡なヒロインのもとに突然王子様が現れて~」というテンプレで何百年も飽きずに同じような作品作り続けてるわけで、
それの男性向けと思えばまぁ好きな層が居るのも不思議ではないよね。
こういうスレでまともな○○が見たいって言ってる人のは
たいてい昔の漫画や小説漁れば似たようなのが見つかるっていう悲しさ
異世界モノって言ってないだけでなろう系みたいな作品って
実はいっぱいあるよね…
異世界人ツェーなんて昔じゃありふれてるし話題にもならん
あと主人公が負けるのが嫌っていうか挫折から立ち直るまでの工程が
面倒臭いから読みたくないって人が多いんだと思う
なろうの異世界は良くも悪くもスナック感覚で読める物が人気があるしね
つーかプロ並みの筆力じゃないとシリアスなんて読めんよ
こうやってなろうを叩いて喜んでいるのもなろう読者とかわらないよ
他人を叩いて喜んでいる分だけなろう読者より酷いまである
なろう嫌いなら話題にしなければいいんだよ
その意見もちょいズレてる
面白いなろうもあればつまらんなろうもあんだろ
嫌なら見るな、読むな、聞くなはそのジャンルの先を考えてない
批判多いジャンルだけどこれはオススメ!って啓蒙してかんと
主人公が、何度も異世界に呼び出されるので、もう嫌になって「この世界を救うのではなく、俺の手で征服してやる!」とか言い出すラノベなら知ってる。
2巻で作者が自ら打ち切ったけど。あ、2巻の表紙は工ロかった。
無駄に思わせぶり
無意味極まりないな、君は
それでもおもしろいDr.stoneはすごいな
一緒にすなて
異世界じゃなくて石化スリープ未来だし。
そもそも千空が中3(石化前)にして知識量が凄いもの。
>西本頑司
うーんこの薄っぺらい「今の日本は」論
台本通りに絵を描くイラスト屋付けられて、時流のネタコラムで紙面を埋めて給料もらってる立場なんでしょ。
創作という面ではなろう以下のサラリーマンだからね。
物事は基本的に批判的なことを書き、風俗関係は男の欲情を楽しむ感じで書いて、電車通勤のサラリーマンとかの一時の暇を潰す手伝いしてるだけだろうから。
日本人が異世界・平行世界に転移するようになっちゃったのは戦国自衛隊のせい
なろう系作品をアニメ化しようって考えがまたおかしいんだよな~
アニメ化を何か凄い事と勘違いしてる君みたいな層にアピール出来る良い宣伝だからね。
いや、凄いに決まってんだろうが
ネットに毒されすぎて価値観おかしくなってんぞ
おまえとかおまえの周りの体たらくと比べてみろよ
ラノベ、なろう系のアニメなんてその出版レーベルが自分で金出して原作の宣伝の為に作ってるPR動画みたいな物だぞ。
CMがほぼ全部それ系(+主題歌のCD)ばかりなの見れば分かるだろ。
アニメ会社や円盤会社、放送局の方が「アニメ化しよう!」と考えてるわけじゃない。
素人が小説家の真似事して遊ぼう ←わかる
なろうで受けるパターンが異世界転生ばっかりになってしまった ←好みじゃねーけど素人のやる事だし、まぁわかる
なろうで受けた異世界転生ものを商業出版・漫画化・アニメ化 ←人気ある所に金儲けの話があるのは、まぁわかる
なろうで受けるパターンを商業ノベルも真似しました ←おいプロのプライド
俺的にはこういう感じで見てるな
アニメ化で動く金は原作刊行などとは比較にならんので、勘違いでもなんでもない
どれほど安い企画でも1000万円単位の大金が動く
30分枠2クールアニメになるとビルを建てるのとおなじ大金が必要
世間の商業企画・単発事業の大半は単価せいぜい数十万から数百万だぞ
ラノベ一冊ですらすでに高額の部類に入ってしまう
返信先を間違ってんのかってぐらい、何の脈絡で何に対して何を言おうとしているのか分からん
文章ヘタクソやなあ
最終的にはプロの漫画家もドリフターズしかり真似しはじめましたとさ
JINは元々知力と体力の両方を兼ね備えたバリバリの脳外科医やし、ちょっとちゃうやろ
そもそももっと昔からあるネタやし
米3
そんなちゃんと時代考証したり勉強必要な小説書ける人はなろうやっとらんやろな・・・
異世界というかゲーム世界という何の勉強もいらんガバガバ世界だから書けるんやで
サムネの本の中にぼくらのがある違和感
まあ異世界ものって言えなくも無いけど
このジャンルは誰でも書けるけど、
知識というか教養がない作者が書くと途端に安っぽくだけなんだよな
特に読者の大半に突っ込みを入れられてしまう作品だと見てられないレベル
せめて偏差値21にあげたれ
逆に「元異世界人が前世の記憶を保ったままこちらの世界に転生して、モンスターも魔法も無く、科学文明が発達してるこの世界に翻弄される」ような話ってある?
そもそも転生=赤子からスタートで翻弄されるのがおかしい
幼児でも成長とともに常識学ぶのに幼児より知能ある大人が常識理解できないとか池沼もいいとこ
金出して読みたいって人がいるのなら今後も作られるだろ
なろう作品をコケにして承認欲求を満たそうとする人間も大概だけどな
AV女優のTwitterに突撃する馬鹿と同じ臭いがするわ
冷静に考えなくても流行りの異世界ものを一方的に見下してマウントとったつもりになってる玄人気取りのお前ら恥ずかしいよwww
これに限らず何かが人気になるとこういう自分の知らない、もしくは好きじゃないものが人気だという事が気に食わないだけの精神年齢園児レベルの子湧くよね〜
むしろ、こういう連中の事を世間では老害っていうんだよなぁ…
最近は自分が該当する立場になったせいか、言葉を懐古主義に置き換えて、余り老害って言葉自体聞かなくなってきたけどさ
藤子F先生は天才。
みきおとミキオ、21エモンの宇宙で1番の科学力を誇るボタンチラリ星人の話
ドラえもんの、のび太も同じ事しようとしたよね。
タイトル画がなろう小説とまったく違う件について
21
貴方漢字書けるの?には爆笑した
読んでて恥ずかしくなりそう
なろうのやつ読める人はある意味すごいと思うわ。
展開的にあまりにも現実から離れすぎてる内容だったら俺読めないもん
見直したらなんか「すごい」が皮肉みたいになってたから説明しとくと、この「すごい」は辛いの全くだめな人が激辛系の料理食べてる人を見て感じる「すごい」とおんなじね
フィクションに何でノンフィクションを求めているんだ?馬鹿なのか?
それ言ったら漫画、アニメ、映画、小説、ドラマ等のフィクションは全てアウトだろ、
だったらノンフィクションの小説やドキュメンタリーだけ見ればいいだろ、
アホか?
人が空飛んだり、光線出したり、手足伸ばしたり、分身したりする作品の方が遥かに現実離れしてると思うんですけど(名推理
>>32
自分が知る限りではエルフを狩る者たちが一番古典だから
少なくとも90年代にはもうあったってことだな。
土人に文明を教えてあげる系の話はロビンソン・クルーソーが最初か
白人→植民地にすべき蛮地、日本人→異世界と対称性を見いだせるのがみっともない
逆なろう系…新しいっていうか見てみたい
低身長低学歴定収入で女にもモテず、ご都合主義なんてなく苦悩苦悩の連続で、逃げ出せない現実… ってただの底辺人生を描いてるだけになってつまらんか。
SAO、Reゼロまではなんとか見れたが、もうその後発レベルは完全に食傷気味だな。タイトル見るだけでイライラするんだが。
楽しそうやしみんな幸せやし何がいけないんや
俺が嫌いなものが存在するのは認めないっていう、表現規制唱えてるどっかのPTAのおばちゃんみたいな連中がいるんや
偏差値10のやつ異世界人みんなバカ設定みたいだけどそれなら背景の立派な建物は誰が作ったんだよ
偏差値10ってどれほどのものか気になって調べてみたけど、標準正規分布の平均から4σ以上離れてる、確率にすると0.007%つまり約2万人に1人の稀有な存在
平均点が高く、分散が相当安定する成績しか取らない受験者が大半のテストでかつ自分がその平均点から十分乖離してようやく目にできるレベル
そういう試験を受けられる環境自体なかなかない
普通の学校のテストでせいぜいお目にかかれる偏差値は20程度のものかな
例えばセンター模試なんかで0点取れば総得点自体大きいから分散が大きくても平均点との差があるからかなりの低偏差値が期待できる